行政と国民

このQ&Aのポイント
  • 昭和の時代では、事務員の方が現場の社員より強いイメージが有りました。平成の時代になり、事務員が安定し現場の社員が少なくなってきました。
  • 特に、高齢介護者・障害介護者、共稼ぎ・母子家庭・父子家庭・高齢貧困家庭である家族では、生きるために無我夢中愚直で働き行政に税金を納めています。
  • 国や都道府県市町村が、ザルに税金を入れたような使い方書類の改ざん偽造、この日本に孫の将来は明るいのでしょうか。明治から昭和まで戦争で多くの国民が戦死し、昭和から平成には高齢介護者や児童の入所入園待機さらに、中途半端な知恵遅れ児童や障害児童の教育施設は不十分、結婚して苦労するより一人で生きていく道を選ぶ、一人で生きていける若者が増えてきて居ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政と国民

昭和の時代では、事務員の方が現場の社員より強いイメージが有りました。平成の時代になり、事務員が安定し現場の社員が少なくなってきました。現場の社員が居てこその事務方で有り、何処の職業でも人手不足、社員は職を選べる時代になってきています。事務方と現場社員とほぼ同じ報酬ではあるけれど、現場の社員が不足していて2人分3人分の仕事をしている。これではせっかく入社してもすぐに辞めてしまう悪循環になっています。 特に、高齢介護者・障害介護者、共稼ぎ・母子家庭・父子家庭・高齢貧困家庭である家族では、生きるために無我夢中愚直で働き行政に税金を納めています。国が掲げる一億総働きをすれば、介護者や児童の監視は出来ません。老人ホームや児童を預かる施設は有っても、保育士や先生が不足しているため、定員まで受け入れが出来ず空きがあるのが現状です。入所や入園の拒否をする施設が待機待ちをさせているのです。 けして低い報酬が原因でスタッフが集まらないのでは無く、仕事の量が多すぎるため体調を崩し辞めると言うことです。 国や都道府県市町村が、ザルに税金を入れたような使い方書類の改ざん偽造、この日本に孫の将来は明るいのでしょうか。明治から昭和まで戦争で多くの国民が戦死し、 昭和から平成には高齢介護者や児童の入所入園待機さらに、中途半端な知恵遅れ児童 や障害児童の教育施設は不十分、結婚して苦労するより一人で生きていく道を選ぶ、 一人で生きていける若者が増えてきて居ます。 読者の皆さん、私の田舎町にも台湾・中国・フィリピンの学生らしき人が4人から5人グループで話をしながら通り過ぎていきます。時々ここは日本だろうかと思うときがあります。観光地では外人がいっぱいで旅館も泊まれず日本人が邪魔にされそうです。 この件について意見をお待ちしています。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknkk7
回答No.2

”投稿者が考えて居られる”行政:国民全体へ、新たに広がりつつある行政範囲と 行政権限が及ぼす”影響を、どう捉えてどう”国民一人一人が、対応すべきかとの ”意見を求めていられる気が、致しますが”仮に、そうだとすれば”行政自身が与える影響では、一国民では、”こう言った外部サイトで、あぁだこうだの”云々は、意見等は、誠に答えにくい事でしょう。 又、紙面、スペースが少な過ぎて余りに、広範囲な”影響のあるテーマですから、テーマが膨大且つ、社会的影響が大すぎますので、”焦点ターゲットを”いささか、絞られる事を”お薦め致しますが、如何でしょう”投稿文章では”好奇心旺盛な”まるで文学青年の、”ナイ物ネダリのような”印象を受けましたので、ご一考をお願い致します。 それは、元号:昭和時代の個人認識から平成時代への、総括と変遷を”論文調で 纏めなさいと”経済学者から”指示を受けているようで、気が重いでしょう。 ※敢えて、言えば”昭和時代は”先の大戦没発から➡敗戦➡社会復興➡産業振興➡ 企業・創成時代➡団塊世代➡大学進学100%時代➡社会グローバル化➡少子高齢化➡インターネット社会の社会平準化➡平成時代・・・に至るでしょうか。! 結論:グローバル社会の到来から、社会騒然・混乱社会到来でしょう、まさに 今、国会で”かなり、問題質疑ある”働き方改革と言う”テーマ:労働時間の短縮から”専門者(エキスパート教育)+企画者(グランドデザイナー教育)への一本化。 ➡これは、働く”労働者の階層がバイト・派遣労働者・契約労働者等、多用化してきている現状から、マクロな観点から”一般労働(肉体労働・単純労働・仕事の 分業制度)へ方向転換でしょうから、多いに議論百出も”さも有り何でしょう。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

森友学園等書換偽造のニュース出ました。大きな犯罪です。 悪いことをすれば必ず地獄に落ちます。少しでも小さくて も良いことを積み重ねれば、苦労も幸せに変わると思います。

その他の回答 (1)

• NOMED
回答No.1

この件・・って、どの件でしょう? 文末で唐突に外国人のことを書かれていて、正直、質問の着地点が不明です

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

全体で考えると解りませんが、一つずつ考えるとあれもこれもと、 政治がやり残した蓄積した不満ばかり、課題が山積みです。 2年後のオリンピックどころではない雰囲気です。