• ベストアンサー
  • 困ってます

キャリアアドレスにメールが送信されない

  • 質問No.9630490
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (113/1054)

メーラーはOutlook2016
OSはWin10
プロバイダメールは********@nifty.com(Nifty)
キャリアメールは*********@softbank.ne.jp(Softbank)

Outlook2016で正常にアカウント登録・送受信テスト成功しているNiftyのプロバイダメールアドレスからキャリアメールアドレスにメールを送信しても、送信されません。Outlook側に原因があるとすると送信エラーが出ると思うのですが、エラーも出ず、正常に送信できたものとして、送信済みアイテムに格納されます。
アカウント登録の設定上の不具合でキャリアメールに送信したメールが届かないのか原因がわかりません。送受信テストも成功しているんですが・・・。
ちなみに同条件でGメールアカウントメールや他のプロバイダメールアドレスでOutlook2016からキャリアアドレスにメールを送信するときちんと送信されキャリア端末にもメールが届きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (2672/6194)

>同条件でGメールアカウントメールや他のプロバイダメールアドレス
完全に同じ条件ではない という事でしょう 昨日は可能だったのに今日はダメという状況ではない 利用環境は同じでは無さそう
システムや回線など異なる部分があるのでは?
単にメールアドレス名が同じというだけかも知れません

今はいろいろな回線でインターネット利用が可能であり プロバイダー業者も多数 企業が違えば対応も違うケースも出てきているかも知れない

移動通信 LTEや?G回線提供側のメールサーバーで制限を付ける事が可能な場合が多いです
パソコン用 光回線やADSL回線用メールサーバーに制限を設ける機能が無い場合が多いです

パソコンからスマホは制限有り スマホからパソコンは制限無し

メールを受信する側の機能
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/

ドメイン認証(@から右)で振り分ける場合が多いですが 偽メール対策で送信元回線も判断基準にしているんじゃないかと思っています
偽造すれば迷惑メールに引っ掛からないじゃ困りますから

固定回線とパケット通信の両方を提供している企業 プロバイダも増えましたから 厳密に絞り込まないと判断が難しいように思います
ただ そうなると個人特定されない 書ける詳細が難しいかも知れません

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1423/5617)

他カテゴリのカテゴリマスター
キャリアメールの場合受け取る方で許可しないと、
受け取られません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9127/12127)

Outlook カテゴリマスター
>キャリアメール

こちら側の受信の初期設定で、PCからのEメールを「迷惑メール」扱いにしているようなことはないですか?
https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