• ベストアンサー

私も払う(女性に質問です)

私:29歳男性  相手:26歳女性 どちらも会社員です。 先日、友達以上恋人未満の相手とのデートで、デート代を全て私が出しました。 それ自体は私にとって普通の事でしたので全く構わないんです。 しかし、昼食を食べた時にも昼食代を必死に渡そうとして来たり 夕食前に「今度は私もだすからね~」って言っていました。 その時は、「今日デートしたかったのは俺だから格好つけさせて」と冗談交じりに言って私が出しましたが。 すると、「じゃ、次のデートから割り勘ね!」と言ってきたので 「考えとくね」と返しておきました。 彼女の性格的に、建前ではなく本心だと思います。 私は、「友達」であるなら「対等」でありたいと言う理由で男女問わず特別な事が無ければ割り勘にしますし 恋人、または好きな相手であれば、 私がデートのプランを立てる事が多く、予算的に相手の都合を聞かないと解らない部分があります。 予算を聞くのはちょっとヤボったいので私が出す事にしています。 女性の(割り勘派の)方、それでもやっぱりオゴられるのはイヤですか? 割り勘として、一度のデートにどの位の予算を考えていますか? (週1位のペースで、まだ男女の関係の無い相手です) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 友達以上恋人未満のお相手だったら、ということで・・・。  毎回ご馳走になるのは気が引けてきますね。なので、せめてランチ位はお財布を開かせてもらいたいと思います。  私の夫と付き合い始めたばかりの頃には、やはり夫がデート代を出させてくれなくて困りましたが ある日のデートランチのときに「じゃぁここの分くらいは割り勘してもらうか」と言ってもらったときには嬉しかったのを思い出しましたね。  どんなスタイルのデートをするのかによって予算は異なりますので一概に「この位」というのは参考になつ回答が出来ませんが、映画やイベントに出かけるならチケットや参加費は質問者さまが先に手配しておいて食事だけ割り勘にするとかであれば予算5千円位かな?(あ、こちらが出しても負担にならない額)  お年頃としては仕事にも慣れ、収入も少し増えて自信も出てくる頃なのかもしれませんね。 >昼食を食べた時にも昼食代を必死に渡そうとして来たり 夕食前に「今度は私もだすからね~」って言っていました  彼女にとって、出せないような額じゃないから言えるんですよ^^  「奢ってもらうのがあたりまえ」な女性じゃなけて可愛らしいですよね。彼女の自尊心(?)もたまには汲み取ってさしあげてはいかがですか?  

yashiro_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >彼女の自尊心(?)もたまには汲み取ってさしあげてはいかがですか? ああああ、確かにそうでした… ダメですねえ、いつの間にか自分本位になっていたようです。 気づかせてくれてありがとうございました! 次は少し考えてみます!

その他の回答 (2)

noname#104659
noname#104659
回答No.2

こんにちは。 割り勘派同世代女性として、つい気になりまして初めて回答さしていただきます。質問者さまのお気に触ったらご容赦下さいませ。 割り勘デートの予算については難しいので(個人差がありますし私は同世代でもかなり収入が低いもので…)、割り勘にしたいかについてご参考までに意見を書き込みします。 私は筋金いりの割り勘派で、出来たらホテル代も割り勘にしたいくらいです。気持ちとしては、彼氏にならおごられたいとかではなく、相手が肉親や彼氏やお付き合いしそうな方、誰であっても割り勘にしたいのです。多分、経済的自立に非常にこだわりがあり、払える範囲なら自分でぜんぶ支払いたいんですね。 ただ、問者さまのお相手の方ほど固辞したことはないですし、割り勘派にも個人差があると思います。ただ、気になっているお相手との食事でもあくまで割り勘にこだわってしまう性格の女性もいると思うんです。ちなみにデートも完全エスコート型が苦手で、お相手と半分くらいずつ意見を出して決めたいタイプです。 決して全女性の代表意見ではありませんし、ましてや質問者さまの相手の方の心中は(当然ながら)はかりかねますので、本当に「参考」意見なのですが…。エスコート型でないと!という女性も多いですし。 長文失礼いたしました。ご質問にそった回答になっているか心許ないのですが、少しでもお役に立てれば幸いです。また、質問者さまとお相手の方と素敵なお付き合いに発展しますよう、お祈りしております。

yashiro_k
質問者

お礼

ご回答有難うございます! いえいえ、気に障る所か成る程と唸る位です。 様子をみつつ、お互いで相談じゃないですけど歩み寄れるように考えてみます どうもありがとうございました!

