• ベストアンサー
  • 困ってます

要介護認定2級で老人ホームに月24万円支払っている

要介護認定2級で老人ホームに月24万円支払っていると言っていました。 これって24万円の老人ホームに入所して要介護認定2級になったら支払いは減るのですか? それとも減額された額が月24万円だとすると実際に要介護認定がない高齢者は幾ら払っている施設なのでしょうか? 入所費はみんな一緒で中のオプション料が要介護認定2級だと安くなるってことで入所費は要介護認定が何級でも同じ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kanstar

まず、一般的に「老人ホーム」には色々な種類があることを理解されていません。 老人ホーム・介護施設の種類 - シニアのあんしん相談室|老人ホーム案内 https://kaigo.soudan-anshin.com/guide/basic/type/ 民間運営の施設だと、施設の利用権ではなく所有権を購入している場合もあります。 なので、高額になることが多いです。 公営運営の施設だと、入居者の収入額と資産額と要介護度で利用金額が変わってきます。

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • maiko04

普通の老人ホームなのでしょうか? 特養なのでしょうか? 福祉では財産額や収入によって支払いが変わってきます。 いくらかかったかとか介護度だけでは決まりません。 特養は要介護3からで2は入れないのが基準です。 介護できる人間がいないとか、例外で入れる場合はあります。