• 締切済み

悩みに悩んでいます。                         

悩みに悩んでいます。                               私は中学性の頃から、夏になると気分が憂鬱になり食欲もやる気もなくなってしまいます。ひどい時には3日寝れない時や、椅子に座れず夜散歩に出る事もあり、1カ月もそんな状態が続く夏があります。 成人になってから友人も家族にも理解してもらえない、反対に悩ませてしまうと思い、精神科医に内緒で行きましたが、「うつ病ではない、なにか違うものだ」と言われ明確な答えもなく、夏が過ぎるのを待つ毎日です。 私はこの8年間、常に頑張って耐えてきたつもりです。しかし今年はちょっと疲れました。ただどうにかしたいという気持ちは心の底から思っています。 長々とお見苦しい質問をさせていただきましたが、どんな事でもかまいません、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

「漢方医」を受診されるといいと思いますよ。 http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/list_index.html 体の状態というのは、環境に著しく左右されるものです。 夏に固有ということならば、夏の暑さとか、湿気とかに体が反応し、悲鳴を上げてるのでしょう。 こういう場合、西洋医学よりは東洋医学のほうが、明らかに解決に近づくことが可能です。

smilestyle
質問者

お礼

東洋医学ですね。サイト先まで記載して戴きありがとうございます。拝見させていただきました。 是非選択肢にいれさせていただこうと思います。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

私の母もそうです。…と言っても、高齢者ですが…。 夏…というよりも、<梅雨>がだめです。毎年、毎年、(今年もですが)この時期は母の体の状態、精神状態に一喜一憂しています。もう長いので<梅雨はだめ>という思い込みにもなっています。 息苦しくなって、頭がへんになりそう…とどうしようも出来ないイライラをぶつけてきます。 血圧が高いせいもあったり、他の人よりも繊細でやや神経質な所も有りますので、誰もが感じる<不快>が耐えきれないものになってしまうようです。 原因は多分<不快指数>を人よりも過敏に感じ取ってしまうからだと思います。 でも、実際に心身ともに影響を及ぼしている事は、間違いない事実。 私が母にしてきた対処法としては 1)誰もが<不快>なのだと言い聞かせる。<不快指数>が高い時は、「決して貴女だけでは無いんだよ。だれもが皆不快なんだよ」…と安心(?)させます。それだけで、気分的に違ってきます。 2)冷房、除湿を出来る限り利用する。外に出た時(むっ!)とする事は仕方ありません…。使えるだけ使えれば、大分楽にはなります。特に、部屋の除湿は気きめが有りました。 3)シャワーを浴びる。これ、結構手軽で効果がありました。出来ない時は、冷たいタオルで体をふくのも良いです。体のベタベタを洗い流せれば、気持ちもすーっとします。 4)首、おでこ、わきの下に冷たいタオルを当てる。体温を下げるためです。熱が出た時の対処法ですね。冷えピタとか、アイスノンとかも活用できます。最近はより軽快に過ごせるように、市販のいろいろなグッズも出ていますので、活用されるのも良いですね。眠り辛ければ、ひんやりシーツも販売されています。 要は<不快指数>の高い時は人よりも過敏に感じ取ってしまうので、他の人の対処法よりも<より強力な>対処法をする…かな。 悩まないで、<こんな簡単な事だったの?>…と、実践してみてください。良い睡眠がとれれば良いですね。

smilestyle
質問者

お礼

夏以外に不安になる事はほとんどないので、夏だけと考えるとやはり湿気や暑さが原因なのかもしれないです。もともと他の人より体温が高いので上記に記していただいた方法を今日試してみたいと思います。 御親切にわかりやすく回答していただき本当にありがとうございます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

温度か湿気のどちらかがとても不快ということでしょうかねえ 部屋はクーラーしてますよね? 湿気のほうかなあ 家が海や川の近くだったりしませんか? うちも海が近いのでシケシケです 良い除湿機とか買ってみたら良いかもしれない… 病院も一つだけでなく、いくつか回ってみるといいですよ 精神科医なんて特に…合う合わないがあると思うので。

smilestyle
質問者

お礼

病院も一つだけでなく、いくつか回ってみるといいですよ →そうですね色々な精神科医に会ってみたいと思います。私は精神科医に行くことに抵抗を持っていましたが、匿名であっても今回勇気を持って書き込みができたので、今度は積極的に色々動いてみようと思います。ありがとうございました。

