• 締切済み

精神的な悩み

こんにちは。 私は、精神的なことで悩みがあり、ただいまフリーター23歳です。 悩みは、大きくわけて2つに別れますが、結局はその2つの悩みが結びいてしまっています。 悩み1 対人関係 コミュニケーション 私は、普通にコミュニケーションをとるのが苦手・億劫です。 なんか、わきゃきゃわきゃきゃしてしまったり、「つかれたー」「ふぅー」とか子供みたいな状態が普段の私であります。 しかし、年齢的におかしいだろうとの思いから、押し殺して生きています。 誰といても理性でのコミュニケーションであり、リラックスできませんし、少しでも素が出たら怖いため顔色をうかがうOR話さない状態になってしまいました。 (友人に「変わってる」とか「幼い」と言われたことを気にしてしまっている) 最近では、人と一緒にいるのが怖いです。また、話してよいのかすら分からなく、友人と遊んでも「気を遣うだけ」の考えから楽しめません。 2 鬱病っぽい とにかく常に人間関係のことやコミュニケーションについて考えているため、頭がパンパンになりやる気が起きない。 また、リフレッシュ((素の状態でいられること)して「よっし!やるぞ」となっても、その次には「この勢いが周りに漏れたらどうしよう…」とかいう考えにより、また頭がモヤモヤしてきます。 自分の部屋にいて、誰にも見られていないのに、何故かビクビクしてしまいます。 鬱病の克服として、とにかく何もしないとあっても、(常に気は張り詰めているが)特にバイトの前日になると身構えてしまい、リフレッシュできない。 自暴自棄です。 という感じです。 あっ!この症状から昨年会社を辞めて、今はフリーターしています。

noname#179539
noname#179539

みんなの回答

  • SweetAce
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

私もコミュニケーションは苦手です。 特に貴方のようにわきゃきゃしてるタイプは超がつくほど苦手です。 だからといって貴方を否定しているわけではありませんよ。 もし傷つけてしまったとしたらゴメンナサイね。 私が言いたいのはそういったわきゃきゃした部分は貴方の個性だと言いたいのです。 そして類は友を呼ぶ的に同じようなタイプと仲良くすればいいと思いますよ。 そうすれば貴方だけ浮いてるようなことはないわけだし。 ただそういった部分が異常なほど幼いとかうつ病っぽいとか思うならば一度医療機関にかかるのもいいかと思います。 それで何でもなければ今のような気苦労から解放されるのですから。 世の中の人達全員から良く思われたり好かれたりすることなんて絶対有り得ないのだからあまり人目を気にしすぎる必要はありませんよ。

回答No.2

社会人を一生懸命あきらめず続けていけば、自然に落ち着きない性格も穏やかになり、協調性もつきおちつくものです。何事もあきらめてはいけません。そのはしゃぎっぷりを営業面で生かしてみたり前向きな考えでいってみては! なんか無邪気で良いと思いますよ!でもまともに考える大人であれば、それも自然に落ち着くはず!大丈夫だよ! 俺も落ち着きなくて、髪の毛茶色くしたり、ピアスつけて会社行ったりしてたけど今はすっかり会社からの信頼も得て中堅クラスとして働いてるよ!だから君もあきらめないで続けるんだ!継続は力なり! 君の活躍を応援しています。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

で、本題の質問は何なのでしょう。今はフリーターしていますで質問が 終わってますが、何を聞きたいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 何の仕事をしたいのか?

    今年で21歳になるフリーターです。 何の仕事をしたらいいのか迷っています。ジョブカフェや職安にもいきましたが、よくわからず自暴自棄になってしまったりします。 最近、 「とりあえずやりたい事(仕事)を手当たり次第やってみよう」 と思っているのですが、こんな考えで大丈夫でしょうか?

  • うつ病症状 考えられない。

    1年前から無気力と自殺願望などありました。4ヶ月前、自暴自棄で情緒不安定状態になり友人や先生から病院を受診するように言われ心療内科を受診しました。学校にも行けない状態になり軽いうつ病と診断され1ヶ月休学しました。復学しなくてはいけなかったため復学したのですが、安定していないため涙が止まらないことや悲観的に考えたり自殺願望がでてきます。学校のグループでの話し合いで発言をもとめられたりするのですが、何の話をしてるのか何の質問をしてるのかわかりません。メモをとるようにしてるんですがメモを取っているんですが、いざまとめてといわれたとき、考えがまとまらず、しまいには何の話をしているのかわからなくなります。頭が混乱して、どうしたらいいのかわからず質問されたことと違う答えなどになってしまいます。どうにかして考えをまとめられたり質問されたことにあう答えを出したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 主治医に相談しても、うつ病の症状だから仕方ないよ。としか言われなくて・・・

  • 対人関係の悩み(特に、女性に質問です)

