アスペルガーかもしれない

このQ&Aのポイント
  • 24歳の男性がアスペルガー症候群の可能性を感じています。吃音症とパニック障害も抱えており、コミュニケーション能力の不足から就職活動が難航しています。
  • 学生時代は人と関わらずに進学とアルバイトに専念していましたが、就職活動では面接で落とされ続けており、生きていく不安を抱えています。
  • 自身の特異な挙動により仲間外れにされ、人間関係に悩んでいます。また、女性との交際も困難だと感じています。フリーターとしても就職先も見つからず、どう進めば良いか悩んでいます。アスペルガー症候群の診断についても親に相談するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガーかもしれない

24歳の男です。もしかすると自分はアスペルガーかもしれません。吃音症も持っています。更にパニック障害で高校時代は毎日必死で何とか家と学校を往復するだけの日々でした。 高校までは人と関わらずともできる学校の勉強を必死に行っていました。大学時代からは接客のアルバイトも行って、何とか周りから変な目で見られない水準になりたいと思ってました。 しかし就職活動はやはり面接で落とされてしまい、そろそろ大卒3年目です。新卒扱いされる最後の1年です。 自分の頑張りが足りないだけかもしれないのですが、このままだと生きていけなくなるのではないかと次第に不安を感じ始めています。どの企業もコミュニケーション力が必須条件で、必然的に自分は必要ないと切り捨てられている気分になります。 特に秀でた能力があれば良かったのですが、そんなものはなく、自分に適した業務内容も分からず就活をやっています。親は「営業の仕事は無理だ」と言います。しかし世間で人と関わらずに済む仕事などは存在しないようです。 小さい頃からその挙動不審さを面白がられて仲間外れにされるのが常でした。こんな感じなので女性と交際するのは無理だと思っています。これまで自分から話しかけると大抵白い目で見られてきました。稀に普通に話してくれる人がいるだけで嬉しくなり、仲良くなれるかもと勘違いして失敗します。凄く惨めです。 フリーターである現在はどこに行けば女性と知り合えるのかが分かりません。と、言うより就職もできていないのに女性と知り合いたいなどと思ってはいけないですよね。そんなことを言ってられる立場ではないですから。 アスペと診断されたわけではありませんが、診断基準に結構当てはまるところがあって、一体どうしたものなのか。親に言ってみるべきなのか否か。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.2

こんにちは。悩ましいですね。 親御さんに一度、子供の頃の様子とか 先生にどういわれたか もし通知表や母子手帳が残っているなら見せてもらってはどうでしょうか。 受診するとしても、そういった記録やお話は参考になるはずです。 それから、アスペルガーかどうか、もし受診して診断を受けたとしても 特別な支援が受けられないとなると なんのための診断かというと 「自分が何が苦手でこうなっているか、そしてどうすればうまくいくか」を ある程度方向を持って実行できるからかな、と思います。 相談先を持てるというのもいいと思います。 発達障害支援センターというのが都道府県にあるので そこで、病院を紹介してもらうという手もあります。 女性と付き合ったり結婚するのが無理かというとそうでもないです。 なぜなら当事者でも結婚していたり、恋愛している人もいるからです。 ただ、本当にそういったことをしたいですか? そうすべき、そうするのがよいことなはずだ、と思っているなら 無理に考えなくてもいいと思います 普通の人でも社交的な人でも、交際相手がいないこともありますし。 自閉症スペクトラムで自伝、エッセイを出している ニキ・リンコさんや、ドナ・ウィリアムズさんも結婚していらっしゃいますし。 「旦那(アキラ)さんはアスペルガー」というコミックエッセイもあります つまり結婚してる人はいるのです。 だから、出会うのは大変かもしれませんが そのためにすべてあきらめるということもないと思います。 確かに人とかかわらない仕事は滅多にないですが 営業以外にもいろんな職種はあるので、いろいろトライしてみてください 悩んでいるならまず一度相談機関に相談してみるといいと思いますよ

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相談機関というものの存在を始めて知りました。自分でも色々調べてみます。

その他の回答 (1)

• Alpha-900
回答No.1

親は、子供の頃のあなたをどう見ていましたか? 手のかかる面倒な子だとか、片付けができないとか、 そういう観察があるなら、 発達障害の診断をしてくれる精神科に、親と一緒に行って下さい。 いちおー親なしでも、発達障害の有無についての検査は受けられます、てか検査は一人でするので。 発達障害者支援センターに電話して、行けそうな病院を教えてもらって下さい。 で、予約して、診察を受けてテストの予約をして、テストを受け、後日テストの結果をもらう。 という流れが、だいたい2ヶ月から6ヶ月くらいかなと。 発達障害で障害者手帳が得られるか、質問してみてください。 私も分かりませんので・・・

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に診断を受けるべきか否か、よく考えてみます。