• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール転送について

PC Outlook Express で受信したメールを携帯に転送したいのですが、 サーバーから直に転送しようとしても、 アウトルックから転送しようとしても、 エラーになり転送できません。 携帯のアドレスは、@の前に.が入っていたり、 ハイフン、ドットを多用したものです。 携帯アドレスに問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cetus07
  • ベストアンサー率46% (117/254)

こんにちは! >携帯のアドレスは、@の前に.が入っていたり、 >ハイフン、ドットを多用したものです。 > >携帯アドレスに問題があるのでしょうか? 他の回答者も答えている通り、携帯アドレスの問題です。 ドットの問題というよりも、ドットの使い方の問題です。 携帯のアドレスを変更できるなら、 ・@(アットマーク)の直前にはドットは入れない。 ・ドットを2つ連続させない。 で、解決できるはずです。 携帯のアドレスを変更できないなら、 RFC違反のアドレスでも送信してくれるsmtpサーバーを用意して、 Outlook Expressのsmtp設定を、そのサーバーに変更して、Outlook Expressから転送するという手もあります。 ※ smtpサーバーとは、手紙の場合の投函ポストにあたります。 Outlook Expressのsmtp設定とは、どこにポストにメールを投函するかを指定することです。必ずしもプロバイダーなどが指定したsmtpを指定しなくてもメールの送信は可能です。 最近は、迷惑メールの抑止などのため、いろいろと制限が厳しくなってきていますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなりすみません。 いろいろと勉強になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

RFCの規定の違反になりますね @マークより前に「.(ピリオド)」が連続であったり 例)a..a@docomo.ne.jp @マークの直前が「.(ピリオド)」で終わっている場合 例)aaa.@docomo.ne.jp メールサーバによっては無効なメールアドレスとして 送信できない場合があります (携帯会社はRFCの規定を無視している部分があります) メールサーバによって送れるか送れないかの違いは 昔は今みたいに通信が高速ではなく RFCの規定は守られている事が前提なので 無駄な送信をしてエラーが帰ってくる処理と通信の負荷を下げるか とりあえず全部送信してしまって通信処理の負荷をかけても良いかの 思想の違いもあります 解決策としては携帯のメールアドレスを RFCの規定に沿っているものにするか RFCの規定をチェックしないメールサーバーに一度転送して そこから携帯に送るしかありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみません。 勉強になります。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

>前の会社では同じアドレスで転送出来たらしいので、 >何か方法でもご存じでしたら、お願い致します。 前は前の会社のサーバ仕様です。 今は今の会社のサーバ仕様ですので、前の会社が出来たから今の会社で出来るとは限りません。基本RFC違反ですので前の会社が今では特殊と判断出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみません。 勉強になりました。 ありがとうございます!

  • 回答No.2

>携帯アドレスに問題があるのでしょうか? そうです。 RFC違反です。 参考事例。 http://neta.ywcafe.net/000897.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

  • 回答No.1
noname#101402
noname#101402

>携帯アドレスに問題があるのでしょうか? そんな気がしますデス 英数字とハイフン、アンダーバー までは通常OKです それ以外の記号的なものは エラーになっても文句言うな的な部分かと…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど・・・ドットが問題ですかねぇ~ 会社の話なんですけど、 前の会社では同じアドレスで転送出来たらしいので、 何か方法でもご存じでしたら、お願い致します。