• 締切済み

女性に質問です

しばらく連絡を取っていない友達から結婚式に来てと言われたとき、行く気になりますか? あと私は友達づきあいが下手です。言ってはいけない事とかを言ってしまうみたいで、その場その場の対応が苦手です。私自身、しゃべらないとストレスがたまる性格なので、余計なことまでしゃべってしまいます。 あと、傷つくのが嫌で一人で行動してしまうタイプです。 相手と仲良くなっても、いつ駄目になるかわからないから、そんなんだったら最初から人とは距離を置いて付き合った方がいいやと思うのです(自分がマイナス思考な人間だっていうのは判ってますが) あと、他の人と一緒にいても、行き先を相手が決めることが多いので、そんなんだったら自分一人で(旅行とか)行った方がいいやと思うタイプです。 一人で食事に行ったり、一人で旅行するのは寂しいですが、人と行動しても自分に決める権利も与えてくれず、それで割り勘にされるぐらいなら 一人で行った方がいいやと思ってしまうのです。 みんな割り勘なら、それぞれ一人一人の行きたいところをピックアップすればいいじゃんって思う性格です。 みなさんは、そんな私をどう思いますか? 私は、人から「○○行こう~」と言われても「え~」とは言えない性格です。 毎回相手に合わせて(毎回合わせている自分が)割り勘にされるくらいなら一人で行動した方がましですよね? 自分は損をしたくない性格なので余計にそうやって考えてしまいますが、みなさんはどう思いますか? ちなみに私は30歳です。

noname#198055
noname#198055

みんなの回答

• a-matuki
回答No.1

こんにちは。 30代女性です。 率直な感想です。 >しばらく連絡を取っていない友達から結婚式に来てと 言われたとき、行く気になりますか? 人や状況によります。全く仲良くないただのクラスメイトとかなら 多分お断りします。 学生時代は仲良かったよね~って感じの人は仕事とか予定とかの都合 みていけるようなら行く感じかな。 >そんな私をどう思いますか? 友人ならめんどくさいなこの人とは思うかも。 よけいなことを言う=こちらも余計なことは言えない(どこで言われてるかわからないから) 嫌々一緒に行動する=嫌なら来なくていいんだけど。 と思います。 私は人と関わるのは嫌いです。必要最小限で、よほど気の置ける友人とで なければ出かけません。 出かける時は、気の置ける友人なので自分の意見は言えます。 「え~」とかは言わないですが、例えばランチのお誘いなら「私〇〇の気分ではないかな~」 ぐらいは言います。そうすれば相手も決めやすいようです。 ある程度気をつかう人なら、余計なこと言ったら突っ込むくらいはしますけど 本人に自覚がない・悪気はない・悪いと思っていない・自分が一番って人は 本人が困ってもこちらはどうでもいいのでスルーします。 >自分は損をしたくない性格なので 恐らく、大多数の人は損を嫌うのではないでしょうか。 損得抜きでお付き合いできるのは、将来的に自分が優位に立つ場合(仕事とか)か 血縁関係、またはよほど強く結ばれている信頼関係のある場合のみではないかと思います。 それが他人とのお付き合いだと思いますよ。