• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールアドレスは送信されるか?

ある所へ意見、感想を出したくそこのホームページの 「問い合わせページ」から出した。 そのページは名前、件名、本文、メールアドレス(必須) の4項目ありそれに記入して送信した。送信先のアドレ スの記載はありません。 私はヤフーメールのアドレスを記入し送信しました。 しかし、送信ボタンを押した直後にプロバイダ登録の メールアドレス(Outlook Wxpress使用)が一瞬表示さ れた。 案の定、そこからの返信にはプロバイダ登録のアドレス 宛てに送られてきた。 記入したメールアドレス(必須)はダミーだったのか。 ここでお聞きしたいことは、このようにホームページ画面 から送信した場合、プロバイダ登録のメールアドレスが 知らずに相手に送られているのでしょうか。よろしくお願 いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数151
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.2です。 記入されたページを見てみると、ブラウザ上で送信するタイプのようです。 名古屋三省堂は怪しい企業ではないと思いますので、心配するようなことはないと思いますが、ブラウザ上で送信するタイプのフォームは技術やお金が掛からないので、個人や小規模の企業のホームページによく使われています。 基本的にこのタイプのフォームでは(規定のメールソフトから送られるため)メールアドレスを記入する必要はないのですが、でたらめなメールアドレスでイタズラメールを送られることを嫌っているものと思われます。 CGIなどのプログラムを利用するタイプだと、他人のメールアドレスを記入しても送信できるからです。 怪しいサイトでメールを送る場合には気をつけてください。特においしい話をえさに、生きているメールアドレスを収集する目的で設置しているフォームもあるようですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームぺージで時々あります「見たらボタンを押してください」とかアンケートの類もOutlookExpressのメールアドレスが送られるかもしれないので気をつけることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ホームページの送信フォームには、ブラウザ上で送信するものとCGIなどのプログラムを利用して送信するものがあります。 ブラウザ上で送信するものの場合は規定の電子メールプログラムから送信されます。規定の電子メールプログラムとは、メールアドレスの記入されたリンクをクリックすると立ち上がるメールソフトのことです。インターネットエクスプローラをお使いの場合は、初期設定ではアウトルックエキスプレスが立ち上がります。 CGIなどのプログラムを利用して送信する場合は、記入したメールアドレスが送信されますが、規定の電子メールプログラムから送信される場合は、その電子メールプログラムに設定したメールアドレスから送信されますので、記入したメールアドレスと電子メールプログラムに設定したメールアドレスの両方のメールアドレスが相手にわかってしまうことになります。 ただフォームに記入して送信するだけではどちらの方式かわかりづらいですよね。 インターネットエクスプローラをお使いでしたら、「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」で「セキュリティー」の項目にある「フォームの送信がリダイレクトされた場合に警告する」にチェックを入れておけば、規定の電子メールプログラムから送信しようとした場合に警告ダイアログが出ますので、わかりやすいですよ。 ほかのブラウザをお使いの場合はよくわかりません。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。「フォームの送信がリダイレクトされた場合に警告する」のチェックを確認したら外れていました。 また、Outlook Expressの「ツール」→「オプション」→「送信」にて「メッセージを直ちに送信する」のチェックを外してみました。 ブラウザ上かCGIかよくわかりませんが参考までに当該ホームページのURLを載せます。 http://www.nsanseido.com/mail/mail.htmlMBR_NO=@MBR_NO&SESSION=@SESSION

質問者からの補足

  • 回答No.1
  • celery
  • ベストアンサー率33% (101/306)

>このようにホームページ画面 >から送信した場合、プロバイダ登録のメールアドレスが >知らずに相手に送られているのでしょうか ご質問者様が経験した事が事実であれば、そういうサイトもあるのでしょう。  私はノートンでプライバシー制御を行っています。 ノートンは、どのアプリケーションが設定した保護情報を送ろうとしているのかを報告し、その通信の可否を要求します。 >送信ボタンを押した直後にプロバイダ登録の >メールアドレス(Outlook Wxpress使用)が一瞬表示された。 セキュリィティーソフトをご利用のようですね。 プライバシー制御をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうこざいます。最近のセキュリィティーソフトの利用を考えてみます。