• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対人関係の悩み(特に、女性に質問です))

対人関係での悩み:真の性格と他人の期待の間で揺れる22歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が、真の性格と他人の期待の間で揺れる対人関係の悩みを抱えています。彼女は気が強くせっかちな性格であり、自分を隠さずに接することで強いと思われることを恐れています。最近は対人恐怖症のような状態になり、人と接することがストレスとなっています。彼女は好きな人との会話も悩んでおり、自分の性格と合わせることができる生活を模索しています。
  • 22歳の女性が抱える対人関係の悩み。彼女は自分の真の性格を持っており、それを隠さないことで人との関係に悩んでいます。彼女は気が強くせっかちな性格であり、八方美人のような振る舞いをすることが疲れてしまうため、自分を隠す生活を送っています。しかし、その結果自暴自棄になり、人と接することがストレスとなっている状況。さらに、好きな人との会話も悩んでおり、自分の性格と相手の期待を両立させる方法を模索しています。
  • 22歳の女性が対人関係で抱える悩み。彼女は真の性格が気が強くてせっかちなことを自覚しており、それを隠すことで他人の反応に恐怖を感じています。最近は対人恐怖症のような状態になり、人と接することがストレスとなっています。さらに、自分自身を隠す生活ではストレスが溜まり、自暴自棄になることもあります。彼女は好きな人との会話も悩んでおり、自分の性格と相手の期待を両立させる方法を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194379
noname#194379
回答No.1

はじめまして。 性格というと変えられないようですが、 性格は、考え方の固まりなので、 考え方を変えると思えば良いですよ。 「白黒はっきりさせる」という考えは、シンプルなようで、意外と疲れてしまいます。 グレーな部分にも心を許せるか、 というのは、性格ではなくて経験に基づいて出てくる包容力です。 失礼ですが、 あなたは、完璧主義ではありませんか? 何でも思い通りにならないと、イライラしたりしていませんか? もしも、そのような傾向があるとしたら、 それは、考え方の問題で、性格とは別のものです。 考え方を変えてみる気はありませんか? 人間は料理みたいなものです。 人によって味付けも出来も違います。 でも、失敗作が、案外美味しい場合もあります。 あなたは、毎日、行列の出来るレストランのものしか食べませんか? それでなければ気が済みませんか? そうではない筈です。 一流レストランの味は、たまには良くても、完璧でも何でもない「母の味」こそに愛着があるのではないですか? また、「グレーゾーン」という言葉を、「発展途上」という言葉に置き換えてみてください。 わたしたちが幼かった頃、 周りの大人たちは、失敗した卵焼きも誉めてくれたでしょう? それは、「発展途上」の味だと知っていたからです。 「きっと、良いところを見つけて誉めてあげれば、更に良くなる」と、未来に希望を一緒になって感じてくれ、 また、何より自分の為に作ってくれたことを喜んでくれたのではありませんか? あなたも、 「発展途上」なのです。 わたしも「発展途上」です。 全人類が「発展途上」なのです。 だからって、 ちょっとくらいの失敗で、「料理」をゴミ箱に入れるとしたら、 あなたは何と思いますか? 「白黒つける」というのは、一流シェフの、しかも調子の良い日の、一流料理以外は、全部ゴミ箱に捨てているようなものです。 それを克服したいと、今これをご覧になってお考えならば、 今から、美しい花が咲く植物を、種や球根から育てて見てください。 成長途中の花の無い姿も、 自然の神秘として、 また美しいです。 最後に、 あなたは、人に好かれようとする必要はありません。 あなたは、その時々のあなたのままでいることです。 それを許すということこそ、 完璧主義とのお別れです。 ご自愛なさって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#194379
noname#194379
回答No.2

追記: おすすめの本です。 自分が「たまらにほど好き」になる本/ジョージ・ウェインバーグ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 働くことに関係して、いくつか質問があります。

