• ベストアンサー

いやがらせメールを送ってきた人の心理を教えてください

ドコモのショートメール(非通知設定)で、私宛てにメールがきたのですが、 1回目は「○○さん ここにして ×××××××-0328 DOCOMO NE JP」 というメールでした。 ○○さんとは私の苗字が入っていて、そのあとのメールアドレスのようなものがありましたが、@もドットもなく、不思議なアドレスでした。 2回目は まったく同じ内容のメールが4時間後に届きました。 すごく不自然なメールだったので無視していると、それから8時間後(夜の11時過ぎ)に3回目のメールで、 「ねー噂で聞いたんだけど ○○さんて人を怨むんだって」とありました。 不思議なことに句読点や。や?マークがありません。 多分、相手は私の携帯のメールアドレスを知らなくて、携帯番号しか知らなかったのでは?と推測しました。 また、「○○さんて 人から怨まれてるんだって」ではなく、 「人を怨むんだって」となっています。 自分の心当たりのないことで怨まれてることはあったとしても、「人を怨む」=「嫌ってる人」って思い当たる人は一人しかいません。 この言い回しって独特だと思うのですが・・・。 「ねー噂で聞いたんだけど・・・」っていう始まり方もとても幼稚な気がします。 こんな嫌がらせ?メールを送りつけてくる人の心理が知りたいのですが、心理学を学んでいらっしゃる方でおわかりの方、ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

恐らく不安神経症の病歴があるか、強迫観念にとらわれやすい方なんだと思います。 korasyoさんがきらっている相手の方が送ってきたのだとすれば、その人はどこかで自分が嫌われていると聞いて、感情がマイナス方向に傾斜したわけです。 その傾きを修正しようという意識がいやがらせメールの送信といった形ででてきています。 対処方法ですが、そのメールは完全にシカトしてください。 友人等に対して話題にしてもいけません。 メールを送付した方は相手になんらかの精神的な同様を与えたという痕跡を欲しがっています。 いちど自分が動揺したところを見せてしまうと、くせになります。 相手がはっきりしていて、他にも同じ被害に会った人がいて、それが自分の前で話題になったときなどに「うちにも来た。バカだよねー」と余裕をもってバカにするのはかまいません。隠すのはかえって不自然ですから。イヤがりもせず、悦びもせず、ただバカにして笑って下さい。 量が増えたり、脅迫じみた内容のメールが来た場合は、躊躇せずに警察に相談してください。 結構危険なので。

korasyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #1の方のお礼に少し書きましたが、相手の方は私が嫌っていることを知っているのです。 噂で聞いたというより、私本人が彼女を相手にしていないのでよく分かっていると思います。(お互いに挨拶もしていません) 確執のようなものはもう何年にもなり、私が彼女を相手にしなくなって1年になります。 ただ今は子供同士も違う学校ですし、遊ぶこともありませんし、親同士が係わり合いがある訳でもないのに・・・なのです。 私が思い当たることとしては 私が春から働き始めて、いろんな分野にトライして忙しくしていること。 彼女が春に3人目を出産して(彼女は望んでなかった)、上は小学校・幼稚園で、時間的に余裕があり暇なこと。 暇なので 嫌がらせを思いついた・・・・。 自分も本当だったら働きに出ていたはずなのに・・・という思いからの妬み?ではないかと思います。 また彼女はショートメールしかできない古い携帯らしく、彼女からきたメールを近所の仲良しさんに見せてもらったら、文章中に句読点や「。」がなく、かわりにスペースを多く使用しているところが嫌がらせメールと似ていました。 それと彼女は私の携帯番号は知っていますが、アドレスは知らないんです。 あと彼女では・・・?と思った1番の理由は「そんなことをするのは(できるのは)彼女しかいないでしょ」と感じたからです。 とにかく「ふつうは」っていう普通という言葉がまったく当てはまらない人なので(・・;)! ・・・100Goldさんのアドバイスを読む前に2人の方に話してしまいましたが、これ以上は話題にせず、毅然とした態度でいるようにします。 育児ノイローゼだったりすると恐いので気をつけます。 多分、嫌がらせメール(非通知設定のショートメール)はほかの人にも送りつけていて、いずれまた私の耳に入ってくる日がくることと思います。(彼女と関わりを持ちたくない方はそれこそ沢山いて、私のように相手にしていない人も大勢いると聞いているので) 彼女が私がメールの拒否設定をしたことで、まだ気が治まらなかったら、また他の形でなんらか嫌がらせをしてくると思うので心して気をつけたいと思います。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

そういう人は「不幸な人」「かわいそうな人」「悩みのある人」でしょうね。 私だったら、自分にいやがらせメールが来た場合は、嫌とは感じますが、同時に、その人に対して同情してしまいます。心が満たされている人なら、そんなことで欲求不満を発散する必要もないのに、ってね。

korasyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり可哀想なホント哀れな人なんです。 親身になって彼女にものを言ってくれる友人が一人もいないのです。 それでみんな彼女を嫌いになって離れていくのに、彼女は原因がひとつも分からず、「自分を無視するのは悪い人。自分から離れていくのは、きっと誰かが私を悪く言ってるからだ」という感じで、自分を反省することが全くといってないのです。 私自身、あまりにも哀れになって過去に「これこれこういうところは気をつけたほうがいいよ」とアドバイスしたこともありましたが、本人に「直そう」という気がないので、焼け石に水という感じでした。 夫婦喧嘩で警察がきたり、普通では「もうここには居られない」という騒ぎをおこしても住み続けていられる神経も信じられないんですけどね(^^; やはり相手にしないことにします。 ありがとうございました。

  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.1

 心理学を学んでいるわけではありません。  korasyoさんにはすでに相手を特定できているようですが、知り合いなのでしょうか。  相手が知り合いで、利益をともなわないメール(完全な嫌がらせメールですよね)ならば、相手の心理的動揺が目的ではないでしょうか?  届かないように設定して、無視するのが一番ですよ。相手にすると、思うつぼの気がします。

korasyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が推測した相手は、ご近所で子供同士が幼なじみのような感じでそれなりのお付き合いもしていた方です。 ・・・が、徐々に???と思うところがあり、幼稚園も小学校も別々になり(偶然)、今は大人同士も子供同士もお付き合いをやめてしまった状態です。 その後、その方を知らない人はいないというくらいの非常識な有名人と彼女がなってしまい、噂が耳に入ってくることは多々ありましたが、私自身 近所でも顔を合わすことがほとんどない為、今ごろになってなぜこんな嫌がらせを?と彼女の心理が分かりません。 ただ近所の仲良しさんと私が立ち話をしていると盗み聴きをしていたり、盗み見をしていたりということはいつものことです。(もう気配でわかります(^^;) 無視するのが1番ですね。 もうショートメールを受け取らない設定にしましたし、これで治まってくれると良いのですが。 「何かされそうで恐い」と近所の方も言っていたので、エスカレートしないことを願うばかりです。 長くなりましたが、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールが受け取れないアドレス?

    当方ネットショップを運営しております。 ドコモの携帯アドレスを登録された方に送ったメールが戻って来てしまっており、設定やアドレス違いだと思い確認したところ、「@の前にドットが2つあるアドレスだから受信できないみたい」といわれました。 たしかにその方のアドレスは ○○..@docomo というようになっています。 このようなアドレスにPCからのメールは送れないのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに戻ってきたメールには 550 Unknown user と書いてあります。

  • Windows Live メールのトラブル

    Windows Live メールに受信した携帯からのメールで、返信しようとすると送信できないときがあります。色々調べたところ、全員ドコモからの送信でアドレスの@の前に.(ドット)がある方が対象でした。 エラーが出てアドレス帳にも登録できません。.(ドット)を外すと登録は可能になりますが、当然誤ったアドレスになってしまうため、送信はできません。 どうぞ分かる方は教えて下さい。

