• 締切済み

精神的な悩み

こんにちは。 私は、精神的なことで悩みがあり、ただいまフリーター23歳です。 悩みは、大きくわけて2つに別れますが、結局はその2つの悩みが結びいてしまっています。 悩み1 対人関係 コミュニケーション 私は、普通にコミュニケーションをとるのが苦手・億劫です。 なんか、わきゃきゃわきゃきゃしてしまったり、「つかれたー」「ふぅー」とか子供みたいな状態が普段の私であります。 しかし、年齢的におかしいだろうとの思いから、押し殺して生きています。 誰といても理性でのコミュニケーションであり、リラックスできませんし、少しでも素が出たら怖いため顔色をうかがうOR話さない状態になってしまいました。 (友人に「変わってる」とか「幼い」と言われたことを気にしてしまっている) 最近では、人と一緒にいるのが怖いです。また、話してよいのかすら分からなく、友人と遊んでも「気を遣うだけ」の考えから楽しめません。 2 鬱病っぽい とにかく常に人間関係のことやコミュニケーションについて考えているため、頭がパンパンになりやる気が起きない。 また、リフレッシュ((素の状態でいられること)して「よっし!やるぞ」となっても、その次には「この勢いが周りに漏れたらどうしよう…」とかいう考えにより、また頭がモヤモヤしてきます。 自分の部屋にいて、誰にも見られていないのに、何故かビクビクしてしまいます。 鬱病の克服として、とにかく何もしないとあっても、(常に気は張り詰めているが)特にバイトの前日になると身構えてしまい、リフレッシュできない。 自暴自棄です。 という感じです。 あっ!この症状から昨年会社を辞めて、今はフリーターしています。

noname#179539
noname#179539

みんなの回答

• SweetAce
回答No.3

私もコミュニケーションは苦手です。 特に貴方のようにわきゃきゃしてるタイプは超がつくほど苦手です。 だからといって貴方を否定しているわけではありませんよ。 もし傷つけてしまったとしたらゴメンナサイね。 私が言いたいのはそういったわきゃきゃした部分は貴方の個性だと言いたいのです。 そして類は友を呼ぶ的に同じようなタイプと仲良くすればいいと思いますよ。 そうすれば貴方だけ浮いてるようなことはないわけだし。 ただそういった部分が異常なほど幼いとかうつ病っぽいとか思うならば一度医療機関にかかるのもいいかと思います。 それで何でもなければ今のような気苦労から解放されるのですから。 世の中の人達全員から良く思われたり好かれたりすることなんて絶対有り得ないのだからあまり人目を気にしすぎる必要はありませんよ。

回答No.2

社会人を一生懸命あきらめず続けていけば、自然に落ち着きない性格も穏やかになり、協調性もつきおちつくものです。何事もあきらめてはいけません。そのはしゃぎっぷりを営業面で生かしてみたり前向きな考えでいってみては! なんか無邪気で良いと思いますよ!でもまともに考える大人であれば、それも自然に落ち着くはず!大丈夫だよ! 俺も落ち着きなくて、髪の毛茶色くしたり、ピアスつけて会社行ったりしてたけど今はすっかり会社からの信頼も得て中堅クラスとして働いてるよ!だから君もあきらめないで続けるんだ!継続は力なり! 君の活躍を応援しています。

• cactus48
回答No.1

で、本題の質問は何なのでしょう。今はフリーターしていますで質問が 終わってますが、何を聞きたいのでしょうか。