• ベストアンサー
  • 困ってます

アスペルガーです。障害に甘えずに生きれません

医師より 「こんな酷い人は同じグループ(アスペルガー当事者)でも見たことがない」 「思いやりの根も種すらもない。人のことを一生思いやれない」 「仕事も健常では無理。支援施設でのんびりする方がいい」 と言われているアスペ単独で障碍者手帳と年金3級を受けている重度アスペです。 専門の行政書士の言い分では 「診断書の内容は2級に限りなく近いです」 だそうです。 現在は障害者枠フルタイム非正規雇用、四月からは社内選抜に受かり一般枠正規雇用になります。 妻帯、子供有で周辺の評価は子煩悩な父親だそうです。 でも重度アスペで他人を思いやることが出来ません。 それを前提としての質問です。 仕事で言われたことを言われたまま成すことが出来ません。 どうしてもメモを取る・細かく分解して動作を分析する・自分でもできるように再構築してマニュアル化するなどをしてしまいます。 結果は同じものを出せますが過程が全く違います。 教えている健常者の方からしたら「死ねカス」と思うほど酷いことをしていると思います。 ある質問を見て、どうして健常者の方がそれを我慢しないといけないのかと思えてしまいました。 教えて貰った通りに出来ないのは障害のせいもあり即座に落とし込めない、やり方を細かく理解しないと繋げられない、見える化して共有しないと安心できないなどありますが、そういうこと自体が甘えですよね。 努力してる発達障害者は健常者と同じ仕組み・プロセスで教えられたことを忠実にトレースし(カメラアイ?一度見聞いたことを終生記憶しいつでも好きなように取り出せるとか)、教育以上の成果を上げるとも聞き及びます。 どんなにしても自己流とか自分にはこうする方がやりやすいなど甘えてしまいます。 きっと周囲の人発達障害者被害者スレに書き込んだり呪詛したり、私を前にして心の中で私を面罵したりとストレスが溜まっているものと思います。 どうすれば健常者と同じように障害に甘えず、当たり前のすべてのことを一度で理解し実行できるのでしょうか? 障害に甘えてしまう自分が許せず自分を罵倒したり名靴たりして医師やカウンセラーにも 「理由がよくわからない。どうしてそうなるの? 結果は出してるじゃん」 と迷惑をかけてしまいます。 どうして過程を同じにできないのでしょうか、どうすれば過程も健常者と同じになり迷惑をかけないで生きられるでしょうか? 死にたいです…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mon205
  • ベストアンサー率32% (136/424)

そもそも、ご自分に厳しすぎます。 可哀想に・・・親は選べませんが、今までずっと、あなたを非難する人ばかりを引き寄せてしまっていたのですね。 奥さんもお子様もいらっしゃるとのこと。 人間として、それだけで十分出来たお人です、お幸せです。 人間誰もが自己中心的で、周りに「甘え」「迷惑」をかけながら、生きているのです。 たった一つ(一人)の物事や言葉を一生懸命「理解しよう」とするあまり、そこに固執して深く深く納得のいくまで追求しようとする。 自分の落としどころを見つけられない限り前には進めない。 私は、病名を持っていませんが、私の一部とあなたが大変よく似ていたので、思わずモノ言わずにはいられませんでした。 アナタが背負っているものは、全てアナタが引き寄せたもの。 「死にたい」と思うのは、その荷物が重すぎるから。 だったら、大切なモノだけ残して捨ててしまいましょうよ。 大切な奥さまやお子様さえ居てくれたら、他の「負」の荷物など要りません。 みんな、口に出すことは、自身で耐えられない荷物なのです。 アナタが聞いてくれる人だから、あなたに甘えて、なんだかんだ言うのです。 「甘え」が嫌いなあなただから、他人の甘えまで抱えて持って帰ってしまう。 それは医者もおなじ。 「医師」と言うレッテルが外せない人たちだから、そこにしがみついているだけ。 あなたに「障害」と言うレッテルなど必要ありません。 みんな、なにがしかの捨てられない荷物を背負っているの。 それは『地位』であれ『病気』であれ、同じなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#231544

ご自身の欠点にしか目が行ってないですね。 あなた以外の人も欠点だらけですよ。 そこまで辛い思いをしなければならないのでしょうか。 アスペルガーの方に合ったお仕事って無いのでしょうか。 それにしても反省しすぎですよ。 迷惑かけたっていいんです。 ていうか大して迷惑じゃないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 この程度で辛いというなら甘えです。もっとつらい思いをした人は星の数ほどいます。 この程度の反省は反省にすら入りません。反省したなら改善していますから。 ご迷惑おかけしました。

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1457/5112)

とりあえずいえることは 健常者だからといって「当たり前のすべてのことを一度で理解し実行できる」 という事はありません。 健常者を理想化しすぎです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

でもそういうと相手は怒りますよ。さらい言えば一度で理解できることやもっとすごい場合は何も言わず理解することを求められたこともあります。 健常者は思いやることが出来る人たちですから、自分に出来ないことを他人に求めたりしないでしょう。 つまり健常者はそれらのことが出来るわけです。 現実は関係ないですよ、そういう建前のグループにおり、無言でその認識を共有しているということを言っています。 でなければなぜ私にそれを求めますか?

  • 回答No.1

統合失調症2級のものです。 質問者様は、自分の弱点を理解していらっしゃる。 すぐには克服できないでしょうが、 自分の欠点がわかっている以上、訓練すれば できるようになるのではありませんか。 私は障害に甘えて、A型事業所に勤務しています。 毎日、同じ作業を同じように繰り返しています。 自信を持たれていいのではと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 貴方様は大変努力していらっしゃると思います。 >自分の欠点がわかっている以上、訓練すれば この時点で私はすでに甘えています。健常者なら 「はいすいません」 で相手の意図を正確にトレースし同じ結果を出せますから。 そこに弱点だ出来ないだこうする方が良いだいれることが甘えと判断しています。 出来ないは嘘つきの言葉です。国会議員がいっており、それを信任した日本国民もそう言っています。 お願いですから私にうそを声がけしないでください。 信じて甘えてしまいます。