相手のプロフィールを悪く言う心理はなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 相手のプロフィールを悪く言う心理について、その理由や背景を解説します。
  • 大阪人に対する悪口について、自分自身の気持ちや相手の心理について考えます。
  • 相手がわざわざ悪くいう心理について、その背景や思考の違いについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手のプロフィールがわかっていて、それを悪くいう心理がわかりません。

相手のプロフィールがわかっていて、それを悪くいう心理がわかりません。 友人が大阪出身の私にたいして「大阪人はバカ」「大阪民国と言われている」「大阪は日本から独立した方がいいといわれてるでー」などと悪口を言ってきました。 相手の口調や表情からみて冗談でいっているのではなさそうでした。 生まれも育ちも大阪の私は、大阪の悪い面は重々承知しております。 ですが、それでも自分や家族が暮らしてきた場所を悪く言われていい気はしませんでした。 と言うより正直すごく腹が立ちました。 なので少し強めの態度で返したら、なんだかわかりませんけど相手は萎縮していました。 萎縮するなら最初から言わなければいいのに。 その人はなにかと「大阪は~」「大阪は~」と大阪は駄目だみたいなことを言ってきます。 こういった感じで、分かっていてわざわざ悪くいう心理がわかりません。 こういう人ってもし自分がこのような言い方をされれば腹が立たないのでしょうか? 相手の立場になって気持ちを考えられないのでしょうか…。

noname#114191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114705
noname#114705
回答No.2

それを友人に聞いてみたら?逆の立場になって自分の住んでる県を侮辱されたらどう感じるか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、それが一番手っ取り早いですよね!

その他の回答 (2)

• rimurokku
回答No.3

単なる、自分に自信がないコンプレックスの持ち主でしょう。 大阪を悪く言うだけでなく、何かにつけて人の批判や物を悪く言う人は、自分に自信のない人です。 大阪に興味があるが、大阪人のように出来ない。あるいはそれに対抗できる物が自分の中にない。 つまり、中身が空っぽなんですよ。 自分の中に、確たる信念や自信をもてる物がある人は、他を悪く言って自分を慰めるようなことはしません。 そのような人は、かわいそうな人となま暖かく見守ってあげましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、今度からはこのような発言をされても真剣に受け取らず、生暖かく見守っておきます!

• shubal
回答No.1

ご友人にも出身地にコンプレックスがあるのでしょう。そのような誹謗を受けたときは、私はその根拠を徹底的に尋ねることにしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都出身の方で、あまり出身地にコンプレックスがあるように見えないです。 大阪を悪く言う一番の理由は在日外国人の方が多いからだそうです。 京都にも在日外国人の方が多いと聞いたことがあるので「京都にもたくさんいらっしゃると聞いたよ」といっても 「大阪よりかはまし、大阪が一番ひどい」といった感じに返してきます。 確かにそうかも知れないけど…となります。笑