• 締切済み

友達についてです…

親しい友達について 誰しも完璧ではないので仕方ないですが 近頃『あれ?』って思う事が増えてきたら、友達関係の何かが変わっていきますか? 『遅刻してきてみんな待っていたのに悪びれず謝りもしないで先に帰ってしまった』 『関係ない場所に子供を連れてきて周りのみんなに気を遣わせる』 などなど… まぁ1つ1つは小さな事かもしれませんが、重なってきて今まで通りの付き合いができなくなりそうな自分がいます もちろんその友達にも良い面は沢山あります こんな小さいモヤっとした時、皆さんどうやりすごしているのか聞きたくなりました 良かったら教えて下さいm(__)m

noname#164795
noname#164795

みんなの回答

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.1

貴方が学生さんか分かりませんが、社会人だったら人それぞれ事情があります。 それが、年齢とともにそういう友達関係はかなり複雑になってきます。 結婚したから、もうほとんど家庭を重視し疎遠になっていくのが普通です。 ましてや今、この大不況ともいわれるj代に、友達と合わせることはかなり不可能です。 とにかく食べていくことが大前提ですよね。それは、人には言えない事情だったりするわけです。 共働きが当たり前のこの時代ですから。   それに加えて、ファイスブックやツイッターなど友達がいなくても、人との繋がりを持てる時代ですから、人間対人間のつながりが疎遠になりつつもあります。 実際自分もインターネットを通じての人との繋がりはますます加速し、友達なんていらないという時期にちょうど差し掛かっている時代かもしれません。 それがいいか悪いかは、個人の判断ですし、やっぱり直接人間と人間のふれあいも大事だと思いますが、ネットでチャットして見知らぬ人と会話を楽しむことが当たり前になってしまったんです。 少し話はズレましたが、 >まぁ1つ1つは小さな事かもしれませんが、重なってきて今まで通りの付き合いができなくなりそうな自分がいます これは普通のことで無理にその友達に合わせる必要はないと考えてます。 

関連するQ&A

  • 友達の作り方。

    また投稿させてもらいます。 自分は少年時代から人間関係が本当に下手です。 嫌いな奴は自分から離れて、好き奴には向かっていくけどなぜか周りのように長くは続かない。 社会人になりイメージしていた自分とかけ離れていると気づいた今本気で思います。 [俺って友達いない]って。 飲み会のこのシーズン色んな場所で出会った仲間と楽しくやっている周り。 自分の所には連絡がこない。それは今始まったことじゃないけど。 楽しくやれてる時期もありました。 けれど、そういう奴ら共飲んだりするなかではないみたいです。 ただ、自分は一人で行動が嫌いじゃありません。 逆に周りと付き合いで出掛けたりする事を拒んできた結果が今の現状でもあるのかなと思っています。 後は恋愛なり皆さん普通にやってきたことを自分はしてきてない。クラスでも部活でも周りに合わせて楽しむ事も出来てなかった。気づかないうちに周りは仲良くなる。もう嫌になるぐらい色々と浮かんでくるし、後悔してます。 後は前にも書きましたが趣味や欲求もない。 人と何を話せばいいのかもわからない。 でもこの先最低限の事をしなくては社会では生きていけない。 なので皆さん教えてください。 どうやったら普通に友達を作れますか? 年齢関係なしに。教えてください。 この自分みたいな底辺な人間に教えてください。

  • 友達って必要ですか?

    大学生ですが、確かに友達といて楽しい時もありますが、 仲良くなるほどにその人の嫌な面や、だんだん関係が冷めた感じになってくるのが嫌です。 まぁ、何十年もの付き合いの友達なんてのはいません。 みなさんは本当に昔からの付き合いの友達はいますか? 嫌な面も見えますか?

  • 友達が減りました

    周りの友達はみんな子供がいるので忙しくて昔みたいに会えません。友達もママ友とお付き合いを始めたりで疎遠になっていく気がして寂しいです。私は子供は居ません。出来たら同世代(30歳~~40)の女性のお友達が欲しいのですが、どうやったら知り合えますか?女性は環境が変わるとどんどん友達付き合いも変わるものなのでしょうか?

  • 元々友達ではなかったんでしょうか?

