• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対人関係の悩み(特に、女性に質問です))

対人関係での悩み:真の性格と他人の期待の間で揺れる22歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が、真の性格と他人の期待の間で揺れる対人関係の悩みを抱えています。彼女は気が強くせっかちな性格であり、自分を隠さずに接することで強いと思われることを恐れています。最近は対人恐怖症のような状態になり、人と接することがストレスとなっています。彼女は好きな人との会話も悩んでおり、自分の性格と合わせることができる生活を模索しています。
  • 22歳の女性が抱える対人関係の悩み。彼女は自分の真の性格を持っており、それを隠さないことで人との関係に悩んでいます。彼女は気が強くせっかちな性格であり、八方美人のような振る舞いをすることが疲れてしまうため、自分を隠す生活を送っています。しかし、その結果自暴自棄になり、人と接することがストレスとなっている状況。さらに、好きな人との会話も悩んでおり、自分の性格と相手の期待を両立させる方法を模索しています。
  • 22歳の女性が対人関係で抱える悩み。彼女は真の性格が気が強くてせっかちなことを自覚しており、それを隠すことで他人の反応に恐怖を感じています。最近は対人恐怖症のような状態になり、人と接することがストレスとなっています。さらに、自分自身を隠す生活ではストレスが溜まり、自暴自棄になることもあります。彼女は好きな人との会話も悩んでおり、自分の性格と相手の期待を両立させる方法を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194379
noname#194379
回答No.1

はじめまして。 性格というと変えられないようですが、 性格は、考え方の固まりなので、 考え方を変えると思えば良いですよ。 「白黒はっきりさせる」という考えは、シンプルなようで、意外と疲れてしまいます。 グレーな部分にも心を許せるか、 というのは、性格ではなくて経験に基づいて出てくる包容力です。 失礼ですが、 あなたは、完璧主義ではありませんか? 何でも思い通りにならないと、イライラしたりしていませんか? もしも、そのような傾向があるとしたら、 それは、考え方の問題で、性格とは別のものです。 考え方を変えてみる気はありませんか? 人間は料理みたいなものです。 人によって味付けも出来も違います。 でも、失敗作が、案外美味しい場合もあります。 あなたは、毎日、行列の出来るレストランのものしか食べませんか? それでなければ気が済みませんか? そうではない筈です。 一流レストランの味は、たまには良くても、完璧でも何でもない「母の味」こそに愛着があるのではないですか? また、「グレーゾーン」という言葉を、「発展途上」という言葉に置き換えてみてください。 わたしたちが幼かった頃、 周りの大人たちは、失敗した卵焼きも誉めてくれたでしょう? それは、「発展途上」の味だと知っていたからです。 「きっと、良いところを見つけて誉めてあげれば、更に良くなる」と、未来に希望を一緒になって感じてくれ、 また、何より自分の為に作ってくれたことを喜んでくれたのではありませんか? あなたも、 「発展途上」なのです。 わたしも「発展途上」です。 全人類が「発展途上」なのです。 だからって、 ちょっとくらいの失敗で、「料理」をゴミ箱に入れるとしたら、 あなたは何と思いますか? 「白黒つける」というのは、一流シェフの、しかも調子の良い日の、一流料理以外は、全部ゴミ箱に捨てているようなものです。 それを克服したいと、今これをご覧になってお考えならば、 今から、美しい花が咲く植物を、種や球根から育てて見てください。 成長途中の花の無い姿も、 自然の神秘として、 また美しいです。 最後に、 あなたは、人に好かれようとする必要はありません。 あなたは、その時々のあなたのままでいることです。 それを許すということこそ、 完璧主義とのお別れです。 ご自愛なさって下さい。

その他の回答 (1)

noname#194379
noname#194379
回答No.2

追記: おすすめの本です。 自分が「たまらにほど好き」になる本/ジョージ・ウェインバーグ

関連するQ&A