• 締切済み

人と仲良くなりたいです

24歳のフリーターです。 中学の時に部活動やクラスになじめず、嫌がらせを受けた事から対人恐怖で不登校になって以来、心の底に人が嫌いだとか怖いという気持ちがあり、この歳まで一人を好んで過ごしてきました。 しかし、社会に出てから沢山の人と働く中で、このままではだめだなと思うようになりました。 私もコミュニケーションを通して人を助けたり、関係を深めたり、せめて人の好意に好意をもって返せるようになりたいと思うのですが、根底にある人が嫌いだという気持ちが拭えません。 些細なことで人の事を嫌だなと思ってしまいます。 実際の関係を通してではなく、頭ごなしに人のことを考えてしまう癖を直すアドバイスはありますか?

みんなの回答

回答No.4

発達障害の疑いは無いでしょうか? コミュニケーションを円滑にすることの難しさ、 こだわりが強く柔軟に想像・思考することの難しさ、 が特徴です。 発達障害は先天的(生前)であり、後天的(生後)の要因ではないことが なにより重要です。 子供のころから練習し訓練しなかった、努力が足りなかったと いうのではなく生まれついてのものです。 ある意味コミュニケーションする才能が無かったのです。 他の人より劣っているのではなく凸凹(得意な部分と苦手な部分) が著しい、こだわりが強いのです。 コミュニケーションが苦手だから人付き合いも苦手になっただけで 決して人付き合いが嫌いというわけではなく、むしろ人とやり取りを 欲している人が多い印象があります 適切な就労支援、そのような悩みのある人との交流により それが弱点として目立たなくなるケ-スが多いです。 むしろ特殊な発想を持ち社会的に成功している人の中には 発達障害を持つ人が多いとも言われてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

自分を好きになる事です。 今の自分、人と仲良くなりたいと思う自分、でも人が怖いと思う自分、些細な事で人を嫌だなと思ってしまう自分、そんな自分を好きになる事です。 好きになると言うとナルシストとか何となく抵抗があるかもしれません。だからまずは、そんな今の自分を許す事かな。 人と仲良くなれなくてもいい、人が怖いままでいい、些細な事で人を嫌だなと思ってしまっていい。 「人を好きになれない」と思う気持ちがあるところに「今のままではいけない」とプレッシャーを自分で掛けてしまってる。 そのプレッシャーは周りとか世間が色々言うからかもしれないけど、周りや世間はあなたの人生に責任を持ってくれません。 自分で自分を追い込むのはやめて、このままでもいいじゃん、と楽にやってみる。 人が嫌なら1人で出来る事を精一杯楽しんでみる。 人を嫌だなと思ってしまう自分でもいいじゃん。と受け入れてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

人間関係の構築とかコミュニケーション能力とか これらは人が持って生まれた才能ではないので、 みんな子供のころから練習し訓練して上達するものです。 技術であって才能ではありません。 人が嫌いというのも他人が嫌いということであって 人そのものをよく知っているということではないでしょう。 そんな人を避けてきた人に多くの人を知っているということが あるはずがありません。 苦手なことを練習して習熟すると言う手順を踏まずに 上達するわけがありません。 他に道はありませんよ。 経験でしか得られない技術もあるので 学生時代に練習できなかったことは不幸ですが 実践で経験を積んでいくしかありません。 嫌だと避ければ必要な技術も身につくことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

無理やりやろうとすれば他人からすればわざとらしく見えるものです。ますます嫌われかねないので、自然にふるまっていたほうがいいと思います。万人に好かれようとしても無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脇目恐怖症が治った人に質問です。どのように克服すればいいですか?

    対人的なコミュニケーションが苦手で、一番辛いのが脇目恐怖症です。 視野が広くなって、視野に入りそうな対象にすべて気になってしまい、 外すことができません。脇目恐怖症の苦しさはなった人にしかわからないと思いますが、脇目を克服できた人、もしくは知っている人がいましたら教えて下さい。 どのように脇目恐怖症は克服できるのか教えて下さい。

  • 矛盾が嫌いです

    こんばんは! 私は矛盾が嫌いです。 悪口言ってたのに、仲良くしてるとか 好意を寄せてるのに、怖がらせるとか 特に対人関係においての矛盾が嫌いです。 世の中には矛盾が沢山あり、一つの事象を一つの言葉で表すというのも大変ですが こういった考えで、尚且つ今現状気持ちを安定させている人はどんな意識をしているんだろうと興味があります。 参考にしたいです。

  • 統合失調症の人は夢をかなえられますか

    統合失調症の人は夢をかなえられますか 私は統合失調症と診断されて数年たちます。対人恐怖症由来のものです。仕事は沢山やりたいのですが、人がこわくて、フリーターでそこそこやっています。性格は、自分を持つことがよくあり、少しわが道いくといったところです。しかし、こういう性格だと目立ってしまって、批判をたくさんうけて、集団からいじめられてしまいます。それで、集団に無理して加わったのですが、人の悪口、いじめなどのはなしですっかり対人恐怖症になり、過度になって、被害妄想の統合失調症になってしまいました。しかし、自分のやりたいことがあります。病気で断念したくありません。よって、考えて、夢をかなうために、環境を変えて、留学を考えました。対人恐怖症は日本独特の病気だそうです。よって、思い切って日本脱出を考えました。これって、無謀ですか?みんなの意見教えてください。海外で精神病が治った人がいればいろいろ教えてください。