    私は、今年から社会人になった22歳の女です。 私の真の性格を一言でいうと、気が強く、せっかちで白黒付けたがるです。芸能人でいうと、水川あさみさんくらいハッキリしていると思います。そのため、人の様子を伺いながら話したり、八方美人のような振る舞いをするとめちゃくちゃ疲れます。 しかし、真面目な性格でもあり、そういった真の性格を自分自身で自覚しているため、友人や家族や社会に対し真の性格で接すると、強いと思われてしまうかもしれないという恐怖を感じてもいます。 そして、最近そういった感情が著しく、対人恐怖症のような状態になってしまいました。さらに、自分自身を隠す生活を送るあまり、自暴自棄になり、人と話すことによりストレスを発散するタイプであるにも関わらず、人と接するとストレスを感じてしまうようになり、考えすぎのあまり、動けない時がたびたびあります。 もう気が狂いそう、、いや、日常的に吐き気すら覚える現状です。ストレスがMAXに溜まっています。自暴自棄です。 考えすぎて口が回らなく、人と話せません(何も考えないと、口調が強くなってしまうため)。自分の考えすら持てません。話していいのかなと思ってしまいます。 しかし、現在私には好きな人がいます。かっこよくて、優しくて、いい人です。そして、その人に嫌われたくないという思いがとても強くあります。しかし、その人の好きなタイプの女性はおしとやかな人であります。 今度、その男性とお話しましょうということで会うのですが、どうしようとパニック状態です。 私は、どのように生活したらよいのでしょうか?

  • 高卒か高認か

    今月で高校を辞めるのですが、 通信制高校へ行くべきか高認を受けるべきか迷っています。 その後の進路はまだ決めていません。 いくら考えてもどちらが良いのかわからなくて、 もうフリーターでいいやって自暴自棄な状態です・・・。 少しでも人の意見を聞けたらと思い、質問させて頂きました。

  • 友人の恋の悩み

    最近、友人に相談された悩みを聞いて下さい。 友人A(女の子) ・社会人一年目 ・可愛くてモテる ・彼氏有り ・性格 物事を考えすぎるタイプ(病みやすい) この娘には、1年半続いている彼氏がいますが、可愛いいため他にいいよってくる男性がいるようです。しかし、「男なんて下心しかない」といった考えのようで、彼氏以外の男に興味がないようです。 そんな彼女ですが、人間関係に過敏のようで、誰に対してもいい顔をしてしまったり、合わせてしまうようで、常に情緒不安定気味らしいです。 具体的には、、 ・彼氏に嫌われたくないがために、彼に会う時は彼が好きなタイプの女を演じ過ぎてしまい、異常に疲れる。→彼氏と一緒にいない時もそのようにしてしまう(重症) ・異性として興味のない言い寄ってくる男性にすら、合わせてしい余計に好意を寄せられる。 ・家族にも気が向きすぎてしまい、常に話さなくてはと思ってしまう。 以上により、頭がごちゃごちゃで常に気を張っている状態のようで、自分が分からないそうです。

  • 仕事が決まらない焦りと不安

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳男性フリーターです。 約6年間飲食店で勤めています。 現在、就職活動中ですが上手く行きません。 不安が大きいです。 自分が否定されてるように感じてしまいます。 そんな簡単に決まるものでは無いと分かっているのですが、最終面接で落とされ、他の面接では経歴を馬鹿にされたり。 試練と捉えておりますが、正直疲れもあります。 まだまだ甘いのか… 自暴自棄にならないように気をつけておりますが… 転職などで苦労した方、どのように自暴自棄を防ぎましたか。

  • 彼女の悩み

    これは最近の彼女に対する悩みなんですが 私の彼女はどちらかと言えばネガティブ思考で他人と自分をついつい比べてしまう癖があります。 本人は頑張り屋で一つの目標に対して、自分の答えが見つかるまで決して諦めずやり抜く性格です。 しかしその性格があだとなる時があります。 それはどんなに頑張っても成果が上がらず、周りに置いてきぼりを食らうと 途端に自己嫌悪になって、自暴自棄に突っ走ってしまう時があります。 そして今現在彼女は新しいバイト先でその状況にいます。 私はよくお兄ちゃん気質と言われ、よく後輩や友人の相談に乗っています。 ですので、落ち込んでる彼女を見ると性格上ついつい手を差し伸べてしまいます。 大概彼女は落ち込んでも、話を聞き、多少のアドバイスをすれば 次の日には立ち直り、元気になってくれます。 しかし自己嫌悪になって今約一週間になります。 いつもの様に話を聞き、慰め、アドバイスを言って次の日には元気になっている感じですが バイトから帰ってくると、泣き崩れ、また元通りといったような感じで・・・ これがもう一週間近くになります。 正直もう私自身も話を聞くのも疲れましたし、そろそろ自分でなんとかしてほしくてたまりません。 ですが前から入りたがっていたバイト先ですし、彼女も帰ってからずっと注意された事を復習したりと 頑張り続けている姿を目にすると、何も言えなくなってしまいます。 さすがにもう辞めたらとも言えませんし、今私が彼女を突き放せば どうなってしまうか想像も出来ませんし、自暴自棄になんかしたくもありません。 正直な所、このままでは私も彼女の雰囲気に飲まれてしまうのも 時間の問題のような感じがし、友達からの私自身の立場上なかなか周りに相談出来ず ここに相談にきた次第です。 私はどうするべきなのでしょうか? 彼女の為なら何でもしたいと思っています! 今の私の気分を少しでも立て直す方法でも構いません。 どうかよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの方に質問

