• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook 2010でのメールアカウント設定について

Outlook 2010でのメールアカウント設定について Outlook 2010でメールアカウントの設定をしようとしているのですが、何度やっても送受信ともエラーになります。同じパソコンで同じ内容をWIndows Liveメールに設定すると正常に送受信できますので、設定内容や接続環境に問題はないと思います。Outlook 2010特有の何かがあるのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。 ちなみに、アカウントはiijmioの独自ドメインのメールで、ポート番号は送信465,受信995、ともにSSL要です。送信認証も必要で、「受信メールサーバと同じ設定」です。SPAは非対応です。接続プロバイダはniftyです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 自動設定ではなくて、手動でアカウント設定を行ってもダメですか? 設定情報は、先のページにありますから、それらを参考に今のアカウントを一旦削除して、慎重に入力していくことになると思いますが。 (手動設定方法の手順参考) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_013.html それでもダメなら、iijmio自体の案内ページに2010の例もありますから、接続不可の何かあるのか、問い合わせができればよいのですが。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページを見ながら何度か入れなおしてみましたが、やはりだめです。 自動設定でもダメで、Windows Live メールではOKである点を考慮すると、やはりOutlook 2010に何かあると思わざるを得ませんが、わからないですね。 とりあえず、当面はWindows Live メールを使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

利用者ではありませんが、次に自動設定の案内がありますが、こちら参照でしょうか? https://www.iijmio.jp/guide/autodiscover2010/ また、注意事項として、ウイルス対策ソフトによっては、セキュリティ機能の一部が利用できなくなる場合があるので、SSLを利用しない設定での送受信にて改善するか試してください、とありますが。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなって申しわれありません。教えていただいた自動設定は自分ではできないところだったので、時間がかかってしまいました。 それで、無事自動設定が完了してやってみたのですが、やはりダメでした。自動設定用のサーバを見に行くところまではちゃんと動作するのですが、そのサーバにログオンできないみたいです。ちなみに、nifty経由でなくiijmioに直接ログインして同じことを行うとちゃんと機能しましたので、自動設定の設定内容に誤りはないと思います。また、改めてWindows Live メール+niftyの環境でも試してみましたが、やはりそっちはうまくいきます。やはり、Outlook 2010に何か問題があるような気がします。 後段のSSLを利用しない設定についても試してみましたが、ダメでした。