• 締切済み

「ふ~ん」ちいとはきいつかえやごみくずが

僕は会話が続かないです。話すことが浮かばないです。 これは学生時代からです。もっと幼いころからです。 つまらないどーでもいいことしか言えないです。 言っても、ふ~んといわれるようなことしか思い浮かびません。 こういう話がつまらないコミュニケーションが苦手な人はどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >つまらないどーでもいいことしか言えないです。 >言っても、ふ~んといわれるようなことしか思い浮かびません。 単に生きてきた歴史が少ないので、引き出しも足りないのだと解釈します。 突然違う話題になっても、以前考えた事のある事なら引き出しを引けば出てきます。 1度も考えた事のない話題も、引き出しの中の記憶を頼りに自分の考えを組み立てる事も出来ます。 要は、自分の中の情報量と経験が少ないのです。 知識も経験も無ければ、結局は中身の伴わない「つまらないどーでもいいことしか言えない」事になってしまうのも当然だと思いますよ。 >こういう話がつまらないコミュニケーションが苦手な人はどうすればよいでしょうか? 無責任な言い方ですが、1つの事に誰にもまねの出来ない知識を持つ事はどうでしょう。 魚について、新幹線についてなら誰にも負けない知識があり論破出来る。 いわゆるオタクも自分を越える道具にも成りえると考えます。

noname#220448
質問者

お礼

すみません。年齢を書いていませんでした。 38歳です。ですから歴史が少ないはちょっと・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1263/3445)
回答No.3

物事や人に対して興味が薄いのか。 表情がほとんど変わらないのか。 話す時に抑揚がないのか。 身振り手振りを交えて話さないのか。 興味がないから、盛りあがることが言えないのか。 相手によって、話題を変えることが難しいのか。 いつも同じ話題しか出せないのか。 前提条件によっても、対処方法ってかわりませんか。 話したくないなら、無理して話さなければいいし。 おしゃべりを楽しみたいのなら、相手に興味を持つところから始めないと難しいです。

noname#220448
質問者

お礼

物事に関心がないですね。性行為にしか興味がないのは事実です。 あとは本当になにも興味がありませんしもとうと努力しても右から左に抜けちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218421
noname#218421
回答No.2

>話がつまらないコミュニケーションが苦手な人はどうすればよいでしょうか? >「ふ~ん」ちいとはきいつかえやごみくずが 粗雑で鈍感ではなく、 相手の気持ちを感じとったり共鳴できるような感性をやしなうこと 人に対するやさしさを持っていること よい音楽や芸術に触れることは役立つかもしれません。

noname#220448
質問者

お礼

よい音楽ってなにでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

ずっと相槌を打って、聞き手に回っていればいいんです。 話すときは、笑いや感心を得るようなつもりで話さなくていいんです。 相手の話に興味があれば、知っているキーワードが出てきたところで、「あの○○?」「○○って、あのときの」とかキーワードをおうむ返しするだけで、相手は満足いくまで話せるのでいいんです。ご自身となんか話が盛り上がった「気がする」ので、ご自身は話していないことに気付かずに、でも満足するのです。

noname#220448
質問者

お礼

傾聴って限界ありますよ。 何十冊も本読んで試しましたもん。 あんなもん必要ないっていうのが僕の感想です。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コミュニケーションが苦手です。

    コミュニケーションが苦手です。 初めての人と会うと、極度に緊張してしまって、上手く話ができません。 学生時代も、同じ状態で、しゃべるのが苦手で、黙ってしまうため、 友達ができませんでした。 今も、どの職場に行っても、コミニケーションをして、円滑に人間関係を渡っていくことが できず、孤立してしまい、いわゆる、人とつるむことができません。 そのせいか、どの場所に行っても、いじめのターゲットになってばかりいます。 どうしたら、人と話すことをスムーズに行うことができるでしょうか? 内心は、私もたくさんの人とコミュニケーションして、人とつるみたいです。

  • 女性と会話続かない病

    人とのコミュニケーションって本当に難しいものだなと社会人に日々感じます。 やはり自然で話せてなおかつ楽しく話せてる人を見るととても見とれてしまいます。 最近は女性との会話が続かなくて病みます。 学生の頃はまだスポーツなど通して勢いで喋れましたが、社会にでて初めて会う人とは上手くいきません。 会話がとまらないように必死に会話を探したり、同じ会話でも長く続かない結果、飛び飛びの話になってしまいます。 楽しくも会話ができない。 だから彼女もできない。聞き手が上手くなりたい。 女性と楽しく話せるようになりたいです。 なにか良い方法はないでしょうか?

