• ベストアンサー

他人と喋れない焦り

こんにちは。19歳の女です。 1年引きこもっています。 他人との接触はほとんどなく(出かけたりはしますが)チャットやメールが唯一のコミュニケーションになってしまっています。 対人が苦手で人と喋るのが苦手で、「はあ・・・」「そうですか・・・」「ふうん・・・」しか言えません。お通夜状態です。 第三者とコミュニケーションがとれないと焦ってしまい、頭がおかしくなります。 家族とは普通に喋っています。 私はどうすればいいのでしょうか? 本当は色んなことやりたいんです。アルバイト、習い事、欲しいもの買って友達と遊びたいんです・・・ (友達はいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます 私も人としゃべるのは苦手です。何時間もしゃべっている人をみると、羨ましくもあります。聞くのは得意ですがーーー。 でも、営業の仕事をしていて、お客さんとしゃべらないと、仕事になりませんので、必要最低限にしています。 でも、それが、かえって、知的にみえるらしく、好感をもたれています。(世の中、なにが幸いするかわかりませんねえーー) 会社で、同僚の横にすわって、何時間もしゃべっている人がいますが、みんなに、おしゃべり!!と嫌われています。 また、他人は、聞いたことや、しゃべった事を、あんまり、おぼえていません。 就職したら、挨拶がキチンとでき、最初は、言われた事を言われた通りにできれば、それでいいのです。あとは馴れです。 あなたは、まだお若いのですから、何か、資格をとって、就職するといいと思います。 資格は、自分の好きな事か、希望の職種に役立つものがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.4

こんにちは。 家族と話しができているなら大丈夫だと思います。 なんで家族とは話しが出来ても他人とは話ができないのかというと、あなたが他人を恐れているからですね。まだ心を開くのが怖いんです。 無理することはありません。家族だって他人なんですから話せる人とたくさん話しをしてください。現時点ではそれでいいです。 そう、家族が他人だと思えるくらいあなたが成長し、自立できたとき、あなたは普通に他人と話せるようになっていますよ。 心を開くには無理に他人と話しをして開こうとするのではなく、まず自分に開放することです。自分に認めてもらうことです。他人の評価でぐらぐらしないくらい自分に自分の価値を認めてもらうこと。まずそこからですよ。 自分に認めてもらえば、他人とはなすのも楽しんでできるようになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

僕も昔そうだっだ。本当に自信なくてね。話したいけど「間違っていたら恥をかく、だからやめよう」 自分が怖い、こんな感じだったね。 しかし変わったよ。自分自身が変わったのかな? まず自分を好きになりましょう。本をいっぱい読んだね。いろいろな事を学んだ。そして恥をかくからやめようではなく、まだ赤ん坊だからこけてもいいよ。 また歩けばいいさ、失敗してもいいよ、初めてなんだからと言い聞かせたよ 最初は泣いたよ~「みんな出来るけどなんでおれ出来ないの~」とね。 そして教えてもらうこと。間違っても死ぬことないからね。終わりでもない。今理解できて出来て初めてスタートなんだと。 そこから笑顔ができたね。俺^こんな力持っていたんだ。なぜ?出来るの~自分でびっくりしたね。 もっと昔から出来ていたらどんなによかったのかな~ なんて思ったときもあったけど、 色々苦労しているからこうしてアドバイスできるし 苦労したからバイト、パートを指示し、支持してくれんだと思った。今までの苦労が今実ったと思ったね あなたも恐れず、習い事してください。わからないことあったら逃げないで聞いてね。まだ赤ちゃんですよね、失敗してもいいじゃない。自分の人生変わるための雨、必要な時期を通ってると思えば怖くない おいしいお米が出来るまでに雨にあたり風に当たり そしておいしい米が出来るんだ。と思えば怖くない 聞いて、教えてもらって、やってみて出来なければ聞きましょう。 手順、方法、やる時期、聞く人を間違っている場合がある。遠回りしてもいいじゃん。自分の人生だから もっと楽しみましょうね (自分の経験を書きました。違うならごめんね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.2