    こんばんは(^-^*) 私は、一人暮らしをしている22歳の女です。 私は、2年ほど一人暮らしをしていますが、時間が経てば経つほど精神的にまいってきています。 どういうことかというと、今年から社会人になり、同期もいないため会社では常に考えながら人と接し、家に帰ってきてからは一人ぼっちで気さくに話せる人もいない状態で、常に頭がもやもやとしているんです。 また、友人はいますが心は開いておらず壁のある関係のため、会ったりTELをしてもストレスが溜まるだけです。 また、実家の母は超自己中人間のため、自分がテレビを見ている時等にTELをいれるだけで不機嫌になるため、なかなかTELをする気すら起きません。愚痴をいっても嫌がられるだけで、口癖は「優しい娘に育ってほしい」で、なんだかんだ言って私も真面目なため愚痴りたくとも愚痴れないんです。 以上より、先に書いた通り、常に頭がもやもやとしていてやらなくてはいけないことがあってもやる気が全く起きないし、なんか自暴自棄だし、季節感等が全くないんです。 彼氏はいますが、女の子らしくしなくてはと思い込んでしまい、好きで大切なのですが一緒にいてより一層もやもやとします。 一人暮らしをされている方で、私のような状態に陥った方はいらっしゃいますか?

  • 悩みに悩んでいます。                         

    悩みに悩んでいます。                               私は中学性の頃から、夏になると気分が憂鬱になり食欲もやる気もなくなってしまいます。ひどい時には3日寝れない時や、椅子に座れず夜散歩に出る事もあり、1カ月もそんな状態が続く夏があります。 成人になってから友人も家族にも理解してもらえない、反対に悩ませてしまうと思い、精神科医に内緒で行きましたが、「うつ病ではない、なにか違うものだ」と言われ明確な答えもなく、夏が過ぎるのを待つ毎日です。 私はこの8年間、常に頑張って耐えてきたつもりです。しかし今年はちょっと疲れました。ただどうにかしたいという気持ちは心の底から思っています。 長々とお見苦しい質問をさせていただきましたが、どんな事でもかまいません、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。

  • もうだめです

    こんばんは 最近、ストレスが凄い状態です。 私は、対人関係に異様に過敏なところがあり、誰と接しても常に不安や恐怖が付き纏っています。 また、人と接する際に異様に力が入った状態になったり、考えながら話してしまうのです。 以上のような「コミュニケーションにおいて常に不安が付き纏うタイプ」というのは、自己犠牲タイプの人間に多いとネットで知りました。確かに、人間関係に敏感になったここ二年ほどの間は、心から楽しいと感じたり、充実した時間をおくれていません。しかしながら、自暴自棄になっていたり、自分の言動に自信がないため、「私なんてどうなっても一緒だ」と思ってしまっており、二年間過ぎました。 しかし、人と接するのが怖いからストレスが溜まるのではなく、人と接するのは好きなのに異様に考えすぎてしまうためストレスが溜まってしまうというのが適切でして、その矛盾からもどかしくて仕方ありません。 では、なぜこのような状態に陥ったのかというと、元々は明るい私の性格や言動をある友人や妹が「大人気ない」とか「うるさい」と言ってきて、自信がない私は彼女たちの言葉を気にしてしまっているのです。また、今日の二十代というのは、空気を読んで生きてきた世代であり、「いいこちゃん」できたため、私の性格がそれにあわなかったためです。 また、以上の悩みを年上の方々に相談したことはあります。その際に、「大人気ないって、まだ22才でなにいってんだよ」とか「気にするな」とか言ってくれます。しかし、悪い方ばかり気にしてしまい耳を傾けない私がいます。苦しいです。 また、ストレスが溜まりすぎて以下の様な症状があります。 本が読めない。生理がおくれる。いつも頭がモヤモヤする等があります。また、対人関係についていつも考えています。なぜなら、考えるのをやめて気を抜いてしまったら、明るくなってしまい人に不快を与えるのではないかという恐怖があるからでして、ひとりでいてもリラックスできません。さらには、何かに打ち込むと人間関係を考えなくなってしまうのではないかという不安から、何かに打ち込むこともできません。二年間苦しみ続けました。どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう