• 締切済み

チェーンメールを友達に回すことについて

大学生、男です。 皆さんは、自分の携帯に友達からチェーンメールが来たらどう思いますか?? 先日、一年以上会っていない高校時代の友達からチェーンメールが来ました。「このメールを止めると殺されます…」みたいな内容でした。僕はそんなの全く信じてませんし、むしろ久しぶりにその友達からメールが来たことが嬉しかったです(^.^) 僕の中では、友達に回すチェーンメールなんて「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」くらいの意味しかなくて、もらった方もせいぜい「ウザいわお前~(笑)」程度だと思っています。ある意味中学生レベルの、初々しい感じです…。 僕も、その友達から来たチェーンメールを大学の友達数人(男も女も)に送りました。(なにしろ、チェーンメールなんて死ぬほど久しぶりだったので、つい懐かしくて…)そうしたら、一人の男の子から、「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」みたいなことを冗談で言われました。やっぱり、人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか??久しぶりにメールが来て嬉しいって感覚はおかしいんでしょうか??教えてください<(_ _)>

みんなの回答

noname#48070
noname#48070
回答No.25

幸せになるもの・不幸になるもの・テレビ番組を語ったものといろいろありますが、どんな内容だろうとチェーンメールは社会的に明らかな迷惑行為と位置づけされています。 「不幸な内容はダメで、幸せになる内容なら良い」とお考えの方もいるようですが、失礼ですが呆れてしまいました。不幸だろうが幸福だろうが、チェーンメールはチェーンメールなのに。 私は友人からチェーンメールが着たら、「あ~あ、今時こんなのやる人いるんだ。」と呆れるしイライラします。注意のメールを返します。 以前、「このメールを○人に送ると、幸せになります」みたいなメールが来たのですが、頭にきましたね。友人だったので「チェーンメールは迷惑メールだから、送っちゃだめだよ(^_^)。」とやんわり返信しましたが、心の中ではかなりイライラしてました。今はもう気にしてませんけど。 質問者さんを注意してくれたお友達も、気を使ってくれたんじゃないでしょうか。人によっては無視されてお終いなんてこともありますから、感謝しなきゃいけないですね。 友人から久しぶりにメールが来て嬉しいのはいいのですが、だったら送ってきた人に「久しぶり~。変なメール送るなよ(笑)。」と返すだけでいいじゃないですか。他の人に送っちゃダメですよ。 送った人に謝罪のメールした方がいいですよ。「この間はチェーンメール送ってごめんね。もうこういうのは送らないから。」くらいの軽いもので良いと思いますが。 これからは気を付けましょうね(^_^)。

  • hachi41
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.24

多分、あなたと同じチェーンメールがおとといぐらいに、長い間連絡を取っていなかった友人からきました。正直ものすごく気分が悪かったです。すぐ消しました。だいたい、そのような不安を与えるメールを友達に送るという時点でもう友達をやめようかと思ったぐらいです・・・・。 おそらく、あなたの友人もそれに近い思いがあったとおもいます。私も、内心では怒っていましたがメールでは冗談っぽくいやなことを伝えました。 ほとんどの人はいやな思いをするのではないでしょうか?

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.23

私は友人からではありませんが、メル友からもらったことがありました。正直いってものすごいショックでした。 内容は死ぬみたいなことではなく、宗教的なものでした。 >人によっては腹が立ったり、メールの内容に不安を覚えたりするものでしょうか そのとおりです。 正直いって気分悪いです。私のメアドを見知らぬ多くの人に知られてしまったからです。まあ私は実害はありませんでしたが、今の世の中、どんな内容のメールがだれから送りつけられるかわかりません。 そのメル友のことを信じていただけに、何かすごく裏切られたような気分になり私はもう縁を切りました。 親しい友人から来たとしても同じ気持ちになることに間違いありません。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.22

久しぶりの友達からチェーンメールがきたら。 (例えば5人に転送するといった内容なら) 「オレは君の中では下位5番以内か(-_-;)」 って思います。 大切な友達なんかには送らないですから。 不幸になって欲しくないですもん。(気持ち的に) 相手も気持ち的に送らないと気がすまない。 →だから縁の薄い(どうでもいい)オレに送ってきたのか って思いますね。 絶交宣言だと受け取ります。 その後謝られても自分から連絡をしたりすることは絶対にないです。(たてまえ上許すだけ) いつも会ってる中のいい友達ならネタにしてるかもしれないですね。

