アスペルガーかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 24歳の男性がアスペルガー症候群の可能性を感じています。吃音症とパニック障害も抱えており、コミュニケーション能力の不足から就職活動が難航しています。
  • 学生時代は人と関わらずに進学とアルバイトに専念していましたが、就職活動では面接で落とされ続けており、生きていく不安を抱えています。
  • 自身の特異な挙動により仲間外れにされ、人間関係に悩んでいます。また、女性との交際も困難だと感じています。フリーターとしても就職先も見つからず、どう進めば良いか悩んでいます。アスペルガー症候群の診断についても親に相談するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーかもしれない

24歳の男です。もしかすると自分はアスペルガーかもしれません。吃音症も持っています。更にパニック障害で高校時代は毎日必死で何とか家と学校を往復するだけの日々でした。 高校までは人と関わらずともできる学校の勉強を必死に行っていました。大学時代からは接客のアルバイトも行って、何とか周りから変な目で見られない水準になりたいと思ってました。 しかし就職活動はやはり面接で落とされてしまい、そろそろ大卒3年目です。新卒扱いされる最後の1年です。 自分の頑張りが足りないだけかもしれないのですが、このままだと生きていけなくなるのではないかと次第に不安を感じ始めています。どの企業もコミュニケーション力が必須条件で、必然的に自分は必要ないと切り捨てられている気分になります。 特に秀でた能力があれば良かったのですが、そんなものはなく、自分に適した業務内容も分からず就活をやっています。親は「営業の仕事は無理だ」と言います。しかし世間で人と関わらずに済む仕事などは存在しないようです。 小さい頃からその挙動不審さを面白がられて仲間外れにされるのが常でした。こんな感じなので女性と交際するのは無理だと思っています。これまで自分から話しかけると大抵白い目で見られてきました。稀に普通に話してくれる人がいるだけで嬉しくなり、仲良くなれるかもと勘違いして失敗します。凄く惨めです。 フリーターである現在はどこに行けば女性と知り合えるのかが分かりません。と、言うより就職もできていないのに女性と知り合いたいなどと思ってはいけないですよね。そんなことを言ってられる立場ではないですから。 アスペと診断されたわけではありませんが、診断基準に結構当てはまるところがあって、一体どうしたものなのか。親に言ってみるべきなのか否か。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

こんにちは。悩ましいですね。 親御さんに一度、子供の頃の様子とか 先生にどういわれたか もし通知表や母子手帳が残っているなら見せてもらってはどうでしょうか。 受診するとしても、そういった記録やお話は参考になるはずです。 それから、アスペルガーかどうか、もし受診して診断を受けたとしても 特別な支援が受けられないとなると なんのための診断かというと 「自分が何が苦手でこうなっているか、そしてどうすればうまくいくか」を ある程度方向を持って実行できるからかな、と思います。 相談先を持てるというのもいいと思います。 発達障害支援センターというのが都道府県にあるので そこで、病院を紹介してもらうという手もあります。 女性と付き合ったり結婚するのが無理かというとそうでもないです。 なぜなら当事者でも結婚していたり、恋愛している人もいるからです。 ただ、本当にそういったことをしたいですか? そうすべき、そうするのがよいことなはずだ、と思っているなら 無理に考えなくてもいいと思います 普通の人でも社交的な人でも、交際相手がいないこともありますし。 自閉症スペクトラムで自伝、エッセイを出している ニキ・リンコさんや、ドナ・ウィリアムズさんも結婚していらっしゃいますし。 「旦那(アキラ)さんはアスペルガー」というコミックエッセイもあります つまり結婚してる人はいるのです。 だから、出会うのは大変かもしれませんが そのためにすべてあきらめるということもないと思います。 確かに人とかかわらない仕事は滅多にないですが 営業以外にもいろんな職種はあるので、いろいろトライしてみてください 悩んでいるならまず一度相談機関に相談してみるといいと思いますよ

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談機関というものの存在を始めて知りました。自分でも色々調べてみます。

その他の回答 (1)

