• ベストアンサー

困っています(´ω`)。。

コミュニケーションについての悩みがあります。 私(23歳の女)の悩みは、対人関係において適度な距離感をとるのが苦手ということです。 学生時代のように何も考えないと、明るくなれなれしくなってしまいますし、考えすぎると距離をとりすぎてしまいとっつきにくい人になります。 どのようにしたらよいか教えて下さい。

noname#174067
noname#174067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.2

対話や対人関係を築く上で大事な法則 ? 鉄則 ? が在ります。 其れは何か、御存知ですか ? 「不即不離=即(つ)かず離れず、付かず離れず」 意味:二つの物が近付き過ぎもせず、離れ過ぎもせずに、程好(よ)い距離を保って居る事 使用例:付かず離れずの交友関係を保つetc 馴れ馴れし過ぎも嫌がられ、突っ慳貪(つっけんどん)も同じく嫌がられ、「じゃぁ、如何(どう)すりゃ好いの ? 」 然(そ)うです、其の辺(あたり)の人と人[♂⇔♂、♀⇔♀、♂⇔♀] の「機微きび」に触れて初めて「大人の階段」を一歩一歩登る事に成り...........、そして大人の社会に入って往く.......事に成ります。 機微:表面からは捉え難(にく)い微妙~な事情や趣(おもむき)の事、容易には察せられないビミョ~な事情etc 此の機微を多くさん持って居る人程、豊かな人間性が在ると言えるでしょう。 其の為には、自分に合った人ばかりではなく、少~し厭なヒトとも接しなければ、本当の機微には触れ得ません。 (何か在ったら、又回答致します)

noname#174067
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございました。 つまり、私は大人の階段を登りはじめたということでして、またそれは皆が経験するということですね。 皆が経験しているならば、なんかホッとしてしまうのは、私の人間性故だからでしょうか? でも、社会というのは寂しい世界ですね。 ちなみに、解答者様は、このいわば学生時代の人間関係と社会の人間関係との間にある「壁」にぶつかり、悩まれたことはありますか?

その他の回答 (1)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

明るく親し気に話してくる人って、基本的には好意を抱かれると思うけど、「鬱陶しい」と思われてしまうのは、話してくる話の内容が、くだらなかったり、つまらなかったり、まったく興味がないって場合ですよね。 人とのコミュニケーションで大事なのは、テクニックじゃなくて、内容です。 コミュニケーション能力を高めて、豊かな人間関係を築きたいのなら、勉強したり、物事を深く考えたり、いろんなことを経験したりして、聞く人のためになる中身のある話ができる人間になることなんじゃないですか。

noname#174067
質問者

お礼

なるほど、確かにそうかもしれません。 様々なことにチャレンジするのは、自分にも様々なプラスを生みますしね。

関連するQ&A

  • 無理に友達増やす必要ない?

    友達が少ないのと対人関係得意じゃなくて、距離を保ったりするのが苦手です。 それで関係続けてはいやなこといわれて切るみたいな感じです。。 割りきれる人もいればいやだなって気持ちが強くなってしまいます。 ほどよい距離感で接するのもありですかね。

  • 友人関係について

    先ほど同じような質問をしたのですが、少し内容を変えます。 学生時代に人とは浅い付き合いしかせずにやってきたという人はいますか? 私はずっとそれで生きてきました。なぜなら人間関係を構築するのが苦手だったからです。小学生の頃にいじめられた事がきっかけで人ともめることに恐怖感を覚え、高校時代には対人恐怖を患ったほどです。高校も大学時代の友人とも特に親しい人もいなかったのでこの先付き合うのが煩わしいと思って次第に切れていきました。 おかげで今や「学生時代の友達」はいません。当然幼馴染もいません。 社会人になって出来た今の友達だけで十分幸せです。 元々人付き合いが苦手なんでそんなに友達作ろうとも思いません。 私って変ですか?そういう人って私の他にもいるんでしょうか? けっして悪いことではないですよね!? 24歳女性。

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

  • 「一緒にいてつまらない人」であることを克服するには?