  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.21

回さないと「死ぬ」だとか、「殺しにいく」なんて内容のチェーンメールは、もらっていい気分はしません。ちなみに私も遠くに住んでいる友達からソノ手のメールを受け取りました。「こんなもの送るなんて、本当に私を友達だと思っているの?」と正直思いました。 携帯でメール受信にお金がかかる人もいますよね。そういう人から言えば、そんな内容でお金がかかるなんて、やっぱり迷惑以外の何ものでもないでしょう。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.20

私は全く嬉しくないですね。 今まで回ってきた事も、送った事もありませんが、もし私が送るとしたら、相手は友達では無くて、ただメアドを知っている知り合い程度にしか送らないと思います。 別に懐かしい。と思っているなら「久しぶりー元気?」とかって内容で良いはずです。 わざわざくだらないチェーンメールに「しばらく会ってないけどお前の事は忘れてないぜ!改まって話すのも恥ずかしいから、イタズラしてやれ!!」なんて意味は込めないと思います。 「チェーンメールなんて、もらったほうは気分悪いと思う(-_-)」と言ったお友達は、冗談では無くて、本心だと思いますよ。 今後は遊んでる時に、こうゆうメールが来たんだ~。って見せる程度で、回すのは控えた方が良いと思います。

  • parinick
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.19

ちょっと質問意図とズレているかもしれませんが、 チェーンメールがマナーとしてなぜ送っていけないのか、ということについてですが、 1人が5人に送る、ということを繰り返すことによって ねずみ算式に送信量が増えていき、携帯各社のメールサーバーに多大な負荷がかかり、 最悪の場合ダウンしてメールの送受信が出来なくなるという可能性があるからです。 (過去にそういうケースがあったのです。) 今ではそういう可能性は少なくなっているにしろ、お正月の明けましておめでとうメールの自粛を呼びかけていますよね。同じ理由です。 つまりマナー違反を通り越して実害を伴う可能性があるんですよ。 洒落でも止めておいたほうがいいのです。 理由がはっきりすれば、わかりやすいですよね。 反省されているようですので、これからはしない、ということでOKなのではないでしょうか。 善意を装ったものなどもありますから、 気をつけたいものですね。

回答No.18

私の場合メール内容に不安を覚えることはありませんが、チェーンメールそのものがマナー違反だと思います。ネットワーク資源の浪費であり、社会的に見ても迷惑極まりないものです。初期の頃はこのような認識が薄かったため、チェーンメールは頻繁に行き交っていましたが、最近ネット利用者の意識の向上と共に減ってきました。小学生でも「ネチケット」として教育を受けて知っている事ですから、大学生がこのような行動に出れば非難されるのは当然です。

conspectuslave
質問者

お礼

そうですね。マナー違反だと思います。「チェーンメールは回してはいけない」って、常識だと思います。 非難されて当然です。ありがとうございました。

回答No.17

↓「転送を脅迫」や「無料登録を勧誘」するチェーンメールについて http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/chain_mail.html 「5人に転送しないと不幸になる」というような「転送を脅迫」するメールは、NTTドコモとしても削除する事を勧めているようですね。 ちなみに、チェーンメールはもう古いでしょう。 個人的には、 http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/deco_mail/ コレを使って可愛い内容のデコメールを女に送ります。 男同士ならハートマークを沢山・・・、だと気持ち悪いですが、 飲みに誘うついでにお酒マークを点滅させたりして送りますね。

conspectuslave
質問者

お礼

そうですね。もちろん、社会的にもダメだと分かってます。昔、流行った時も全然回してないです。当然、古いとも思います。僕としては、「あえて送る」って感じでした(T_T)あまりに懐かしい&くだらなくて…。 今となっては後の祭りです… デコメールは、使ったことないですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • hiro68
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.16

こんにちは、私は娘を持つ母ですが、やはりチェーンメールは回してほしくないですね。 あなたのように信じてない方ばかりではないし、この間も子供の携帯に「回さないと殺しに行く・・・」というのがきましたが、そんなことはありえないからと止めさせました。 送ってきた友達は、遊びの感覚か本当に恐怖を感じてかわかりませんが、私でしたら本当の友達にそんなメールは送りたくありません。 普段からそういう会話でもしている友達なら別ですが、一年以上会っていないからこそ影響がないくらいの気持ちで送られたのではないでしょうか?

conspectuslave
質問者

お礼

hiro68さん、ごめんなさい(T_T) 僕は諸悪の根源です…(T_T)もう、チェーンメールは回さないと誓います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 信じてるんでしょうか?(チェーンメール)

