• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後ろめたさがあって)

吃音持ちでアスペルガーかもしれない24歳男の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 挙動不審として周囲にバカにされ、仲間外れにされる日々を送ってきた。
  • 就職もできず、女性との関わりも怖く感じている。
  • AVを観ないようにする意志の弱さにがっかりしている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

出来損ないなんかじゃないですよ。 つらい過去を乗り越えた経験と、向上心があるじゃないですか。 克服できなかったことも、向上心がたりないからでなく、適切な方法がみつからなかったからではないですか? えらそうなことを言っておきながら申し訳ないのですが、私は吃音についての知識を持っていないので、アドバイスはできないのですが…。 四六時中ひとつのこと(今は就活ですか?)に集中するのは、とてもむずかしいことですし、息抜きしながらの方が効率がいいですよ^^ やるべきことをやって、あいた時間に女性のことを考えても、AV見てもいいんですよ。 そればっかりにならなければ。 まだ24歳です。 私は「男は30歳から」と思っています。笑 あと6年ありますよ! 素敵な30歳になるために、前向きになりましょう。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し気分が楽になりました。やるべきことをやっている、と言えるくらい頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

就職が決まるまでAV見ないんじゃ、AV業界は斜陽産業になっちゃいます。 そんなことに拘ることが貴方をさらに出来損ないなどと卑下する人間にさせています。 私の友達にも後輩にも吃音のひどい男はいましたが、どちらも普通に結婚してます。 クセや弱点は自分がそのことを認識するとクセではなくなり欠点ではなくなります。 『僕は吃音だから聞き辛いと思うけど一生懸命喋るから我慢してね』とか、 最初からオーバーにバラスのも一手でしょう。AVなどこんなことで怒る親などいないでしょう。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで吃音を理由にして逃げていた部分があったかもしれません。魅力的な人間になるための努力をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ptmom223
  • ベストアンサー率34% (37/106)
回答No.2

こんばんは。 アスペルガーって診断受けたんですか? こんなにしっかり自分を分析して 周りからバカにされてもくじけずがんばってきたことって ほんとに素晴らしいじゃないですか。 あなたと同じような悩みを持ってる人はたくさんいますよ。 私の知っている18~19歳くらいの男子でも 友達がいない、 友達といつも一緒にいるのに、自分には友達がいない 自分は友達と思ってるけど向こうはわからない。 そんな風にみんな悩んでます。 それにあなたの年齢で女性と話したいとか AVを見たいってごく普通じゃないですか。 無理して我慢して我慢できない自分を責めるなんて意味がないことはやめましょう。 そんなことを我慢してなんの意味があるのですか? 前に進む努力を続ければいいだけですよ。 今テレビで活躍している有名なアナウンサーの中には 子どもの頃にはひどい吃音だった方って何人かいますよ。 克服する方法ってあると思います。 すぐに結果は出ないと思いますが 医師に相談してみるなど少しづつやってみてください。 英国王のスピーチという映画は見たことありますか? ぜひみてください。 力がわくとおもいます。 就職が決まるといいですね。 がんばってください。

ilikerock
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その映画に対する興味は前からあったので、時間があれば観てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まずは人格を良くしてから

    僕は幼少時より人とうまく関われずに24年間過ごしてきました。やる気が足りなかったのか就職は決まらずに大学生活が終わり、現在はフリーターです。 アスペルガー気味で自分に自信がないせいか常に挙動不審です。吃音で話し方がおかしいです。バカにされたり仲間外れにされるのが日常でした。 プライベートで女性と話す機会は皆無です。頭の中には「就職を決めてお金の余裕と自信を持って、欠陥を直してから女の子と仲良くなりたいという気持ちを解放させるべきだ」という理想があります。ただその前に耐えきれず風俗店などに行ってしまいそうで怖いです。 しかし世の中の人々は普通に恋愛をしている優れた人間ばかりで、それを見ていると焦りからか無理だと分かっていても今すぐにでも女の子と話してみたいという気持ちが沸いてきて苦しいです。仕事も決まっていないのにこんな下卑たことを考えてしまって最低です。 現状で性的欲求は持たざるべきなのに。AVを観ると女友達もできたことのない異常者が何をやってるんだろうと自己嫌悪に陥ります。両親にも申し訳ないです。 邪な欲求に打ち克つ真面目さが欲しいです。