回答No.1

私は、おごられるのが苦手なタイプです。 もしおごっていただけるのであったとしたら、後で何かしらのお礼をします。 基本的には、たとえ相手の方が飲食が多くても、割り勘しちゃいます。 でも、相手を立てて・・・ということとなると、とりあえず財布を出しつつ、相手に払ってもらって、 「これくらいでいい?」 と半額を渡そうとして、それでもいらないと断られたら、小額だけでも渡すようにしています。 今でこそ収入が少ないので、自分の懐具合もみながらお支払い額をはじき出しますが、もっと収入があった頃は、実家暮らしでもあったので、私の方が絶対にお金を持っており、何が何でも払っていました。 遠い昔のことですが・・・。 割り勘派だとしたら、ほんの小額でも渡したいものは渡したいという気持ちがあると思います。 なので、誕生日とかイベント事以外でのデートでは、少しの額でも受け取ってはいかがかな・・・と思います。 男女の関係ではない相手との週1回のデート。 これも、お互いの収入によるところが大きいと思いますが、まぁ割り勘で一人5000円程度(二人で1万)かな、と思います。

yashiro_k
質問者

補足

ご回答有難うございます! 収入は…どうでしょう(笑 込み入った事は聞いていませんが、実家暮らしですし 多少は余裕もあるんだと思います。 私の方に見栄を張ってる部分があるのかもしれませんね。 前向きに検討してみます。 それと、具体的な金額を有難うございます。 よく考えたら、私の支払ってる額も確かに一人頭5~7千円位でした。 参考にさせていただきます。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 男女友達1対1で会う=「デート」と表現しますか?

    「デート」って、好きな者同士の異性が会う時『のみ』言いますか? 友達以上恋人未満の男女が1対1で会っても、「デート」と表現しますか? 人によると思いますが、皆さんはどうですか?  例えば、「『デート』の時割勘で良い?」と相手に聞く時、 この「デート」って特に深い意味無いんでしょうか?

  • 男性にも女性にも質問★ワリカン!って(><)☆★

    非常にケチくさい質問って思う方もいらっしゃると思いますが。 たまにはデート代を割り勘に持って行きたいんです・・。 僕も相手も同じ23歳。 稼ぎだって一般的な新入社員の給料です。 たとえば、最初のデートって絶対男が払いますよね。 それから2回目のデートで今日はワリカンにしよう!とは僕は絶対言えなくて・・。 結局・・毎回毎回、奢ってしまっています。 僕の場合恋愛をするといつもこうなんです。 周りの友達は「俺らはいつもワリカンだけどね・・」って人も沢山いますが・・。 「今日ワリカンね!」って言ったら彼女にヒカれるんじゃないか・・っていう恐れと・・なんか奢ってあげたいっていう気持ちから、なかなかワリカンに持って行けません。そんな事を思っている時点で駄目な奴だと言われそうですが・・・。 最初から「俺はワリカンスタイル!」って言うヒトもいると思うのですが、僕の場合最初からずっと奢ってあげていたんで、急にワリカン!とは非常に言えない空気なんです・・。 正直、お金が山ほどあれば、いくらでも奢ってあげます。でも現状はデートで毎回2人分のお金を全額を払っていては、貯金なんて絶対できないし、自分の使いたい物も買えない現状です。 そもそも世の中の「男が支払うシステム」にも疑問があります。 女性は男女平等!!と唱ってますが、、「デート代は男が 全額払って当たり前!」という女性が大勢いる限り、、絶対実現不可でしょう・・・。 もちろん、彼女に奢ってあげたいって気持ちは凄く強いんですが、、 今とてもキツい状況です。 余裕のある大人の方には理解しがたい事だと思うのですが・・。 スムーズに彼女から多少でもお金をもらう方法ってないでしょうか・・。

  • 【女性に質問】デートの食事代 どこまで出せますか?

