解決済み

自分がアスペルガーではないかと思っています。

• すぐに回答を!
  • 質問No.5754292
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (37/82)

自分がアスペルガーではないかと思っています。
コミュニケーションが苦手で
人の気持ちや空気が読めず、
自己中で接しにくいと言われます。
空気を読んで会話したあとは
とても疲れてしまいます。
相手によってキャラが変わってしまうので
自分がどんな性格なのかわかりません。

他人と一緒に行う
ショッピングや旅行、食事、カラオケ、ボーリング、スポーツ、トランプ等
好きなはずなのに
いつも苦痛で楽しいと思ったことが少ないです。
私が素で心から楽しんでいるとき
周りは引いています。

他にも
方向音痴、積極奇異(?)、勉強ができる、不器用、偏食、触られるのが嫌い、プライドが高い、小6くらいまでは気にいらないと泣き叫んで手がつけられなかった、など
疑う理由は多々あります。
明らかに健常な妹と比べて
私はどこか違います。
私は幼い頃から、常に生きづらさを感じていました‥

アスペだとしても
軽い方だと思います。
軽い雑談ならできますし、
運動部でキャプテンやったりしていましたから‥
親に聞いても絶対違うでしょ、と言われます。

春から大学生なのですが
サークルや飲み会で
うまくコミュニケーションして
楽しい大学生活を送りたいと思っています。
私は病院で診断を受けるべきでしょうか?
まず自分の症状をうまく伝える自信がありません。
親にも迷惑をかけられないので言えません。
そして正直、怖いです‥
自分がアスペだと知りながら友人や彼氏と付き合い、生きていくのもつらくなりそうです‥

自分や家族、恋人が診断を受けた方、
同じような立場の方、
どう思われますか?
そして診断を受けるなら精神科、それとも心療内科ですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

アスペルガー症候群について心配されているようですが、アスペルガー症候群である場合、先天的であることが多いので、まずはご両親に確認してみると良いでしょう(もう確認されているようですが(笑))。過去に確認事項としては、自閉症の可能性を指摘された診断結果を受けたことがあるか。なければ、基本的に可能性は低いです。また、アスペルガー症候群は統計的に見て、約8割が男性ですので、女性であるあなたがアスペルガー症候群である可能性はさらに下がります。

私の推測ですが、たぶん違うと思います。

アスペルガー症候群は自閉症の一種です。到底、自己判断できるものではないです。本当に心配なら、小児科と内科をやっているお医者さんに相談に行くと良いですよ。知的あるいは精神障害があるかどうかのチェック方法は一通り決まっていますので。なお精神科は慢性的に医師不足ですので、診察を受けることすら大変です。

最後に私自身、また私の家族にアスペルガー症候群はいませんが、私の兄は重度の知的障害をもっています。知識レベルは小学生以下です。数の数え方もままなりません。つまり買い物はできません。社会適応性はほぼ皆無です。一人で生活することは送ることは到底無理です。かつてはなんで兄がこんななんだと両親を恨んでいた時期もあります。けど今思えばかけがえのない家族であると思っています。

あなたがアスペルガー症候群でないことを祈っています。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル14

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
べきとういか、先ず自分の今の状態を把握するのは大切な一歩なんじゃない?
もしその疑いが現実のものなら。
貴方はそれを受け止めて、その受け止めた自分としてのこれからを考えていけば良い。
逆に単なる疑いだけで、現実には違うなら。
今の自分の不安定さや問題はどこから来てるのか?
それを専門家やカウンセラーと共に一緒に考えていけば良い。
一人で決め付けて、あれこれ~に違いないという部分で自分を定義づけしてしまうと。それで終わってしまうんだよね。
だから皆がその分割り引いて、貴方を優しく手厚く受け止めてくれる訳じゃない。相手は今の目の前の貴方を感じて、貴方を判断するんだから。
上手く伝えようとか。そういう上手さはそもそも必要ない。
こうして書き出した貴方のその文章をそのまま専門医に伝えれば良いじゃない?口頭だけで何とかしようとしなくても良いんだから。
親に迷惑を掛けたくないなら。
むしろ今貴方が漠然と可能性の中だけで不活性ガスを溜め込んで、モヤモヤして毎日を停滞して過ごしている方が負担や心配を掛けるんじゃない?
貴方は家族にも見せていない、自分の悩みや抱えてるものがあるんだよね。しかも今新しい門出を控えて。色々不安が増幅してる。
そのまま進んでしまうよりは。
貴方なりに春からの心掛けも含めて、貴方なりに整理した自分として大学の門をくぐる為に。今の自分と向かい合うことは大切なんじゃない?
貴方が不安定な事は家族も傍にいたら判ってるんだから。
だからこそ、貴方は自分の不安定さを病気に限定して、当て嵌めて捉えようとするんではなくて。貴方なりに信頼出来る身内でも家族でも友達にでも良いから。まず貴方の言葉で伝えられる事。
それが必要なんだと思う。一人で抱えていても何も解決しないんだから。その身内や家族がしんどいなら。病院という手もあると。もちろん高校の先生でも構わないけど。
診断、断定に拘らない。
今の自分をスクエアに保つ為に。気持ちよく大学生活に入っていく為に。貴方なりに今時間のあるうちに、出来る事はしても良いんだと思うよ☆