  • 女性との会話が苦手

    職場に先輩にキャバクラと合コン(両方初めて)に誘われています。 私(男)は他人との会話、特に女性とのコミニケーションがにがてで す。 生まれてこの方恋愛経験が無く、学生時代も女性と話をすることはほと んど無く、顔も悪く、ファッションセンスも無く、吃音(どもり)なの で心配です。 何かアドバイスをお願いします。

  • 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。

    人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 20代半ばの女性です。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 苦手と言っても、人付き合いで苦労したことはあまりないのですが、 コミュニケーションを取るのが苦手というより、話すのが苦手です。 普段の人付き合いでは8割聞き手に回って、それでそれで?と相手の話を促して聞いて、それに対して少しコメントしてーというスタンスです。 よく話しやすいと言ってもらえますが、自分から話せません。。 先日彼に、 話が面白くない。たまには面白く話してよ! と言われました。頻繁に言われますが、 そんなに面白い話なんて無いし…と困ってしまいます。 いわゆる盛り上げ役なタイプではないので面白い話も…苦手です。 おとなしい、黙っているタイプではありませんが、どちらかというと控えめな性格です。 ちなみに、原稿があってとか、スピーチで話すのは得意ですが、普通の会話だと自分から話すのが苦手です。共通の話題がある人なら良いですが、なにも特に共通点がない人だと、もうなにを喋って良いのやら…です。 何かコミュニケーションが上手くなるアドバイスをいただけませんか? コミュニケーションの本をいくつか手に取りましたが、聞上手はコミュニケーション上手!のような書き方ばかりで具体的な話し方とかのコツが書かれているものが見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 困っています(´ω`)。。

    コミュニケーションについての悩みがあります。 私(23歳の女)の悩みは、対人関係において適度な距離感をとるのが苦手ということです。 学生時代のように何も考えないと、明るくなれなれしくなってしまいますし、考えすぎると距離をとりすぎてしまいとっつきにくい人になります。 どのようにしたらよいか教えて下さい。

  • 中身のない、ノリだけの会話が苦手です

    中身のない、ノリだけの会話が苦手です。 20代女性ですが、学生時代から苦手でした。 雑談力、意味のない会話、それがコミュニケーションとしてクッションとして大事等々の意見を見聞きすることがあります。 「今日は暑いですね」 「昨日は○○(スポーツチーム)がどうこうでしたね」 などの、深い意味はない会話のことですよね。 その必要性は私自身も感じますし、苦手ではないですし、積極的に使います。 そうではなくて、文字でうまく表現できるかわかりませんが、、 やたら勢いとノリだけで中身のない会話のことです。 そういったものが苦手です。 具体的には、 ・延々とお笑い芸人のネタ、ものまね ・延々とウェーイ ・何回も乾杯、何回もハイタッチ とかです。 天気の話題などの意味のない会話は、会話の内容として意味がないだけで、言葉の掛け合いとしては充分意味のあるものとして成り立っていると思います。 本日の天気・気温について語り合う、っていう(笑) ただ私が苦手だと書いた意味のない会話は、言葉の掛け合いとして意味がないように感じられるんです。 正直、何を言っているのか内容として意味がわからないことも多々あります。 といったところで、合わせて笑ったり騒いだり、うわべを合わせることくらいはできます。 できますが、楽しくないので疲れますし、「合わせる」以上のリアクションを求められるとわからなくなることもあります。 この間付き合いで参加した飲み会でのことですが、 「好きー!!好きー!!好きー!!」と叫ばれ、意味が分からず笑っていたら、 今から思うにおそらくは「好きー!?」だったらしく。 私にも「好きー!!」と返すことを求められて?いたようで。 というか何の話からそうなったのか、何が好きなのかも未だに私にはわからず、 私が応じない?ことでどうやら「ノリが悪い」と思われたみたいで… 学生時代からそうなんですが、そういう人たちとは多少距離をおくようにはしています。 今後もそうするつもりですし、そういう人たちと仲良くなりたいという相談ではありません。 ただ、こういうのも「必要な雑談力」なんだろうか?とふと思いました。 先にも書いたように、ビジネスや近所付き合いで使うような、天気・ニュースだったりの雑談力はあると思います。 基本人見知りもしません。 例えば「初対面の人と突如二人っきりで数分間話す」というシーンがあったとしても、ある程度どんなタイプの人でももたせられる自信はあるんです。 上のような、ノリと勢いのみの人以外は。 私は同じ意味のない会話でも、落ち着いて、趣味の話、仕事の話、生活の話などを聞いたりしゃべったりしたいです。 そのほうがその人の人柄もみえるからです。 ウェーイ!からの~!!とかばかり言われても、楽しくないしどうでもいいんです。 すみません長くなってしまいました。 質問したいことは3つあるんですが、 ・私が苦手だと書いたようなノリだけの会話についても、「必要な雑談力」だと思われますか? ・ノリだけの会話をする人は、意味のある会話をしたくないんですか? (趣味とか、最近楽しかったこととか、なんでもいいんですがそういう軽い会話です) ・ノリだけの会話をする人でも、私がある程度意味のある会話(その人の趣味の話とか)を振ると、多少文章で返してくれる場合もあります。 そういう場合は「ノリが悪い会話、つまらない」などと思われているんでしょうか? 直接聞けばいいんですが、親しい友達にそういうタイプがいないのですみません。 一意見や一般論として、聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • コミュニケーション障害を治したい