    【女性に質問】デートの食事代 どこまで出せますか? 28歳 男です。 気になる女性をデートに誘うとき、食事代として自分だけの分はいくらになろうがあまり気にしないのですが、相手の食事代をいくらまで持つかいつも悩むんですが、どこまでならOKでしょうか? 合計が2000円未満であればサクっとオゴれるもんですが、それ以上だと6:4くらいにして欲しい感がありますが、問題ないでしょうか? 自分がお洒落なレストランへ行きたい好奇心があるのですが、ランチ1人3500円とかディナー1人6000円の場合、普通に割勘だと女性はうんざりしてしまいますでしょうか(^^;) (この場合、ランチでは2500円、ディナーは4000円は払って欲しい感じなのですが)

  • 女性に質問です。

    24歳の男です。私はこの年まで付き合った事が無く、女友達もいないので、女性との駆け引きがどうもわからないのです。そこで気になる事を箇条書きにして、質問させて下さい。   (1)  男女の関係で、男性が女性に「付き合ってる人いるんですか?」と聞くと、それは「あなたの事が好きです、だから付き合って下さい」と言っているように受け止められるものなのでしょうか?以前、仲の良い女性に軽い気持ちで(恋愛感情は全く無い)上の質問をした所、相手は告白されていると思ったようで、その誤解を解くに苦労した思い出があるのです。私は逆の立場で男女を問わず上の質問をされても、特に何も思わずに「いいえ、いません」と答えるのですが・・・・。  (2)職場において2、3歳年上の女性に対して「年上だから」というような理由で敬語を使うと、嫌がる女性が多くいます。これはどのような心理なのでしょう。私は年上だからという理由で相手を立てて敬語を使って話しているのですが、相手も敬語で返してくる人が非常に多いのです。こういう時の女性の心理はどのようなものなのでしょう?  (3)よく女性を独り暮らしの男の家に呼ぶというと、「おおスゲエなあ、モテルんだな」等という話になりますが、これはどうしてなのでしょうか?友達としての関係でも女性が男性の家に行くというのは、女性としても恐怖心が湧くものなのでしょうか?男女を問わず大勢で友達の家に遊びに行くという時とは又違う心理が働くものなのでしょうか?  以上、三点をお願いします。

  • 初対面の人とデートする場合の支払いってどうしますか?

    初対面の女性と初デート(男女1人ずつだからそう仮定します) 私=20代なかば 女=20代前半 の場合は男性が全部奢る方がいいのですか? 最近は割勘が主流とTVでも大手キリンのHPの社内調査でもあったけど、割勘だと次が無くなったり、不機嫌になられたりしませんか? 「じゃあ奢るのが無難だろ」 っと言われる方が多いかもしれませんが、1度奢るとずっと奢らないとダメな流れになり、結局、割勘にしたらバイバイされるのがオチです そんな「男だから女相手じゃ奢らなきゃだめ」みたいな流れは自分的には凄く嫌なんです、現代って男女平等でしょ でも、女性って基本的に「男に守られたい、頼りたい」ってオンブ、抱っこの修正があるじゃないですか?(本音は) そこで質問なのですが、例え「本心」が見抜けずとも次に確実につなぐために「奢る」べきなのか? 「本心」を確かめるため、どーせ奢っても割勘にするようになったら「本心」だして冷めてくるような女なら続かないから「最初から割勘ね」っと正直に言ってしまうべきか よろしくお願いします。ちなみに今までの恋人は大学時代~現在まで全て割勘でした(Hの関係もあった)が、年齢が20代なかばになったので考えるようになりました。でも、正直毎回、毎回奢りだと財布が持ちません。貧乏人は恋愛する資格無しってことにはなりたくないのですが・・・

  • デート代について、女性の方に質問です。

    男です。デート代について、女性の方のご意見をお聴かせ下さい。 現実的にどうしているかというより、 女性の皆さんは、デート代の支払いをどのようにしたいと思っておりますか? ちなみに、私は・・・ 日常は基本的には割り勘で、端数は自分が出すようにしてます。 (たとえば、5000円なら、自分が3000円で、相手に2000円) イベント事などは、自分が出すようにしています。 割り勘か、ごち割か、常に男性か・・・。 よろしければ年代もわかると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 男性は女性におごるべきか、女性の本音は?

