• ベストアンサー

見えているのに見えてないふりをする人

習い事が同じの、友達まではいかない知り合いAさんがいます。 勿論子供は同級生です。その人は3、4人仲良くされている グループの一人です。私はそのグループには属していませんが、 Aさんの私への態度が明らかに以前と比べ、冷たくなったと 感じています。例えば、じかに話せば会話はしますが、お互い 表面だけの緊張した会話になる、絶対視野に入っているだろう 距離でも見えてないふり(目をあわさない等)をする。 こちらが大声で声を掛けてやっと挨拶をする。 今までは私の子供に対して色々声かけをしてくれてたのに、 最近はほとんどなし、私の家族を連れてきたときに、遠くから じ~~っと観察するように見てる、知人がいる前では 割と愛想がいいが自分からはあまり声を掛けてこなくなった等です。 ちょっと感じ悪いな・・・と思うのですが、気付いたら挨拶は こちらからしています。が、最近はこっちが相手に必死 で気付いてもらって、やっと挨拶しているという感じなので、 なんでそこまで気を使わないと?と思います。 Aさんが私に対してそんな感じになった、思い当たるふしは もしかしてですが、Aさんが里帰り出産等で、 しばらく顔を出せなかった間に、私が他のグループの人たち と個人的に仲良くなっていた、くらいでしょうか? しかし特にグループに加わってはいませんし、Aさんの領域? をおかしているほどの付き合いではありません。 Aさんは他の方にはいい人で経済的にも色んな面で恵まれています。 何が私に不満なのでしょう?こういった周りに気付かれずに さりげなく私にだけ感じ悪い人には皆さまでしたら どう対応しますか?共通の知人も多いため、完全に無視等は できません。でも不快です。

  • 27thio
  • お礼率77% (434/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EX22
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.2

こんにちは 挨拶はそのまま続ければいいと思います。 相手が返してこないからと言って、こちらもしなくなれば同じ穴のむじな。 知った人に挨拶するのは当然ですから、返答がなくてもそれでいいと思いますよ。  幼稚園、義務教育の頃から、「グループ」 「班」をつくることが当たり前に教育されている日本。 大人になっても抜けないですね、特に女性はグループを作るのが大好き。 しかも、そのグループには仕切り役が暗黙の了解で存在する。 少しでも逆らうようなら無視からはじまる仲間はずれ。  27thioさんが、誰と話そうが誰と仲良くしようが勝手ですし、もし他のグループと仲良くしていた位で無視するような知人ならば、それまでの人です。 それとも、原因を追究して、ハッキリさせないと気がすまないですか? あっちが無視しようが気にしないことです。子供が同級生であり、共通の知人がいるのであれば尚更です。 人の不幸は蜜の味ですから、その共通の知人達にAさんのことを聞かれたり、悪口を言ってても自分は言わないことです。 27thioさん自身が非がないと思うのであれば、なにか起こった時にも正々堂々と反論できるような行動をするだけです。

27thio
質問者

お礼

そんな怖いグループではないのですが(笑) Aさんも人の悪口とかを言うような程度の低い人では ないと思います。他の人達には全く気付かれずに そういう態度をするのがなんで?って感じです。 でも絶対にAさんのことを悪くは言わないで置こうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.4

気にされることはないですよ。 あなたが回答されているように、 >私にのみしかわからないような振る舞いなので、誰も気付いてないと思います あなたしか気がつかないようなことなら、全然大したことじゃないです。 私の身近でも、誰にでも分かるようないじめがあったりしましたが、さすがにそれはと思いましたが、実はそういうのはその辺りにごろごろしているんです。 それに比べたら、全然大したことが無い。何しろ、実害が無いですから。 毎日顔をつき合わせている、閉鎖的な集団の中でありがちなことと、と思ってみてください。 傍から見れば、非常に細かいことを気にされることがあります。 有名な事件がありました。 あるお寺の住職の奥さんが、知人の主婦の娘さんを殺してしまったのです。 理由は、「冷たくされて、殺すしかないと思った」からだそうです。 被害者の主婦はそんなこと全然思ってもみなかったようで、大変なショックを受けたそうです。 かなり極端な話ではありましたが、閉鎖社会の人間関係の恐ろしさを感じました。 あなたにしか、わからないようなことだったら、小さいことだとお考えください。 そんなことを気にし始めると、気がおかしくなってしまいますよ。 水に流してしまって、何の問題も無い態度です。 あなたが妙な態度を取るのは考え物です。 私は相手が「ちょっとアタマの働きがおかしいかな?」と思ったとしても、自分がアタマがおかしい真似はしません。 あなたが殺人を犯すとは思いませんけど、閉鎖的な人間関係の中で思いつめることは、非常に危険であることを伝えたくて敢えてこの投稿をしました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

なんだか気分は悪いですね。 #1の方がおっしゃるように本人に確認するのが一番すっきりすると思いますが、そうもいかないですね。 他にも共通のお知り合いがいるでしょうから、さりげなく聞くのがいいと思います。 「わたしってAさんが気分悪くなるようなことしてないわよね?」 こう言えば何かしらAさんに伝わると思います。 理由を聞かれたら、「わたしの思い過ごしかもしれないから、無いならいいの」と言っていればいいです。 何かあれば聞けるかもしれません。 人の気持ちは奥深いです。もしかしたら質問者様で無くお子さん同士のことかもしれませんし、考え始めるとキリないです。 大勢の時は普段通りなら、質問者様も普通どおりで、道で「Aさんいるな」と思っても相手が挨拶しないなら、相手が挨拶してくるまで知らんぷりでいいですよ。 悪く思われてるかもしれない、は「そんな気がする」だけですよね。 どうしても仲良くしなければならない相手なら別です。 ただ、ママ友達は子供同士が仲良くしてくれれば、それ以上親しくしなければならない理由は無いですよね。 一緒にいて楽しくない相手と無理に付き合う必要はありません。 相手が避けてるなら、避けさせとけばいいですよね。 どうしても自分の事を好きでいてもらわないと困りますか? 100人の人がいたならば、全員が自分を好きに…そんな事は無いですね。 あんまり人の一挙手一投足を気にせずに、○○家の母なのですから、どっしり構えててください。年末年始忙しいですよね。 偉そうな事を書きました。失礼があればお許しください。

27thio
質問者

お礼

相手に直接聞けるものなら聞いてみたいです。 子供同士はあまり仲良しではないので、かかわりは ないと思います。 周りに人に、もしたずねたても、私にのみしかわからないような 振る舞いなので、誰も気付いてないと思います。逆に こちらが悪者になりそうです。相手方のほうがずっと 付き合いが深いのですので。 これからは周りに誰もいないときはあえてこちらも知らないふりを しようかと思います。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

>なんでそこまで気を使わないと?と思います そこまで気を使わなくてもいいのでは? 相手が感じの悪い理由なんて聞いてみなくちゃ分かりませんし、案外すっごくくだらない理由だったりすることが多いですよね 理由を聞いて納得したいと言うのでしたら別ですが、友達としてでなく、顔見知りとしてお付き合いすれば、今程気にならないと思います

27thio
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 顔見知りだけでいいのでしたらそれでいいのですが 感じ悪いオーラを敏感に感じとってしまうので・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人が怖いです・・・。

    お天気がよかったので公園に子供達と行きました。 しばらくすると、同じ幼稚園のママグループが子供づれで来ました。 なんとなく苦手な人なので、挨拶だけして私は子供たちと遊んでいたんですが、うちの子たちが大声を出して遊びだしました。近所にも住居があるので、「ちょっとうるさいよ!」と普通の声ですが、子供たちに注意しました。 すると、苦手ママのグループも大声を出して遊んでたんです。「うるさいっていわれるよ!」「うるさいってねぇ~」と声が聞こえてきました。私の声に対してではなく、内輪での会話だったのかもしれませんが、落ち込んでます。間に遊具も少し距離もありました。それに子供たちの声もあったのですが、普通の声なのに聞こえてたのかもしれない・・ そう思うともう帰りたくて仕方ありませんでした。苦手ママのグループなので余計にです。私のことではないかもしれませんが、がっちり固まっておられるのでそのグループを見ると怖いんです。 そういうびくびくさがいけないのかもしれませんが・・・。 子供同士は全く遊びませんが、これから同じ学年なので辛いです。詳しくかけませんが、「こんなことしていいの?」と思うぐらい、その方たちはちょっとマナー違反のようなことがよくあるので、苦手なんです。わざと私に聞こえるように悪口を言ってるのかもしれませんが・・・。どうしたら気持ちを入れ替えることができるでしょうか?そのうちの一人は近所なので余計に辛いです。

  • ジムで気になる人(その後)

    ジムで気になる人(その後) 先日ジムで気になる人ということで質問しました。 その際回答してくださった皆様ありがとうございました。 あれから少しだけ進展があったのでまた質問させてください。 あの後、私が落し物をしてそれを彼が拾ってくれたことをきっかけに話すことが出来ました。 ほんの2.3分ですけど笑顔で会話できたと思います。 そしてその次に行った時に、一度話したから挨拶しやすくなったな! 今日も笑顔で挨拶して少し話すことを目標だ!と思って スタジオを少し探してみましたが居なかったのでベンチに座って雑誌を読んでいると 彼の方から挨拶してくれて、「今日出ます?」と話しかけてくれました。 素直に嬉しくて、帰りも少し話したいなと思っていましたが、昔から通ってる女性グループの 方たちと話し込んでいたのでその日は帰りました。 そして、また先日ジムに行った時に筋トレで一緒になり、挨拶と少し話をした後 その場所から離れようとしたら「有酸素します?」って言われたので 「じゃあ一緒にしましょうよ」と誘って一緒に運動しながら15分程色々話して、 名前も教えてもらいました。 素直に嬉しかったのですが、ちょっとずうずうしかったかなとも思っています(^^; でも、帰り際も声かけてくれたし悪いイメージはないかなと思っていますが厚かましいでしょうか? 今後も、こんな感じで少しずつなれればいいなと思っています。 ・・・が、ひとつ気がかりなのが。 昔から通っている女性で彼とたまに話してる女性がいます(グループで) 私は基本、色々な人と仲良くしたいので顔見知りになれば挨拶したり声かけたりします。 実際にそれで何人か仲良しさんも出来ました (女性限定ですけど・・・男性には自分からは声はあまり掛けません) で、彼の事がどうこうと言う前からその女性はスタジオで一緒になったことあるので 挨拶したり会釈したりしてましたがあまり反応が良くなく・・・ だからガッツリ話したことはありません。 で、彼と話してるときとか偶に彼女が見てたり、後で話しに割り込んできたり (そのまま会話終了みたいな)することがありました。 思うに、彼女は彼の事気になってるのでは・・・と勝手に思ってるのですが、 その女性のことは特に気にせず 彼と少しずつ距離を近づけていく感じでいいのでしょうか? 友達に言ったら、そのグループに入れてもらえるようにしたら?とか言われましたが それもちょっと違うかなって感じですし・・・ 普通に何も考えず今までどおりで大丈夫でしょうか? また、ジムで気になる人を誘ったことがある方はどんな流れから そうなったかを教えていただければありがたいと思っています。

  • 好きな人になんと声をかけたらいいでしょうか?

