働くことに関係して、いくつか質問があります。

このQ&Aのポイント
  • 働くことに関係して、いくつか質問があります。詳しい経緯は省略させていただきますが、最近、仕事を辞めようと思っています。自分自身のことや、社会人としてのこと、転職について自己分析しましたが、欠点を治すために他の人の意見を聞きたいです。具体的には、自己否定的な性格を治す方法や精神的な強さを保つ方法についてアドバイスが欲しいです。
  • また、ストレス解消についても質問があります。具体的には、ストレス解消とは何か、精神的なストレスをどのように解消すれば良いのかについて知りたいです。精神的なストレスを解消するためには、辛い考えを忘れることや、仕事に戻っても辛くならないようにすることが重要なのか、アドバイスを求めています。
  • 以上が私の質問です。自己否定的な性格を治す方法やストレス解消のアドバイスについて、皆さんのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

働くことに関係して、いくつか質問があります。

タイトルのとおりです。 詳しい経緯は省略させていただきますが、実は最近、仕事を辞めようと思ってるんです。 ずいぶん悩んだり自暴自棄になりかけたりしましたが、冷静になって考えて、結論を出しました。 又、そうするにあたって、自分自身のことや、社会人としてのこと、諸々を自分なりに分析しました。 今は精神的にも落ち着いてる状態です。(一時期、ちょっとひどい時もありましたけど。) それはさておき 転職するにあたって、自分の欠点を治すべきだと考え、 独善的な判断をして欠点克服ができてないという状況を避けるために、ちゃんといろんな方の意見を聞きたいなと思いました。 それで、質問なんですが、自分は ・人の目を気にしすぎる ・怒られることを怖いと考えている ・ちょっと強い口調や、突き放す口調にもすぐ萎縮する という打たれ弱い性格です。 へこたれやすいです。 この性格を治すにはどうしたら良いでしょうか。どうしたら精神を強く保てるでしょうか。 もしよろしければご指南・ご指摘、アドバイスなどを頂きたいです。 よろしくおねがいします。 そして、それとは別に気になることがあるのですが、 「ストレス解消」ってよく言いますけど それって具体的にどういうことなんでしょうか。 精神的なストレスは、体の疲労を癒やすようにはいかないですし、筋肉にたまった乳酸をとるとかいう感じのことではないですし。 辛く考えていたのを忘れることでしょうか。 また、仕事に戻ったら辛くなるのは同じなのに。思い出してしまえば水の泡で、意味などないのに。 わかってないなー、とふと思いまして。 こちらについても、もしよかったらご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

noname#199329
noname#199329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

性格は変えられないと思いますよ。物事の捉え方を変えるしかありません。同じ考え方で同じ捉え方をしている以上は環境が変わっても同じ所でつまずくと思いますよ。 厳しい言い方になりますが今の職場で出来ない事は新しい職場でも出来ないでしょう。 自信を付けるにはコツコツと何かを身に付けるしかありません。周りの人より優れているものを増やしていくしかありません。簡単に得られるようなものは誰でも出来る事でしょうから自信には繋がりません。 ようやく自信が付いたかなあ?と思った頃には定年かも知れないですね。人それぞれ違いますから答えはないんですよ。試行錯誤するしか。 ストレス解消も難しいですね。捉え方でストレスと感じないようにならないとダメですね。「嫌だなぁ」と思った瞬間からストレスになります。「ま、仕方ないか?」くらいに思えればストレスの度合いも違うでしょう。

noname#199329
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 物事の捉え方を変えるということ、すごく参考になりました。 実は叶えたい夢があって、それの為になら頑張れると思い 退職する決断をしたのですが、考え方が甘い気がしていて、 それで自分を見つめなおしたのです。 性格は変えられないという意見で、何だかよくわからないもやもやとしたものがストンと落ち着いたような気分です。 そうですよね、 自信がないと、叩かれても大丈夫なように強くなれませんよね。 むしろ、叩かれて叩かれてめげないならそれだけで自信が つきやすくなりますよね。 頑張ります。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

精神障害何故か2級です。(統合失調症) 診断書を書いてくれた主治医もビックリしてました。 今はストレスないですね。 貯めないようにしているから。 まずは寝ること。 次に何も考えずに歩くこと(出来れば速足で)。 万歩計つけると僅かな時間や距離だと思っていたのに、 結構カウントされていることもあります。 ほかには神社にお参りする。 パワースポットじゃなくてもいいのです。 そこでボーっとするのがいいと思います。 自分だけの好きな場所を見つけ、深呼吸をする。 鼻から大きく息を吸って、口からはぁ~と声を出しながら息を吐く。 小声でいいです。 あとは鏡を見ながら「あははは。」と声に出して笑う。 これも最初は小声でもいいと思います。 個人的に好きなのは空を見上げることです。 家の近くに海があればそこでもいいと思います。 わたしは雲が好きですね。 たまに面白い雲見ますが、写メ撮ろうとする間に風に流されて形が変わっています。 今は仕事していなくて、精神科デイケア(リハビリ)に通っていますが 今年は作業所(福祉施設)で働くのが目標です。 あ、それからお住まいの都道府県の総合精神保健福祉センタの電話相談で 話を聞いてもらうのもいいと思います。

noname#199329
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 私も今は、さほど悩んではいません。 心を支えていられるように、信心をもって日々生きております。 ストレス解消って、いろんな方法がありますよね。 私もあなたと同じような事が好きです。 空を見上げたりする他には 掃除なんかをしていると、さっぱりします。 せっかく解消できたストレスがまた溜まってしまうことに辟易してばかりでなく、そもそも溜めないようにすることも大事なんですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 対人関係の悩み(特に、女性に質問です)

    私は、今年から社会人になった22歳の女です。 私の真の性格を一言でいうと、気が強く、せっかちで白黒付けたがるです。芸能人でいうと、水川あさみさんくらいハッキリしていると思います。そのため、人の様子を伺いながら話したり、八方美人のような振る舞いをするとめちゃくちゃ疲れます。 しかし、真面目な性格でもあり、そういった真の性格を自分自身で自覚しているため、友人や家族や社会に対し真の性格で接すると、強いと思われてしまうかもしれないという恐怖を感じてもいます。 そして、最近そういった感情が著しく、対人恐怖症のような状態になってしまいました。さらに、自分自身を隠す生活を送るあまり、自暴自棄になり、人と話すことによりストレスを発散するタイプであるにも関わらず、人と接するとストレスを感じてしまうようになり、考えすぎのあまり、動けない時がたびたびあります。 もう気が狂いそう、、いや、日常的に吐き気すら覚える現状です。ストレスがMAXに溜まっています。自暴自棄です。 考えすぎて口が回らなく、人と話せません(何も考えないと、口調が強くなってしまうため)。自分の考えすら持てません。話していいのかなと思ってしまいます。 しかし、現在私には好きな人がいます。かっこよくて、優しくて、いい人です。そして、その人に嫌われたくないという思いがとても強くあります。しかし、その人の好きなタイプの女性はおしとやかな人であります。 今度、その男性とお話しましょうということで会うのですが、どうしようとパニック状態です。 私は、どのように生活したらよいのでしょうか?

  • 自暴自棄になります

    最近、自暴自棄になってしまうことが多くて困っています。嫌なことがあったり、やらなければいけない大事なことがあると「どうでもいいや」とか「自分なんてこの程度さ」と悲観してしまいます。 もともと小心者で、ちょっとしたことで精神的に疲弊する性格ではあったのですが、最近は趣味や人間関係でも自暴自棄になってきているので、どうしたらいいか悩んでいます。 何か良きアドバイスを頂けたらと思います。

  • 人はどうやったら精神的にタフになれるんでしょうか?

    生きていくうえで失敗や努力が水の泡になることなど あると思います。 プライベートでのゴタゴタやリストラ、仕事がうまくいかないなど 悩み事は尽きないと思います。 皆さんはどのようにそのような困難に対処しているのでしょうか? 精神的にタフというのは上記のような問題に立ち向かって解決できる人間だと思うのです。 私は一応解決するためには~~する、と決めて努力はするのですが 結果が出るまでにくじけてしまったりお酒に逃げたりなど努力は継続するのですが、時々疲れて腐ってしまいます。 皆さんは仕事の上で腐ったり、自暴自棄になったりしないのでしょうか? しない人が精神的にタフな人だと思うのですが、 どうすれば精神的にタフになれるのでしょうか? やはり家族など心の支えになるものがある人が強いのでしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 精神的に強くなりたい

    嫌なことを見聞きしたり(それが自分とは全く関係なくても)した時に、ずっとそれを考えてうじうじしたり、見るもの全てが嫌になったり、自暴自棄になったりしないような、ストレスに強くなるにはどうしたらいいですか。

  • ダメすぎる自分・・・

    私には小学3年の息子が居ます。シングルファザーです。 離婚は息子が1歳になる前でした。 自暴自棄になったり、挫折を繰り返しながら今に至ります。 離婚後に何度か恋愛もしましたがどれも長続きしませんでした。 仕事も子供の事を理由にしては職を変えてばかりでどれも続かず 自分の忍耐力と責任感の無さには嫌になります。 今も先月に派遣の仕事を辞めました。 色んな理由もあり、精神的にストレスを溜めやすく、情緒不安定になり、喜怒哀楽の差が 激しく、息子にもきつくあたってしまいます。 自分の性格、精神状態、仕事の事、これからの人生・・・ どうすれば楽しく生きていけるのか解りません。 息子と共にいつも笑って楽しく充実した人生を送りたいのです。 どうすればいいですか?

  • 前向きになりたい!

    過去のトラウマやらのおかげか、色々と引きずってしまう性格です。 職場も基本文句を言われるような仕事なので、落ち込んだり自暴自棄になることが多く、中々前向きに物事を考えられません。 周りの人生を楽しんでいるような人を見るとすごくうらやましく思いますし、自分は損してる気になります。 どうしても前向きな人間になりたいのですが、どうすればなれるのでしょうか??

  • 人間関係について

    最近、誰かと話したり、遊んだりするのが疲れてしまいました。自分自身が、人間関係で傷つきやすく、気にしすぎる性格が原因だと思います。家族や友達と出かけたり、遊んだりする時も、何か楽しく話さなきゃなどと色々考えて、楽しく話せなかったり、気にしていることを言われたりすると、自分自身も楽しめなかった、または相手は楽しくなかったかもしれないと勝手な被害妄想を抱いてしまいます。自分自身、話すのが苦手な性格なのに、それでも家族や友達は誘ってきたりします。今も正直、なぜこんな自分を誘ってくるのかというネガティブな気持ちになってしまっています。もう何もかもが嫌になり、自暴自棄になっている状態です。皆様は、家族や友達と話す時や遊ぶのが嫌になってしまった時、どうやって気持ちを整理していますか?皆様、何かとアドバイスよろしくお願いします。

  • 自暴自棄になって衝動的な行動をしてしまいました

    自暴自棄になって衝動的な行動したことはありますか? ストレスで思わず契約するつもりのないサービスを結んでしまいました。 計6万くらいで、全く使わないつもりではないのですが、我に返った時にとても苦しくなりました。非常に後悔しています。契約解除はできないです。 自分を責めてしまっているのですが、どうしたら自分を責めずにすみますか?

  • 自暴自棄の感情が止まらなくて困っています。

     幼少期から自暴自棄の感情があります。  「自分がいなくなったって別にかまわない。むしろ周囲は俺がいないほうが平和に過ごせる。」  「俺が他人からいらない人間とみなされるんだったら、自分から不要の人間になってやる。俺の方からいなくなれば問題ないだろ?」  「今頑張ったって就職できないから、別に将来孤独死しようとホームレスになろうと俺の自由だ。そっちは自分の家族でも何でも勝手に守ってればいいじゃん。」  これらの言動を若干ながらも精神科の知識を持っている知人に話したところ、私の生い立ちなどを踏まえた上で境界性人格障害の可能性があると言って来ました。そして、  「このまま自暴自棄の感情をコントロールできずに放っておくと、かなり高い確率で破滅するからやめなさい。」 と手厳しく言われていますが、とめどもない怒りの感情と一緒に訪れる自暴自棄の感情が、最近ますます激しくなってしまい、周囲を困惑させているみたいです。私は自分自身の可能性を客観的に見て「当然の結論」を出しているつもりなのですが、あまりに周囲が眉をひそめるのでこのままではいけないと思い、書かせていただきました。  何か自暴自棄の感情をコントロールする方法はありますか?

  • 強くなりたいです。

    たびたび失礼します。 最近、すごく自分が弱く感じてしまいます。 心の傷つきやすい人を傷つけてしまったり、 誰かに甘えようとしたり、 愚痴を言おうとしたりしてしまいます。 ひどい時には自暴自棄になってしまったり、 人を傷つけてしまったことなどを思い出して1人になれる場所を探してまですごく泣きたくなったりしてしまいます。 どうしたら精神的にも人間的にも強くなれますか?