• 締切済み

友達って必要ですか?

大学生ですが、確かに友達といて楽しい時もありますが、 仲良くなるほどにその人の嫌な面や、だんだん関係が冷めた感じになってくるのが嫌です。 まぁ、何十年もの付き合いの友達なんてのはいません。 みなさんは本当に昔からの付き合いの友達はいますか? 嫌な面も見えますか?

  • 1panda
  • お礼率68% (139/202)

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.13

一人で幸せになれるつもりなら、友達は要らない。 嫌な面ってなんだい? 私には弱った時でも見捨てないでいてくれる友達がいる。 感謝の気持ちでいっぱいだ。 いつか恩返ししたいと思ってるよ。

  • rako11
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.12

>みなさんは本当に昔からの付き合いの友達はいますか? います。もう20年近い付き合いになります。 ただし、学生時代の友人ではありません。就職してから趣味で知り合った友人達です。(歳がばれますね) 学生時代の友人は「たまたま同じクラスで、たまたま席や出席番号が近い」だけだったため、クラス替えや卒業と同時に疎遠になりました。 >嫌な面も見えますか? 見えます。でもそういうときは大抵、私が鬱になっているときです。躁状態のときには気になりません。 >友達って必要ですか? いると楽しいし得るモノも沢山あるけれど、友達がいなければ生きていけないってほどではないです。 なので、私には必要ですが、だからといって誰にでも絶対に必要だとは思いません。

回答No.11

友達は必要だと思います。「いる」っていう事実だけで救われる事もいずれあると思います。 友達は必要だと思いますが、「何十年もの付き合いの友達」がいることがすばらしい事とは思いません。それは、「何十年もの付き合いの友達」がいないのは恥ずかしい事。とも取れます。 人は様々な環境の変化の中に生きていきます。その中で、その人生の主役たる1pandaさんも変化していくはずです。 環境の変化の中で友達が変わっていく事がおかしいこととは思いません。 人生は長いです。本当に。その中で、いつ「何十年もの付き合いの友達」に出会うかなんて、誰にもわからないと思います。 仮に、今の環境の中でできた友達と、関係が途絶えたり、嫌いになったりしたとします。でも10年後ばったり会って、その後「何十年もの付き合いの友達」に発展する可能性もおおいにあります。 それに、人と人との絆は年月ではないとも思いますし。 知り合って2年もたっていないですが、自分の親より大切な友達もいます。 >仲良くなるほどにその人の嫌な面や、だんだん関係が冷めた感じになってくるのが嫌です。 それは1pandaさんはそれだけ相手の事をよく見ているということだと思います。嫌な部分と同じだけ、好きな部分を見つけて付き合っていけばいいと思います。 嫌なものは嫌っていうのもアリだと思いますしね。 1pandaさんの投稿を見て、何か、「何十年もの付き合いの友達」がいないことに「不安」みたいなものを感じているのかな?と思いました。 「何十年もの付き合いの友達がいる」=「人として素敵」ではないでしょう? 「友達のために何かをしてあげれる人」のほうが素敵じゃないですか? 長々とエラソーに書きましたが、私はそう思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.10

人によって、許せる事と許せない事って違うと思うんです。 許せない事をやられたら、たっぱり一緒にいたくないし、 その程度の付き合いだったと言う事だと思います。 私は友達は少ないほうですが、大学生時代、広く浅い付き合いを していた時があります。 でも結局疲れるだけだし、そんなに一緒にいたいと思えなかったので 1,2年で挨拶をする程度の仲になってしまいました。 ですが、小中高とずっと仲が良かった友達が数人います。幼馴染という やつでしょうか?その人達とはもう20年弱の付き合いになろうとして います。 もちろん喧嘩もしますし、嫌な面も見えますが、その人達とはそんな事 で関係を壊すくいなら仲直りしようと思えるんです。 友達に対する考え方は人それぞれですし、友達よりも自分が大事だと 思えばきっとなかなか友達の事は受け入れられないですしね。 自分と友達が同じくらい大事だと思えれば、きっとなかなか切れない 友達になるのではないですかね?