  • 自分の恋愛観…

    僕は24歳で大卒のフリーターです。今まで母親以外の女性と雑談を楽しんだことはほとんどありません。 これは自分が異常に緊張しやすく挙動不審で、アスペルガーっぽくて吃音持ちという人間であって、今まで散々バカにされて嘲笑の対象となっていたので、女性に対して興味を持つことはあってはならないと自戒していたことが大きいと思います。まずは欠点を直して普通に女性と会話ができるくらいの人間になれということです。 両親も就職できない僕が恋愛をすることはあり得ない、できる訳がないと諦めているようです。今までこの手の話題をすることもありませんでした。両親の前で「この女の子がかわいい」などという話はしたことがありません。僕が誰かをかわいいと思うことは、その子に対して失礼になると思います。 万が一、誰かを好きになることがあったとしても、それを話せる相手がいません。僕がどんな人間か知っている方々は確実に「お前バカか?お前みたいな奴が恋愛感情を持つなんて無謀だし早すぎる。まずは就職しろ」と思うでしょう。 フリーターである現段階でも女性に慣れるために一度キャバクラや風俗店などに行ってみたい気持ちもありますが、親にバレたときにどうなるかが不安なので行かないです。泣かれると思います。就職してからならまだしも… ちなみに両親は職場で出会って結婚したので、僕がそのようなイリーガルな行動をすることは望んでいないのです。能動的に出会いを探すことも良く思ってないです。 普通に女性と関われる人がうらやましいです。

  • アスペルガーかもしれない

    24歳の男です。もしかすると自分はアスペルガーかもしれません。吃音症も持っています。更にパニック障害で高校時代は毎日必死で何とか家と学校を往復するだけの日々でした。 高校までは人と関わらずともできる学校の勉強を必死に行っていました。大学時代からは接客のアルバイトも行って、何とか周りから変な目で見られない水準になりたいと思ってました。 しかし就職活動はやはり面接で落とされてしまい、そろそろ大卒3年目です。新卒扱いされる最後の1年です。 自分の頑張りが足りないだけかもしれないのですが、このままだと生きていけなくなるのではないかと次第に不安を感じ始めています。どの企業もコミュニケーション力が必須条件で、必然的に自分は必要ないと切り捨てられている気分になります。 特に秀でた能力があれば良かったのですが、そんなものはなく、自分に適した業務内容も分からず就活をやっています。親は「営業の仕事は無理だ」と言います。しかし世間で人と関わらずに済む仕事などは存在しないようです。 小さい頃からその挙動不審さを面白がられて仲間外れにされるのが常でした。こんな感じなので女性と交際するのは無理だと思っています。これまで自分から話しかけると大抵白い目で見られてきました。稀に普通に話してくれる人がいるだけで嬉しくなり、仲良くなれるかもと勘違いして失敗します。凄く惨めです。 フリーターである現在はどこに行けば女性と知り合えるのかが分かりません。と、言うより就職もできていないのに女性と知り合いたいなどと思ってはいけないですよね。そんなことを言ってられる立場ではないですから。 アスペと診断されたわけではありませんが、診断基準に結構当てはまるところがあって、一体どうしたものなのか。親に言ってみるべきなのか否か。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 虚しいです

    僕は生まれてから24年間女友達がいたことがありません。現在はフリーターです。 大学を卒業してからそろそろ丸2年が経ちますが、未だに就職が決まらないぐらい長所がない奴なので女性との関わりは諦めてます。 吃音とパニック障害持ちでいつも挙動不審な僕は今まで特に何も頑張らずに何となく家と学校やバイト先の往復という無駄な日々を過ごしてきてしまいました。 しかしネットやテレビで同世代の方々の性経験を見聞してしまうと羨ましく思えてものすごく憂鬱になります。自分が出来損ないに思えて仕方ないのです。 女性と関われないのにAVを観て自慰行為を行ってしまう自分が悲しいです。どうすればよいのでしょうか。

  • 欠陥がありすぎる

    僕はパニック障害持ちで学生時代は学校と家の往復で精一杯でした。吃音で、対人関係の緊張が強くて挙動不審になってしまい、バカにされたり嫌われたりというのが日常でした。少数の友達とだけ話すような日々でした。 現在は大学を卒業した後も就職できずにいるフリーターで、バイトと就活という毎日を送っています。 女友達も彼女もできたことがなく、女性と親しくなれるような環境もありません。もう仕方がないと諦めてます。僕はそういう宿命であった、と。 僕が恋愛するとしたらまず自主性に欠けて、自分に自信がなくて怯えていて、長所が見つからないのに短所は有り余るほどあるようなところを直さないといけないのですが、その前に就職を決める必要があって、かなり厳しいです。 若者の恋愛の話を見てしまうと「世の中の年齢が近い人々は簡単に付き合ったり別れたりしてるのに、どうして僕は女性と仲良くなることさえできないのか」とかなり憂鬱になることがあります。 就活に集中しなければいけないのに、こんなことで落ち込んでしまって困ってます。どうすればいいのでしょうか。 やはり24歳で恋愛経験ゼロというのは世間的にバカにされて然るべき存在なのでしょうか?

  • 話せない訳・・・自分には障害が・・・

    今日、2回目の質問です。大学生(男)です。 私は、良く声をかけづらいと言われます。とてもクールでシャイな人間だと思われています。特に女性から言われます。もっと話しかけて欲しいとも言われます。自分でも確かにクールな人間だと思っています。 私ももちろんたくさん声をかけたいし、もっと面白く、たくさん話かけたいのですが、なかなかできません。それには理由があります。 私は話す時にどもりがあります。自分でもそうだと確信したくありませんが吃音者です。もう、物心ついた時からそうでした。いろいろと嫌な思いばかりしたりしてきました。本当に苦しい思いばかりしてきました。男のくせに、一人泣いていたりしました。なんで自分だけ吃音になったんだろうと思い、親を憎んだ時もあります。 喉をかき切って死んでしまおうと思ったことも何度もありました。 吃音ぐらいたいしたこともないと思っている人もいるこかもしれませんが、これは本当に苦しいです。逃げたくなることも多々あります。 みんなが普通に話している様に、私も普通でいいから話をしたいと何度思ったことか。 こんな私でも男友達は普通にいます。しかし、恋人はまったくできません。 特に女性には声をかけにくく、恋人が出来ない。そのことを吃音のせいにしてばかりいます。 こんな吃音をもっている男を受け入れてくれる女性はいますか? また、これから就職など社会にでれば多くの困難が待ち構えていると思います。社会では、吃音者は排除されたりはしませんか? これから先、私は吃音とどのように付き合っていけばよいのでしょうか?何でもいいのでアドバイスをください。

  • 恋愛をしたがる理由とは?

    僕は24年間女友達すらいたことがないです。基本的に話しかけられることはなく、吃音で弱々しく挙動不審な自分をよく分かっていて、気味悪がられるのがオチなので自ら話しかけることはありませんでした。 世間に溢れる恋愛相談を見ていると、傷ついたり、友情にヒビが入ったり、人生がおかしくなったりすることがあるのに、それでも世の中の人々が異性を追い求めるのはなぜなのでしょうか? 学生時代の僕の友人は揃って恋愛している自分が想像できない、興味がない、わざわざする意味が分からないと言ってたので、これが普通だと思っていたのですが、違ったようです。 女性と仲良くしてみたい気持ちはありますが、アダルトチルドレンなフリーターでこれといった魅力もない自分では不可能だと悟っています。今は無理だとしても、仕事が決まれば少しは自信もつくのでしょうか。

  • 若い女性が怖いけれど

    僕は生まれてから今まで同世代の女性と雑談をした経験が0に近いです。女友達と呼べる間柄もいません。学生時代を何となく過ごしてしまい、就職もできずにフリーターでもう24歳ではさすがに「詰み」でしょうか。 自分は吃音を持っていて発声がおかしく、いつも異常な緊張をしているので女性と公的な場合以外で話してはいけないと思って生活してきました。話す機会を自ら避けてきた部分も多少あります。 同世代の女性と話そうとすると大抵頭が真っ白になって上手く言葉が出てこずにおかしな奴だと思われてきたので、変に意識してしまいます。仮に自分のことをバカにしないで対等に話してくれる方がいたら、涙を流すくらい嬉しくなると思います。 ちなみに、同世代の男性や年配の女性相手ですとある程度落ち着いていられます。接客のバイトで若い女性客相手に対応するのはまだ平気です。 普通の恋愛に憧れがあるので、まずは(いつになるかは不明だけど)就職を決めてから、何とかしてこの問題を克服したいです。若い女性と普通に話せるようになるための練習方法はあるのでしょうか。

  • 自信がなさすぎて怯えてしまう

    小さい頃から吃音で、集団生活では異常に緊張してしまう性質である僕はうまく人と関わることができずに24年間生きてきました。嫌われた経験が多く、少数の友達とだけ話すような日々でした。 「対人関係がダメなら勉強だけは真面目にやろう」と思い、学生時代のテストの点数だけはトップクラスでした。しかしそんなものは役に立ちませんでした。 大学を卒業しても就職できず、現在フリーターで就活と接客のバイトという毎日です。既卒3年目になるのでそろそろ後がありません。 面接がうまくいかないのは吃音のせいなのか、人間的に薄っぺらいからなのか。何も一生懸命やってこなかった自分が悪いのは分かってます。面接が通る姿が想像できません。 人と関わる際に怯えて挙動不審になってしまうのを何とかしたいのですが…このままじゃ死ぬまで仕事にも就けず、彼女もできずで終わりそうです。 まずは何をすべきなのか。今からでも何か変えていけるのか。半分諦めて現実逃避気味だった僕ですが、同級生は皆一生懸命働いているという近況を知ってこのままではいけないと思い直しました。 無理やりでも長所を身につけて自分に自信を持つためにはどうすればいいのでしょうか?

  • 絶望

    俺の人生は絶望的です。 2部の大学に落ちてこれからどうしようか悩んでます。 お金貯めるために一年間だけ就職しようと思ったのですが、世間的にそれはダメみたいです・・・ なのでフリーターやるしかないのでしょうか? 俺は浪人できないと思います。 そんな根性ないですし・・・ あぁ、俺はずっと彼女できない気がします。 もう嫌です。 人生が嫌になってきてます。 死にたくなってきてます。 俺のこと好きになってくれる女性っているのですか? こんなできそこないの俺なんてカップルになんてなれないのかな・・・ 将来が絶望的です。 ただ今高3です。 もう嫌です。 何もかも嫌です。 最近キレてばっかいます。 もうおかしくなってます。 俺、大声出して泣きすぎですし。 狂ってますし。。。 もうこんなの嫌です。