• 締切済み

悩みに悩んでいます。                         

悩みに悩んでいます。                               私は中学性の頃から、夏になると気分が憂鬱になり食欲もやる気もなくなってしまいます。ひどい時には3日寝れない時や、椅子に座れず夜散歩に出る事もあり、1カ月もそんな状態が続く夏があります。 成人になってから友人も家族にも理解してもらえない、反対に悩ませてしまうと思い、精神科医に内緒で行きましたが、「うつ病ではない、なにか違うものだ」と言われ明確な答えもなく、夏が過ぎるのを待つ毎日です。 私はこの8年間、常に頑張って耐えてきたつもりです。しかし今年はちょっと疲れました。ただどうにかしたいという気持ちは心の底から思っています。 長々とお見苦しい質問をさせていただきましたが、どんな事でもかまいません、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.5

「漢方医」を受診されるといいと思いますよ。 http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/list_index.html 体の状態というのは、環境に著しく左右されるものです。 夏に固有ということならば、夏の暑さとか、湿気とかに体が反応し、悲鳴を上げてるのでしょう。 こういう場合、西洋医学よりは東洋医学のほうが、明らかに解決に近づくことが可能です。

smilestyle
質問者

お礼

東洋医学ですね。サイト先まで記載して戴きありがとうございます。拝見させていただきました。 是非選択肢にいれさせていただこうと思います。

• utyatopi
回答No.4

私の母もそうです。…と言っても、高齢者ですが…。 夏…というよりも、<梅雨>がだめです。毎年、毎年、(今年もですが)この時期は母の体の状態、精神状態に一喜一憂しています。もう長いので<梅雨はだめ>という思い込みにもなっています。 息苦しくなって、頭がへんになりそう…とどうしようも出来ないイライラをぶつけてきます。 血圧が高いせいもあったり、他の人よりも繊細でやや神経質な所も有りますので、誰もが感じる<不快>が耐えきれないものになってしまうようです。 原因は多分<不快指数>を人よりも過敏に感じ取ってしまうからだと思います。 でも、実際に心身ともに影響を及ぼしている事は、間違いない事実。 私が母にしてきた対処法としては 1)誰もが<不快>なのだと言い聞かせる。<不快指数>が高い時は、「決して貴女だけでは無いんだよ。だれもが皆不快なんだよ」…と安心(?)させます。それだけで、気分的に違ってきます。 2)冷房、除湿を出来る限り利用する。外に出た時(むっ!)とする事は仕方ありません…。使えるだけ使えれば、大分楽にはなります。特に、部屋の除湿は気きめが有りました。 3)シャワーを浴びる。これ、結構手軽で効果がありました。出来ない時は、冷たいタオルで体をふくのも良いです。体のベタベタを洗い流せれば、気持ちもすーっとします。 4)首、おでこ、わきの下に冷たいタオルを当てる。体温を下げるためです。熱が出た時の対処法ですね。冷えピタとか、アイスノンとかも活用できます。最近はより軽快に過ごせるように、市販のいろいろなグッズも出ていますので、活用されるのも良いですね。眠り辛ければ、ひんやりシーツも販売されています。 要は<不快指数>の高い時は人よりも過敏に感じ取ってしまうので、他の人の対処法よりも<より強力な>対処法をする…かな。 悩まないで、<こんな簡単な事だったの?>…と、実践してみてください。良い睡眠がとれれば良いですね。

smilestyle
質問者

お礼

夏以外に不安になる事はほとんどないので、夏だけと考えるとやはり湿気や暑さが原因なのかもしれないです。もともと他の人より体温が高いので上記に記していただいた方法を今日試してみたいと思います。 御親切にわかりやすく回答していただき本当にありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.3

温度か湿気のどちらかがとても不快ということでしょうかねえ 部屋はクーラーしてますよね? 湿気のほうかなあ 家が海や川の近くだったりしませんか? うちも海が近いのでシケシケです 良い除湿機とか買ってみたら良いかもしれない… 病院も一つだけでなく、いくつか回ってみるといいですよ 精神科医なんて特に…合う合わないがあると思うので。

smilestyle
質問者

お礼

病院も一つだけでなく、いくつか回ってみるといいですよ →そうですね色々な精神科医に会ってみたいと思います。私は精神科医に行くことに抵抗を持っていましたが、匿名であっても今回勇気を持って書き込みができたので、今度は積極的に色々動いてみようと思います。ありがとうございました。

• Miere
回答No.2

眠れないのはつらいですね。 もっと詳細に状況をお聞きしないとなんともいえませんが、季節性情動障害(SAD)の可能性も否定できないと思います。 夏型のSADでは、食欲の低下や不眠などの症状が出ることもありますから・・・ どこにお住まいかわかりませんが、夏型のSADの治療ができる近所の病院を探してみてはどうでしょう?

smilestyle
質問者

お礼

夏型のSADですか。確かにそうであれば私も納得がいきます。 夏型のSADの治療ができる近所の病院を探してみてはどうでしょう? →今日にでもゆっくり調べてみたいと思います。お忙しい中ご返信、本当にありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.1

室内温度が合っていなくて寝苦しいとか蚊に刺されて敏感に反応するから痒くて目が覚めるとかでは無いのですか? 換気を良くしたり蚊に刺されるのを防止する物を置いたりパジャマでも通気性が良くて締め付けないものを選んだり水分補給をして寝たり、外の暑さに慣れるよう身を鍛えたり昼間に疲れて夜熟睡出来るようにしたりぐらいです。 思いつくものと、やってたことは。 体調不良もあって不眠症が続くと昼間きついので睡眠薬の錠剤を半分に割って服薬をしていますが、季節が関わる事でも無かったので、これをすれば安心するという定着を考えると良いと思いました。

smilestyle
質問者

お礼

蚊に刺されて敏感に反応するから痒くて目が覚めるとかでは無いのですか? →こういった事は今のところありません。私の場合は対外的ではなく体内的?なのかもしれません。 これをすれば安心するという定着を考えると良いと思いました。 →そうですね。いつこの苦しみがくるのか?と強迫観念に襲われることもあるので、これで大丈夫!というものを時間をかけてでも見つけたいと思います。 ご返信本当にありがとうございました。