• ベストアンサー
  • 困ってます

Outlook 2010でのメールアカウント設定について

Outlook 2010でのメールアカウント設定について Outlook 2010でメールアカウントの設定をしようとしているのですが、何度やっても送受信ともエラーになります。同じパソコンで同じ内容をWIndows Liveメールに設定すると正常に送受信できますので、設定内容や接続環境に問題はないと思います。Outlook 2010特有の何かがあるのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。 ちなみに、アカウントはiijmioの独自ドメインのメールで、ポート番号は送信465,受信995、ともにSSL要です。送信認証も必要で、「受信メールサーバと同じ設定」です。SPAは非対応です。接続プロバイダはniftyです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数959
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 自動設定ではなくて、手動でアカウント設定を行ってもダメですか? 設定情報は、先のページにありますから、それらを参考に今のアカウントを一旦削除して、慎重に入力していくことになると思いますが。 (手動設定方法の手順参考) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/ol2010_013.html それでもダメなら、iijmio自体の案内ページに2010の例もありますから、接続不可の何かあるのか、問い合わせができればよいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページを見ながら何度か入れなおしてみましたが、やはりだめです。 自動設定でもダメで、Windows Live メールではOKである点を考慮すると、やはりOutlook 2010に何かあると思わざるを得ませんが、わからないですね。 とりあえず、当面はWindows Live メールを使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

利用者ではありませんが、次に自動設定の案内がありますが、こちら参照でしょうか? https://www.iijmio.jp/guide/autodiscover2010/ また、注意事項として、ウイルス対策ソフトによっては、セキュリティ機能の一部が利用できなくなる場合があるので、SSLを利用しない設定での送受信にて改善するか試してください、とありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。お返事が大変遅くなって申しわれありません。教えていただいた自動設定は自分ではできないところだったので、時間がかかってしまいました。 それで、無事自動設定が完了してやってみたのですが、やはりダメでした。自動設定用のサーバを見に行くところまではちゃんと動作するのですが、そのサーバにログオンできないみたいです。ちなみに、nifty経由でなくiijmioに直接ログインして同じことを行うとちゃんと機能しましたので、自動設定の設定内容に誤りはないと思います。また、改めてWindows Live メール+niftyの環境でも試してみましたが、やはりそっちはうまくいきます。やはり、Outlook 2010に何か問題があるような気がします。 後段のSSLを利用しない設定についても試してみましたが、ダメでした。

関連するQ&A

  • outlook2003で、突然メールが受信できなくなりました。

    outlook2003で、突然メールが受信できなくなりました。 設定しているアカウントは、2つあるのですが、1つは全く問題がありません。 受信できないメールの方も、何らエラーメッセージは出ず、普通に送受信を終えます。 そのアカウントを他のwindows liveメールの入っているパソコンに設定すると問題なく送受信出来ました。 考えられる原因はどこにあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • outlook2013メールが送信できない

    outlook2007から2013へしたらメールが、メールが送信できなくなりました。2007の時は正常に送受信できました。具体的にはメールを作成して送信ボタンをクリックすると『outlookは作動を停止しました』というメッセージが出て、outlookが強制終了してしまいます。アカウントの設定画面からアカウントテストを行うと正常に送受信できます。それと、2007の時はoutlookを起動すると勝手に送受信されたのですが、2013にしてから送受信ボタンをクリックしないとメールが受信できなくなりました。ファイル→オプション→詳細設定→送受信の欄の『接続したら直ちに送信する』にはチェックを入れてあります。どなたか解決方法をご存じでしたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • outlook2002でアカウント設定ができない(Gmail)

    プロバイダはdion windowsはXP outlookは2002を使用 以前はdionのアドレスを使ってoutlookのメールを使用していましたが、携帯メールとyahooメールを使うようになってdionのアドレスは解約 しばらくoutlookを使用しない状況が続いていましたが、最近事情があってGmailをoutlookで送受信したいと思い、ネット上の指示に従ってアカウント設定をするのですが、メールの設定テストで「失敗」の連続でした。 Gmailだからか、と思いなおして正式にdionのアドレスも取得してアカウント設定しようとするのですがうまく行きません。 au(dion)の電話サポートに手伝ってもらって設定しようとしましたが結局うまくいかず、「きっとoutlook2002だからでしょう。2003以上にバージョンアップしてみてください」と言われました。 ちなみに、outlookExpress上ではちゃんと送受信できますが2002では全くうまくいかないのです。 ちなみに「テストアカウント設定」のメッセージは ○テスト電子メール メッセージの送信:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)へのログオン:指定されたサーバーは見つかりましたが、サーバーから応答がありません。ポートとSSLが正しいかどうか確認してください。(以下略) ○受信メールサーバー(POP3)の検索:受信メールサーバー(POP3)に接続できません。[受信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) ○送信メールサーバー(SMTP)の検索:送信メールサーバー(SMTP)に接続できません。[送信メールサーバー]フィールドのサーバー名を確認してください。(以下略) です。 いったいどうすればいいのでしょう? ちなみに、yahoomailのアカウント設定もできません どなたか教えていただけませんか

  • GmailをOutlookで受信・送信

    Gmailは非常に優秀で、POPで直接受信したり、[@gmai.com]ではない、 独自のドメインで送信したりもできます(こちらの設定は、Gmail側で行いました)。 そこで、Outlook2003のメールアカウントに、新にGmailを受信できるように アカウントと設定したところ、無事設定はできた。 が、その設定したアカウントで送信したら、[@gmai.com]のドメインで送信されてしまいます。 何が言いたいかと申しますと、OutlookでGmailの送受信を行いたいと思っています(これは設定済み)。 さらに、送信したメールは独自ドメインで送信したいと思っております。 このような設定は可能でしょうか? お手数ではございますが、わかる方がおられましたら、 ご教示いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • Outlook2003のアカウントに関して

    Outlook2003のアカウントに関して 物理PC×1、OSユーザ(デフォルトのAdministrator)×1を 家族3人で共用しています。 3人ともYahoo!メール(別ユーザ)を使っていますが、 メーラーとして、MS Office Outlook 2003を使用することになりました。 Outlook2003では、アカウントごとに、 送受信メールを分けることはできますか? イメージとしてはOutlook2003の画面の左ペインに 下記のように表示できたらと思っています。 兄用のメール   受信メール   送信済みメール   ・・・ 私用のメール   受信メール   送信済みメール   ・・・ 父用のメール   受信メール   送信済みメール   ・・・ 手順等を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • outlook2013 メールアカウント設定

    香港の取引先からメールアドレスを付与されました。先方はPCCWのウェブメールサーバーを利用しています。当方はBizメール&ウェブのウェブメールサーバーを利用しています。またメーラーはoutlook2013を使用しています。この場合、outlookメールアカウント設定の際に登録(POPとIMAPアカンウト設定)するサーバー情報(送受信)及びメールサーバーへのログオン情報は日本側で利用しているウェブサーバーのアカウント設定方法に従って設定するのでしょうか?若しくは香港側(PCCW)の設定方法でアカウント設定するのでしょうか? 現在日本側のウェブサーバーのアカウント設定方法に従って設定し、アカウントの設定テストでは「完了」となりますが、メーラーのフォルダに受信しません。PCCWのウェブメールサーバーには受信しております。恐らくoutlook2013のアカウント設定で何か誤っているかと考えてます。あまりこの様な事案に詳しくないので設定を確認すべき点あればアドバイスお願いします。

  • Outlook2013メールの受信

    ・win.8.1を購入しました。Outlook2013メールで送信はできるのですが、受信ができません(今まで使っていた古いパソコンとの間で送受信してみました)。 ・受信メールの設定などをする必要があるのかと思いますが、その方法がわかりません。アカウントが3つあり、送信・受信を各アカウントごとに分けて整理したいと考えています。 ・解決法をご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Outlook2007でのメールの送受信について

    最近新しくPCを購入した者です(OSはXP→Vista)。 以前はOutlook2002でメールの送受信をしており、 今回はOutlook2007を使おうとアカウントの設定を行いました。 アカウント設定のテストも問題なくクリアしました。 ところが、Outlook2007の送受信ボタンをクリックすると、 「操作は失敗しました。オブジェクトが見つかりませんでした。」 というエラーが表示され、送信も受信もできません。 ちなみに、windowsメールでは問題なくメールの送受信が可能です。 この解決方法をどなたか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Windows liveメールの設定について

    Windows liveメールの設定について、教えて下さい。 アカウント⇒ 電子メール から 設定をしたのですが、受信はできるのですが、送信ができません。 設定内容が間違っているのかと思い、アカウント⇒ プロパティを表示しようとしましたが、開きません。 私のやり方が間違っているのでしょうか? 

  • outlook2007でアカウントを設定しようとすると警告が出ます。

    こんにちは。 いまoutlook2007で独自ドメインのメールアドレスを登録しているのですが アカウントの登録途中に下記のような警告メッセージが出ます。 「メール サーバーに対して、暗号化された接続を使用できません。暗号化されていない接続を使用するには、[次へ] をクリックしてください。」 その後なにも設定を変更しないまま[次へ]をクリックすると メールアドレスの設定が完了して送受信が可能になります。 ただ、暗号化された接続とは何なのかが分からずとても不安です。 設定をし直す必要があればすぐにでも変更したいと思いますが どのように設定しなおせば良いのかもわからず、暗号化された接続が なんなのかもわかりません。 どなたかわかる方がおりましたらご教授をお願い致します。