  • Alpha-900
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.1

親は、子供の頃のあなたをどう見ていましたか? 手のかかる面倒な子だとか、片付けができないとか、 そういう観察があるなら、 発達障害の診断をしてくれる精神科に、親と一緒に行って下さい。 いちおー親なしでも、発達障害の有無についての検査は受けられます、てか検査は一人でするので。 発達障害者支援センターに電話して、行けそうな病院を教えてもらって下さい。 で、予約して、診察を受けてテストの予約をして、テストを受け、後日テストの結果をもらう。 という流れが、だいたい2ヶ月から6ヶ月くらいかなと。 発達障害で障害者手帳が得られるか、質問してみてください。 私も分かりませんので・・・

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に診断を受けるべきか否か、よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 悪いことを認めないアスペルガーの一家

    うちの子が近所のアスペに殴られました。 しかも殴ったアスペは成人を過ぎています。 殴ったアスペの家に言ったら、本人もその親も謝罪は一切なく、「あんたの子供がアスペだとバカにし続けるから我慢の限界が来たんだ。あんたらの教育が悪いんだからむしろあんたらが謝るべきだ!」との一点張りでした。 うちの子は人をバカにしてないと言ってます。 アスペやその親は悪いことをしたら謝らない、自分の非を認めない、全て人のせいするものなんでしょうかね。

  • アスペルガーの疑い 受診すべき?

    中学生です。 自分ではアスペルガー症候群だと思っています。でも親や学校の先生は違うの一点張りです。私を信じてくれません。 ちゃんと精神科で診断を下してもらうのがいいんでしょうか? でも、NHKのハートをつなごうとかを見ていると、自分で勝手にアスペだと判断している人もいます。 障害が免罪符になるわけではありませんが、ものすごい迷いが生じています。どちらかと言われれば、私は診断を下してぎゃふんと言いたいところです。でも診断の必要性があるのかと考えると… ※精神科は家から50kmほどですが、大学に進学すればすぐ近くなる予定です。 アドバイスを下さい。

  • 自分がアスペルガーではないかと思っています。

    自分がアスペルガーではないかと思っています。 コミュニケーションが苦手で 人の気持ちや空気が読めず、 自己中で接しにくいと言われます。 空気を読んで会話したあとは とても疲れてしまいます。 相手によってキャラが変わってしまうので 自分がどんな性格なのかわかりません。 他人と一緒に行う ショッピングや旅行、食事、カラオケ、ボーリング、スポーツ、トランプ等 好きなはずなのに いつも苦痛で楽しいと思ったことが少ないです。 私が素で心から楽しんでいるとき 周りは引いています。 他にも 方向音痴、積極奇異(?)、勉強ができる、不器用、偏食、触られるのが嫌い、プライドが高い、小6くらいまでは気にいらないと泣き叫んで手がつけられなかった、など 疑う理由は多々あります。 明らかに健常な妹と比べて 私はどこか違います。 私は幼い頃から、常に生きづらさを感じていました‥ アスペだとしても 軽い方だと思います。 軽い雑談ならできますし、 運動部でキャプテンやったりしていましたから‥ 親に聞いても絶対違うでしょ、と言われます。 春から大学生なのですが サークルや飲み会で うまくコミュニケーションして 楽しい大学生活を送りたいと思っています。 私は病院で診断を受けるべきでしょうか? まず自分の症状をうまく伝える自信がありません。 親にも迷惑をかけられないので言えません。 そして正直、怖いです‥ 自分がアスペだと知りながら友人や彼氏と付き合い、生きていくのもつらくなりそうです‥ 自分や家族、恋人が診断を受けた方、 同じような立場の方、 どう思われますか? そして診断を受けるなら精神科、それとも心療内科ですか?