  • penkin
  • ベストアンサー率31% (61/195)
回答No.9

みんな住む世界が違う中から育ってきたので、全部同じにはなりませんね。 ただ、共通の部分はあります。いいと思う部分は評価してそれだけでいいと思います。 若いうちからの親友ですが、いる人もいますが、いざということを経験しなければわからない位の親友が多いでしょうね。 しかも、学生のうちは良かったけれど、仕事に就いてから、がらっと変った人も多いでしょうね。 知人、友人は多いほど助かる場合もありますが、自分の時間がほしい人は無理に作る必要がないでしょうね。 周りがあなたに興味を持てば、近寄ってきますし、あなたも、あのひとと仲良くなりたいと思う場合もでてきます。 要するに、男女関係以外でも好き嫌いがでてくるということです。 自分の人生だから、自分の思う程度の付き合いで生きるのが一番いい生き方だと私は考えます。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

お金はあればそれに越したことはありません。 しかし悪い面もあります。 知識も学歴も地位も名誉も親も兄弟も趣味も優しさも厳しさも狡賢さも意地悪さも…みんなそうです。 友達だっていなくても生きていけますが、いた方がいいです。 もう20年の付き合いになる友達がいます。 いい奴ですが、悪いところもあります。 それを含めて付き合っていけます。 きっとお互いにいい付き合い方を分かっているのでしょう

  • mini-2
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

大学1年 女です 私は高校生の時に初めて心から親友と呼べる人ができました。その子も同じ大学でいまでも親友です。 でも、親友の嫌な所はあるし、たまにイラっとくることもあります!それでもその子といるのは、やっぱり好きだからだと思います。 ケンカもするけど最後は許してしまう、そんな関係です。 一人で平気な人間なんていません。友達がいて親友がいるから、私は頑張れるんだと思います!

  • morikado
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.6

私は十年間の付き合いの友達がいます。 嫌な面も知っている・・・というより、良いトコより悪いトコの方がたくさん見えてる。だけど何故か付き合いが続いてるんですね~。 不思議な事に、学生時代に毎日つるんでいた友人とは今では離れちゃったり、学生時代は違うグループだったけど今では会っていたり。お互いの距離感を上手く保てる人とは長く続くのかなぁ。質問者さんの言うとおり「仲良くなるほどにその人の嫌な面や、だんだん関係が冷めた感じ」というのもわかります。 今ではそれぞれの生活もあり、数ヶ月に一度の付き合いの友人が多いですが、仕事でストレスが溜まる中で友人と飲みに行く事ができるのは楽しい。悩みも同じ年代なだけに共有できる。例え飲むだけの繋がりだとしてもストレス解消・癒しの時間です。 親友もいますが会うのは数年に一度くらいの頻度です。辛いときに支えてくれた友人には本当に感謝しています。こいつが困ってるときは今度は私が助けなければ・・・って思う。それを思ったのも社会に荒波に揉まれてからかな~。 それに、人脈を繋ぐのも人生を渡るのに大切な事です。(それが面倒な事でもです。) 今ではチャラポラしているだけの関係だとしても、そこからずっと付き合える人が出てくるかもしれません。嫌いな人間と友達になれとは言いませんが、悪い所があっても縁があって一度は友達になったんだから、距離を保ちつつも大切にしましょうよ。 それに質問者さんは大学生だから20代前半くらい?「何十年もの付き合いの友達」がいなくて当然でしょう。いる人はいるけど「幼馴染」は私にはいません。質問者さんもきっとこれから何十年と付き合っていく人に出会うんですよ。そしてその人とは「相思相愛」ではなく「クサレ縁」な関係かも・・・それでも付き合いが続く友人というのは素晴しいものです。

  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

こんにちは♪ 私は高校生の頃、友達自体は多かったですが、「友達なんてそんなに必要か?」って思ってました。まさにあなたみたいに。 社会人になり、大親友が何人か出来、それから10数年の付き合いになります。 今となって思うのは、高校生の頃の私には友達は大勢居ても親友が居なかったので親友というものの良さを知らなかったということです。 もちろん、親友にも短所はありますよ。でも、そこも含めて好きだと思える友達だから、友達→親友になり得ます。 私含め、私の親友は皆ハッキリさばさばしてるので、「こういうとこ、嫌いやわ~」と昔は喧嘩したりしましたが、その時は本気でムカついてても、結局そこも含めて愛すべきヤツなんです^^ ただのカップル:運命の人、ただの友達:親友 この違いは、価値観の違いを尊重し合えたり、欠点を含めて愛せる関係だと私は思います。 あなたにもきっと、そういう人が現れますよ♪ あなたにもきっと、そういう友達がいつか現れるはず。 その時きっと、「こういうことか~」って分かると思います^^

  • nomori
  • ベストアンサー率32% (64/195)
回答No.4

自分のことだって嫌になるんです、他人である友達に嫌な面を見ないわけがありません。 完璧な友達なんてものは小説の世界にしか存在しませんよ。相手の「長所」「短所」両方を受け入れてなお、いっしょにいて楽しいと思える人とつきあえば良いんです。それは恋愛でも同じじゃないでしょうか。 十年以上のつきあいになる友人がいますが、いい距離感でつきあえているのが秘訣かと思いますね。勿論嫌な面もありますよー。でも、本当に嫌なときは本人にさくっと言っちゃいます。それで向こうに絶縁されたら、それはその程度のことなんだろうなーと思いますね。 そんなもんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 友達は必要ですか

    現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

  • 友達の必要性を感じません

    はじめまして、27歳既婚の女です。 学生時代は何となく友達と過ごしてきたのですが 本当に面白いと思った事は無く 嫌な思い出の方が多かったです。 それで社会に出てからは仕事を理由に 友達づきあいを避けることにしました。(友達より仕事の方が面白かった。) そのまま結婚して誰にも新居先を教えなかったので 今では友達は1人もいません。(今度は友達よりも家事もほうが面白い。) 私は今、すごく充実しています。 つまらない友人関係から開放されて 好きなように生きています。 これからも、もちろんこのままでいたいです。 なのに周りの人(会社の人)は私に「友達を作るべき」とか「淋しそう」とか言ってきます。変人のように言われる事もあります。 友達を作らない事はそんなに変ですか? 私自身、友達が欲しいとは思わないので 寂しいとは感じないし不自由もしてないのに・・。 「彼女は面倒なので作らない」という男の人いますよね。そういう人の気持良く分かります。 ホントに女という生き物は、邪魔臭くて、つまらない生き物だと思います。シャレが通じないし、一緒にいても全然楽しくない。そのくせに、しつこくてベタベタした付き合いをしたがるし一緒にいると疲れる一方です。 遊びに誘われて用事があるからと言って断ると 「なんで~?そんな用事断ればいいじゃない、私と来て」としつこく言われた時にはゾーっとしました。 そんな感じで友達作りに興味がない私ですが 周りからいろいろうるさく言われるので 余計に同性に嫌気がさす一方で 友達つくりに興味がもてません。

  • 昔の友達と話せなくなりました。

    昔の友達と話せなくなりました。 19歳の女で、現在は地元を離れて関西の芸術大学に通っています。 長文で、まとまりのない相談になりますが、よかったらアドバイスが欲しいです。 ここ最近に限った話ではなく、高校3年生のあたりから急に友達との会話につまるようになりました。 友達がいないわけではなく、むしろ初対面の人への人当たりはいい方で、新しい友達がポンポンとできるタイプです。しかし、新しい友達との交友関係を広げることに、昔からの付き合い(だいたい幼稚園から小学校低学年あたり)の友達にどう接していいのか分からなくなってしまいました。 まず、彼女らと交流のない間に、性格が変わりすぎてしまって、このままの性格で彼女らに接していいのかわからないのです。当時どのような感じで彼女らに話しかけていたのかも思い出せません。 今まで新しい交友関係のためにうわべだけの付き合いをしてきたせいです。自業自得なのは分かっていますが当時のように心をひらけない自分が苦しくて仕方がありません。 特に、幼稚園児の頃から特別親しくしていた親友がいるのですが、彼女とまったく話せなくなってしまいました。中学生の頃まで彼女は本当に特別な存在で、家庭問題で苦しんでいた時の悩みや、人間関係の悩みなどを包み隠さず話せていました。賢くて人間的にも本当に尊敬のできる人です。それが、高校生になってから交流が薄れてしまい、3年生の頃に久しぶりに会うことになった時に、「新しい友達の前では自分を偽ってしまう分、彼女の前では本心をさらけだそう」と思ったのですが、だめでした。心をひらこうとすればするほど何を言っていいのか分からなくなり、焦ってよく分からないことばかり言ってしまって、挙句の果てに親友には「今のあなたは少し付き合いづらい」とまで言われてしまいました。久しぶりに会えることを本当に楽しみにしていたのに、情けなさに涙も出ませんでした。 気が付いたら誰にも心を開くことが出来なくなっていました。外ヅラだけはいいので、友達がいなくなればポンポンと友達は作れますが、関係が長続きしません。もう人間関係が嫌になってしまいました。自業自得なのは分かっていますが、昔の友達と本心で話せていた頃がなつかしくてたまらず、時々悲しみがドッと押し寄せてきて泣いてしまいます。 もう心を開くことはあきらめます。昔からこういう性格だったので仕方ありません。ですがせめて昔からの友達とだけは素直に話せるようになりたいのです。本当に大切な友達ばかりです。私が会話につまるせいで気まずい思いをさせたくありません。 そして、たった今帰省中で、明日、昔からの友達の一人と久しぶりに会うことになりました。今からとても不安で、緊張しています。どうすれば子供の頃のように素直に会話ができるようになりますか。

  • 友達は必要ですか?

    私は20歳の女です。 先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。 私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。 強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。 深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。 でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか? すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。 どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。 それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。 正直、友達って必要でしょうか? 「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。 浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか? 親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。 皆さんにとって、友達は必要ですか? できれば理由もお聞きしたいです。

  • 友達についてです…

    親しい友達について 誰しも完璧ではないので仕方ないですが 近頃『あれ?』って思う事が増えてきたら、友達関係の何かが変わっていきますか? 『遅刻してきてみんな待っていたのに悪びれず謝りもしないで先に帰ってしまった』 『関係ない場所に子供を連れてきて周りのみんなに気を遣わせる』 などなど… まぁ1つ1つは小さな事かもしれませんが、重なってきて今まで通りの付き合いができなくなりそうな自分がいます もちろんその友達にも良い面は沢山あります こんな小さいモヤっとした時、皆さんどうやりすごしているのか聞きたくなりました 良かったら教えて下さいm(__)m

  • 陽気で、友達が沢山いる方へ質問

    はじめまして。 私は最近人間関係のことで悩んでいます。私は小さいとき(中学2年生の反抗期以前まで)は、友達が多く皆から尊敬されるタイプでした。しかし、反抗期に差し掛かり学校を中退させられたくらいに悪くなりました。もう反抗期なんてトウの昔のことで・・・最近はそんな自分も嫌で、努力して普通(悪くはない)の大人になりました。しかし、昔のように友達付き合いができなくなってしまいました。冗談を軽く言われても、真剣に考え込んで答えたり。何かを心配されても、どうせ本当は心配していないくせに・・・なんてことを考えたりしてしまったりする自分がいます。後、車に乗ってる時に送って!や迎えに来て!なんて言われると、利用しやがって・・・と腹立ちます。でも、この性格が嫌でたまりません。そのため、友達もめっきり少なくなり陽気で友達が多い方がうらやましい。 皆さん、どうすれば楽天的な人になれるのでしょう?例えば、あなたなら冗談を言われた時・人から心配された時・送って!や迎えに来て!といわれた時どういう風に感じ取りますか?

  • 友達が一人もいない

    こんにちは。 私は大学2年生、女です。 大学に入って友達が一人もできず、高校や中学の友達とも何となく疎遠になったり、大学で友達を作れなかったこともあってか人付き合いが怖くなって自分から関係を断ち切ってしまったりで、今は誰かと会話したり、メール・電話することも全くと言っていいほど無い状態です。 友達が欲しいと思う一方で、嫌われたり迷惑がられるのが怖くて、今は一人でいる方が楽だと考えてます。こんな考えは人としておかしいでしょうか?やはり生きていく上で人付き合いがまともにできないのはよくないことでしょうか? 毎日こんなことをウダウダと考えてしまって憂鬱になってきました。 皆さんはこんな私をどう考えるか、肯定意見でも否定意見でもよいので 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達、親友って

    はじめまして、今、大学4年生で来年社会人となる者です。就職も決まり、単位も取ってしまったので学業ので面では特に問題はなかったのですが、自分は大学に友達、もしくは親友と呼べる人がいません。大学で偶然合ったときに挨拶するぐらいの人なら、いくらかいますが、個人的に合って遊ぶということはありません。もう大学4年ということもあり、大学での人間関係はあきらめるしかないとは思っているのですが、社会人になってからもこうだとキツイです。みなさんはどうやって人間関係を築いていらっしゃるのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当の友達が欲しいです

    地元を離れ一人暮らしを始め今大学生2年目です。 大学に入ってからもう2年も経つのに本当に仲の良い友達ができません。 一緒に授業受けたりお昼を食べたりする友達はいます。 入学当初からずっと思っていたのですがその友達たちといて楽しい時もあるのですが殆どの時間が一緒にいても楽しいと思えません。 ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります。ちっとも居心地がよくありません。色んな人に中途半端に合わせてるから本当の自分が良くわからなくなってしまいました。 そんなんだから友達と深い仲になれるわけもなく、ほんとに浅い交友関係です。 一人でいたほうが楽かもと思うこともありますがさびしがり屋なのでできません。。。 高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 そんな時はすぐ地元と比べて今いるこの土地は自分に合わないんだと思い込ませていました。 でもこの間地元に帰ると前仲良かった友達にもどう接していいかわからなくなってしまっていました。 こんなに人とコミュニケーションとるのが苦手な自分が大嫌いです。 どうして皆は誰とでもあんなに仲良く出来るのでしょうか。 最近では周りに嫌われてると思い始めてしまっています。 自分自身も友達のことを憎く思い始めてしまっています。 自分と喋っている時よりも楽しそうに他の友達と喋っている友達を見るとなんで自分は友達をあんな風に楽しそうにすることが出来ないのかと悔しくもなります。 何だかうまくまとめることができませんでしたが、今つらいです。 どうやったら本当に仲の良い何でも言い合えるような気を遣わない友達が出来るのでしょうか。 そうゆうのは運命の出会い並に滅多にないのでしょうか。 自分を作らないで過ごせるようになりたいです。

  • 友達が作れません・・・

    今年大学2年生になった者です。 私はもともと人付き合いがあまり得意ではなかったですが、中学生までは親友と呼べるくらい仲良しな友達もいて、それなりに楽しく学校生活を送っていました。 でも高校に入学してから、仲の良い友達ができず、いじめられたり…ということはなかったものの、いつも気を使われている感じの付き合いしかできず、クラスが変わっても付き合いが続く友達は一人もできませんでした。 なので大学に入ってからは友達を作ろうと、はじめは同じクラスの人に自分から声をかけようと頑張って、時々行動を共にする子はできました。 でも…私から声をかけなければ呼ばれることもなく、「私って必要ないのかな」とか「やっぱり私といてもつまんないのかな」って思ってしまって、それから自分から声をかけることが怖くなり、段々その子達とも距離を置くようになってしまって、結局自分から付き合いを切ってしまいました。おまけに親友と思っていた中学の友達と、つい最近一泊二日の旅行に行ったのですが、それ以来お互い連絡を取らなくなりました。旅行前まではどうでもいいようなことでメールや電話する仲だったのですが、旅行もあまり盛り上がらなくて、何となく自分から連絡取るのも迷惑かなって思ってしまって、そしたら向こうからも一切連絡が来なくなって…ますます人づきあいが怖くなってしまいました。 今では友達と呼べる人…どころか付き合いがある人は誰一人いなくなってしまいました。 友達がいて、一緒に楽しいことや嬉しいこと、辛いことなどを分かち合う幸せを知っているので、今の状況がとても辛いです。でも本当に人との付き合いが怖くて身動きがとれません。最近では、「友達なんていなくても生きていける!」とか「これが私なんだからいいじゃん」などと考えよう!としてみてるんですが、ふとした瞬間にものすごい寂しさと虚無感におそわれて、ところかまわず涙が出てきてしまいます。 二十歳にもなって人と付き合えないなんておかしいんでしょうか?何か改善策はあるんでしょうか? また、来年は就職活動もしなければいけないのに頼れる人もいなくて、そういう面でもとても不安です…就活はやはり友達がいないと大変なんでしょうか? 私と同じような経験がある方や、意見がある方など、どのようなことでもいいので何か回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう