• ベストアンサー

悪いことを認めないアスペルガーの一家

うちの子が近所のアスペに殴られました。 しかも殴ったアスペは成人を過ぎています。 殴ったアスペの家に言ったら、本人もその親も謝罪は一切なく、「あんたの子供がアスペだとバカにし続けるから我慢の限界が来たんだ。あんたらの教育が悪いんだからむしろあんたらが謝るべきだ!」との一点張りでした。 うちの子は人をバカにしてないと言ってます。 アスペやその親は悪いことをしたら謝らない、自分の非を認めない、全て人のせいするものなんでしょうかね。

noname#223203

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、アスペやその親は悪いことをしたら謝らない、自分の非を認めない、全て人のせいする。 A、これは、質問者の完全な独断と偏見。 O 隣人は、謝らない、自分の非を認めない、全て人のせいする。 X アスペやその親は悪いことをしたら謝らない、自分の非を認めない、全て人のせいする。 【全称表現】アスペやその親は・・・ 【単称表現】隣人は・・・ 単なる質問者と隣人とのトラブルの一件でもって、全国の障害者やアスペルガー症候群を身内に持つ人全ての人格と人間性とを決め付けることは出来ませんよ。 しかも、質問者の完全な独断と偏見に基づく決めつけをネット上で全世界に公開する。 >あんたらの教育が悪いんだからむしろあんたらが謝るべきだ! あながち嘘とも思えなくなりますよ。 >うちの子は人をバカにしてないと言ってます。 白々しいってもんです。

質問者

補足

補足ですが、周りの人達やうちの子の同期生に聞いてもアスペをバカにしてないと言いました。 むしろ近所のアスペルガー一家の方が変わってる言ってます。

その他の回答 (7)

noname#224205
回答No.9

アスペ一家に悪いことを根気強く教える前にどちらが嘘をついてるのかはっきりさせないとね。 質問者の子供がうそを嘘をついてる可能性もあるし、そのとおりだったらアスペ一家だけでなく、質問者一家にも根気強く悪いことを教える必要があるしね。

noname#227877
noname#227877
回答No.8

私は自分が「アスペルガー」である事を、成人過ぎて分かった者です。 相談内容を読んでいると、向こう側に否があるように取れますが、貴方はアスペルガーを「アスペ」呼ばわりしていますね。これでは同等のラインです。 好きで障害を背負った訳ではないので、偏見はしないで欲しいです。 その家族は、 「私達はアスペルガーと診断された一家です。」 と近所に知らせているのか貴方の判断だか分かりませんが、私含め、アスペルガーの人達は「臨機応変」苦手です。考え込んでしまうんです。 間に挟まれるのも苦手で、言葉の重みも考えずに毒を吐きます。 近所付き合いの解決策としては、アスペルガーを理解した上で第三者を入れ、否を認めさせるのではなく、否を教えた方がいいです。攻めれば攻めるほど、自体は悪化する事と思います。決して、頭ごなしに怒ってはいけません。 興味の無いことに関しては、理解するまでに、あり得ないくらい時間がかかります。 本当に否を教えたいなら根気強く、話し合ってください。

回答No.7

sakura-333氏のとおり、自分の非を認めさせる状況に持っていくのが上手い第三者を挟んで、どちらがモンスター親子なのかはっきりさせるしかないですね。

• sakura-333
回答No.6

事実確認ができませんからね。 世の中には嘘も百回言えば真実になるとばかりに言いたい事を言い続ける人もいますし、何も知らない他人は普段の行いで判断するしか・・ 子供の嘘を見抜けない親もいるので、そのようなものの取り扱いに慣れている第三者を挟むのが一番いいと思います。 どちらが嘘をついているのかですよね。 悪いことをしても人のせいにして謝らない人は、自分の非を認めざるを得ない状況に追い込むしかありませんから。

質問者

お礼

私は親ですから子供の嘘くらいはわかりますし、周囲に聞いてもうちの子は近所のアスペをからかっていないと言っています。むしろ近所のアスペ一家が変わってると言っていますし・・・。 アスペ一家がうそをついているのだと思います。

• saltmax
回答No.4

子供の年齢が書いてありませんが もし、小学生なら そんな子供を殴る成人に対しては 通常、傷害で告訴するでしょう。 相手がどうであれ手続きは同様に行うべきではないですか? 告訴状の書き方は交番の巡査でも知っていますから 聞いて書けばいいでしょう。 警察も動くと思います。

質問者

お礼

警察にはすでに被害届を出し、弁護士さんにも頼んでいます。 しかしそれを逆恨みしたアスペ一家が絡んでくるので厄介なのです。 子供が言っていようと言っていまいと、私も子供相手に本気になって殴りかかる方がはっきり言って異常だと思います。 親御さんも含めてアスペのようなので、常識や善悪の判断も通用しないようです。

回答No.3

質問文を読んだ範囲では、あなたの息子さんが本当に相手をバカにしていないという判断ができません。 相手は、あなたの息子が「バカにし続ける」と、継続的に不快な目にあわされ続けていると主張しています。 どちらが本当なのかがはっきりしない限り、何とも言えないものだと思いますよ。

質問者

お礼

はっきりしております。 周囲の人に聞いてもうちの子は何も言っていないとのことでした。むしろ近所のアスペ一家の方が変わっているからアスペ一家のデタラメを鵜呑みにしない方が良いと周囲からもアドバイスを受けております。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

障害者やアスペルガー症候群の人をアスペなんて表現する人間は差別的。 あなたの文章にもその傾向が見られますが、あなたの子供なら差別的な可能性は十分ありますね。 馬鹿にされ続ければ殴りたくなる人も当然いるでしょう。 経緯がどの程度本当かわかりませんが、馬鹿にしたのが本当なら相手の親は謝りたくないでしょう。障害とは関係ありません。 まずあなたから馬鹿にしたことを謝りましたか? >アスペやその親は悪いことをしたら謝らない、自分の非を認めない、全て人のせいするものなんでしょうかね。 事実なら少なくとも教育が悪いのはあなたのせいですよね。