  • アスペルガーの恋愛

    男ですが、病院で自閉症スペクトラム症とのこと。 女性に対して、恋愛関係にどう持ち込むのかさっぱり分かりません。友達から彼女になって貰う境目がよく分かりません。仲良くなっても友達としての好きと恋愛としての好きが見極められません。デートなどに誘うにも、タイミングやどういう風にとか…女性の見方も最初から恋愛対象になるかならないかでまず入ろうとしてしまいます、なので常にその人の目を気にしてしまいます。因みに年齢は40です。 頭の中の精神年齢が高校生のまま止まっているようです。そう言うのって、どこで学べば良いのでしょうか? アスペなので友達が出来にくいので、友人の紹介なんてのは期待できないのでどうしたら良いのか悩んでます。 因みに今は、作業所通いなのでそこでしか、出逢いの場はありません。

  • アスペルガーの仕事へのアドバイス下さい。

    アスペルガーの傾向が強い30才女性です。 大学時代と、社会人になってから2次障害で大きな欝を煩ったのですが、今は通院して薬も飲んで安定しています。 家族や担当医、周りの人に恵まれ、助けられてここまでやってこれました。お洒落なども好きで一見は普通の女性です。 性格は、まじめでルールやマニュアルが好き、臨機応変の行動や言動が苦手です。相手の気持ちを推し量るのが苦手で自己中心的だと思います。 仕事は、与えれた事務的なものはきっちりできます。(普通の人が難なくできることにものすごくエネルギーを使いますが)電話の応対は疲れはててしまいます。 そんな私が半年ほど前に、普通の事務から専門性を身につけたいと思い会計事務所へと転職しました。 事務所内での入力等は、人より時間がかかりましたが、それなりにできていました。しかし、半分営業的な仕事もあり、そちらがさっぱりうまくいきませんでした。お客様から質問があると、聞き取れずにパニックになったり、なにを言われるか常に不安で、やはりその不安な様子は周囲にも伝わっていました。これでは仕事にならないということで、半年でやめてしまいました。考えてみれば、会計事務所なんてお客様相手です。自分の適性にあってない仕事にとびついたことにも落ち込んでいます。 それで次の仕事選びは、アスペの傾向がある自分の適性にあったものを慎重に選ぼうと思っています。 所内での経理事務をと考えていますが、この選択はありでしょうか。もしアスペ気味の方で現在経理の仕事をされている方はいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。

  • アスペルガーの人は同じアスペの人と気が合うの?

    従兄がアスペルガーです。従兄は、完全に周囲から孤立しています。仕事場からも辞めて欲しいと言われています。人と関わっても、関わった人たちが逃げていきます。 私は前から疑問なのですが、 ネット上で、 「アスペルガーを理解しない人は悪人」 みたいなことを言う人たち(←この人たちもアスペ)がいますが、では、当のアスペルガーの人同士は、とても気が合って仲良くできるのでしょうか? アスペの人たちの言い分を聞いていると、まるで、「アスペは正直で善人の集まり」みたいなことを言います。そして健常者の方が変、と言ってきます。 では、 アスペ同士だけで仲良くすればいいのではないか と思うのですが。 (アスペの人たちだけで会社を立ち上げるとか。) ちなみに、アスペ同士が壮絶な喧嘩をしているのを一回だけ見たことがあります。 そのときの二人の罵りあいの言葉が、 「お前は変な奴だ!」 「いや違う!お前だけが変なんだ!」 でした。 周囲で見ていた健常者達も、笑ってました。 アスペはアスペを肯定しますが、 アスペ同士でも、ダメなものはダメみたいですよね。 ちなみに、アスペが正直者、という人は、アスペ自身だけで、アスペ持ちの人は仕事場で何か失敗すると「おれじゃない、●●がやった!」と、平気で嘘をつきます。なので、人と関わる仕事をやらせることができません。アスペは正直ではなく、普通に『ウソツキ』です。 アスペの人たちがいう、「僕達は正直」というのは、「自分に正直(自己中)」というだけだと思うのですが… 以上についてご意見ください。

  • 最近アスペルガー多すぎません?

