• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達関係に悩んでいます

5月、友達と映画を見に行き、違う映画の前売り券も買いました。 たいした金額って言っても、両方あわせて2500円ですが・・・・。 その日は、友達から「お金がないから、次の日に払うね」と言われて、別れました。 次の日と言うのは、習い事で一緒の友達だからです。 しかし、次の日も、お金がないと言われて、1週間後にと言われて、もう2週間以上たっています。 なんだか、お金の事だけに、非常に言いにくいのですが、メールで言った方が良いのでしょうか? ちなみに、私は、その友達に、何気なくって言うのも変ですが、映画の話をして、何とか、思い出させようとしているのですが・・・・。 余談になってしまいますが、その友達は待ち合わせにも遅刻します。 時間通りにくるって言う事は、めったにありません・・・・・。 悪気があるって言うわけでもないのですが・・・・・。 待ち合わせには遅刻するけど、仕事は大丈夫なのかなぁ?ってね。一緒に習い事をしている人たちは、みんな疑問に思っています。 後は、よく「ATMに寄って欲しい」って言うのだよ。遊ぶ時にあまりお金持ってないのかなぁ?って言う話もしましたら、その時に居た全員が、「気分的には、良くない」って言う意見でした。 映画代は、先月の末やっとこ払ってもらいました。 といっても、メールで払うように促してなのですが・・・・・。 その友達との付き合い方を、改めて考えようと思っています。 通院の事があるのが、1つの原因ですが、遅刻ばっかりなので、待つのにもいい加減疲れてきてしまっているのも、理由のひとつです。 お金の事に関しても、こんなにルーズなのだと、改めて、思い知らされた出来事でした。 その友達とは、習い事で一緒になり、遊ぶようになりました。 私より、1歳年上です。 皆さんでしたら、友達付き合いを続けますか? 何でも相談したり、話せる間柄・・・・・と言うわけではありません。 実際、その友達には、話してない事もいくつかあります・・・・。 遅刻ばかりで、当てにならないって言うのもありますが・・・・。 とりあえずは、遊ぶのを控える事から、考えようと思っていますが、どう思いますか?? たくさんのご意見お待ちしております。 補足希望の方が居ましたら、遠慮なく言ってください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)

そこまで不満に思ってらっしゃるのですから、あえてお友達関係を続けなくても良いのでは?と思いました。 前売り券代は頻繁にATMに行かれるとの事なので、その時にしれ~っと 「あ、じゃぁ前売り代もお願いね」って言ってみたらいかがでしょう。 これは前売り券も質問者さまがお持ちとの前提なのですが 映画も別の方をお誘いしてはいかがでしょうか。 その相手の方には 「前売り券の事なんだけど、どうする?もし都合が悪いようだったら他に欲しい人がいるんで譲っていいかな?」って 思い切って言ってみたらどうでしょう。 それでも行きたいと言われたときは正直に言っていいと思いますよ。 「私、性格的に金銭の貸し借りはきっちりしたいのね。  金額の問題じゃなくて性格の問題だから・・・悪いけどお願いします」って それでも返してくれなかったらチケットさえもってるなら自分で勝手に 他の人と行っちゃえばいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

すいません。ちょっと文章がばらばらで解釈しにくいのですが、結局映画代は返してもらったのですね? あと、 >よく「ATMに寄って欲しい」って言うのだよ。遊ぶ時にあまりお金持ってないのかなぁ?って言う話もしましたら、 という文章ですが・・・。 ちょっとわかりません。彼女があなたと遊ぶときに「ATMに寄ってほしい」と言うのですか? それは別におかしいことではないですよね?普段現金を持ち歩かない人もいますから。 貸したお金の話は、友達なら普通に催促しても問題はありません。 それで、なかなか返してくれない場合は、結局あなたが判断すれば言いだけです。普段お金を持ち歩かない、必要なときはATMで最小限の現金をおろす、忘れっぽい人だと思えばいいのです。 それが気に入らないのなら、友人として忠告するか、そのまま付き合いをやめるかです。 遅刻を頻繁にする人、特にきちっと時間を決めたときほど遅れる場合がある人は計画的に順序だてて物事を考えられない兆候があります。 これは一種の「癖」というか「性分」です。 普通、約束の時間から逆算して自分の行動スケジュールを決めますよね。それが全く出来ないのです。結構いらっしゃいます。 自分が普段している動作の所要時間って、だいたいわかりますよね。服を選ぶ時間、着る時間、部屋から玄関で靴を履く時間とかは、考えなくても逆算できていますよね。これらのことが全くといっていいほど出来ない人がいます。彼女はおそらくその傾向が強いと思います。 そこで、あなたが理解して彼女に何も期待しないで付き合うのか、迷惑なのでやめるかは、自由です。あなたは全く悪くない普通の人ですから。 私にもそういう知人がいますが、天然で、時間配分も考えず、思いついたことを長々と考えて話すので困る反面、自分にはない新鮮な意見があってマンネリ感なく楽しいですよ。まあ、遅刻は当たり前なのであきらめています。 似たもの同士の友人も大切ですが、あなたがしっかり出来るなら、そういった「変わった」友人も結構大切ですよ。なんといっても、あなた自身があらためて「しっかりとした考え」を再認識できますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)

