• ベストアンサー

札幌で介護付老人ホームを探しています。

札幌で介護付老人ホームを探しています。 一人暮らしをしている78歳になる母親が、ボケて金銭管理ができなくなっています。身体的には不自由がないので介護認定を受けれません。 食事付施設ではなく、介護だけのアパート、マンションはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fain1007
回答No.2

札幌の介護付き老人ホーム、住宅型老人ホーム、高齢者専用賃貸の一覧です。 1と2、両方に掲載されている施設がかなりありますので、見比べてみてください。 1.http://kaigo.homes.co.jp/s/list/ad11=1/ct=3,1,8/area=370,371,372,373,374,375,   376,377,378,379/areagroup=0/ 2.http://www.kaigo-navi.info/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_01_01 3.http://www.city.sapporo.jp/toshi/jutaku/01osumai/korei/korei.html 「食事なし、介護のみ」かどうかまでは分かりませんでしたので、 資料を取り寄せたり、電話やホームページ等から問い合わせされる等、されるといいと思います。 施設によっては、見学や体験入所ができるところもあるようなので、 実際に行ってみて、施設の中やスタッフの対応などを確認されてみてはいかがでしょうか。

noname#125110
質問者

お礼

回答有難うございます。 資料などで良さそうな施設は多々ありましたが、何分予算が限られますので体験した方のアドバイスなどを頂けると有難いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

>身体的には不自由がないので介護認定を受けれません。    認知症だけでも介護認定を受けることは可能です。    通常、認知症が疑われる場合、金銭管理とともに、火の不始末を心配します。  食事付き施設では好きな物が食べられないだろうから自分で作れる施設と言うことでしょうか?  それでしたら、「札幌」「グループホーム」で検索されると良いかもしれません。  グループホームは認知症の方が介護員の手助けを受け、共同で生活をする施設です。  ただ、グループホームも介護認定が必要です。    また、介護だけのアパートと言うことですが、どのような介護を想定していますか?  金銭管理だけでしたら、「成年後見人制度」を利用するのも良いかと思いますが、不安でしょうか?  まずは、お母様の住所地の包括支援センターへご相談されることをお勧めします。  

noname#125110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グループホームは知りませんでした。 早速、探してみます。