• ベストアンサー
  • 困ってます

キャリアアドレスにメールが送信されない

メーラーはOutlook2016 OSはWin10 プロバイダメールは********@nifty.com(Nifty) キャリアメールは*********@softbank.ne.jp(Softbank) Outlook2016で正常にアカウント登録・送受信テスト成功しているNiftyのプロバイダメールアドレスからキャリアメールアドレスにメールを送信しても、送信されません。Outlook側に原因があるとすると送信エラーが出ると思うのですが、エラーも出ず、正常に送信できたものとして、送信済みアイテムに格納されます。 アカウント登録の設定上の不具合でキャリアメールに送信したメールが届かないのか原因がわかりません。送受信テストも成功しているんですが・・・。 ちなみに同条件でGメールアカウントメールや他のプロバイダメールアドレスでOutlook2016からキャリアアドレスにメールを送信するときちんと送信されキャリア端末にもメールが届きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ts0472

>同条件でGメールアカウントメールや他のプロバイダメールアドレス 完全に同じ条件ではない という事でしょう 昨日は可能だったのに今日はダメという状況ではない 利用環境は同じでは無さそう システムや回線など異なる部分があるのでは? 単にメールアドレス名が同じというだけかも知れません 今はいろいろな回線でインターネット利用が可能であり プロバイダー業者も多数 企業が違えば対応も違うケースも出てきているかも知れない 移動通信 LTEや?G回線提供側のメールサーバーで制限を付ける事が可能な場合が多いです パソコン用 光回線やADSL回線用メールサーバーに制限を設ける機能が無い場合が多いです パソコンからスマホは制限有り スマホからパソコンは制限無し メールを受信する側の機能 https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/ ドメイン認証(@から右)で振り分ける場合が多いですが 偽メール対策で送信元回線も判断基準にしているんじゃないかと思っています 偽造すれば迷惑メールに引っ掛からないじゃ困りますから 固定回線とパケット通信の両方を提供している企業 プロバイダも増えましたから 厳密に絞り込まないと判断が難しいように思います ただ そうなると個人特定されない 書ける詳細が難しいかも知れません

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#242220
noname#242220

キャリアメールの場合受け取る方で許可しないと、 受け取られません。

• 回答No.1

>キャリアメール こちら側の受信の初期設定で、PCからのEメールを「迷惑メール」扱いにしているようなことはないですか? https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/whiteblack/