    こんにちわ。アスペルガー当事者です。 当事者としてはアスペルガーが増えることで社会的認知も高まって良いと思うのですが・・・・。ちょっとアスペルガーが多すぎませんか? ここの過去ログを見ていても1000件以上。日本の人口1億人としてこれまでの研究統計は1%が多いようですから、それを考えると少し多いような・・・。 自分に診断が下って思いましたが、アスペの人なんてゴロゴロいるんですよね。私見ですが工学部にいてまじめに勉強している人の3分の2はアスペだと思います。 コミュニケーションが取れない、興味が偏っている、マニアックといわれる・・・こんな人世の中いっぱいです。前述の工学部なんかこれの宝庫。工学部なんて大学院まで出なきゃ物にならないから、必然的に学歴も高くなり(世間では学歴=知能が高いなんていわれますからね)ますますアスペルガーと診断されやすくなる。 ちょっと多いというか、生きている人皆アスペのような・・・。 精神疾患(鬱、パニック、躁鬱)の場合治療できるし、同じ発達障害グループのADHDも対処法があるから診断基準もアスペより明確だし。 要するに対人関係で困っていて、明らかな知能異常がなく、コレといった対処法もない人が困って精神科へ行ってアスペルガーとつけられてるだけの気がしてならない。 でもこんな人いっぱいいるよね・・・。だから本当に障害なのか?と思う。仮にADHDとアスペルガー足したら人間皆そうなるんじゃないだろうか・・・。何がいいたいかというと、アスペルガーなんて障害が本当にあるのかってことです。 アスペルガー障害自体は存在するんだろうけど、(ちょっと矛盾してますが)それを「障害者」ってくくりにできるんだろうか? 「発達障害者支援法」なんてのも国会にあがってるらしいけど、これでは、困って精神科いって病名のない人は皆対象になってしまうんじゃない? 支援は嬉しいし、認知が上がってくれるのはうれしいけど、ちょっと複雑な思いの当事者です。 皆さんはどう思いますか?

  • 後ろめたさがあって

    僕は吃音持ちでアスペルガーかもしれない24歳男です。今まで話し方がおかしくて挙動不審なのを面白がられ、バカにされてきました。 高校時代はクラスで仲間外れにされ、更にパニック障害が悪化して毎日学校に行くだけでもキツかったです。そんな中で勉強だけは必死にやってきました。その頃の自分の存在価値はテストで高得点を獲っていい成績を修めることだけでした。 大学時代は接客のアルバイトに従事して、挙動と話し方がおかしいのを克服しようとしました。自分の向上心が足りなかったのか結局克服できずに大学時代を終え、面接が壁で就職も決まらず現在はフリーターです。 以上のことにより女性と関わることが怖くてここまできたのですが、すでに同年代の方々は結婚したり子供がいたりして、僕は周りが普通にできることがどうしてできないのかと悩み、凄く気分が暗くなります。 以前若い女性と話して珍しく会話が弾み、楽しかったことがありました。結局仲良くはなれませんでしたが… 無理だと諦めていても、また女性と話してみたいと思ってしまいます。経験を積もうにも現在フリーターで女性と関わる機会がないのでどう出会いを探してよいのか分かりません。こんな考えを持つことが後ろめたいです。 就職が決まるまでAVを観ないようにしようとしてもできない意思の弱さにがっかりです。 自分の内面を親に知られたらめちゃくちゃ怒られるでしょうね。「仕事にも就けてないくせに何考えてるんだ!」と。 就職が決まるまで邪な考えを一切排除したいです。出来損ないですみません。

