• ベストアンサー

メールが受け取れないアドレス?

当方ネットショップを運営しております。 ドコモの携帯アドレスを登録された方に送ったメールが戻って来てしまっており、設定やアドレス違いだと思い確認したところ、「@の前にドットが2つあるアドレスだから受信できないみたい」といわれました。 たしかにその方のアドレスは ○○..@docomo というようになっています。 このようなアドレスにPCからのメールは送れないのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに戻ってきたメールには 550 Unknown user と書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

http://support.microsoft.com/kb/940620/ja http://help.jp.msn.com/announce.aspx#20061012 http://neta.ywcafe.net/000435.html RFCの規格外のアドレスをau、ドコモが使用できるのが原因の場合、中継されるメールサーバーやメールソフトによっては、エラーになります。 基本的には、相手側にアドレスを規格内の仕様で変更してもらう事が一番です。

mobitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 規格外だったんですね。 規格外を許可にするなんて意味わからないです><

その他の回答 (3)

回答No.4

>たしかにその方のアドレスは ○○..@docomo というようになっています。 >このようなアドレスにPCからのメールは送れないのでしょうか? 他の方にも回答したのですが、試しに、次の様に半角ダブルクォーテーションで、@の前をくくって送信してみてください。 【例】 ○○..@docomo なら "○○.."@docomo とする

mobitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたがやはり戻ってきてしまいました。

• ddg67
回答No.2

携帯の最初の設定でPCからのメールは受信できないようになっています スパムメールとか沢山来るから その相手にパソコンからのメールが受信できるように設定しなおしてもらってください(DMなどスパムメールなども沢山届く旨もちゃんと説明して) 相手さんが設定できない場合は、携帯から送るしか無いですね。

mobitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その設定ではないようです。

• violet430
回答No.1

ドットの連続は、携帯側では受け付けるところがありますが、携帯以外のメールサーバでは受け付けない場合が多いのです。 お客様へ連絡してアドレスを変えるように依頼して下さい。 あるいは、アドレス登録時に注意を喚起して下さい。

mobitto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お客さんにしたらわざわざアドレス変えてまで買い物したくないと思います>< 規格統一して欲しかったです。