  • Miere
  • ベストアンサー率24% (27/112)
回答No.2

眠れないのはつらいですね。 もっと詳細に状況をお聞きしないとなんともいえませんが、季節性情動障害(SAD)の可能性も否定できないと思います。 夏型のSADでは、食欲の低下や不眠などの症状が出ることもありますから・・・ どこにお住まいかわかりませんが、夏型のSADの治療ができる近所の病院を探してみてはどうでしょう?

smilestyle
質問者

お礼

夏型のSADですか。確かにそうであれば私も納得がいきます。 夏型のSADの治療ができる近所の病院を探してみてはどうでしょう? →今日にでもゆっくり調べてみたいと思います。お忙しい中ご返信、本当にありがとうございました。

noname#115195
noname#115195
回答No.1

室内温度が合っていなくて寝苦しいとか蚊に刺されて敏感に反応するから痒くて目が覚めるとかでは無いのですか? 換気を良くしたり蚊に刺されるのを防止する物を置いたりパジャマでも通気性が良くて締め付けないものを選んだり水分補給をして寝たり、外の暑さに慣れるよう身を鍛えたり昼間に疲れて夜熟睡出来るようにしたりぐらいです。 思いつくものと、やってたことは。 体調不良もあって不眠症が続くと昼間きついので睡眠薬の錠剤を半分に割って服薬をしていますが、季節が関わる事でも無かったので、これをすれば安心するという定着を考えると良いと思いました。

smilestyle
質問者

お礼

蚊に刺されて敏感に反応するから痒くて目が覚めるとかでは無いのですか? →こういった事は今のところありません。私の場合は対外的ではなく体内的?なのかもしれません。 これをすれば安心するという定着を考えると良いと思いました。 →そうですね。いつこの苦しみがくるのか?と強迫観念に襲われることもあるので、これで大丈夫!というものを時間をかけてでも見つけたいと思います。 ご返信本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新たな悩みをわざわざ見つけようとする自分

    私は、自分の人生に起きるどんな問題が片付いても、またすぐに他の問題をわざわざ自分で見つけだしてしまい、永遠に悩み続けてしまう日々を送っています。 何事に対してでもそうです。悩む必要がないものに対してもです。 今まで私は、悩みに立ち向かっていき、なんでも悩みをなんでも片付ける努力をしてきました。いろいろな悩みが片付いてきました。ですが、そのせいか、残った小さな悩みがとても大きく感じられるのです。 この前までは、小さな悩みは「小さな悩み」としてとらえることができたのに、大きな悩みが片付いた今、その小さな悩みは「大きな悩み」に変わってしまいました。 なので、私はこれ以上幸せにはなれないのかな?と思います。 常にもっと!もっと!と上を見てしまいます。 両親の教育が「満たされてはいけない。自分よりも下の人間を見て安心してもいけない。常に向上心を持て!もっと!もっと!と思うことが大事だ」という教育方針だったことも、影響しているのかもしれません。 常に自分の人生の問題点を自分で見つけ出して、イライラ憂鬱に過ごしていて、とっても損だな、他の人が私だったら充分幸せなのにな。私は一体どうしてしまったんだろう?鬱病か?ノイローゼか?と悩んでいます。 わかりやすく例えると、お金がないときの100万円はすごい大金で、「100万もあるんだすごい!」って思ってしまうけど、すぐにそこで「100万なんかで喜んでいる自分でいいのか?」と思ってしまうのです。それで1000万を手にするように努力し、手に入れたところで、「1000万なんかで喜んでいていいのか?」と思う。これの繰り返しになると思うんです。 最終的には、世界一のお金持ちだと思えるまで上り詰めない限り、悩みは続く。ところが!きっと私のことですから、世界一のお金持ちになったときに思うことは「お金持ちなんかにならなければよかった。」と悩み始めると思います。 こんな悩み癖のある私は、どうすれば立ち直れるのでしょうか?どうすれば幸せになれるのでしょうか?教えてください!!

  • 精神的な悩み

    こんにちは。 私は、精神的なことで悩みがあり、ただいまフリーター23歳です。 悩みは、大きくわけて2つに別れますが、結局はその2つの悩みが結びいてしまっています。 悩み1 対人関係 コミュニケーション 私は、普通にコミュニケーションをとるのが苦手・億劫です。 なんか、わきゃきゃわきゃきゃしてしまったり、「つかれたー」「ふぅー」とか子供みたいな状態が普段の私であります。 しかし、年齢的におかしいだろうとの思いから、押し殺して生きています。 誰といても理性でのコミュニケーションであり、リラックスできませんし、少しでも素が出たら怖いため顔色をうかがうOR話さない状態になってしまいました。 (友人に「変わってる」とか「幼い」と言われたことを気にしてしまっている) 最近では、人と一緒にいるのが怖いです。また、話してよいのかすら分からなく、友人と遊んでも「気を遣うだけ」の考えから楽しめません。 2 鬱病っぽい とにかく常に人間関係のことやコミュニケーションについて考えているため、頭がパンパンになりやる気が起きない。 また、リフレッシュ((素の状態でいられること)して「よっし!やるぞ」となっても、その次には「この勢いが周りに漏れたらどうしよう…」とかいう考えにより、また頭がモヤモヤしてきます。 自分の部屋にいて、誰にも見られていないのに、何故かビクビクしてしまいます。 鬱病の克服として、とにかく何もしないとあっても、(常に気は張り詰めているが)特にバイトの前日になると身構えてしまい、リフレッシュできない。 自暴自棄です。 という感じです。 あっ!この症状から昨年会社を辞めて、今はフリーターしています。

  • 彼女が鬱病かもしれないです

    すみません。真剣な悩みなので このような経験あるひとアドバイスお願いします 最近なのですが三年くらい付き合ってる高校生の彼女が夏休み明けにとても嫌な事があるーととても憂鬱になっている事が多くなりました。 自分は普通に流していたのですが、 遠距離のため、電話で話していて今日は自分も色々忙しかったため適当に会話していたら 彼女の様子がおかしくなり過呼吸気味になってとてもやる気の無いような状態になりとてもマイナス思考の事をたくさん言い出しました。 自分は不安になり、とても怖かったのですが 彼女自身が(最近私鬱病みたい)と言い出しました 自分はそんな事あるわけ無いよと言ったのですが 不安でとても、心配です ネットで調べてみたところ 頭痛がするや、最近寝れない、食欲がなくなったなど、言っていた症状が当てはまりました。 しかし、親や友達の前ではこんなことなった事は無いと言っていました。 長くなってすみません。 とても心配です。 親御さんに話したが良いのでしょうか? それともその嫌な事が終われば治るのでしょうか? 自分は大学一年生です。 真剣な回答ぜひよろしくお願いいたします。

  • 鬱病というものでしょうか?

    初めまして。私は今年高1年生になった者です。 4月の終わり頃から、何をするにもやる気が出なく、体も重くて常に憂鬱で気分が優れません。環境が変わり、対人関係でのストレスもあるからだとは思うのですが、なんだか胃のあたりがムカムカしたりして気分が悪いんです。また、夜中に何回も起きてしまったり、寝ても寝ても寝たりないといった感じで困っています。食欲もなく、特に朝方がひどいです。学校には出なきゃと思ので行っていましたが、最近では辛くなって早退とかしてばかりです。あと、「キモイ」とかいう言葉が出てくる度にいちいち反応してしまい、自分の事ではないと思っていても、「ああ、私か。」と被害妄想的になってしまい、わかっているのにどうしようもなくて辛いです。家に帰ると、憂鬱で気だるく体が重いのもありますが、少しかは楽になります。ホントに辛くなると胸が痛くなったり、急に寒気がして手が震えて止まらなくなったりするんです。これって鬱病というものなんでしょうか?

  • 憂鬱状態から抜け出せません・・・

    初めまして。20代後半の女性です。 ここ数年、憂鬱状態が抜けません。 いつもため息ばかりついてしまうし、同じ事でずっと繰り返し悩んでいます。 気晴らしな事をしても、その時は楽しめるけど、終わるとまたいつものように憂鬱感になります。 悩んだり考え込んだりするのは大体、仕事・人間関係(職場の付き合い・友人)・将来の事(結婚)・両親や家族(幼い頃から家族同士のコミュニケーションがあまりありません)・自分自身の事(性格です。多分これが一番の悩みです)です。 私は人付き合いが苦手なので、心から打ち解けられる友人はいません。というか、本音を話すのが怖いです。一人で過ごす時間が年々増えました。ネットばかりやってしまいます。自分自身があまり好きになれません。両親とも会話はほどんどないし、彼もいません。自分の性格の問題かもしれないけど、常に何かの悩みから抜け出せなくて、本当に辛いです。 どうしたらいいかわかりません。何をしても気が晴れないのです。イライラしたり泣きたくなったりがしょっちゅうで、やる気は起きないです。ボーっとする時間が長くなりました。「よし!頑張ろう!」と思っても、その気持ちが続かないんです。現実逃避もします。 これは鬱病なのでしょうか?

  • これって病気でしょうか?

    最近常に憂鬱でやる気がでません 何かをしようとしても集中がすぐに切れて眠りたくなります 何度寝てもとても眠くていつもうとうとしています 食欲もなくて 座ってる状態から立つと頭が冷たくなる感覚がして めまいがして気分が悪くなります そして 最近1週間の間 常に37度以上の熱があります だたの風邪でしょうか??

  • 自分が うつ病なのか悩んでいます。昔からどちらかとゆうと、悩みがあって

    自分が うつ病なのか悩んでいます。昔からどちらかとゆうと、悩みがあっても誰にも言わずいつも笑って泣いてる姿を見せた事がなかった子供だった記憶があります。そして大人になった今もそうです。結婚して子供が2人でき、家も購入し、周りから見れば何の悩みもない幸せな人生に見えてると思います。夫に不満とゆうより、思った事をそのまま言葉にする人で、でもなぜか何も言えません。タンスの引き出しをあけっぱなしでも、水をこぼしても、何も言わない自分がいます。夫は、思いやりのある言葉をかけたりするのが苦手なタイプなんで、そーゆうのが苦手な人もいるので仕方がないと思ってます。ただ、追い詰める言い方をする人なので、知り合って長いせいか、こー言えばこんな言葉がかえってくる。そう考えてしまい、結局 何も言わない自分がいます。言わないんじゃない、言えない。私はきっとそーゆう人間なんだから、一生このままの自分なんだろうなぁ。こんな自分だから、我慢我慢我慢で生きてきたんだから、結局 私が悪いんだ。最後に死ぬ時、きっと私は思うだろうなぁ。不幸ではなかったけど、幸せじゃなかったって。 とか、色々 考えてしまいます。 ちゃんと話せる人も周りにいないし。きっと話しても?大丈夫。ケンカになってもいいじゃない。ちゃんと思ってる事を話してみたら??ってきっと言われるでしょう。でも出来ないんです。これは うつ病でしょうか?うつ病って寝れない食べれないって本に書いてました。夜は布団に入ると色々考えてしまい涙も出る事もありますが、でも睡眠は取れています。食欲もあります。 そのような病院へ行けば家族にも知られてしまうのでしょうか?

  • 憂鬱な主婦の悩み。私に解決の糸口を与えてください、お願いします。

    長文になります。失礼いたします。 もともと公園、児童館などは苦手でしたが、ここ最近ものすごく億劫で足が向かわず悩んでいます。 遊びたい盛りの子供(2歳)は、自分と同じくらいの子供と遊ぶのが大好きだし(特定のお友達はいませんが)じっとしたり大人しく1人遊びをするのは苦手な子なので、私の都合で遊びに連れて行かないのは可哀想で申し訳なくて、でも行かなきゃと思うとものすごく憂鬱で、悩んでいます。 公園や児童館に拘らず、身体を動かせられればいい子なので、私の気分に負担の少ない散歩(近所をウロつく位なら人を接触しないので楽)をさせるのですが、よその家に入って行こうとしたり、車道に出ようとしたりするのでそれを阻止しながら歩き、まだ散歩するんだと泣き喚く子供を抱えて(キリがないので)帰って来るとグッタリします。 かと言って、一日中家の中にいると「ビデオを見せろ」「遊んでくれ」と泣いて騒いで暴れるので、家にいても楽ではなく、外に出るのとどっこいどっこいです。 私は本当は、家でじっとしてTVでも見てボーっとしたいのですが、少しでも私が座ったり横になったりすると子供が怒って暴れるので、家事をしているか、子供と遊んでいるか、どちらかの状態です。 お昼寝も30分くらいで起きてしまいます。起きても寝かしつければそのまま寝ますが、それ以上寝かせると夜10時くらいまで寝なくなってしまいます。 子育ては誰だって大変だし、子供は心の底から可愛いので、私が上手く疲れやストレスを解消できればよいのですが、眠っても運動しても遠出しても解消できず、一体どうしたら自分が元気になるのか分からず途方にくれています。 趣味の語学を週一で習い始めましたが、その日だけは気分が良くなるもののあとの日は憂鬱なままです。その日気分が良くなると言うのも楽しいからではなく、「今日は予定があって忙しいから」という理由の為に子供を遊びに連れて行かない罪悪感が緩和されるからです。 日中はずっと憂鬱で不眠気味で食欲もありません。 内科で睡眠薬を処方してもらっていますが、心療内科を勧められています。 しかし昔心療内科に掛かった時に「その程度の症状で受診しないでくれ」と言われたことがあり、心療内科には不信感を持っています。 それに不眠などは薬で治ったとしても悩みが解決するのではないので、いたちごっこになりはしないか?とも思います。 一体どうしたらよいのでしょうか? どんなことでも結構です。私に解決の糸口を与えてください、お願いします。

  • 部活の友人関係で悩みがあります。

    部活の友人関係で悩みがあります。 私は弓道部で、女子は8人います。 そのうちの2人と以前部活の方針で少し意見の衝突があり、影で2人に愚痴を言われたりしてそれ以来完全に信頼することはできなくなってしまいました。今は仲は良いです。それに嫌いじゃない、大好きだよ、信頼してよ、と言ってくれたのですが、少し意見が違ったりちょっとしたことでその2人はもともとテンション低い人ではありますが、その時の態度が冷たくなるのです。 特に2人のうち1人の子の態度を気にしてしまいます。何もない時はすごくお互い明るいし、何も不安にはならないのですが… これから先夏合宿やイベントが控えています。 その時に2人と冷めた関係だとなんだか心から楽しめない気がして… もともと考えすぎたり気にしすぎたりしてしまう性格もあって、ぼーっとすることなく常にその子のことを考えてしまいます。別にその子1人に嫌われたってどうってことないはずなのに、どうしても気にしてしまいます。 嫌われないように、嫌われないようにと考えてしまいます。そんなことに時間を使っているのは悔しいですし、もっと楽に生きたいです。 本当に些細なことで、例えばLINEの返事が遅いこと、何か質問して真顔でんーわかんない、と言われた時など、すごく不安になってしまいます。 ほかにもすごく小さなことで、そんなの気にしてたら生きていけないじゃん!といわれるレベルの細かさで、不安要素は書ききれないほどあります。 みなさんは、不安になることないですか? 常に悩みを抱えて、心の底から笑えることが少ないです。 ここまで気にしてしまう性格、どうにかしたいです。

  • 部活の友人関係で悩みがあります。

    部活の友人関係で悩みがあります。 私は弓道部で、女子は8人います。 そのうちの2人と以前部活の方針で少し意見の衝突があり、影で2人に愚痴を言われたりしてそれ以来完全に信頼することはできなくなってしまいました。今は仲は良いです。それに嫌いじゃない、大好きだよ、信頼してよ、と言ってくれたのですが、少し意見が違ったりちょっとしたことでその2人はもともとテンション低い人ではありますが、その時の態度が冷たくなるのです。 特に2人のうち1人の子の態度を気にしてしまいます。何もない時はすごくお互い明るいし、何も不安にはならないのですが… これから先夏合宿やイベントが控えています。 その時に2人と冷めた関係だとなんだか心から楽しめない気がして… もともと考えすぎたり気にしすぎたりしてしまう性格もあって、ぼーっとすることなく常にその子のことを考えてしまいます。別にその子1人に嫌われたってどうってことないはずなのに、どうしても気にしてしまいます。 嫌われないように、嫌われないようにと考えてしまいます。そんなことに時間を使っているのは悔しいですし、もっと楽に生きたいです。 本当に些細なことで、例えばLINEの返事が遅いこと、何か質問して真顔でんーわかんない、と言われた時など、すごく不安になってしまいます。 ほかにもすごく小さなことで、そんなの気にしてたら生きていけないじゃん!といわれるレベルの細かさで、不安要素は書ききれないほどあります。 みなさんは、不安になることないですか? 常に悩みを抱えて、心の底から笑えることが少ないです。 ここまで気にしてしまう性格、どうにかしたいです。