• 締切済み

友達って必要ですか?

大学生ですが、確かに友達といて楽しい時もありますが、 仲良くなるほどにその人の嫌な面や、だんだん関係が冷めた感じになってくるのが嫌です。 まぁ、何十年もの付き合いの友達なんてのはいません。 みなさんは本当に昔からの付き合いの友達はいますか? 嫌な面も見えますか?

• 1panda
  • お礼率68% (139/202)

みんなの回答

• taka-aki
回答No.13

一人で幸せになれるつもりなら、友達は要らない。 嫌な面ってなんだい? 私には弱った時でも見捨てないでいてくれる友達がいる。 感謝の気持ちでいっぱいだ。 いつか恩返ししたいと思ってるよ。

• rako11
回答No.12

>みなさんは本当に昔からの付き合いの友達はいますか? います。もう20年近い付き合いになります。 ただし、学生時代の友人ではありません。就職してから趣味で知り合った友人達です。(歳がばれますね) 学生時代の友人は「たまたま同じクラスで、たまたま席や出席番号が近い」だけだったため、クラス替えや卒業と同時に疎遠になりました。 >嫌な面も見えますか? 見えます。でもそういうときは大抵、私が鬱になっているときです。躁状態のときには気になりません。 >友達って必要ですか? いると楽しいし得るモノも沢山あるけれど、友達がいなければ生きていけないってほどではないです。 なので、私には必要ですが、だからといって誰にでも絶対に必要だとは思いません。

回答No.11

友達は必要だと思います。「いる」っていう事実だけで救われる事もいずれあると思います。 友達は必要だと思いますが、「何十年もの付き合いの友達」がいることがすばらしい事とは思いません。それは、「何十年もの付き合いの友達」がいないのは恥ずかしい事。とも取れます。 人は様々な環境の変化の中に生きていきます。その中で、その人生の主役たる1pandaさんも変化していくはずです。 環境の変化の中で友達が変わっていく事がおかしいこととは思いません。 人生は長いです。本当に。その中で、いつ「何十年もの付き合いの友達」に出会うかなんて、誰にもわからないと思います。 仮に、今の環境の中でできた友達と、関係が途絶えたり、嫌いになったりしたとします。でも10年後ばったり会って、その後「何十年もの付き合いの友達」に発展する可能性もおおいにあります。 それに、人と人との絆は年月ではないとも思いますし。 知り合って2年もたっていないですが、自分の親より大切な友達もいます。 >仲良くなるほどにその人の嫌な面や、だんだん関係が冷めた感じになってくるのが嫌です。 それは1pandaさんはそれだけ相手の事をよく見ているということだと思います。嫌な部分と同じだけ、好きな部分を見つけて付き合っていけばいいと思います。 嫌なものは嫌っていうのもアリだと思いますしね。 1pandaさんの投稿を見て、何か、「何十年もの付き合いの友達」がいないことに「不安」みたいなものを感じているのかな?と思いました。 「何十年もの付き合いの友達がいる」=「人として素敵」ではないでしょう? 「友達のために何かをしてあげれる人」のほうが素敵じゃないですか? 長々とエラソーに書きましたが、私はそう思います。

noname#149391
noname#149391
回答No.10

人によって、許せる事と許せない事って違うと思うんです。 許せない事をやられたら、たっぱり一緒にいたくないし、 その程度の付き合いだったと言う事だと思います。 私は友達は少ないほうですが、大学生時代、広く浅い付き合いを していた時があります。 でも結局疲れるだけだし、そんなに一緒にいたいと思えなかったので 1,2年で挨拶をする程度の仲になってしまいました。 ですが、小中高とずっと仲が良かった友達が数人います。幼馴染という やつでしょうか?その人達とはもう20年弱の付き合いになろうとして います。 もちろん喧嘩もしますし、嫌な面も見えますが、その人達とはそんな事 で関係を壊すくいなら仲直りしようと思えるんです。 友達に対する考え方は人それぞれですし、友達よりも自分が大事だと 思えばきっとなかなか友達の事は受け入れられないですしね。 自分と友達が同じくらい大事だと思えれば、きっとなかなか切れない 友達になるのではないですかね?

• penkin
回答No.9

みんな住む世界が違う中から育ってきたので、全部同じにはなりませんね。 ただ、共通の部分はあります。いいと思う部分は評価してそれだけでいいと思います。 若いうちからの親友ですが、いる人もいますが、いざということを経験しなければわからない位の親友が多いでしょうね。 しかも、学生のうちは良かったけれど、仕事に就いてから、がらっと変った人も多いでしょうね。 知人、友人は多いほど助かる場合もありますが、自分の時間がほしい人は無理に作る必要がないでしょうね。 周りがあなたに興味を持てば、近寄ってきますし、あなたも、あのひとと仲良くなりたいと思う場合もでてきます。 要するに、男女関係以外でも好き嫌いがでてくるということです。 自分の人生だから、自分の思う程度の付き合いで生きるのが一番いい生き方だと私は考えます。

• mojitto
回答No.8

お金はあればそれに越したことはありません。 しかし悪い面もあります。 知識も学歴も地位も名誉も親も兄弟も趣味も優しさも厳しさも狡賢さも意地悪さも…みんなそうです。 友達だっていなくても生きていけますが、いた方がいいです。 もう20年の付き合いになる友達がいます。 いい奴ですが、悪いところもあります。 それを含めて付き合っていけます。 きっとお互いにいい付き合い方を分かっているのでしょう

• mini-2
回答No.7

大学1年 女です 私は高校生の時に初めて心から親友と呼べる人ができました。その子も同じ大学でいまでも親友です。 でも、親友の嫌な所はあるし、たまにイラっとくることもあります!それでもその子といるのは、やっぱり好きだからだと思います。 ケンカもするけど最後は許してしまう、そんな関係です。 一人で平気な人間なんていません。友達がいて親友がいるから、私は頑張れるんだと思います!

• morikado
回答No.6

私は十年間の付き合いの友達がいます。 嫌な面も知っている・・・というより、良いトコより悪いトコの方がたくさん見えてる。だけど何故か付き合いが続いてるんですね~。 不思議な事に、学生時代に毎日つるんでいた友人とは今では離れちゃったり、学生時代は違うグループだったけど今では会っていたり。お互いの距離感を上手く保てる人とは長く続くのかなぁ。質問者さんの言うとおり「仲良くなるほどにその人の嫌な面や、だんだん関係が冷めた感じ」というのもわかります。 今ではそれぞれの生活もあり、数ヶ月に一度の付き合いの友人が多いですが、仕事でストレスが溜まる中で友人と飲みに行く事ができるのは楽しい。悩みも同じ年代なだけに共有できる。例え飲むだけの繋がりだとしてもストレス解消・癒しの時間です。 親友もいますが会うのは数年に一度くらいの頻度です。辛いときに支えてくれた友人には本当に感謝しています。こいつが困ってるときは今度は私が助けなければ・・・って思う。それを思ったのも社会に荒波に揉まれてからかな~。 それに、人脈を繋ぐのも人生を渡るのに大切な事です。(それが面倒な事でもです。) 今ではチャラポラしているだけの関係だとしても、そこからずっと付き合える人が出てくるかもしれません。嫌いな人間と友達になれとは言いませんが、悪い所があっても縁があって一度は友達になったんだから、距離を保ちつつも大切にしましょうよ。 それに質問者さんは大学生だから20代前半くらい?「何十年もの付き合いの友達」がいなくて当然でしょう。いる人はいるけど「幼馴染」は私にはいません。質問者さんもきっとこれから何十年と付き合っていく人に出会うんですよ。そしてその人とは「相思相愛」ではなく「クサレ縁」な関係かも・・・それでも付き合いが続く友人というのは素晴しいものです。

• h12s5h6
回答No.5

こんにちは♪ 私は高校生の頃、友達自体は多かったですが、「友達なんてそんなに必要か?」って思ってました。まさにあなたみたいに。 社会人になり、大親友が何人か出来、それから10数年の付き合いになります。 今となって思うのは、高校生の頃の私には友達は大勢居ても親友が居なかったので親友というものの良さを知らなかったということです。 もちろん、親友にも短所はありますよ。でも、そこも含めて好きだと思える友達だから、友達→親友になり得ます。 私含め、私の親友は皆ハッキリさばさばしてるので、「こういうとこ、嫌いやわ~」と昔は喧嘩したりしましたが、その時は本気でムカついてても、結局そこも含めて愛すべきヤツなんです^^ ただのカップル:運命の人、ただの友達:親友 この違いは、価値観の違いを尊重し合えたり、欠点を含めて愛せる関係だと私は思います。 あなたにもきっと、そういう人が現れますよ♪ あなたにもきっと、そういう友達がいつか現れるはず。 その時きっと、「こういうことか~」って分かると思います^^

• nomori
回答No.4

自分のことだって嫌になるんです、他人である友達に嫌な面を見ないわけがありません。 完璧な友達なんてものは小説の世界にしか存在しませんよ。相手の「長所」「短所」両方を受け入れてなお、いっしょにいて楽しいと思える人とつきあえば良いんです。それは恋愛でも同じじゃないでしょうか。 十年以上のつきあいになる友人がいますが、いい距離感でつきあえているのが秘訣かと思いますね。勿論嫌な面もありますよー。でも、本当に嫌なときは本人にさくっと言っちゃいます。それで向こうに絶縁されたら、それはその程度のことなんだろうなーと思いますね。 そんなもんじゃないでしょうか。