    お互い大学一年で、同じクラスなんですが話したことがありません。 朝、駅から学校まで歩いているんですが向こうも駅から歩きなのでよく会います。 でも話したことがないので、お互い挨拶もなしで追い越されたり、追い抜いたり‥という感じです。 どうにかして好きな人に話しかけたいんですが、なんと声かけたらいいか分かりません。 その後の会話も思いつきません>< また、行きで声かけちゃうと教室まで一緒に行くことになると思うんですけど、相手に迷惑じゃないでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 素っ気ない人について

    私は保育園で調理をしてます。 そこの保育士に1人とても保育士とは思えないほど無表情というか、無愛想な人がいます。 元々明るくもなく、大人しいんだと思いますが、とにかく明るさが無く今まで子供達と明るい笑顔で接してるのを見たことがないくらいです。。 子供達への明るい声がけもほとんどしません。 小規模保育園なので調理室の横に子供達もいるため声も会話も筒抜けなのでどんな状態なのか、こちらに伝わってきます。 そんな日々なのですが、 出勤の度にモヤモヤすることがあります。 それは、その保育士が調理室から給食やらおやつやらを持ってく時の態度というか、 大袈裟に言うと、フンっと言う態度で持って行きます。。 普段大人しいのにそこだけが大柄な態度というか、、毎回イラッとしてしまいます。 私が気にしすぎなのでしょうか? 自分なりに見ないように気にしないようにしてるつもりですが、子供の組によって量などの違いがある為に会話もしなくてはいけなくて、毎回モヤモヤします。 他にも気になることを上げたらまだまだ出てくるくらいその保育士にはありますが、 私は保育士でもないので関係ないですが、せめて明るく挨拶する、人と話す時は気持ちよくできるように保育士以前に人として勉強して欲しいとおもってしまいます。 多分向こうも私のことは警戒というか、苦手なんだろうなーというのはなんとなくわかります。。 園長に話してみようかなとおもったりもしてますが。。

  • この人の心理って・・・?

    近所で、子供の幼稚園も同じAさんという方がいます。 友達からAさんって人がいるよ、と教えてもらい、 私から声をかけて知り合いました。その後道で 会えば挨拶はするし、軽く会話もします。 でも普段、幼稚園ではAさんから私の方へ会話をしに 来ることはないです。挨拶しようとこっちが見ても 眼中にない状態の時も多く、無視されてるのか 気付いていないのかわからない時があります。 私が共通の友人と話してる時はその友人にだけ 話かけ、私の方から会話しようとしますが、別に 一緒に話しましょう!という雰囲気でもありません。 子供同士も特別仲が言い訳でもなく、うちの子が Aさんに話し掛けてもそっけないです。 Aさんはすごく顔が広く、共通の知り合いが多い、 ずっと子供と校区が同じということで、出来れば 仲良くなりたいと思っています。 しかし、Aさんがいつも一緒に帰っている子と 私が仲良く話しをした日、一度も目を合わせてくれません でした。もしかして怒ってる?と思いましたが・・。 そして後日、私が共通の友人宅へ遊びに行く日に、 Aさんもどう?と友人が誘うと、私が来るとわかったうえで 自分も参加すると言っていたそうです。 私が嫌いだったら来るかな?とも思いますし、 私を何か貶める?ために来るのかなと最悪のことも あるかも?という感じです。 でもこの友人とは私よりだいぶ前から知り合いだった にも関わらず、最近になってやっと個人的に 遊びましょう。いう話になったそうです。また、知り合い 友人がすごく多い割に、結局一番の仲良しさんは 誰?状態です。でもとても綺麗で生活も隙がなく 完璧な方なので、皆はぜひお友達になりたい!と 思われるような方です。この方は一体私に対してどう思ってると思いますか?私は普段どうりに挨拶だけは しようとは思いますが・・・。

  • わざと聞こえないふりをする人

    友達の子供なのですが(小学校高学年の女子) 聞こえないふりをよくします。 例えば、「昨日なにしたの」と普通に聞くと 鼻歌を歌いだします。何度か声をかけると「あー●●に行ったよ」と答えます。 聞いていないときもあるのですが、聞こえないふりの時とあきらかに違います。 観察しているとわりと誰にでもそんな感じです。 だからと言って 悪口を言ったり意地悪なことをしたりするわけではないので友達は多いです。 女の子のお母さんも「何かね人との関わりが薄いのよね。興味がないというか」と話していました。 聞こえないふりをするのって 何ででしょうか?

  • Facebookで知り合った10人ぐらいの人とLI

    Facebookで知り合った10人ぐらいの人とLINEでグループトークしてるのですが、 その中の一人(A)だけに無視されてるような感じがします。 多分きっかけは、他の人(B)が真剣な話になってる時に誤字のまま発言して、私がその誤字のまんま聞き返したらAにわかってあげたら?と言われたのが最初です。 Aに言われてすぐに、悪気はないからとBに謝罪しました。 それまでは少し苦手意識はあったんですが、普通に私とも会話が成立してました。 BとはAに言われる前も後も変わらず話はできてますが、それをきっかけにAに無視されてる気がしてならないです。 他の人に名前付けて挨拶してるのに私だけにはない、という感じで(もちろん私も挨拶はしてる) 私をよく思ってないんだと思いしばらく関わらないでいたが、これだとみんなに失礼に当たるから 何も気にしてないと思わすために、 Facebookの投稿にコメントしたりAに名前付けて挨拶してみたが相変わらずです。 やっぱり誤字のまま発言したのが気に食わないってことですよね? 第三者の立場なのに、誤字のまま発言したことが気に食わないっておかしくないですか? それに本人にはもう謝っているのに。

  • 職場での挨拶

    職場で帰りの挨拶なのですが、他の人達がワイワイと雑談中していても挨拶していきますか?声かけようと思いつつも、雑談の声が大きくて挨拶聞こえないかもと思い挨拶しなかったりする時があります。

  • 好きな人に話しかけてもらいたい

    こんにちは。 バイトに好きな女性がいます。 ずっと知ってる顔程度だったのですが、 僕がわざわざ用件作って彼女に話しかけるなどして、 少し話せるようになりました。 話すと言っても、 「DVD借りようと思ってるけど、オススメある?」と聞いて 「最近見ておもしろかったのは・・・○○です。見ました?」 など、僕が何か彼女に何か言って、彼女が答える感じです。 バイトで会ったりすれ違ったりするときには 笑顔と目を見て彼女から挨拶があります。 話しかけたときも、ニコニコしてくれて目を見て会話してくれます。 おもしろい話には、よく声を出して笑ってくれます。 しかし、彼女から話しかけてくれることはありません。 彼女から挨拶はあっても、挨拶したら行ってしまうし、 たまたま僕と彼女の二人きりの状況になっても、 僕が話しかけないと作業を続けています。 もう少し仲良くなりたいし、彼女からも話しかけてくれるといいのですが、 どうすればいいのでしょうか? それとも今のままを続けていくのが良いのでしょうか?

  • 色々とムカムカ・・・

    先日、好きな人(以前告白し断られている)に思い切って声をかけたのですが彼が忙しくてお話が出来ず丁重に断られたのですが、その後何も彼からアクションはなかったため、(こちらでも質問した通りですhttp://okwave.jp/qa/q8612161.html)変に「私に期待をさせまいとしているのだな」と思い直したのですが、その後はじめて彼と会った今日彼と会話できる事もなかったのですが(彼と私には大きな立場の違いがあってプロ野球選手とファンくらいのハードルがありますので)、彼は私を見るなり、見つめてきて私が目をそらしてもまだ見つめていたりしました。それはきっと私の声がけを断って大丈夫だったか何か心配をさせてしまっているのだと思いましたが、意味がわからないのは、彼は私をちらちら見ながら他の女性に声をかけ親しげに会話するのです。 私からの声がけには応じて下さらなかった(忙しかったから仕方ありませんが)のに、その後私とは何の会話もしてくださらず他の女性とこれ見よがしに会話している・・・って・・・・。 本当に辛かったです。 「あんたとか会話しないけど他の人とはするもんねー」 と言われた感じです。とことん「もう自分には声をかけないでね・好きじゃないから」ということなのでしょうね?