  • ななメール(ne7)での返信メールが届かない

    私はauの携帯電話を使用しています。 他メーカーの携帯電話への画像付きメールを送信するため、 「xx(相手)@docomo.ne7.jp」と ななメールを使い、送信しました。 DoCoMoの相手はそのまま「返信」でメールを作成し、 私にメールを送ってくれたようなのですが、メールが届きません。 またDoCoMoの相手にはエラーメールとして、 私宛のメールが戻ってきてはいないようです。 相手の携帯を確認してみると、 私のメールアドレスも「xx(私)@ezweb.ne7.jp」と、 勝手にななメールでの差出人になっていました。 何通か元旦にななメールを使い画像付きメールを送信しました。 初めての相手にも送信したので、 そのまま「返信」された方もいると思います。 届かなかったメールはどうすれば私の元に受信されるでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯のメールアドレスがPCに登録できません

    友人の携帯メールアドレスが、PCのアドレス帳に登録できません。 『___.@docomo.ne.jp』なのですが、@の前のドットがひっかるみたいです。 アンダーバーが3個にドット、あとはドコモなんですが、登録しようとすると、『入力した電子メールアドレスは無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください。』のエラーメッセージがでます。 PCからメール送信する事もあり、何か方法論がありませんか? 登録できない理由をご存知の方、教えて下さい。

  • 迷惑メール@docomo.ne7.jp

    こんにちは。docomoの携帯を使っています。最近出会い系みたいな迷惑メールが沢山来て、その送信者が*****@docomo.ne7.jpになっています。これって相手に画像を送りたいときに宛先のアドレスに7を付けるやり方ですよね?送信者のアドレスがが@docomo.ne7.jpになっている時って、これもやはり携帯発信のものでしょうか?効果的にブロックするやり方はないでしょうか?「ドメイン指定受信」は出来るのですが、「ドメイン指定受信拒否」は出来ないもので。

  • Windows Liveメールでdocom の携帯アドレスが登録できな

    Windows Liveメールでdocom の携帯アドレスが登録できない、使えない。 友人のアドレスで、@マークのすぐ前にドットがあるとアドレス帳に登録できない、使えない。 例、abc.ef8.@docomo.ne.jp その友人からのメールも受け取れない。 アドバイスよろしくお願いします。

  • outlookから携帯にメールを送る方法

    PCから携帯に送ると配信不能というメールが返ってきます。 原因は携帯のアドレスにドットが入っているからということはわかったので、@の前を""で囲っています。 "○...○"@docomo.ne.jpのように。 なのですが、返信するたびに""をつけなくてはならないのでめんどうです。 outlookの設定でこれを回避することはできないのでしょか? ちなみにvistaを使っています。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メールが送信出来ないようです。

    つい最近携帯のメールアドレスを変更しました。 アドレス変更メールを送ったうちの一人の友達が、私にメールを送信出来ないそうなんです。 変更メールを送ってすぐ後『了解しました』とのメールは確かに彼女から来てるんです。 ですが、変更後数日経ってみると送信出来なくなってるとか・・。 私の新アドレスは@の前にドットが連続で2個あり、それが問題だと思うのですが・・一度は送れたのに後から送れなくなるってあるのでしょうか? ドットが続くとエラーが多くなるのを変更後に知ったのでこういった支障があるようなら再度変更するつもりでいます。 ちなみに私はドコモ、彼女はauで、お互い受信設定などは変更していません・・。 よろしくお願いします!

  • Win Live Mailで携帯電話のアドレス登録できない

    私の知人の携帯(docomo)のメルアドは、@の前にドットが二つあります。私が、Outlook Express6を使っていたときは登録・通信できていました。私がWindows Live Mailに切り替えて、そのアドレス帳に登録しようとしたら、「アドレスが間違っています。登録できません」とかいう内容の警告メッセージが出ます。何か対策があるのでしょうか。それともあきらめるしか無いのでしょうか。 ドット2つを取り除いたら登録はできるのですが、正しいメルアドではないので通信できません。

  • 送れないメールアドレスがある??

    携帯からは送れるメールアドレスなのにパソコンからは送れないのですが…@の前にドットが2個付いているからなのでしょうか? アウトルックメールですが・・・・ システム管理不能(無効なアドレスです)と送信しても直ぐに送り返されてしまいます。 何方か教えて頂けないでしょうか??