以前は学校に通っていたり、バイト経験があったり、昔からの引きこもりではないようですね。だから以前の自分を取り戻せば良いのだと思います。ここはまず、なるべく外に出ることから始められたら、いかがでしょうか(外には出られるんですよね)。いきなりアルバイト等始められると反って逆効果になる可能性があります。段階的にやった方がいいですね。 近所の図書館とか、喫茶店とか、街の百貨店、商店街、地下街、レンタルビデオ屋、公園、美術館、博物館など、人が沢山いるところへ積極的に出かけてみましょう。別に見ず知らずの人と話す必要はありません。ゆっくり散歩したり、ウインドウショッピングをしたり、椅子に座ったりしていれば、それで結構です。会話する必要はありません。まず人ごみに慣れ、外の空気を一杯吸って下さい。 そしてあまり近づかずに遠目で、歩いている人や立っている人、おしゃべりしている人などを観察してみてください。向こうから話して来ることはありません。そうすると、他人がさほど怖くなくなり、ご自身の他人を見る見方が不思議と変わります。いきなりコミニュケーションしない方法なので、それほど難しいことではないと思います。そして日記というほど大げさなものではないですが 「今日は○○に出かけた」 と記録を付けるとなお良いです。まず、以上のことを実践してみてください。それが慣れたら、また次の知恵を考えればいいことです。焦らず、落ち着いてやっていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人と話すのが苦手・・・

    大学生の女です。 私は人と話すのが苦手です。 家族と話すときは普通に冗談も言ってしゃべれるのに、他人と話すときはなぜかしゃべれなくなります。 それも赤の他人や初対面の人ならまだしも、親戚・いとこ、友達とも不自然になります。 家族と話すときはちょっとしたことでも思いついてしゃべれるんですけど、友達とかと話すときには緊張してなかなか話題も思いつかないんです。 また口下手なので、自分の意見を言うのも苦手なんですが、話すときも自分が何か言うと、そこから話が膨らまないというかしらけている気がして、ますます話しにくくなっています。 自意識過剰なんでしょうか。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 口下手なのは、他人との関わりが少ないから?

    女性は大概お喋り好きです。だから会話上手なんだろうと、自分は解釈してます。 内向的な人(特に男)は、会話と説明が下手だと思うのです。 どこで差が付くか。他人とコミュニケーションをとるのが楽しい人は、自然と会話術が身についている。 逆に人が苦手だと、他人との接触が少ないから、口下手なのではないでしょうか? 私は後者ですが、口下手を克服したいと常々考えてます。しかし対人恐怖症気味で、人が苦手。 口下手ではなく抑圧されているだけ?と、錯覚を起こす時があります。精神状態が良くて、友人との会話が楽しい時(滅多にありませんが・・・)、物凄く饒舌になるんです。これが毎日なら楽しいだろうなと。 誰に対してもそうですが、会話が楽しいと感じる以前に、「きちんと説明するんだ!」との意識ばかりが先行してます。

  • コミュニケーションは他人と相互扶助の関係を築くこと

    私は長い間、人間関係について考えてきました。 私は人一倍コミュニケーションが苦手です。 なので人一倍考えさせられてきました。 そして、私はとりあえず結論を出しました。 コミュニケーションを上手くするには、 相手と「家族のような関係」になれば良いということに。 「家族のような関係」とは、「目に見えない相互扶助(助け合い)の関係」だと思います。 しかし、私は「他人」と「血のつながった人」を無意識に区別してしまいます。 だから、「他人」と「目に見えない相互扶助の関係」を築くことができません。 私の言っていることが分かる方、何かを思った方、意見を下さいm(_ _)m 以下は答えられれば答えて頂きたいです。 (1)コミュニケーションは得意なほうですか (2)「他人」を、回答者様の中で、どう位置づけしていますか (3)「他人」とどう接しますか (4)他人と相互扶助の関係を築くためにやっていることはありますか よろしくお願いします!

  • 他人とコミュニケーションをとるのが恐い

    高ニの男なんですが自分は、人と接するのがとても苦手です。友達やバイト先とかに電話をかけたりする時も緊張したり不安になったりします。女の人と好きなったときに告白しようと思っても自分なんかと付き合ったってつまんないだろうなとか思ってしまって告白もできないです。それと自分は、やさしいのか気が弱いだけなのかときどきわからなくなります。例えばこれ貸して?って友達に言われても断れないしこれ売って?って頼まれても断れなかったりします。友達にもつまらないとか言われたりするし最近では友達も凄く減りました。この気の弱い性格を直す方法とコミュニケーションを上手く取れるようになるにはどうすれば良いですか?そう言うのに効く本とかもあったら教えてくださいお願いします。

  • 他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です)

    他人と深く関わることができない(他人が怖い、長文です) 小学生時代に「自分は人と違うんだな(劣ってるんだな)」と感じたことを強く覚えている二十代後半の男です。 「みんなと同じ(普通)になりたいなあ」と感じたその時のことをずっと引きずっています。 社会人になって一念発起(http://okwave.jp/qa/q5831764.html)して、 表面上は上手く人と関われるようになったことで自分も普通になれたんんだと最近まで思っていました。 でも、結局他人と深く関わった経験はこの年齢まで一度もなかったのです。 “本当の自分はどうしようもなくカラッポで誰にも好かれない” カラッポだから他人には自分を見せられない、嫌われる虐げられるのではないか? 自分が受け入れられるわけはない、だけど受け入れられている人は羨ましい・・・ どんなに着飾っても薄っぺらで対人恐怖の自分は根本的に何も変われていない。 だから、人には絶対好かれない。人を好きになるのはやはり怖い。 人の顔色ばっかり伺ってきたから本音のやり取りができない。 自分は明るく楽しい人間ではない、誰かと一緒にいても四六時中楽しませてあげることは出来ない。 常に善人でいられるほど、心が健康な人間ではないんのだと知っています。 友人でも恋人でも相手に必要な人間だと思ってもらわなければ何も始まらないのだと思います。 自分から動かないと何も変わらないことは経験で十分分かっていたはずでしたが、 何だかんだで他人が怖い、それを他人も感じ取るから距離が詰められない。 「劣っている人間が近づいて良いのか?」と考えます、見透かされるのを恐怖に感じます。 仕事上は気丈に振る舞います、そこには仕事というモノがあるから人と関われます。 でも、プライベートでは他人を怖く感じます。 明るく楽しい青春時代を過ごして、友情も恋愛も経験を積んだ普通の人の前で自分が小さく思えます。 どうすれば他人を恐れなくなるでしょうか? 今が買われるラストチャンスだと思っています。来週コミュニケーションのセミナーに行きます。 他人と深く関わるには何が必要でしょうか?人として出来て当たり前のことだと思われるかもしれませんが・・・ 二十九才・男

  • 他人と付き合うのが怖い

    昔いじめられていて、それから他人と深く関わる事に恐怖心があります。 こんな性格が災いしてか、彼女や女友達はおろか男友達すらいません。 少し頑張ってみようと思ってFacebookもやってみましたが、結局誰にも友達申請が出来ないまま放置しています。 たまにログインしては知ってる人のページを覗いたりしますが、みんなものすごく充実していて絶望的な差がついてます。 「友達を作る」なんて普通の人は当たり前に出来る事が、どうして自分には出来ないのだろうと考えてはひどく落ち込んで泣きたくなります。 こんな私は、どうやったら救われるのでしょうか? 普通の友達がいて、普通に幸せな暮らしをしてみたいです。

  • 他人のことをうらやんでばかりいます

    タイトルどおりなのですが、 元々その傾向があったのですが、最近特に 他人をうらやんでばかりいます。 「○○ちゃんは実家も裕福で、状況してからも 実家の支援をうけて豪華なマンションでいいな~。 就職活動も成功して、給料もボーナスもいい会社に 入ってうらやましい・・・」 「家族とも仲が良くて、友達も多くてうらやましい」 とか。 私の実家は昔も今も貧乏で、家族とも不仲。友人もいません。 私だって実家が裕福だったらどんなに良かったかと 思うし、家族も仲良くしたかった(両親は離婚、兄弟とは 疎遠)。これは私一人が努力してもどうにもならない問題です。 友人づきあいに関しては、 友達づきあいの苦手な性格が災いしている こと、自分に問題があることは充分認識していて、これは 今後改善できるかも?知れないことと思ってます。 ただ、社会人になって、友人って出来にくいことは覚悟してます。 でも、どうしても、自分に持ってないもとの持っている 他人をうらやんでしまいます。特に裕福な家庭で、余裕のある 生活をしている人。 羨むを通り越して妬ましく思っているときもあります。 どうすれば、他人を羨んでばかりいる現状を 変えられるでしょうか? 自分の努力だけではどうしようもない、実家や家族の 問題を解決できるのでしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 何故他人から優しくされるのか

    元旦の朝から暗い質問で申し訳ありません。 僕は自分に対して全く自信がありません。 頭は悪いですし顔も幼い頃からブスだと言われ続けて来ました。コミュニケーションも得意ではなく、特に複数人で話す時には空気になってしまいます。2人で話す時は何とか話を繋げる事は出来ますがそれだと社会でやっていけないと思っています。また、性格も悪いと思います。他人の成功を喜べません、陰で嫉妬して凄くムカついてしまいます。仕事でも誰の役にも立っていないし将来こうなりたいとかいう目標もありません。 なのに友達で居てくれる人、僕を大切にしてくれる人、僕に対して優しくしてくれる人が居ます。 僕は自分のありのままの姿を出して接しています。なのに何で僕は見捨てられないんだろう、他人からしたらウザい存在ではないのかな?こんな僕でも幸せになっても良いのでしょうか‥?

  • 社会人になってからの友達

    今現在、28歳の女で軽い欝を持っています。学生時代は、それなりに友達が居た時期もあったのですが、卒業をしてからは音信普通になり、大学は1年間休学をしていたので、後輩達と一緒に勉強をしていて、馴染めませんでした。 なんとか大学は卒業してそれからアルバイトをしていましたが、どれも長続きはしていません。自分の努力不足が大きいかと思います。 職業訓練に通った時期もありましたが、ここでも対人関係で頭を悩ませていたし、28年間ずっと対人関係で悩んでいてとても苦しいです。 今は仕事を探している最中ですが、長くどれも続いていないのでどれも出来ない気がしてきてしまっています。 友達が欲しいとは凄く思うのですが、自分が不器用だし世渡り上手な人間でも無いし他人の気持ちにも鈍感だし作ってもまた人間関係でもめて悩むのかな・・・・と思うと怖くて前に踏み出せません。 また、社会人になってからの友達はなかなか出来ないとも聞きますし 社会人になってから友達を新たに増やすっていうのは難しいのでしょうか?

  • 他人とまったく話せません・・

    20歳の学生です。 他人とまったく話せないのです。話しかけようとしても何を話していいのかも分からないですし、いつも「話しかけたら嫌がられるのではないか」と思って誰にも自分からは話しかけられないのです。 それに・・・一応身体は男性ですが、そのことに違和感がありますし、趣味も男性的なものはあまりなく、料理をしたり、お菓子をつくったり、ビーズ細工を作ったりという人です。読むマンガも、このごろは男性誌はモーニングを読んでいるだけになりましたし、音楽は聞きません。 かといって、女の人に話しかけようとしても、背も高いですし顔も良くなく(いわゆる、きもい顔かもしれません)、そのため、なんとなく避けられている雰囲気があって、話しかけられません。前に授業で話したときも、なんとなく避けられた気がします。 学年が始まってからもう8ヶ月になるので、回りからも話しかけずらいイメージが出来てしまい、話しかけてくる人もいなくなりました。 ですので友達もいませんし、大学にいっても一言も話さずに家とを往復するだけになっています。 どうしたら人としゃべれるようになるでしょうか? なお、家族とは普通にしゃべることが出来て、むしろ普通の人よりよく話すくらいだと思うのですが・・・。完全に見ず知らずの、その場かぎりの人とは多少大丈夫なのですが、顔を合わせる、名前を知っている程度の他人とはまったく話せないのです・・・

このQ&Aのポイント
  • 元彼から陰で悪口を言われている理由や心境を知りたいです
  • 好きだったのになぜ元彼から悪く言われるのか気になります
  • 元彼との関係が気まずくなってしまった原因を知りたいです
回答を見る