    友達に邪険に扱われてる気がするのでメールしました。 私「(友達)ちゃんが(友達の子)くんを妊娠するより前から思ってたけど、私と会いたくないんでしょ?だから、まだ先だけど、出産祝も持ってくの止めておくね。元気な赤ちゃん産んでね」 友達「突然どうしたの??私は(私)ちゃんも(私の子供たち)も好きだよ☆(私)ちゃんの事子育てよく頑張っていて見習わなきゃっていつも思ってる。会いたくないならメールなんてしないよ。お祝いに関しては気使わなくていいよ。私も(私の子供たち)ちゃん産まれた時にお祝いしてあげられなかったし。気のせいだよ。何かあったの?」 私「(友達)ちゃんとは今まで4~5回は会ったと思うんだけど(友達)ちゃんは毎回 大幅に遅刻してきてたからだよ。屋外の駐車場で子連れでずっと待ってたのになかなか来てくれないし、(友達の子)くん産まれて家までお祝い持ってった時もなかなか出てきてくれなかった。ドタキャンされた事もあったよ。 それが去年(共通の友達)ちゃんも交えて会った時には、ちゃんと時間通りに来てたから、他の友達にはルーズじゃないんだなぁと思った。私もその都度、言えば良かったんだけど、それがずっと引っかかってたんだ。(友達の友達)さんと待ち合わせした時には毎回、大幅に遅刻なんてしてないでしょ?」 友達「(スーパー)の時は免許とって道間違ったりだった。わざとじゃないんや。ごめんね。他の事もごめんね。友達と遊ぶ時友達が遅れてきたり私が遅れたりはあるよ。」反省の色が見えないので放置してたら6時間 「今更大分前にすんだ事言われても困るよ!!!!わざと遅れたと思ってるならそれでOK!!!!私やって言いたい事はあるよ。でも言わない。もう(私)ちゃんとは連絡絶つからさようなら元気でね!!!!他にも私に対して色々気にいらない事言ってきたけどね。まぁ別にいいわ。電話帳削除したからね(~皿~)」と来て、拒否されていました。 その友達は人を選んで、私の時にだけワザと遅刻していたんでしょうか?

  • 大切にしたいけど、友達のことを嫌になってしまう

    40歳の女友達のことで、相談させてください。 会社で知り合い、ショッピングや旅行に一緒に出かけたり、恋愛の悩み(二人とも、まだ独身です)や転職相談もしたりしながら、10年のつきあいになる良い友達です。 しかし、ここ半年のことなのですが、彼女と会うたび、ムッとしてしまうのです。 ・約束の時間に、必ず遅刻する。 ・私の都合を聞かず、当たり前のように、何かしてもらおうとする。 『車で行こう。○○で私を拾って』 『今度あなたのところ遊びに行くから、泊まらせて』 ・私の頼みを聞いてくれなかった直後に、自分は頼みごとをしてくる。 ・相談事にのっても、結局は、○木数子などの本や占いを信じる。 前から、こういう面はありましたが、最近、ものすごく嫌悪感を抱いています。彼女も「私は、まだ精神年齢が大人になりきれていないのかな」と言うので、多少の自覚はあると思います。 仕事にやる気が出ないらしく、将来も色々悩んでいますが、「結婚でもしようかな。」というのを聞いて、年上なのに、どうしてそこまで子供っぽいのか・・・と、嫌になってしまいました。 でも、明るく、色々な人を楽しませたりする気持ちの良さも持っているので、関係を大切にしたいとは、思っているのです。 距離を置く、指摘する、変わるのを待つ、これまで通り良い所を見て付き合う、どうしたら私も気持ちよく彼女と付き合っていけるのでしょうか。

  • たまに寂しくなります(友達付き合い)

    今までの友達は大体が結婚して子育て中です。子供の世話や学校関係のお付き合いで皆いそがしくなかなか会えないです。独身の友達は仕事に忙しく趣味や彼とのお付き合いに忙しくこれまたなかなか会えないです。私は結婚して子供が居ないのでなんだか中途半端な立場というか(周りに同じ状況の友達がいないので)気軽に会える人がいなくてたまに寂しいです。30代で仕事もしていないので新しい人との出会いもないし。。。同じくらいの年代の女性と知り合うにはやはり働くかパートなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 友達関係に悩んでいます

    5月、友達と映画を見に行き、違う映画の前売り券も買いました。 たいした金額って言っても、両方あわせて2500円ですが・・・・。 その日は、友達から「お金がないから、次の日に払うね」と言われて、別れました。 次の日と言うのは、習い事で一緒の友達だからです。 しかし、次の日も、お金がないと言われて、1週間後にと言われて、もう2週間以上たっています。 なんだか、お金の事だけに、非常に言いにくいのですが、メールで言った方が良いのでしょうか? ちなみに、私は、その友達に、何気なくって言うのも変ですが、映画の話をして、何とか、思い出させようとしているのですが・・・・。 余談になってしまいますが、その友達は待ち合わせにも遅刻します。 時間通りにくるって言う事は、めったにありません・・・・・。 悪気があるって言うわけでもないのですが・・・・・。 待ち合わせには遅刻するけど、仕事は大丈夫なのかなぁ?ってね。一緒に習い事をしている人たちは、みんな疑問に思っています。 後は、よく「ATMに寄って欲しい」って言うのだよ。遊ぶ時にあまりお金持ってないのかなぁ?って言う話もしましたら、その時に居た全員が、「気分的には、良くない」って言う意見でした。 映画代は、先月の末やっとこ払ってもらいました。 といっても、メールで払うように促してなのですが・・・・・。 その友達との付き合い方を、改めて考えようと思っています。 通院の事があるのが、1つの原因ですが、遅刻ばっかりなので、待つのにもいい加減疲れてきてしまっているのも、理由のひとつです。 お金の事に関しても、こんなにルーズなのだと、改めて、思い知らされた出来事でした。 その友達とは、習い事で一緒になり、遊ぶようになりました。 私より、1歳年上です。 皆さんでしたら、友達付き合いを続けますか? 何でも相談したり、話せる間柄・・・・・と言うわけではありません。 実際、その友達には、話してない事もいくつかあります・・・・。 遅刻ばかりで、当てにならないって言うのもありますが・・・・。 とりあえずは、遊ぶのを控える事から、考えようと思っていますが、どう思いますか?? たくさんのご意見お待ちしております。 補足希望の方が居ましたら、遠慮なく言ってください。