    好きな人から↓のようなチェーンメールが送られてきました。 回ってきて、気になったから回してきたそうです。 不幸系ではないものの、どう見ても意味不明のチェーンメールです。 相手の年齢(24♂)を考え本気で信じてる筈ないと思うのです。 そして、向こうからメールを送ってくるなんてことがない状況で顔を会わせる事も少ない間だと。 まだ、相手をよく知らないだけに、嫌われたくて送ってきたんじゃないかと思うと凄くショックです。 以前からメールのキャッチボールが成り立たないので、恐くてメールが送れません…。 チェーンメールをこうやって、気を持ってきてる相手に送りつけてくるってどういう心境なんでしょう? この程度の内容なら悪意はなく、送りやすいから送ってみただけなんでしょうか? 深く考えるだけで無駄でしょうか? チェーンメールの内容は↓です。 -------------------------- ★HAPPYMAIL★☆ 「人を好きって気持ちは簡単には消せなくてすぐに誰かを好きになるのも無理なんだ。」このメールを7人以上の友達に送った後、送信箱をみてください(-^〇^-)そしてあなたの生年月日を入力するとあなたの将来の大切な人の名前がでるんです(>_<) このメールは現在人気の雑誌でも公開されています(^O^)本当に当たるので是非みなさんやってみてくださいo(^-^)o※ 本当に7人以上に送信しないと見れません(>_<) 7人に送信したあと、このページを見れば名前が書いてあります★http://www・・・

  • チェーンメール どうしたら。。。

    チェーンメールがきたんですけど、その内容見てどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 24時間以内に9人に送らなくちゃ、電話がかかってくる。電話がかかってきたら、呪われるというものでした。。。 送った人が、送らなくて電話が2回かかってきたそうです。 まだ、死にたくないから回すねとかチェーンメール信じた方が良いよとかあってもうどうしたらいいのか。。。チェーンメールがきたのは初めてだし。。。 やっぱり、チェーンメールだし回さない方が良いんですよね? 教えてください!!!

  • チェーンメール?

    友達からチェーンメールが届きました。 内容を簡単に書くと、「ある恋人を殺された人が犯人も同じ目に合わせてやろうと、暴力団に依頼して、もしメールを止めたら犯人と間違えられて首を切られる」という内容です。 僕はチェンメなんてもともと信じないほうですが、メールの最後に「この内容を受け取った人がメールを送らなかった場合は情報が本社に転送されます。」と書いてあるのです。無視して大丈夫ですよね?

  • チェーンメール

    ちょっと聞きたいことがあります!!       私は最近携帯買ったばかりでわからないんですが、 『チェーンメール』ってあるじゃないですか!!  『ずっとなかよしこよし』みたいなチェーンメールが友達から届いたんですが、そーゆーのもウソだと考えた方がイイのでしょうか???          教えてください。

  • チェーンメールについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 よく「?人に回したあと、~をすると・・」というような チェーンメールがありますよね。 もしそんなことができるなら、アクセスログが残ることになるだろうから、 それならチェーンメールやスパムは流行らないだろうと思って、 まったく気にもしていなかったしもちろん転送もしていませんでした。 ところが、たまたま友達の一人とチェーンメールの話になった時、その友達が 「いや、あれ、ちゃんと見られるよ」と普通に言うんです。 その人が言うには、転送前に見られなかった画像は 転送後にはちゃんと見られるようになるし、 転送前に開けなかったサイトは転送後には開けるようになるということです。 ただ、そのページ自体いつまでも残されていないらしいので、 しばらくして久しぶりにアクセスすると、 ページごと消えちゃっていて何も表示されないそうです。 同じ質問をされている方がいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=7479 私も少し前まで、ここのみなさんとまったく同意見だったのですが・・。 検索エンジンでの結果では、チェーンメール撲滅趣旨のサイトが多く、 システムについてまでは言及されていませんでした。 そこで、本当にこんなことが可能かどうか、 可能ならばどのような仕組みなのか(問題あるようでしたら、 ヒント程度で構いません)、ご教授頂けませんでしょうか。 も、もちろん、自分で作って回したいわけではありません!断じて。 実は私は、アシスタント程度ではありますが、 web制作の仕事をしていまして、仕事柄興味があるのです。 職場の人にも聞いたのですが、「そんなことできるの?ほんとに?知らな~い、 聞いたことな~い」という答えでした・・。 長文でごめんなさい。読んでくれてありがとう。 もしおわかりの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 友人からチェーンメールが来ちゃいました。