    男性は女性におごるべきだという女性も居る中、 最近は女性の立場も高くなり、割り勘=同等の立場の方が良いという女性も多いと思います。 私は奥手で女性の扱いがヘタだと言われるのですが、 女性の友人が言うには「君はおごらないのもダメ」だそうです。 それが好意を寄せていないただのお友達の女性でも 男はおごらなければならないのだそうです。 女性はおごられることで「女性として扱われている」と感じ、嬉しい。 ただの友達でもそういうのは嬉しいものだ。 そういう態度で接していないと女性の扱い方がうまくならない。 おごりを断る女性はガードが固すぎ、意固地すぎで女性としてどうかと思う。 素直な意見は好意が無くてもおごって欲しいし、綺麗だと言って欲しい。 それは得するからというだけじゃなく女として気持ちが良い。 と女友達が本音でということで教えてくれました。 女性の皆様はどう思われますか? 建前では割り勘の方が良い、男に頼るのは嫌、と言うかもしれませんが、 本音の所では、女としての喜びからおごってもらいたい物なんでしょうか? やはり女性は男性に頼ることで喜びを得るものなのでしょうか? ただの友達の男女の場合として教えてください。

  • 男性に質問です。

    男性に質問です。「デート」とは(1)友達関係の男女が二人っきりで遊ぶこと。(2)恋人同士の男女が二人っきりでお出かけすること。のどちらだと思いますか? また、男性は気になる女性をデートに誘うとき、どんな感じで誘いますか?

  • AB型女性に質問→距離を置きたがる彼女

    付き合って1ヶ月のAB型の彼女についてですが、 先日デートをしてる時に些細なトラブルがあり、 その後、好きだけど友達に戻ってゆっくり考えたいと言われました。 友達に戻っても、2人で色々出かけて一緒に遊びに行きたい^^って言っています。 もっとよく知ってから、また恋人になりたいって言われました。 彼女の方から好きになってくれたので、好きは本当だと思うのですが。 A型の自分の思考回路からすると 些細なトラブル→相手を理解しようとする→相手を認める。 で、みんなそのようにして信頼を深めて行くのだと思っていました。 好きであれば「友達に戻る」と言う選択肢はないと思います。 友達に戻るなら、別れると思います。 また、話を聞いた所、前の彼とも長く付き合っていたけど、 同様に、友達に戻る、恋人に戻るを繰り返していたみたいで 結局、好きだけど別れたと言っていました。 いわゆる常習的な感じがします。。。 AB型の女性は、 ・このような行動の時は何を考えているのでしょうか? ・友達に戻る、恋人に戻るを常習的に繰り返す気持ちは分かりますか? ・恋人で付き合っているとプレッシャーを感じるのでしょか? ・これ以外も付き合う中で、なぜ距離を置きたがるのでしょうか?

  • 男は女性にオゴッて当たり前でしょうか?

    今私は10歳ほど年下の女性と月に二回くらいのペースでデートしています。二人でお食事したり、お酒を飲んだり、先日は一泊二日の旅行をしたり…。 でも、男女の関係にはなっていません。彼女には れっきとした彼氏も居るので、今後も私達が恋人どうしになることは無いと思います。(まぁ私も男なので(?)、もし可能であれば男女の関係を持ちたいと思うところも有りますが…) そんな、友達関係(あるいは友達以上恋人未満??)の私達が会う時のデート代は100%私が払っている状態、一泊旅行の宿代も全て私持ちでした。 皆さんの御意見を伺いたいのは、 彼女ではない女性とのデートでも常に男がデート代を払っている状態が普通に有ることなのかどうか…です。 男女の関係が無い今のデートでも私はとっても楽しいし満足しています。でも最近ふと、デート代が全て私持ちだから付き合ってくれるのではないだろうか? 死語ですが、メッシー扱いされてるのではないかと思って気持ちがモヤモヤしてしまってます。私が10歳ほど年上と言うことで、全て私が持つのが当然なのかもしれません。 けど彼女は、私だからデートしてくれるのか、タダで楽しめるのなら誰でも良いのか、何となく不安になってしまったのです。 そんな事を彼女に質問したら、ギクシャクした関係になってしまいそうで怖くて聞けません。上手く彼女のホンネを知る方法が有れば、それも教えて頂ければ嬉しいです。 最初のデートでレストランの会計の時には、彼女も財布を出して自分の分を払おうとしてくれましたが、その時私が「払わなくて良い」と言って以来、ずっと私持ちが続いています。 少なくとも私が感じる限りの中では、彼女も充分デートを楽しんでくれているようで、決してお金が掛からずに楽しめるから来てくれるようには見えないのですが…