    私は社会人でとある会社で働いています。 しかし人と3回以上会話が続きません。 相手が言っていることがすぐに理解できないのでその場でなんて返していいかわからず笑うだけになってしまいます。それで会社の先輩からはヘラヘラしてる変なやつと言われます。 笑いをとろうと思ってしまって変なしゃべり方でしゃべって結局なにいってるか聞き取ってもらえない事がほとんどです。人と絶対に話したくないときがきてそれに後悔して人と話したいと思いますがやっぱり話すことがわからず会話が続きません。 最近では人と話すことがいやになってきました。 コミュニケーション障害だという自覚はあります。原因は学生時代からあまり人と話をしてこなかったためで家でもろくに話をしなかったです。 このままでは不味いと思ってますが治し方がわかりません。 教えて下さい。

  • 職場の人間関係

    人間関係が苦手です。 気が聞けなくて自己中心的な部分を元々の性格として持っており、学生の頃から悩んできました。 自己評価が低いせいか人避けしてしめい、何もしてなくても嫌われます。 色々調べてみると、他人は自分の鏡であり自分が好きでない自分という人格を自信をもって相手に出せないからそれが写ってるのかなとも思います。 また、学生時代に躓き逃げてるので社会人になった今も人付き合いは求められて居ますが、嫌われるのが強く距離を置いてしまいまた嫌われるような感じです。 人間関係が苦手な人は、心の問題でしょうか?それとも性格でしょうか?コミュニケーションでしょうか?思いやりや気配りなのか? 誰とでも苦手なタイプでも付き合える人はどうしてるのか教えていただければ幸いです。

  • コミュニケーション能力を指摘してきた店長。

    現在学生でアルバイトをしている女です。 アルバイト先での出来事なのですが、店長に 「あなたはもっと人と関わらないといけない」というような事を言われました。 私は店長が苦手で(ズバズバものを言う、本人がいない所で悪口を言うなどの理由) 店長の前ではおとなしくというか、「はい」とか「そうですね」とか面白いことを言われても 「あはは」とかしか言いません。 他の学生のバイトの人とは暇なとき喋ったりしたりで楽しいです。 他の学生のアルバイトの子で誰ともあまり話さない子は店長に何もいわれず、私だけ言われました。 接客態度は先輩や店長にもなにも言われたことがないので問題ないと思います。 どうして私だけそんなこと言われなくてはいけないのか、と思ったり私はあなたのこと(店長)が嫌いだから関わりたくないし話に乗らないだけ、と思って少しイラっと来ました。 店長は私に指摘してきましたが、苦手な人には誰でも距離を置くような会話や行動をとると思います。コミュニケーション能力と言いますが、店長も全然喋らない子にはあまり話かけないで 私にだけ指摘したり(指摘しなかったのは言うとやめると思ったからかもしれません)人によって態度変えてると思うんです。 店長がいう「コミュニケーションを意識して…」とは苦手な人とも仲良くなりなさいという意味だったんでしょうか? 苦手な人とも仲良くするにはどうしたらいいと思いますか? それから、親子ぐらい年上の人と(店長)仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 就活生・学生・社会人が考えるコミュニケーション能力

    世の中で、コミュニケーション能力について非常に騒がれていると思います。 就活生・学生・社会人が考える学生コミュニケーション能力の定義について教えて下さい。 また、どういった奴がコミュニケーション能力がない人間だと感じるか教えて下さい。 そして、面倒ではありますが、私のコミュニケーション能力の判定及び改善策なども教えて頂けましたら大変幸いです。 ◆スペック (1)ネット上、スカイプ上で会話に詰まる。話題がない・話が続かない傾向が多い。 (2)話の話題が少なく会話が続かない傾向が多い。 (3)話の話題が少なく会話が盛り上がらないが多い。 (4)趣味が異なる人間に対して、どんな話を切り出していいのかわからない。必死に話題を考えるが見つからない。 (5)初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる (6)人見知りで、自分から話を切り出すのがかなり苦手。 (7)会話中に沈黙になった場合、やばいなんか話さないとなどと思う (8)何度も自分から話しかけようとするが、相手から話しかけられたことがない時があり、その場合  「コイツ、俺のことが面倒だと思っているな」と思い、途中から話しかけるのがどうでもよくなる (12)事務的な会話(学校の話・仕事の話・バイトの話など)は余裕だが雑談的(趣味など)な会話が辛い (13)向こうから顔見知りが歩いてきたときに、そんなに声掛ける程仲よくないし話しかけられたらでいいやと思い、気付かないふりをして下向いて通り過ぎる (14)大学友達ゼロ、小中高の友達のみ 補足として、社会人の方が言うコミュニケーション能力は実際の世の中の定義とは異なるように思えるのですが、どうでしょうか? 実務書などの定義では ・交渉力 ・相手の立場になって考えられる力 ・相手を思いやる力 ・褒める力 などと書かれています。