• ベストアンサー
  • 困ってます

送信エラーメールについて

ヤフーメールアドレスを、PC、アイフォンに共用しています。 PCは、ウインドウズ7でOUTLOOK2013とOUTLOOK2010の2台、 アイフォンは5cです。 PCではOUTLOOKで送受信する場合もありますし、Yahooのメールソフトで 送受信する場合もあります。 アイフォンはE-mail iで送受信する場合もありますし、Yahooのメールソフトで 送受信する場合もあります。 そこで質問致します。 (1)PC、アイフォン問わずメール送信すると、 MAILER-DAEMON@yahoo.co.jp,failure deliveryというメールを PC、アイフォン問わずこちらが受信するときがあります。 ドコモの利用者に送信した場合が多いような気がします。 こちらが送ったメールが配信できなかったという意味かと思いますが、 実際には相手に受信されています。 これはどういうことなのでしょうか? *受信拒否設定しているような相手に送信した場合対する質問ではありませんので、 この際度外視してください。 (2)ヤフーアドレス1本で送受信すると、受信はPCのOUTLOOKでも iphoneのe-mailiでも受信するので、どの端末やソフトでも確認できますが、 送信履歴はOUTLOOK2013で行ったものは2013のみに残され、2010では確認できない。 Yahooのメールソフトやiphoneで送信した場合も、個別にしか残されません。 これはどうしようもないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数397
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

A.No1です。 補足しておきます。 Outlook2013で、yahooのPOPアカウントを設定している状態で、別途、同じアカウントのIMAPアカウントを手動で設定し、送受信をテストしたところ、IMAPアカウントの方の「送信済みメール」を保存するフォルダ(オプションの設定では「送信済みアイテムフォルダにメッセージのコピーを保存する」が有効)が、「Sent」の名前で生成されますが、IMAPから実際に送信すると、POPアカウントの「送信済みアイテム」に保存されて、IMAPの「Sent」には保存されないです。 また、POPアカウントを削除してから再テスト送信では、保存先が存在しないという送信エラーが出て、[Sent]に保存されないですが、実際には宛先のアドレスで受信はできるという状況です。 つまり、Outlook2013では、送信メールを保存するフォルダがIMAPアカウントではちゃんと生成されず、コピーも保存されないのでサーバーと同期できないため機能しないです。 なお、ThunderbirdのIMAPアカウントから送信すると、そのコピーは、「送信済みトレイ」に保存されて、Yahooのサーバーにある「送信済みメール」にも、同期(Upload)して存在を確認できます。 (ThunderbirdでYahoo!メールをIMAPで使う) http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/20131103/1383477420 OutlookではIMAPアカウントはダメみたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございいます。 自分もThunderbirdを使ってみようかなと、心動きました。 が、ITオンチの自分には何か自信がありませんでした。 ちょっとした異変で、すぐに対応の仕方がわからなくなってしまい、 何度もOKWAVEのヘルプを受けなければならない恐れを懸念しました。 少々のことなら、自力で普通に対応できるようになりたいです。 いつも、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)は、 >実際には相手に受信されています。 とのことですが、特定の相手の方で、転送処理をされている場合は、来る可能性があるようです。 (メールは届いているのに、相手へmailerdaemonの不達メールが届く&メールマガジンが届かない。) http://answers.microsoft.com/ja-jp/outlook_com/forum/oemail-osend/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AF%E5%B1%8A/4d9c0cd2-a89a-4295-b817-74d0b5ccd823 (2)は、Webメールでの送信や、各端末にIMAPアカウントを設定してやれば、送信メールも同期して、それらの端末で共有できます。 また、送信メールのBCCに自分のアドレスを入れて、受信メールとして共通する方法はあります。 (モバイル端末でYahoo!メールを利用するには(IMAPアクセス) ) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47712/~/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%A7yahoo!%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%88imap%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%EF%BC%89 (iPhone/iPod touch/iPadでIMAPアクセスを利用する ) http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47713 OutlookなどのメールソフトでのIMAPアクセスは、上のページにあるように正式サポートしていませんが、私は、Thunderbirdでの利用ができています。 Outlook2013には、設定していませんが、別のアカウントフォルダとしてテスト的に設定してみたらどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 転送処理ですか、気が付きませんでした。 教えていただいたIMAPアカウントについて、POPアカウントの違いを調べてみてわかりました。 そういうことだったんですね。 勉強になりました。