  • 友達をやめようか悩んでいます。

    友達をやめようか悩んでいます。 長いつきあいの友達がいるのですが、毎回遅刻してきて待たされたり、結局遊ばなくなったり約束に対してルーズです。 何度か腹を割って話しましたが、謝るだけで腹を割っているのはこちらだけという感じで改善はされませんでした。 最近友達に彼氏が出来て、「○○君が休みだからその日は遊べるよ」とか彼氏優位です。彼氏優先なのはかまいませんが、言葉に出されると自分は彼氏のいない時の暇つぶしかと感じてしまい腹が立ってしまいます。 この前遊ぶ約束をし、出掛けようと思ったら友達から電話が掛かってきて、 「○○君が定時で帰ってくるみたいであまり遊べないのだけど、どうしよう?別の日だったら空いてるけど?」と言われ、 「今日はいいよ」と怒り気味に断ってしまいました。 その後しばらくし、「せっかく日にちが合ったのだから会いませんか?」とメールがきました。 私も冷静になれずにごめんねと謝りました。 その後結局会わずに電話をし、話しましたが友達は別の友人にこの事を相談したらしく、「何を言ってるかわからない」と言われたから私にメールを入れてきたそうです。 私と彼女の問題なのに別の友人に相談された事と、そもそも私との約束が先だったのに彼氏が早く帰ってくるからあまり遊べないという事に腹が立ってきました。 その他にも色々真似されたり(職場まで) 一緒にいてもイライラしてしまう事が多く、もう友達をやめようか悩んでいます。 完璧な人なんていないのだから我慢して付き合うしかないのでしょうか。

  • この友達どう思いますか?

    友達が超遅刻魔です!10年付き合いありますが、毎回そうです。やっときたと思ったら、トイレに行ってくると行って、トイレに入っている時間も長いです! 先日、上記の事をツイッターにアップしたら、友達が怒っていました。私だけ嫌な思いしているのに、友達が怒るのはおかしくないですか?自業自得ですよね?

  • 友達に邪険に扱われてる気がするのでメールしました。

    友達に邪険に扱われてる気がするのでメールしました。 私「(友達)ちゃんが(友達の子)くんを妊娠するより前から思ってたけど、私と会いたくないんでしょ?だから、まだ先だけど、出産祝も持ってくの止めておくね。元気な赤ちゃん産んでね」 友達「突然どうしたの??私は(私)ちゃんも(私の子供たち)も好きだよ☆(私)ちゃんの事子育てよく頑張っていて見習わなきゃっていつも思ってる。会いたくないならメールなんてしないよ。お祝いに関しては気使わなくていいよ。私も(私の子供たち)ちゃん産まれた時にお祝いしてあげられなかったし。気のせいだよ。何かあったの?」 私「(友達)ちゃんとは今まで4~5回は会ったと思うんだけど(友達)ちゃんは毎回 大幅に遅刻してきてたからだよ。屋外の駐車場で子連れでずっと待ってたのになかなか来てくれないし、(友達の子)くん産まれて家までお祝い持ってった時もなかなか出てきてくれなかった。ドタキャンされた事もあったよ。 それが去年(共通の友達)ちゃんも交えて会った時には、ちゃんと時間通りに来てたから、他の友達にはルーズじゃないんだなぁと思った。私もその都度、言えば良かったんだけど、それがずっと引っかかってたんだ。(友達の友達)さんと待ち合わせした時には毎回、大幅に遅刻なんてしてないでしょ?」 友達「(スーパー)の時は免許とって道間違ったりだった。わざとじゃないんや。ごめんね。他の事もごめんね。友達と遊ぶ時友達が遅れてきたり私が遅れたりはあるよ。」 軽く流されてますか?