• 締切済み
  • 困ってます

チェーンメールを友達に回すことについて

大学生、男です。 皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか?? 先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^) 僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。 僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

みんなの回答

• 回答No.25
noname#48070
noname#48070

幸せになるもの・不幸になるもの・テレビ番組を語ったものといろいろありますが、どんな内容だろうとチェーンメールは社会的に明らかな迷惑行為と位置づけされています。 「不幸な内容はダメで、幸せになる内容なら良い」とお考えの方もいるようですが、失礼ですが呆れてしまいました。不幸だろうが幸福だろうが、チェーンメールはチェーンメールなのに。 私は友人からチェーンメールが着たら、「あ~あ、今時こんなのやる人いるんだ。」と呆れるしイライラします。注意のメールを返します。 以前、「このメールを○人に送ると、幸せになります」みたいなメールが来たのですが、頭にきましたね。友人だったので「チェーンメールは迷惑メールだから、送っちゃだめだよ(^_^)。」とやんわり返信しましたが、心の中ではかなりイライラしてました。今はもう気にしてませんけど。 質問者さんを注意してくれたお友達も、気を使ってくれたんじゃないでしょうか。人によっては無視されてお終いなんてこともありますから、感謝しなきゃいけないですね。 友人から久しぶりにメールが来て嬉しいのはいいのですが、だったら送ってきた人に「久しぶり~。変なメール送るなよ(笑)。」と返すだけでいいじゃないですか。他の人に送っちゃダメですよ。 送った人に謝罪のメールした方がいいですよ。「この間はチェーンメール送ってごめんね。もうこういうのは送らないから。」くらいの軽いもので良いと思いますが。 これからは気を付けましょうね(^_^)。