働くことに関係して、いくつか質問があります。

このQ&Aのポイント
  • 働くことに関係して、いくつか質問があります。詳しい経緯は省略させていただきますが、最近、仕事を辞めようと思っています。自分自身のことや、社会人としてのこと、転職について自己分析しましたが、欠点を治すために他の人の意見を聞きたいです。具体的には、自己否定的な性格を治す方法や精神的な強さを保つ方法についてアドバイスが欲しいです。
  • また、ストレス解消についても質問があります。具体的には、ストレス解消とは何か、精神的なストレスをどのように解消すれば良いのかについて知りたいです。精神的なストレスを解消するためには、辛い考えを忘れることや、仕事に戻っても辛くならないようにすることが重要なのか、アドバイスを求めています。
  • 以上が私の質問です。自己否定的な性格を治す方法やストレス解消のアドバイスについて、皆さんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くことに関係して、いくつか質問があります。

タイトルのとおりです。 詳しい経緯は省略させていただきますが、実は最近、仕事を辞めようと思ってるんです。 ずいぶん悩んだり自暴自棄になりかけたりしましたが、冷静になって考えて、結論を出しました。 又、そうするにあたって、自分自身のことや、社会人としてのこと、諸々を自分なりに分析しました。 今は精神的にも落ち着いてる状態です。(一時期、ちょっとひどい時もありましたけど。) それはさておき 転職するにあたって、自分の欠点を治すべきだと考え、 独善的な判断をして欠点克服ができてないという状況を避けるために、ちゃんといろんな方の意見を聞きたいなと思いました。 それで、質問なんですが、自分は ・人の目を気にしすぎる ・怒られることを怖いと考えている ・ちょっと強い口調や、突き放す口調にもすぐ萎縮する という打たれ弱い性格です。 へこたれやすいです。 この性格を治すにはどうしたら良いでしょうか。どうしたら精神を強く保てるでしょうか。 もしよろしければご指南・ご指摘、アドバイスなどを頂きたいです。 よろしくおねがいします。 そして、それとは別に気になることがあるのですが、 「ストレス解消」ってよく言いますけど それって具体的にどういうことなんでしょうか。 精神的なストレスは、体の疲労を癒やすようにはいかないですし、筋肉にたまった乳酸をとるとかいう感じのことではないですし。 辛く考えていたのを忘れることでしょうか。 また、仕事に戻ったら辛くなるのは同じなのに。思い出してしまえば水の泡で、意味などないのに。 わかってないなー、とふと思いまして。 こちらについても、もしよかったらご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

noname#199329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

性格は変えられないと思いますよ。物事の捉え方を変えるしかありません。同じ考え方で同じ捉え方をしている以上は環境が変わっても同じ所でつまずくと思いますよ。 厳しい言い方になりますが今の職場で出来ない事は新しい職場でも出来ないでしょう。 自信を付けるにはコツコツと何かを身に付けるしかありません。周りの人より優れているものを増やしていくしかありません。簡単に得られるようなものは誰でも出来る事でしょうから自信には繋がりません。 ようやく自信が付いたかなあ?と思った頃には定年かも知れないですね。人それぞれ違いますから答えはないんですよ。試行錯誤するしか。 ストレス解消も難しいですね。捉え方でストレスと感じないようにならないとダメですね。「嫌だなぁ」と思った瞬間からストレスになります。「ま、仕方ないか?」くらいに思えればストレスの度合いも違うでしょう。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 物事の捉え方を変えるということ、すごく参考になりました。 実は叶えたい夢があって、それの為になら頑張れると思い 退職する決断をしたのですが、考え方が甘い気がしていて、 それで自分を見つめなおしたのです。 性格は変えられないという意見で、何だかよくわからないもやもやとしたものがストンと落ち着いたような気分です。 そうですよね、 自信がないと、叩かれても大丈夫なように強くなれませんよね。 むしろ、叩かれて叩かれてめげないならそれだけで自信が つきやすくなりますよね。 頑張ります。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

精神障害何故か2級です。(統合失調症) 診断書を書いてくれた主治医もビックリしてました。 今はストレスないですね。 貯めないようにしているから。 まずは寝ること。 次に何も考えずに歩くこと(出来れば速足で)。 万歩計つけると僅かな時間や距離だと思っていたのに、 結構カウントされていることもあります。 ほかには神社にお参りする。 パワースポットじゃなくてもいいのです。 そこでボーっとするのがいいと思います。 自分だけの好きな場所を見つけ、深呼吸をする。 鼻から大きく息を吸って、口からはぁ~と声を出しながら息を吐く。 小声でいいです。 あとは鏡を見ながら「あははは。」と声に出して笑う。 これも最初は小声でもいいと思います。 個人的に好きなのは空を見上げることです。 家の近くに海があればそこでもいいと思います。 わたしは雲が好きですね。 たまに面白い雲見ますが、写メ撮ろうとする間に風に流されて形が変わっています。 今は仕事していなくて、精神科デイケア(リハビリ)に通っていますが 今年は作業所(福祉施設)で働くのが目標です。 あ、それからお住まいの都道府県の総合精神保健福祉センタの電話相談で 話を聞いてもらうのもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私も今は、さほど悩んではいません。 心を支えていられるように、信心をもって日々生きております。 ストレス解消って、いろんな方法がありますよね。 私もあなたと同じような事が好きです。 空を見上げたりする他には 掃除なんかをしていると、さっぱりします。 せっかく解消できたストレスがまた溜まってしまうことに辟易してばかりでなく、そもそも溜めないようにすることも大事なんですね。 回答ありがとうございました!