学生さんですか? ならばあまりお金の貸し借りはしないこと 手持ちがないと言えば良いだけです 相手が持っていないならばおごっても良いかなくらいの 金額の内容にすることです 前売り券ならばチケットは預かり、お金と引き替えにすべきですね 交友を切っても良いかもしれませんが 小さな恩を着せておくのが良いですよ 貸すと回収しなければならないという二度手間で 自分も相手も面倒な事になります お金はその場で終わらせるのが一番良い使い方です。 ルーズな相手と判っているなら気にせず おおよそその人の行動に合わせて自分に余裕を持たせるなど 自分でできることをして自分も相手も不快にならないポイントを 探してみましょう 他人はどう足掻いても貴方の思い通りには動きません 自分が心がけ、行動することで気持ちも変わり 相手の見方も変わっていきます まずは自分のできる事を探しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は物忘れが激しくて困っております。 特に貸したお金も借りたお金も結構忘れちゃうんです。 なので、基本的にお金は借りません。どうしても借りなきゃいけない場合は、近くに銀行があれば手数料払ってでもおろして返す。コンビニでもおろせるように、口座をを作り10万位は入れておく。貸したお金は返ってこないものと考えて、差し上げる覚悟で貸す(覚悟が出来ない金額なら貸しません)。 ということで、ルーズな私は私なりにその解決法を考えております。が、そういうことを一切気にしない人は、いつまでたっても気にしないので、その性格にあなたが耐えられない(ストレスを感じる)のであれば、お付き合いは程々にされるべきだと思います。 いわゆる「知人」ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)

人は誰でも欠点があります。 私は3人ほど親友と呼べる友達が居ますが、それぞれに 欠点があり、それが理由でたまにイラッっとしたり 喧嘩してみたりもします。 でも、会うと楽しいからまた会います。 欠点を知った上でも、それ以上に一緒に居て楽しさがあるのなら 会いたいと思うのなら、会えば良いと思いますし 欠点を知った上で悩んだり面倒くさくなったりするようであれば 距離を置くのもいいかもしれませんネ。 距離を置くのも別にずっとということでもなく 今より遊ぶ頻度を減らすでもいいかもしれませんし。 距離感の調節ですね。 親友ですら会わない時期は結構会わなかったりしますしね~ でも会うと突然仲良しみたいな^^ 友達って、回数や年数や頻度で定義されるものじゃないと思うんです。 一緒に居て楽しいか、助け合えるか、などなど・・ 意識して決めるのもではなく 例えばあの子と遊びたいと思えば誘えば良いですし 誘われた時に面倒だと感じるときは断ればいいと思いますよ~ 気楽に行くべきでしょうね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>とりあえずは、遊ぶのを控える事から、考えようと思っていますが、どう思いますか?? あなたがそう思うならそれでいいと思います。彼には、ルーズな部分が多々見受けられますが、ただ、彼にも彼なりの事情があるはず、それを理解したうえでの行動をしましょう。大人になると、自分に都合の悪い相手だからといって、縁を切れるほど社会は甘くありません。なので、その彼とは今まで通り自分の出来る範囲で付き合っていけばいいです。計画的な行動をとらなくても、自分とは合わない人であれば自然と離れていきます。また、縁がある人であれば、いま計画的に行動して離れようとしても泥沼にはまるだけです。yasuesさん、もっと肩の力を抜いて人付き合いしていかないと、社会人になったときに苦労しますよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#79650

悩まなければならないほど親密な関係でもないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!