  • アスペルガーです。障害に甘えずに生きれません

    医師より 「こんな酷い人は同じグループ(アスペルガー当事者)でも見たことがない」 「思いやりの根も種すらもない。人のことを一生思いやれない」 「仕事も健常では無理。支援施設でのんびりする方がいい」 と言われているアスペ単独で障碍者手帳と年金3級を受けている重度アスペです。 専門の行政書士の言い分では 「診断書の内容は2級に限りなく近いです」 だそうです。 現在は障害者枠フルタイム非正規雇用、四月からは社内選抜に受かり一般枠正規雇用になります。 妻帯、子供有で周辺の評価は子煩悩な父親だそうです。 でも重度アスペで他人を思いやることが出来ません。 それを前提としての質問です。 仕事で言われたことを言われたまま成すことが出来ません。 どうしてもメモを取る・細かく分解して動作を分析する・自分でもできるように再構築してマニュアル化するなどをしてしまいます。 結果は同じものを出せますが過程が全く違います。 教えている健常者の方からしたら「死ねカス」と思うほど酷いことをしていると思います。 ある質問を見て、どうして健常者の方がそれを我慢しないといけないのかと思えてしまいました。 教えて貰った通りに出来ないのは障害のせいもあり即座に落とし込めない、やり方を細かく理解しないと繋げられない、見える化して共有しないと安心できないなどありますが、そういうこと自体が甘えですよね。 努力してる発達障害者は健常者と同じ仕組み・プロセスで教えられたことを忠実にトレースし(カメラアイ?一度見聞いたことを終生記憶しいつでも好きなように取り出せるとか)、教育以上の成果を上げるとも聞き及びます。 どんなにしても自己流とか自分にはこうする方がやりやすいなど甘えてしまいます。 きっと周囲の人発達障害者被害者スレに書き込んだり呪詛したり、私を前にして心の中で私を面罵したりとストレスが溜まっているものと思います。 どうすれば健常者と同じように障害に甘えず、当たり前のすべてのことを一度で理解し実行できるのでしょうか? 障害に甘えてしまう自分が許せず自分を罵倒したり名靴たりして医師やカウンセラーにも 「理由がよくわからない。どうしてそうなるの? 結果は出してるじゃん」 と迷惑をかけてしまいます。 どうして過程を同じにできないのでしょうか、どうすれば過程も健常者と同じになり迷惑をかけないで生きられるでしょうか? 死にたいです…

  • 大人のアスペルガー

    同居している婚約者がアスペ(広汎性発達障害、自閉)なんですけど、自分の意見を曲げない、自分が正義と思っているようで最近疲れてきました。また、音に異常な程敏感な為テレビすら満足に見れません。 (ヘッドホンなどはしてますが限界) あと、1番困るのは予定をずっと先延ばしにするので最初は許せてもだんだん苛々がつのってきて爆発しそうです。というかしました(笑) 言い訳は、音がうるさいから、雑談して疲れたからですよ。 自分は発達障害の話題しか振らないのに。いい加減その話し飽きました。 相手も言い分あるんでしょうけど限度がありますよ。ついに今日、いつになったらやるんだ!とキレてしまいました。そしたら声を荒げてパニック。 もう別れてしまおうかなと思っています。アスペのマイペースにはついていけない! だいたいお互い自立して働くのが相手に求めてましたが、何もせず家で穀潰しのように居座られるのは呆れました。 アスペって自分の思うようにならないとヒステリーで暴力的になりますけど、世の中舐め切ってるとしか思えません。婚約は解消してもいいと思ってます。 このまま一緒にいたっていいことないから。 もうはっきりいって発達障害とかアスペルガーとか大嫌いです! 障害といえど怠け者にしか見えない。障害関連の書籍もたくさん読んだけどアスペは社会では受け入れられ難いと思います。実際に私の会社で最近発達障害の社員を1名切ったところです。揉めましたが...。 付き合い始めはちょっと変わった人と思ってましたが障害と知らずに1年半経ち、ようやく診断も出ました。 今は情が移ってしまってます。別れを切り出すのも辛いですけど、アスペの子供を将来育てる自信もないし子どもは作らないでいくのもどうかなと思いまして。私の心が狭いのですかね。 ちなみに自分は25歳、彼女は28歳です。 経営のストレスと家庭のストレスで押しつぶされそうです。 会社に私情を持ち込みたくないですが、最近社長大丈夫ですか?皆で飲みに行きましょう!と 誘われた時に泣きそうになりました。小さな会社でこんな私でもついてきてくれる社員が本当に家族のように思えました。