• ベストアンサー

私も払う(女性に質問です)

私:29歳男性  相手:26歳女性 どちらも会社員です。 先日、友達以上恋人未満の相手とのデートで、デート代を全て私が出しました。 それ自体は私にとって普通の事でしたので全く構わないんです。 しかし、昼食を食べた時にも昼食代を必死に渡そうとして来たり 夕食前に「今度は私もだすからね~」って言っていました。 その時は、「今日デートしたかったのは俺だから格好つけさせて」と冗談交じりに言って私が出しましたが。 すると、「じゃ、次のデートから割り勘ね!」と言ってきたので 「考えとくね」と返しておきました。 彼女の性格的に、建前ではなく本心だと思います。 私は、「友達」であるなら「対等」でありたいと言う理由で男女問わず特別な事が無ければ割り勘にしますし 恋人、または好きな相手であれば、 私がデートのプランを立てる事が多く、予算的に相手の都合を聞かないと解らない部分があります。 予算を聞くのはちょっとヤボったいので私が出す事にしています。 女性の(割り勘派の)方、それでもやっぱりオゴられるのはイヤですか? 割り勘として、一度のデートにどの位の予算を考えていますか? (週1位のペースで、まだ男女の関係の無い相手です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

友達以上恋人未満のお相手だったら、ということで・・・。  毎回ご馳走になるのは気が引けてきますね。なので、せめてランチ位はお財布を開かせてもらいたいと思います。  私の夫と付き合い始めたばかりの頃には、やはり夫がデート代を出させてくれなくて困りましたが ある日のデートランチのときに「じゃぁここの分くらいは割り勘してもらうか」と言ってもらったときには嬉しかったのを思い出しましたね。  どんなスタイルのデートをするのかによって予算は異なりますので一概に「この位」というのは参考になつ回答が出来ませんが、映画やイベントに出かけるならチケットや参加費は質問者さまが先に手配しておいて食事だけ割り勘にするとかであれば予算5千円位かな?(あ、こちらが出しても負担にならない額)  お年頃としては仕事にも慣れ、収入も少し増えて自信も出てくる頃なのかもしれませんね。 >昼食を食べた時にも昼食代を必死に渡そうとして来たり 夕食前に「今度は私もだすからね~」って言っていました  彼女にとって、出せないような額じゃないから言えるんですよ^^  「奢ってもらうのがあたりまえ」な女性じゃなけて可愛らしいですよね。彼女の自尊心(?)もたまには汲み取ってさしあげてはいかがですか?  

yashiro_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >彼女の自尊心(?)もたまには汲み取ってさしあげてはいかがですか? ああああ、確かにそうでした… ダメですねえ、いつの間にか自分本位になっていたようです。 気づかせてくれてありがとうございました! 次は少し考えてみます!

その他の回答 (2)

noname#104659
noname#104659
回答No.2

こんにちは。 割り勘派同世代女性として、つい気になりまして初めて回答さしていただきます。質問者さまのお気に触ったらご容赦下さいませ。 割り勘デートの予算については難しいので(個人差がありますし私は同世代でもかなり収入が低いもので…)、割り勘にしたいかについてご参考までに意見を書き込みします。 私は筋金いりの割り勘派で、出来たらホテル代も割り勘にしたいくらいです。気持ちとしては、彼氏にならおごられたいとかではなく、相手が肉親や彼氏やお付き合いしそうな方、誰であっても割り勘にしたいのです。多分、経済的自立に非常にこだわりがあり、払える範囲なら自分でぜんぶ支払いたいんですね。 ただ、問者さまのお相手の方ほど固辞したことはないですし、割り勘派にも個人差があると思います。ただ、気になっているお相手との食事でもあくまで割り勘にこだわってしまう性格の女性もいると思うんです。ちなみにデートも完全エスコート型が苦手で、お相手と半分くらいずつ意見を出して決めたいタイプです。 決して全女性の代表意見ではありませんし、ましてや質問者さまの相手の方の心中は(当然ながら)はかりかねますので、本当に「参考」意見なのですが…。エスコート型でないと!という女性も多いですし。 長文失礼いたしました。ご質問にそった回答になっているか心許ないのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。また、質問者さまとお相手の方と素敵なお付き合いに発展しますよう、お祈りしております。

yashiro_k
質問者

お礼

ご回答有難うございます! いえいえ、気に障る所か成る程と唸る位です。 様子をみつつ、お互いで相談じゃないですけど歩み寄れるように考えてみます どうもありがとうございました!

回答No.1

私は、おごられるのが苦手なタイプです。 もしおごっていただけるのであったとしたら、後で何かしらのお礼をします。 基本的には、たとえ相手の方が飲食が多くても、割り勘しちゃいます。 でも、相手を立てて・・・ということとなると、とりあえず財布を出しつつ、相手に払ってもらって、 「これくらいでいい?」 と半額を渡そうとして、それでもいらないと断られたら、小額だけでも渡すようにしています。 今でこそ収入が少ないので、自分の懐具合もみながらお支払い額をはじき出しますが、もっと収入があった頃は、実家暮らしでもあったので、私の方が絶対にお金を持っており、何が何でも払っていました。 遠い昔のことですが・・・。 割り勘派だとしたら、ほんの小額でも渡したいものは渡したいという気持ちがあると思います。 なので、誕生日とかイベント事以外でのデートでは、少しの額でも受け取ってはいかがかな・・・と思います。 男女の関係ではない相手との週1回のデート。 これも、お互いの収入によるところが大きいと思いますが、まぁ割り勘で一人5000円程度(二人で1万)かな、と思います。

yashiro_k
質問者

補足

ご回答有難うございます! 収入は…どうでしょう(笑 込み入った事は聞いていませんが、実家暮らしですし 多少は余裕もあるんだと思います。 私の方に見栄を張ってる部分があるのかもしれませんね。 前向きに検討してみます。 それと、具体的な金額を有難うございます。 よく考えたら、私の支払ってる額も確かに一人頭5~7千円位でした。 参考にさせていただきます。 有難うございました!