    今日、学校で挨拶程度はし、多少は話はする友人からかなり久しぶりにメールが来たのですが、チェーンメールが来てしまいました。あいにく今日は抜歯した次の日で熱が出てかなり痛くて、機嫌が極悪でした。そんな時久しぶりに来たメールがチェーンメールでした。「ごめんな、5人にこのメールおくらないとパケ代払うことになるよ」と言うようなチェーンでした。わたしはすぐさま返信でいいかげんにしろ、この機嫌が悪い時に謝りながらおくってんな!お前最悪だよ。見たいな事を返したのですが、またメールが返ってきたので見てみると驚きました。なんと、「なんで機嫌悪いん?」その1分後には「ちなみに、送られてきたメールを送っただけなんで。」(要するに別に謝ってないから、ごめんて書かれてたのは元のメールに書いてあっただけだという意味らしい) こいつは誰にでも気軽に話してきて物凄い表あたりの良い奴で、浅く広くの似合う奴。良い奴なんだなとおもっていたのですが、一気にそのイメージは崩れました。すぐさま電話帳から削除しました。でもこんな事で終っていいんですかね?大人気ないですかね?学校であったら気まずくなるかな?と思っているのですが、もう遅い!ので、私の行動は間違っていたかどうかを聞いてみたいのですが、意見いただけますでしょうか?

  • 女友達からメールで軽く好きだと言われましたが。

    質問させて頂きます。 20代男性です。仲の良い女友達にメールをしたところ、その場にいた 同僚がいたずらをし、変なメールが帰ってきました。夜遅かったので、 その後、電話がきましたが、出ませんでした。するとまたメールが来て さっきのメールはいたずらだったこと、そして軽い感じで好きだと書いて ありました。 彼女に恋愛感情を持ったこともありますが、たまにメールをする程度で、 もう一年以上会っていないので、友達としてしか今は見れません。 メールが飲み会の席から来たこと、冗談ぽく簡単に打った内容の真意がわかりません。 普段そういうことは言わない子です。 やんわりと、驚いた事と真意がわからないとメールしましたが、 いまだに返信がありません。 対応が間違っていたのでしょうか。 恋愛経験が少ないのでアドバイスをお願いします。

  • 友達からのメール

    友達からのメールにどう対応しようか悩んでいます。 友達と会う日程を決めるためにメールをしていました。 友達から『○○日の○○時頃からは?』とメールが来て、 ちょうどその日は、私は友達と会う約束をしている場所のすぐ近くで別の用事があり、友達から提案された時刻の30分前くらいに用事が済む予定だったので、 『その日はちょうど別の用事で○○(会う場所)に行く予定があるし、○○時からは空いてるから大丈夫だよ』と返信しました。 そしたら友達から 『じゃあその日時に会おう。ご予定のついでに(笑)』と来ました。 この『ご予定のついでに(笑)』という言い方に私は腹が立ってしまいました。 私の返信したメールの内容では、ついでと受け取られてもしょうがないし、私もわざわざ他の予定のことを言わなくてもよかったと反省しています。 友達も冗談のつもりで言ったのかもしれません。 でも私は今家庭の事情で、頻繁に外出をしたり友達と好きな時に遊びに行ける状況ではありません。友達もそのことは知っています。 そして、会う場所は友達の家の近くで、私が電車で1時間かけて会いに行くのです。 大事な友達に会うことを、他の用事のついでなんて思ってはいません。たまたま二つの予定が一緒の日になったのでよかったなぁくらいの気持ちです。 私の言い方も悪かったかもしれませんが、冗談であっても『ご予定のついでに(笑)』なんて言ってほしくはなかったのです。 このことで、友達に会いに行くのが億劫になってしまいました。 こんなことで腹が立つなんて心が狭いかもしれませんが、 今回は会うやめようかなぁという気持ちになっています。 こういう場合、正直に自分の気持ちを相手に伝えたほうがいいでしょうか? それとも、冗談なんだろうしスルーして、予定通り友達と会うのがいいんでしょうか? 長文で読みにくい文章だったとは思いますが、ご意見よろしくお願いします。

  • チェーンメールじゃないって書いてあるけど・・・

    夜中にメールが届いていて、さっき見たら友達からでした。最初チェーンメールだなと思って読んでいたら、これはチェーンメールではなく本当のことですって書いてありました。 このメールを10人に送って下さいとあって、止めたら暴力団が殺しにくるとか、その組に止めた人の名前、年齢などの個人情報が分かるとか書いてあります。 こういう場合は無視した方が安全ですよね? 止めたからって殺されることはないですよね?

  • チェーンメールの通報

    この間チェーンメールが友達から回ってきたのですが、その内容が、殺人的内容な為、警察に通報するかどうか迷っています。これまでに、チェーンメール等もらったことはありません。 内容は、「送った本人の彼女が行方不明になった。そして警察に相談。捜査するも、すぐに打ち切られた。その後、自分の手紙に彼女の目かくしされ、拷問を受けているような写真だった。犯人を見つけ、苦しませる。メールにプログラムをつけ、特定が出来る。」的な内容でした。転送のメールだったので、出所のアドレスは分かっています。どなたかご協力下さい。