    タイトルのとおりです。 詳しい経緯は省略させていただきますが、実は最近、仕事を辞めようと思ってるんです。 ずいぶん悩んだり自暴自棄になりかけたりしましたが、冷静になって考えて、結論を出しました。 又、そうするにあたって、自分自身のことや、社会人としてのこと、諸々を自分なりに分析しました。 今は精神的にも落ち着いてる状態です。(一時期、ちょっとひどい時もありましたけど。) それはさておき 転職するにあたって、自分の欠点を治すべきだと考え、 独善的な判断をして欠点克服ができてないという状況を避けるために、ちゃんといろんな方の意見を聞きたいなと思いました。 それで、質問なんですが、自分は ・人の目を気にしすぎる ・怒られることを怖いと考えている ・ちょっと強い口調や、突き放す口調にもすぐ萎縮する という打たれ弱い性格です。 へこたれやすいです。 この性格を治すにはどうしたら良いでしょうか。どうしたら精神を強く保てるでしょうか。 もしよろしければご指南・ご指摘、アドバイスなどを頂きたいです。 よろしくおねがいします。 そして、それとは別に気になることがあるのですが、 「ストレス解消」ってよく言いますけど それって具体的にどういうことなんでしょうか。 精神的なストレスは、体の疲労を癒やすようにはいかないですし、筋肉にたまった乳酸をとるとかいう感じのことではないですし。 辛く考えていたのを忘れることでしょうか。 また、仕事に戻ったら辛くなるのは同じなのに。思い出してしまえば水の泡で、意味などないのに。 わかってないなー、とふと思いまして。 こちらについても、もしよかったらご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • きつい顔の人が好きな自分・・・

    見てくださってありがとうございます。 最近ふときずいたのですが、僕が好きになる女の人のタイプは 顔のきつい人(水川あさみさんみたいな人です) が多いみたいなんです(笑) 水川あさみさんが笑ったときにドキっとしてしまいます(汗) 顔のきつい女の子を笑わせて笑顔が見たい。 という変わった性格みたいなんですけど・・・ でも性格がきつい女の人は正直キライなんです。 例えばエリ○様みたいに偉そうな性格とか 上野樹○さんみたいに 「はぁ?」と不機嫌そうに言葉を返してくる人など・・・。 これっていわゆる M体質ってやつなんですか? それともただの変わった性格なのでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。m(._.)m ペコリ

  • 彼女の悩み

    これは最近の彼女に対する悩みなんですが 私の彼女はどちらかと言えばネガティブ思考で他人と自分をついつい比べてしまう癖があります。 本人は頑張り屋で一つの目標に対して、自分の答えが見つかるまで決して諦めずやり抜く性格です。 しかしその性格があだとなる時があります。 それはどんなに頑張っても成果が上がらず、周りに置いてきぼりを食らうと 途端に自己嫌悪になって、自暴自棄に突っ走ってしまう時があります。 そして今現在彼女は新しいバイト先でその状況にいます。 私はよくお兄ちゃん気質と言われ、よく後輩や友人の相談に乗っています。 ですので、落ち込んでる彼女を見ると性格上ついつい手を差し伸べてしまいます。 大概彼女は落ち込んでも、話を聞き、多少のアドバイスをすれば 次の日には立ち直り、元気になってくれます。 しかし自己嫌悪になって今約一週間になります。 いつもの様に話を聞き、慰め、アドバイスを言って次の日には元気になっている感じですが バイトから帰ってくると、泣き崩れ、また元通りといったような感じで・・・ これがもう一週間近くになります。 正直もう私自身も話を聞くのも疲れましたし、そろそろ自分でなんとかしてほしくてたまりません。 ですが前から入りたがっていたバイト先ですし、彼女も帰ってからずっと注意された事を復習したりと 頑張り続けている姿を目にすると、何も言えなくなってしまいます。 さすがにもう辞めたらとも言えませんし、今私が彼女を突き放せば どうなってしまうか想像も出来ませんし、自暴自棄になんかしたくもありません。 正直な所、このままでは私も彼女の雰囲気に飲まれてしまうのも 時間の問題のような感じがし、友達からの私自身の立場上なかなか周りに相談出来ず ここに相談にきた次第です。 私はどうするべきなのでしょうか? 彼女の為なら何でもしたいと思っています! 今の私の気分を少しでも立て直す方法でも構いません。 どうかよろしくお願いします。

  • 人間関係について

    最近、誰かと話したり、遊んだりするのが疲れてしまいました。自分自身が、人間関係で傷つきやすく、気にしすぎる性格が原因だと思います。家族や友達と出かけたり、遊んだりする時も、何か楽しく話さなきゃなどと色々考えて、楽しく話せなかったり、気にしていることを言われたりすると、自分自身も楽しめなかった、または相手は楽しくなかったかもしれないと勝手な被害妄想を抱いてしまいます。自分自身、話すのが苦手な性格なのに、それでも家族や友達は誘ってきたりします。今も正直、なぜこんな自分を誘ってくるのかというネガティブな気持ちになってしまっています。もう何もかもが嫌になり、自暴自棄になっている状態です。皆様は、家族や友達と話す時や遊ぶのが嫌になってしまった時、どうやって気持ちを整理していますか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 対人恐怖症の悩み

    質問させていただきます。私は現在33歳の男で在宅の仕事をしています。 私は対人恐怖症で人と関わることがとても怖くてそれによりとても生きづらさを感じています。 私の学生時代の性格は大人しく、無口でしたが友達がそれなりにいました。 人前で発表する時など激しく緊張することがあり自分自身緊張しいだなと感じたことはありましたが、そこまで悩んでおらず社会人になってから自分が人の輪の中入っていくことができない人間だと実感するようになり悩むようになりました。 今まで職を転々としてきましたが、どこへいっても馴染めず孤立していきいじめを受けたこともありますし、「邪魔だからはやく辞めたらいいのに」と後ろから私に聞こえるように言われたこともありました。最初の方は運が悪かっただけでそんなに気にしていなかったのですが、同じようなことを繰り返すため徐々に自分自身に問題があるのではないかと疑う様になり自分の姿や振舞いが人に対して不快感を与えるのだと自覚し人と関わることを恐れるようになりました。 頑張って自分から話しかけても相手は嫌がっていることがすごく伝わるためすぐ心が折れて一人になります。 そしてなにより一番苦しいことは、過去のトラウマを思い出してしまい反芻してしまうことです。 うつ病になり障害者手帳を取得し他の方法を考えるようになりました。 なんども病気を克服しようとコミュニケーションの本を読んだり就労移行やカウンセラーに頼ったこともありましたが、理解してもらえず、また就労移行でも一部の人から嫌われて結果的に追い出されるように辞めていくことになりました。 私は現在在宅(A型作業所)でお仕事させていただいているため、メンタル的に安定するようになりましたが、それでもトラウマの反芻や今後の将来への不安、人と関わりたい思いなどで苦しんでいます。 今の自分には全く自信がありません。 人を見るマインドが完全に疑いの目で人を見てしまいちょっとした仕草でさえ自分を嫌っているんだろうと勘ぐってしまいそれも苦しいのです。 長文になり申し訳ないですが、なにかご助言いただけると幸いです。 また私と同じ苦しみを味わった人がいましたら教えてください。

  • ストレスについて

    今日は、ストレス社会ですよね。 私は、ストレスを溜めやすいタイプでして、辛いときがあります。 現在は、ストレスのため自暴自棄、明るい未来が見えません。また、常にもやもやしています。人生をむだにしているかんじかな。 ストレスを溜めないための方法があれば 教えて下さい。 また、後悔が少ない人生にするために心掛けている方がいたら、どのように対応しているか教えて下さい。 お願いします。

  • 「自分自身を大切にする」とはどういうことでしょうか

    娘(35歳)が、強迫性神経症(不潔恐怖)で通院、カウンセリングを受けています。 現在職にはついていません。 私は(62歳)で、10年前に離婚しフルタイムの仕事を続けていますが、 収入は自分が生活していくのがいっぱいいっぱいの状況です。 娘の生活費は父親が負担していますので、病院代は私が出しています。 非常に長くかかるとのことで、娘の将来も心配ですし、 自分もいつまで働けるか分かりませんので、経済面も不安で、 私もストレスで体調が崩れかかってきています。 それで今日思い切って、私自身がカウンセリングを受けてきました。 話の中で、「お母さんは自分自身を大切にしていますか?」と聞かれましたが、 自分は正直にまっすぐ生きてきているつもりなので、どう答えて良いのか意味がつかめず 「どういうことでしょうか?」と聞くと「自分を大切にできない人は、人を大切にはできませんから」と 言われました。 離婚で、子供たちを傷つけたことは確かで、申し訳ないと思っています。 自暴自棄な生き方はしてきていませんので、この質問にどう答えて良いのかよく解らず、 疑問が残ってしまいました。 ≪自分自身を大切にする≫とはどういうことなのでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 対人関係に悩んでいます。

    対人関係に悩んでいます。 私は今年4月に大学を入学したのですが、中々友達が作れません・・・。 自分自身、内気な性格で他の人は既に何人かのグループでまとまっててしまい そのグループの中に入れずに困っています。 グループの人に声を掛けたら(この人、何なの?)とか、(馴れ馴れしい)とか 思われそうで声も掛けられずに悩んでいます。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 心に響いた言葉は?

    最近、なんか自暴自棄なとこがあります。 ストレスなんでしょうかね・・・。よくわかりません。 それでなんですけど、今までの人生で、これはズシッと心に響いたな!っていう 言葉がありましたら教えていただければと思います。 ただ、それが私に響くかはわかりませんけど・・・。 それでも私自身が何かを感じられたらいいなと思います。 どうぞよろしく。

このQ&Aのポイント
  • 三年半付き合っている彼女が最近覇気がない
  • ストレス性の仕事で愚痴を聞いていたが、最近は何も言わなくなってボーッとすることが多い
  • 明らかに気持ちが離れているようで心配しているが、何が原因なのかわからない
回答を見る