• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯のメールアドレスがPCに登録できません

友人の携帯メールアドレスが、PCのアドレス帳に登録できません。 『___.@docomo.ne.jp』なのですが、@の前のドットがひっかるみたいです。 アンダーバーが3個にドット、あとはドコモなんですが、登録しようとすると、『入力した電子メールアドレスは無効です。アドレスを確認して、もう一度やり直してください。』のエラーメッセージがでます。 PCからメール送信する事もあり、何か方法論がありませんか? 登録できない理由をご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

RFC違反のメールアドレスは取り扱えないようにしているメーラーがあります。 RFC違反のアドレスでも取り扱えるメーラーをご利用下さい。 仮に、登録出来ても、メールサーバーの仕様によりRFC違反のアドレスは送れないようにしてある可能性があります。 RFC違反のアドレスに送れるかは、ご利用のISPにお問い合わせ下さい。 RFC違反のアドレス利用者に対して、そのアドレスをやめるように連絡するって方法もあります インターネットはRFCに準拠するのが一般的です。 これは、メーラーの問題ではありません。メーラーの仕様です。 RFC違反のメールアドレスが最大の問題です

その他の回答 (1)

• 回答No.2

原因は、回答1に書かれているとおりです。 参考 http://miha5.com/2011/12/1695/ http://neta.ywcafe.net/000799.html http://danpaleta.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/ntt-86ed.html 此処に対応策が書かれていますが@より前のアドレス(アカウント)を””で括ります。 でも届くかどうかの保証は、無いようです。