    対人関係で悩んでいます。 6年半前からうつ病にかかり、それをおして、会社に勤めましたが、同僚などからは「一緒にいてつまらない人間」と思われ、社内で孤立・疎外感を感じて、うつ病が深刻化し、休職→退職し、現在自宅療養中です。 うつ病は、相変わらずつらいですが、うつ病は治るので、『その後』が心配です。 子どもの頃から、友達が少なく、対人関係が苦手でしたが、その主な理由は ・口数が少ない ・話してて面白くない(相手が) ・根が暗い ・気が弱い ・人からバカにされると私が嫌なので、私の方から距離を置く傾向もある 学生時代は、こんな性格でも、スポーツ万能・成績優秀だったので(自分で言うのもなんですが・・・)それほどバカにされたり、いじめにあったりはしなかったのですが、社会に出てからは、そういった能力を発揮する機会が無くなり、負の面であった対人関係が重要になったので、今後がとても心配です。 対人関係が苦手・気が弱い・(現在のところ)かなり自信喪失している といったことから、結婚もできないのではないか(現在28歳 男)と心配です。 このような私が、「一緒にいてつまらない人間」であることを克服するにはどうしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 27才で正社員経験が無い場合

    今、就職活動でかなり困っています。今年27才(男)で、これまで正社員として働いたことがありません。これから、就職活動するにあたって、正社員か派遣社員で探すか迷っています。私は、あまり人とコミュニケーションを取るのが苦手で、対人関係でも、かなりの悩みを抱いています。今、周りに誰も友達がいないので、その点にも不安を感じております。アドバイス頂けますでしょうか?

  • 彼氏や友だちができません

    私はもうすぐ28歳になります。 今までに恋愛をしたことがありません。 対人関係が苦手で、友だちも少なく、 その友だちとも、本音で付き合えなくて いつも気遣いをして疲れてしまいます。 人と知り合っても仲良く出来ないし孤独を 感じます。 私は口下手で人と何はなして良いのかわかなくて うろたえてしまい、つい人と距離を置いてしまいます。 なので、私の周りには誰も寄ってきません。 やっぱり私も明るく気軽に話したいと思って いても、難しいです。そして頑張ってみても 親しくなれません。 仕事していてもコミュニケーションをとるのが 苦手で、周囲の顔色を気にしてしまいます。 一度、頑張ってみましたが、空回りするだけで 返って裏面に出てしまうので、頑張る事が 恐くなってしまいます。 過去にとらわれていては、自分は変われない という事はわかっていますが、 学生時代に、いじめにあったり、友だちに 裏切られたことがあったので何時も周囲のこと が気にかかり自分が出せないでいます。 自然にしていても1人だしどうしていいのか わかりません。 友だちも出来ないのに、彼氏なんて出来ないと 思い込んでしまいます。 外見にもコンプレックスを持っていて自分に 自信がありません。 今まで自分を綺麗にしようと化粧や洋服などを 良くしようと試みたり 性格を改善しようとしても空回りなので疲れて しまいました。 人と壁を作ってしまうし、暗いオーラがでてしまいます。 好きな人が欲しい・彼氏が欲しいと思う反面 人と関わるのが恐いので、前に進めません。 このままではいけないと思っていても どうしていいのか、わからないでいます。 アドバイスお願いします。

  • 他人と喋れない焦り

    こんにちは。19歳の女です。 1年引きこもっています。 他人との接触はほとんどなく(出かけたりはしますが)チャットやメールが唯一のコミュニケーションになってしまっています。 対人が苦手で人と喋るのが苦手で、「はあ・・・」「そうですか・・・」「ふうん・・・」しか言えません。お通夜状態です。 第三者とコミュニケーションがとれないと焦ってしまい、頭がおかしくなります。 家族とは普通に喋っています。 私はどうすればいいのでしょうか? 本当は色んなことやりたいんです。アルバイト、習い事、欲しいもの買って友達と遊びたいんです・・・ (友達はいません)

  • 「ふ~ん」ちいとはきいつかえやごみくずが

    僕は会話が続かないです。話すことが浮かばないです。 これは学生時代からです。もっと幼いころからです。 つまらないどーでもいいことしか言えないです。 言っても、ふ~んといわれるようなことしか思い浮かびません。 こういう話がつまらないコミュニケーションが苦手な人はどうすればよいでしょうか?

  • 対人関係が苦手な発達障害者は恋愛や結婚できるのでし

    対人関係が苦手な発達障害者は結婚できるのでしょうか?23歳の女です。 昔から対人関係が絶望的に下手くそで発達障害ということもあり、小中高とずっといじめを受けてきました。 普段から良い人に見られたいという気持ちで八方美人で人と接しており、第一印象だけは良いようです。 しかし、時間が経つにつれて人が苦手な事や発達障害が徐々に見抜かれて皆段々離れて行ってしまいます。その為彼氏がいても長続きはせず、告白しても毎回振られていました。 それ程までに対人関係は本当に下手ですが、やはり本能なのか結婚や出産を夢見てしまいます。 皆さんはコミュニケーション能力が低い発達障害者でも結婚は可能だと思いますか? 顔や収入に関しては一般的かと思います。アドバイス頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう