• ベストアンサー

友達が一人もいない

こんにちは。 私は大学2年生、女です。 大学に入って友達が一人もできず、高校や中学の友達とも何となく疎遠になったり、大学で友達を作れなかったこともあってか人付き合いが怖くなって自分から関係を断ち切ってしまったりで、今は誰かと会話したり、メール・電話することも全くと言っていいほど無い状態です。 友達が欲しいと思う一方で、嫌われたり迷惑がられるのが怖くて、今は一人でいる方が楽だと考えてます。こんな考えは人としておかしいでしょうか?やはり生きていく上で人付き合いがまともにできないのはよくないことでしょうか? 毎日こんなことをウダウダと考えてしまって憂鬱になってきました。 皆さんはこんな私をどう考えるか、肯定意見でも否定意見でもよいので 皆さんの意見をお聞きしたいです。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.7

友達がいなくて平気なら、別に問題ないと思いますよ。社会に出れば最低限の人付き合い(会社、近所など)は強要されますが、それ以外は自由です。お友達がいなくっても生きていかれますよ。 私の友人で、私以外に友達が居ないって子がいますが、彼女はそれで平気なようでよ。仕事して、休日は家族と過ごし、たまに私に「飲みにいかない~?」って言ってくる感じです。 彼女は最初「私友達いないもん」って言ってました。 そこで「じゃあ私はよ?」って聞いたら、「そっかーemilyちゃんは友達か!1号だ!!」と言われました(笑)この間、ご実家に遊びに言ったら、お母様に「あんた友達いたのね!」って言われてました。小学校以来初の訪問者だったようです。 そんな彼女でも、会社の飲み会に参加したり(嫌々らしいけど)しながら働けていますし、問題ありませんよ。 友達が絶対欲しい!と思わないのなら、今のままでもかまわないのではないでしょうか。 そして今のままでも、私のような人がフラっと現れて1号になるかもしれませんし。友達も恋人も無理やり作っても楽しくないです。気長に待ってましょう。

noname#153267
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう風に考えてくれる方がいると知ってホッとしました。 emily-55さんのお友達が「友達がいない」って堂々と言えるのもすごいなと思いました。私は、友達がいないのってどうなの…?って少し恥ずかしく思っていたので・・ でもおっしゃる通り無理やり友達を作ろうとしても、きっと自分も相手も楽しくないですよね! emily-55さんのように考えてくれる方に出会いたいですね♪

その他の回答 (9)

noname#85642
noname#85642
回答No.10

こんばんは。 似たような人もいるものだと驚いて書かさせていただきます。 私自身にも今現在友人と呼べる人はいないと思います。 大学に入るまでは友人もいたしそれなりの生活を送っていましたが、ある事情により一人になりたいとしか思えなくなり、孤立する行動をついついとってしまい、最後には一人になりました。 孤立になりつつも色んな人が声を掛けてくれ、色んな人が輪にいれてくれようとしたり助けてくれようとしてくれて、感謝をして応えたいと思っていても、心がついていかない、行動がついていかない、悲しみに沈みただ一人になりたかったからその通りになりました。 大学内で完全に一人になるまで2年くらいはかかりました。 今のあなたも、自分の殻の中に入りたいと思っているのではないかな? 誰にも迷惑かけたくない、嫌われたくない、というのは学校生活だけで培われたのではなく、何かここに書かれていない原因が必ずあるはずだと推測します。 一人でいるほうが楽なら、そのままでいいです。 一人は嫌だ、誰かと一緒にいたい、と思える日まで無理やり人と一緒にいなくていいんです。 ただ、これも知っていて欲しい、そばに誰もいないというのはやっぱり本人が悪いんです。 一人になりたいというのは、ある意味身勝手なんですよ。 その人と一緒にいたいというある人の願いを拒否するということにもなるのですから…。 また、悩みを打ち明けられるような存在を築き上げてきてなかったせいもあると思います。 今は、自分を変えるときではないでしょうか? とっても苦しいと思いますが、辛いときが大きければ大きいほど、幸せも大きくなります。 無理にこうしなければならないということはなく、今の自分にできること、したいことをやっていってください。 それに、悩みは誰かに打ち明けてもいいんです。 もし、打ち明けたいと思えるようなひとがいたり、できたら、その人に打ち明けてください。 あなたが打ち明けようと思えられるのなら、しっかりとその人は受け止めてくれるし、逆の場合でもその人の人間性が傷つくだけであり、あなたは何も傷つかないんですよ。 今は、気晴らしを見つけることをオススメします。 どうせネガティブなことを考えているのだろうから、好きなことを思う存分やってください。 今は休養期間と思って、考えすぎないで。 今のあなたは何かを失ったのだろうけど、その分必ず何かを手に入れてるってことも忘れないで。 最後に、絶対あなたを心配している人は、います! いないと思っていても、います! それも、忘れてはいけないですよ。

