• ベストアンサー

他人と喋れない焦り

こんにちは。19歳の女です。 1年引きこもっています。 他人との接触はほとんどなく(出かけたりはしますが)チャットやメールが唯一のコミュニケーションになってしまっています。 対人が苦手で人と喋るのが苦手で、「はあ・・・」「そうですか・・・」「ふうん・・・」しか言えません。お通夜状態です。 第三者とコミュニケーションがとれないと焦ってしまい、頭がおかしくなります。 家族とは普通に喋っています。 私はどうすればいいのでしょうか? 本当は色んなことやりたいんです。アルバイト、習い事、欲しいもの買って友達と遊びたいんです・・・ (友達はいません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます 私も人としゃべるのは苦手です。何時間もしゃべっている人をみると、羨ましくもあります。聞くのは得意ですがーーー。 でも、営業の仕事をしていて、お客さんとしゃべらないと、仕事になりませんので、必要最低限にしています。 でも、それが、かえって、知的にみえるらしく、好感をもたれています。(世の中、なにが幸いするかわかりませんねえーー) 会社で、同僚の横にすわって、何時間もしゃべっている人がいますが、みんなに、おしゃべり!!と嫌われています。 また、他人は、聞いたことや、しゃべった事を、あんまり、おぼえていません。 就職したら、挨拶がキチンとでき、最初は、言われた事を言われた通りにできれば、それでいいのです。あとは馴れです。 あなたは、まだお若いのですから、何か、資格をとって、就職するといいと思います。 資格は、自分の好きな事か、希望の職種に役立つものがいいと思います。

その他の回答 (3)

• periene
回答No.4

こんにちは。 家族と話しができているなら大丈夫だと思います。 なんで家族とは話しが出来ても他人とは話ができないのかというと、あなたが他人を恐れているからですね。まだ心を開くのが怖いんです。 無理することはありません。家族だって他人なんですから話せる人とたくさん話しをしてください。現時点ではそれでいいです。 そう、家族が他人だと思えるくらいあなたが成長し、自立できたとき、あなたは普通に他人と話せるようになっていますよ。 心を開くには無理に他人と話しをして開こうとするのではなく、まず自分に開放することです。自分に認めてもらうことです。他人の評価でぐらぐらしないくらい自分に自分の価値を認めてもらうこと。まずそこからですよ。 自分に認めてもらえば、他人とはなすのも楽しんでできるようになりますよ。

• katyan
回答No.3

僕も昔そうだっだ。本当に自信なくてね。話したいけど「間違っていたら恥をかく、だからやめよう」 自分が怖い、こんな感じだったね。 しかし変わったよ。自分自身が変わったのかな? まず自分を好きになりましょう。本をいっぱい読んだね。いろいろな事を学んだ。そして恥をかくからやめようではなく、まだ赤ん坊だからこけてもいいよ。 また歩けばいいさ、失敗してもいいよ、初めてなんだからと言い聞かせたよ 最初は泣いたよ~「みんな出来るけどなんでおれ出来ないの~」とね。 そして教えてもらうこと。間違っても死ぬことないからね。終わりでもない。今理解できて出来て初めてスタートなんだと。 そこから笑顔ができたね。俺^こんな力持っていたんだ。なぜ?出来るの~自分でびっくりしたね。 もっと昔から出来ていたらどんなによかったのかな~ なんて思ったときもあったけど、 色々苦労しているからこうしてアドバイスできるし 苦労したからバイト、パートを指示し、支持してくれんだと思った。今までの苦労が今実ったと思ったね あなたも恐れず、習い事してください。わからないことあったら逃げないで聞いてね。まだ赤ちゃんですよね、失敗してもいいじゃない。自分の人生変わるための雨、必要な時期を通ってると思えば怖くない おいしいお米が出来るまでに雨にあたり風に当たり そしておいしい米が出来るんだ。と思えば怖くない 聞いて、教えてもらって、やってみて出来なければ聞きましょう。 手順、方法、やる時期、聞く人を間違っている場合がある。遠回りしてもいいじゃん。自分の人生だから もっと楽しみましょうね (自分の経験を書きました。違うならごめんね)

• g6200
回答No.2

以前は学校に通っていたり、バイト経験があったり、昔からの引きこもりではないようですね。だから以前の自分を取り戻せば良いのだと思います。ここはまず、なるべく外に出ることから始められたら、いかがでしょうか(外には出られるんですよね)。いきなりアルバイト等始められると反って逆効果になる可能性があります。段階的にやった方がいいですね。 近所の図書館とか、喫茶店とか、街の百貨店、商店街、地下街、レンタルビデオ屋、公園、美術館、博物館など、人が沢山いるところへ積極的に出かけてみましょう。別に見ず知らずの人と話す必要はありません。ゆっくり散歩したり、ウインドウショッピングをしたり、椅子に座ったりしていれば、それで結構です。会話する必要はありません。まず人ごみに慣れ、外の空気を一杯吸って下さい。 そしてあまり近づかずに遠目で、歩いている人や立っている人、おしゃべりしている人などを観察してみてください。向こうから話して来ることはありません。そうすると、他人がさほど怖くなくなり、ご自身の他人を見る見方が不思議と変わります。いきなりコミニュケーションしない方法なので、それほど難しいことではないと思います。そして日記というほど大げさなものではないですが 「今日は○○に出かけた」 と記録を付けるとなお良いです。まず、以上のことを実践してみてください。それが慣れたら、また次の知恵を考えればいいことです。焦らず、落ち着いてやっていきましょう。