• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PC ⇒ 携帯へのメール送信エラー(特定アドレスのみ)

いつもお世話になっております。 PCのメールソフトとしてOutlook(Expressではありません)を使用していますが、特定のアドレスへ メールが送れず困っています。 相手は携帯(docomo)なのですが、メールを送信しますと The format of the e-mail address is incorrect. というメッセージが表れ、undeliverable(配信不可)となります。 このアドレスからは受信も出来ません。 ※ 因みに、その他のdocomoのアドレスには送信出来ます。 推測として、その(メールが届かない)アドレスには『.(ドット)』が連続して入っており (例:goo**12345@docomo.ne.jpのように) この部分を正しくないアドレスとして認識しているような気がするのですが・・・ といいますのも、その他メールソフト(infoseek等)からは問題無く送受信出来ますので。 Outlookの送受信時のルール?等の変更で送信できるかもしれません。 その他『こうじゃないの?』等何かアイデアがありましたら是非ともお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

".." を入れるとPCから送信出来ない場合があるので、携帯電話利用者が行う迷惑メール対策の一つです。 下記参照。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1217822

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさにこの現象だと思います。 こういう仕組みもあったのですね・・・ 因みにアドレスを設定した本人も、迷惑メール対策としては認識していたものの その効用?についてはしらなかったようです。 アドレスを変更する事で話がつきました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その携帯がパソコンからの受信を拒否設定されてるのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速有難うございます。 元の説明文にも入れましたが、その他のメールソフト(同じパソコンで)からはメッセージが届くのです。 ですので、恐らくはOutlookの設定だと思ったのですが・・・