  • 人が怖いということについて

    こんにちは。いつもお世話になっています。 わたし(20歳、学生)は友達や、特に自分より年上の人を、急に「怖い」と感じてしまう時期があります。 バイトでは当然、年上の人(といっても5~10歳上です)が多いのですが、その人たちのことを全く知らない人でもなく、今まで普通に接してきた人たちのことを怖く感じてしまいます。 どう怖く感じるとかは自分でもわからないんです。ただ人と目が合わせられなくなったり、明日はバイトだと思うと眠れません。 そしてこの気持ちはある日突然改善されますが、完全になくなったという訳でなく、またある日突然このような気持ちになります。 わたしは父が怖く、父といると緊張し、いつ怒鳴られるのかとびくびくしてしまいます。知り合いの方が「親が怖いと対人恐怖症になりやすい」とおっしゃってました。 わたしも軽い対人恐怖症になりかけているのでしょうか?また、このような症状を改善できる方法はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 対人恐怖や社会不安障害の人の結婚はどうやって

    ネットの掲示板などで、対人恐怖や社会不安障害などの人の書き込みを見て不思議に思いました。そういう人たちは一般的に対人関係が苦手ですよね。かなり症状がきつそうな人を見ることもあります、それでも結婚してたりするのはなぜですか?対人恐怖と結婚って別なんでしょうか?

  • 人に会いたくない、対人関係の築き方がわかりません。

    私は昔から人としゃべったりコミュニケーションをとるのが嫌いです。 小学校の時からおなかにガスがたまり人前でしてしまうことがよくあり 人に悪口言われているのではないかと被害妄想がはぜしいです。 中学のときも決まった人としかしゃべれず存在感もあまりないです。 ちょっと不登校気味になったこともあります。 高校のときは新しい環境にもなじめず新しい友達も作れなくて孤立してました。 何人かといるときは自分が会話に入れないと疎外感を感じお弁当も誰もいないところへ行って 一人で食べてました。昔から人の言ってることに興味が持てずなんかぼぉっとしてしまいます。 昔から最近のこと、みんなが関心持ってるようなことも知らずなんで知らないの?とよく言われることがあります。 でも最近のテレビにも興味がないです。 ちょっとしたことでも傷つきやすく人に馬鹿にされたり、否定されたりするとへこみそれが原因で人に会いたくないです。 バイトもしましたが、話しかけられるとこたえるけど人と対人関係の築き方がわかりません。 ずっと昔からこんな感じが続いていてどうしたらよいかわかりません。 誰かアドバイスください。 話しまとまってなくてすみません。

  • 好きな人かわからない

    質問を見てくださってありがとうございます。 私は同窓会で元同級生にあい、その人が気になるようになってしまいました。 が、私は対人恐怖症で特に男性への恐怖心が強いといいますか苦手です。そこで気になってる彼に気にかけてもらえたり、喋り掛けられたり、「その歌俺も知ってる」等共感されるとドキドキしてしまってしょうがないです。 でも、それが私が彼を私へ優しくしてくれる「人」として好きなのか、「異性」として意識してるのかわからないです。 最終的には自分で決める事なのですが、彼に対する気持ちがわからなくて自分自身戸惑っています。 ちょっと昔にも別な男の同級生に喋りかけられて嬉しかった事があり、その時も「恋かな」とか思ってしまったもので悩んでいます。 好きってどんな感じですか?教えてもらえると幸いです。

  • いじめられないことがない

    私は、小学生のころまで人の気持ちを一切考えたことがありませんでした。 なので、散々いじめられしまいには不登校になりました。 それから、今までの自分の行動を反省し、心機一転がんばろうと思ったのですが いじめられたことにより、対人恐怖となり、次はそれが原因でいじめられています。 人の気持ちを考えるようになったらいじめられなくなると思っていたのに… 本当につらいです。 アドバイスお願いします。

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • 対人コミュニケーションが努力しても上達しない。

    対人コミュニケーションが努力しても上達しない。 誰にでも苦手なことはあります。 でも大抵は努力を継続する精神力があれば克服できます。 しかし、私にはどんなに努力しても、 どうにもできないことが一つだけあります。 (ビジネスなどにおける)対人コミュニケーションです。 あがいてもあがいても、空回りするだけで、 動力が全く報われないのです。 電話や手紙のやり取りでは印象が良くても、 実際に相手と会ってみると、かなりの高い確率で、 「変わった人」という目で見られてしまいます。 とても辛いです。 今まで得意なことは努力なしでも、 また、苦手なことでも努力によって、 それなりのレベルまでは上達できました。 でも「対人コミュニケーション」だけは、 どんなにあがいてもうまく行きません。 初めて大きな挫折感を味わいました。 ここまで努力してもうまく行かないということは、 何か通常人より劣っている部分があるようにも思います。 実際、ちょっと思い当たる節があるのです。 先日も以下で相談したように、 確かに私にはちょっと変わった面があるのです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5722607.html あまりにも「対人コミュニケーション」で挫折を味わうと、 「自分の存在価値」を否定されたような気持ちになり、 対人恐怖症になってしまいます。 実際に今、私は対人恐怖症です。 公の場で知らない人間と話すことに、 ものすごいストレスを感じます。 自分が何のために社会にいるのか、実感できなくなってしまいます。 一時期ストレスでうつ気分になってしまいました。 どうやれば、根本的な解決を図れるのでしょうか? 普通の人と同じ、あるいはそれ以上の努力をしても、 通常人に全く及ばないようであれば、 もう努力は時間の無駄でしかないと思います。 専門家に相談した上で、切り口を大幅に切り替えて、 別の切り口から解決するしかありません。 でも誰に相談していいかわかりません。 私も人並みに他人とコミュニケーションを それなりに成功できるようになりたいです。 そうでないと、これからの社会人生活は地獄になってしまいます。 対人恐怖症が深刻になる前に何とかしたいです。 今、すごく気持ちが沈んでいます。 アドバイスをお願いいたします。