• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールが送信出来ないようです。

つい最近携帯のメールアドレスを変更しました。 アドレス変更メールを送ったうちの一人の友達が、私にメールを送信出来ないそうなんです。 変更メールを送ってすぐ後『了解しました』とのメールは確かに彼女から来てるんです。 ですが、変更後数日経ってみると送信出来なくなってるとか・・。 私の新アドレスは@の前にドットが連続で2個あり、それが問題だと思うのですが・・一度は送れたのに後から送れなくなるってあるのでしょうか? ドットが続くとエラーが多くなるのを変更後に知ったのでこういった支障があるようなら再度変更するつもりでいます。 ちなみに私はドコモ、彼女はauで、お互い受信設定などは変更していません・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 私の新アドレスは@の前にドットが連続で2個あり、それが問題だと思うのですが・・一度は送れたのに後から送れなくなるってあるのでしょうか? あり得ますよ。 メールサーバが仕様を変えた可能性があります。 このドットの話は最近増えてきています。 ドットは連続しない方が無難です。 連続しなければ良いので、アドレス作成時に考慮して下さい。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! やはりドットが問題でしたか・・全く知らず、見た目の感じだけでアドレス作ってしまいました; 度々の変更で友人たちには申し訳ないですがやはりアドレスもう一度変更することにしました。 送信出来ない方が嫌ですし・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

はい。実はメールアドレスとして文法違反なんです。 ですから,Docomo外がそういう形式のアドレスに対応していないのは 至極自然なことです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3470466.html 注意:内容を理解するにはEBNFが理解できる程度の力が必要です http://www.atmarkit.co.jp/fxml/ddd/ddd004/ddd004-bnf.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ご丁寧に解説URLもありがとうございます。 難しい内容ですが、とても参考になりました。 文法違反になるのにそういったアドレスに設定出来るのは問題ですね; やはりアドレスはもう一度変更しようと思います・・。 ありがとうございました!