noname#111034
noname#111034
回答No.9

No.4 の応答のさらにリプライです。ご返事ありがとうございます。 >そしてまさに、ゼミや、少人数クラスの授業などはものすごく苦痛で、憂鬱で、教室に入る前にトイレで泣いたりすることもあります。 そういう人はあなただけではありません。学生相談室のカウンセラーからその担当教員に所見を出してもらえば,個別指導やレポート代替も可能だと思います。個人情報は厳守されますから,安心してください。 >でも会話どころか挨拶もろくにしない関係なのに、休んだからと言ってノートコピーさせてなんて図々しく思われそうで言い出せないです。 おっしゃる通りです。私の説明不足ですみませんでしたが,「ハンドアウト」とは授業で配られるテキストや資料のことです。 >だからできるだけ授業には参加します。でも先生からしてみれば、一人だけ浮いている私は授業をスムーズに進めにくいんでは、とかどう思われているんだろうとか思ってしまいます。 ひとりひとりを観察してれば,なんとなくわかることはあります。しかし,それで授業が影響を受けることはありえず,あなたの考えすぎです。むしろ,仲良し3人組で並んで座って私語をされるほうが,本当に迷惑な授業妨害になります。講義形式であれば,出席カードを出して,ノートをとり,試験答案・レポートを出して合格すればいいだけの話です。ゼミ形式であれば,原則として出席重視なので,ともかく顔を出しておけば救済はあります(公的な場で詳しくは言えませんが・・・)。出席がむずかしければ,上述のように個別に指導を受けてください。どんなに口が重くても,ちゃんと理解している,自分で何か調べる努力をしているとわかれば,単位を出さない無慈悲な教員はいません。

noname#153267
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 学生相談室を通してレポートで代替ができることがあるなんてびっくりです。でも私の学科はクラスの授業や少人数制の授業が多いので、一度それに頼ってしまうと、ずるずるとそれに甘えてしまいそうな気もするので、今はもう少し頑張ってみようと思います。でもそういうことができると知ることができたので、本当にどうしようもなくなったときでも、言い方が悪いかもしれませんが逃げ場ができた気がして本当に安心しました。 ハンドアウトはプリント類のことだったんですね、私こそ勘違いしてすみません。たしかにプリントくらいなら・・とは思うのですが、恥ずかしながら言い出せたことが一度もないです。私はあまり仲良くない子でも、プリントやノートを貸すことにあまり抵抗はないのですが、最近本当に人付き合いがないので、私の考え方が他の同級生とズレているのでは、などと考えてしまって… そうなんですか、先生側から見れば浮いていてもあまり気にはされないし、授業に影響に与えることもないんですね。それを聞けてホッとしました。大学には勉強するために行く!って割り切って、授業に集中すれば良いのかもしれませんね。 公的な場で言いにくいことまで教えてくださって本当にありがとうございます。

noname#149030
noname#149030
回答No.8

再びdietoffです。貴方の人生で周りと過去を見渡して見ましょう。まず、両親がいなければ貴方はこの世にいません。産婦人科の先生や看護婦さん、小学校の先生、その幼馴染、食料を売っているスーパー、数え切れない人と係っていて今があるのです。一度冷静になって、皆さんに感謝してみましょう。すると会いたくてたまらない人やお礼を言いたい人がいませんか?思いつかないときは、まずご両親に感謝しましょう。貴方は、自分では判らないでしょうが、魅力溢れる方です。貴方への回答もこんなにもたくさん集まっています。人生は、臆病との戦いと報恩ですよ。

noname#153267
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 本当に、これまでの人生を振り返ってみれば他人と関わらないでいたことなんかないんですよね。 感謝したい人、会いたい人はやはり今までの親友です。でもまた友達としての付き合いを始めて、また関係が壊れてしまうことを考えるとやはり少し怖いです。 でも人生は臆病との闘いと報恩というのは成程と思います。私もちゃんと自分の臆病さと戦って、また以前みたいに人と一緒にいることに楽しさや幸せを感じられるように努力してみようと思います。

noname#85847
noname#85847
回答No.6

大学で友人が出来ないのであれば、例えばアルバイト先やカルーチャースクール、メル友など違うところで、友人を作るといった発想をしましょう。 また、引きこもりに近いような人で株で210億円稼いでいる投資家もおります。 テレビで拝見しましたが、多分友人がいないのでは? と思いますが、私と友人になってもらいたいですね!(株の情報を知りたい為ですが) 世の中の人は、BNF氏(個人投資家)を否定している人もおりますが、 とんでもないです。私は神様だと思っているぐらいです。 質問様のように、嫌われるのが怖いとか? そのような方は、数多く(gooのコーナーで)見ております。 また、質問様のような人と友人になりたいと考えている方は、大勢いると思われます。 否定している人は、いるかもしれませんが、自分を信じてくれる人は必ずいると信じましょう! 歴史の事はよく知りませんが、明治維新も最初は、少数の人数からでした。必ず賛同してくれる人がいるはずです。 勇気を出して一歩を踏み出せれば、多分大丈夫でしょう! がんばってください!

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明治維新とは少しびっくりしましたが、そうですね、私と友達になりたいと思ってくれる人はいると信じたいです。 そのためにも、まずは自分が人から信じてもらえるようにならなければいけないですよね。 そうでないとやっぱり自分に自信が持てなくて、人とかかわるのが怖いままだと思うので…

noname#149030
noname#149030
回答No.5

ここに質問ができるということは、前向きだと思いませんか?別に1人でいる方が気楽ならそれでいいじゃありませんか。無理してプレッシャーをかける必要もないと思います。肩の力を抜いて気楽に行きましょう。気になるのは、何故、貴方は、嫌われたり迷惑がられたりすると考えるのですか?以前の出来事でトラウマがあるのですか?トラウマがあるなら、それは腹に落として自分のバネにしましょう。貴方に欠けているのは、一歩前に出る勇気です。人生は臆病との戦いです。自分で勝手に壁を作ってしまっているのです。一歩前に出るだけで人生が変わります。前に出ないと何も変わりません。普段は、1人でもいいじゃないですか。“ここだ”と思ったときは、それを逃さず一歩を踏み出そう!

noname#153267
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分を前向きだと思ったことがなかったので、そう言っていただけてうれしいです。 dietoffさんが仰る通り、今までの友達関係がトラウマになってるのかも、と考えたことはあります。 話が長くなってしまうんですが、私には2歳からの幼馴染で、何をするにも一緒、大親友だった子がいたんですが、中学校に入ったころから、友達が遊ぼうと言ってきているのは「私」にじゃなくて、私を誘えば「私の幼馴染の子」も一緒に遊べるからだということに気づいたんです。幼馴染の子は、可愛くて、性格も誰からも好かれるタイプだったので、思春期だったということもあったかしれないけど、勝手に引け目を感じて幼馴染と距離を作ってしまったんです。 私は狭く深く友達を作るタイプで、幼馴染と交友がほとんどなくなっても、親友と呼べるような、本当に大事な友達はできました。でもなぜかやっぱり誰からも好かれるタイプの子ばかりで、その子達はなぜか私のことを特別な友達として見てくれていたらしいし、私もそれは何となく感じていたのですが、その子達の他にはあまり友達がいない私はやっぱり引け目を感じていて、大学で友達ができなかったことが最終的に大きなきっかけとなって、アドレスを変えたりして連絡をとれなくしてしまいました… 絶対一生の友達だろうな♪ずっと親友でいたい!って思っていた人たちとの関係をダメにしてしまったことが、私から自信を失くしているのかなと考えたりもします。 すみません、話がずれてしまっているかもしれないですね。長々と書いてしまいましたが、本当は「自分が必要とされているんじゃなくて幼馴染を誘う口実だった」ということや、「妹に比べて学校の成績はいいけど、可愛げがない」と考えていることなど、単純なことなのかもしれないです。本当に自分で自分の壁を壊さなきゃですよね。 ここだというチャンスを見つけて逃さないよう、頑張ってみます。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

大学教員として申し上げます。 まず第一には,学内の保健管理センターにいって,そこのカウンセラーとよく話をすることです。1回でたちどころに解決するような回答はもらえないかもしれませんが,少なくとも人と話す機会ができます。相手はそれが職業なのですから,かなり深刻な状態の人でも対応できますし,もちろん何回たずねても嫌な顔をされることは絶対にありえません。むしろ,問題がまだ解決していそうにないのに来なくなってしまうほうが,はるかに心配です。プロは似たような事例をたくさん経験していて,あなたに適切なアドバイスをくれると思います。 このような悩みをもつ学生さんは,決して少なくありませんから,同じような人をみつけても,ずいぶん違うと思います。童謡の「友達百人できるかな」という人気者になれなくてもいいわけでしょう? 親友というものは,生涯に数人いればじゅうぶんではないでしょうか。 では,そのような人をどうやってみつけるかですが,同じクラスやゼミの中であると,もしも「浮いた」ときに授業に出ることさえできなくなってしまう例もあるようです。そんなときは「自分は勉強に来てるんだ」と割り切って知らん顔するのが利口だと思います。もちろん,教科書を忘れて困ったというそぶりのときに,優しく助けてくれる人は友達になってくれる可能性ありです。自分が病気欠席したときに,その人に「高熱で寝込んじゃったんだけど(サボリではないことを明言する)ハンドアウトのコピーくれない?」と電話したりすることから,つきあいが生じることもあります。幸運にもこうなれたとき,その友人を自分が独占できる,と思わないほうがいいと思います。むしろ友人の輪をひろげる機会ととらえてください。 ほかでは,同じ大学の学生がいない地域でバイトをしてみる,生協学生委員になって社会人の生協職員と接触してみる,などのやりかたもあります。1つがだめでも,可能性は無限にあります。前向きでいきましょう。

noname#153267
質問者

お礼

大学教員の方からのアドバイスをいただけるとは思っていなかったのでとてもびっくりしています。 ありがとうございます。 私も何度か学生相談室に行ってみようと考えたことがあるのですが、そこに入るのをほかの学生に見られるのが恥ずかしくて入れませんでした。 私も広く浅くより、狭く深くの交友関係の方が良いと思っています。ただほかの回答者さんのお礼のところにも書いたのですが、親友だった友達とも関係をダメにしてしまったことがいつまでも心に残っていて、今では人と深くかかわるのが怖いです。 そしてまさに、ゼミや、少人数クラスの授業などはものすごく苦痛で、憂鬱で、教室に入る前にトイレで泣いたりすることもあります。でも会話どころか挨拶もろくにしない関係なのに、休んだからと言ってノートコピーさせてなんて図々しく思われそうで言い出せないです。だからできるだけ授業には参加します。でも先生からしてみれば、一人だけ浮いている私は授業をスムーズに進めにくいんでは、とかどう思われているんだろうとか思ってしまいます。また、妙にプライドが高いのか、心配をかけたくないのか分かりませんが、親や他人に「友達がいない」と言うことが出来ません。つい「今日は友達と遊んでくるから晩御飯いらない」とか嘘をついてしまいます。こんなところも自分がよく分からなくなってしまいます。 バイトは今まさに同じ大学の学生がいないところで飲食店でやっています。なぜかバイト先では、親友とまではいかないものの、大学のように周りから浮いたりすることはなくまあまあ楽しく出来ています。普段人と会話しないせいか接客業は楽しいんです。こんな調子で親友はできなくても人との会話をしていればいいものなんでしょうか…ね?

  • HGT2009
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

自分は、人間づきあい=コミュニケーションはOptionだと考えています。必要なら、すればよろしい。無理にする必要はないのではないでしょうか。 それよりも、せっかくの人生なので有意義に過ごしましょう。 何か好きなことはありますか?趣味でもスポーツでもゲームでもショッピングでも、自分が楽しめるものをしっかり楽しむこと。 一人で楽しめるなら、それでいいじゃないですか。 もし、それで誰かと喜びを分かち合いたくなったら、同好の志を募ればよい。今の時代は、目的さえ決まれば、信頼できる仲間を募る手段はいくらでもあります。 もし他人とのコミュニケーションが得意でなければ、就職なども不安になるかもしれませんが、人付き合いのいらない仕事はいくらでもあります。そういうものを選べばいい。ただ、コミュニケーション能力というのは、お金を稼ぐ上ではあるに越したことはありません。友達付き合いは必須ではないですが、お金を稼げるだけのコミュニケーション能力はある方が人生を楽しめます。 人生において、友と呼べる人は結局一人か二人いればいい方だと思っています。そういう人が現れるのは、人生のいつかはわかりません。友達の有無にこだわるより、どう生きるか、何をするか、したいのか、そちらを決める方が先のように思います。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は趣味と呼べるものがないので、何か趣味を見つけて友達の輪を広げるというのは良さそうですね。 それにまさに就活が来年に迫っているので不安になっていたところですが、人付き合いがそんなに無い職場もあるんですね。それを聞いて少し安心しました。 それにおっしゃる通り人生はまだまだ長いし、もしかしたら何年後、何十年後かに友達と呼べる人が見つけるかもしれないですよね。友達の有無だけにこだわるのをやめて、自分の人生を大事にできるように頑張ってみようと思います。

回答No.2

大学に入学すると友達作りが大変ですよね。 その一方で、地方からも集まってくるので友達が作りやすい面もあります。 今は一人でも良いかもしれませんが、今後が大変です。 今後というのは3年後期から4年に行う就職活動です。 友達が居たり、家から通ってたりする人は家族や友人と喋る機会があるので問題ないのですが、完全にコミュニケーションを断ってしまっている人は、就職活動の時に物凄く苦労します。 就職活動というのは学力を試される場であり、会話も試される場所でもあるからです。 面接の時に自分の言いたいこと表現できなくて、入りたい会社に入れないという苦労をすると思います。 面接というのは友人や家族とする会話の延長です。 私は大学4年生でサークルに入っていますが、その様な学生を多く見てきました。。 能力があるのにコミュニケーションが下手なせいで、自分の人生を棒に振ってしまう・・。 質問内容とずれてしまいましたが、以上が就職活動を経験した大学生からの意見です。 同じ悩みを持っている学生は他にも居るはずですから、学食などで一人で居る子に声を掛けてみてはどうでしょうか。

noname#153267
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ大学生で先輩の方からの貴重な意見、とても参考になりました。 来年就職活動が始まるということや、この不況の中で、ということもあって就職活動に関してものすごく不安を覚えていて、友達がいないことが影響するのかどうかも気になっていました。 やっぱり友達がいないと余計に大変な思いをすることになるんですね…一応家族と暮らしてはいるのですが、あまり家族仲が良い方ではないので会話はあまりありません。また私は緊張すると、思っていることを言葉にしようとするとうまくまとまらないことが多々あるので本当に心配です。 学食で声をかけるというのは勇気がなくて出来ないかもしれません(せっかくのアドバイスなのにすみません)が、就活に対しての心構えができました。 ありがとうございます。

回答No.1

 会社員です(男) なにかしら 一人のときは 楽ですが(旅や好きなことやるとき) 悩むときも 一人ですから そのときは 結構つらいです、 いや つらいはず。  学校でも 誰かの隣に 座り ちょっとした世間話でも してみてはどうでしょうか。 ひとりの時間が 多いと 今後 人間不信(勝手に相手のことを 妄想して 悪い方向にしか 考えない)の可能性が あります。 人生は1回ですから、見逃し三振するよりは 空振りでも良いので 振りましょうよ。

noname#153267
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でいるのが楽な反面、時々本当につらく感じます。 仰る通り、一人でいるとどんどん被害妄想が膨らんでいくんですよね…人間不信になる前に、せめて誰かに声をかけてみる、くらいのチャレンジはして見るべきですね。

関連するQ&A

  • 友達と遊べないと鬱、一人でいると鬱

    いつもお世話になっております。現在大学生です 8月からずっと夏休みで毎日のように友達と遊んでいました しかし友達たちは専門学校なので先日から学校が始まってしまいここ数日一人でいることが増えてしまいました。 これまではハイな気分だったのに急に憂鬱な気分になり、妙な夢ばかりみたりします。 もともとは人付き合いはよくないほうで、最近の自分はおかしいくらいでした。 またこれに重なって親の退職による将来の不安も重なりどうしたらいいかわかりません。(これは余談です) 自分はいったいどうしたらいいのでしょうか?人恋しくて切ないです。 今までは一人でいることがすきで付き合いが悪いほうだったのに、8月で、人格がさま変わりしてしまいました。 一人でいるときのせつなさをなんとかできないものでしょうか。 よろしくお願い致します

  • 友達が一人もいない

    私には友達がひとりもいません。 大学時代にも友達が一人もいませんでした。 毎日ネットの掲示板に投稿して人とコミュニケーションをとっています。 精神科に通院しており、人と接するのが怖いです。 今は接客のアルバイトをしていますが、しんどいです。 皆さんはどうやって友達を作っていますか?

  • 友達一人って変ですか?

    私は28歳の男性なのですが、今現在友達と呼べる子は一人かろうじて友達と呼べるのが一人くらいです。友達と呼べるその一人においても会う事は殆どなく電話もほんとにたまにくらいの関係です。昔からなんですが友達関係がどうも面倒くさくて一人のほうが気楽でむしろ楽しいくらいです。こんな調子なんで大学時代なんかは合コンなど一度も行った事がありません。自分で言うのも変なのですが変人とか癖のある奴の部類には入っていないと思います。分かりやすく言えば気を使いすぎる性格なので短時間の付き合い(会社内での人間関係など)だといんですが長い付き合いになると気を使いすぎて疲れ果ててしまいそれが億劫で人間関係から遠ざかっていってしまいます。言うなれば彼女一人友達一人いれば自分にとって十分だと思っています。ちなみに今彼女はいます。変・変でないは別としてこういう考え方の人って他にいらっしゃいますか。どんなご意見でも構いませんのでお返事宜しくお願い致します。

  • 私の友達

    私は友達が嫌いです・・・。 3年前ごろから人付き合いが難しいと感じるようになり、1人の方が楽でいいと思うようになりました。 でも、その一方で一人ぼっちになるのが怖いというか、まわりから寂しいやつだと思われたくないんです。 だから、一緒にいる子とは仲良くやろうと思っています。 私は19で大学1回生、友達Mは1回生で26です。 でも、この26は生ぬるいんです。 社会で働いてるとか言いますが、体が弱くて、体調が、しんどいからとか、甘い・ふざけるなと思うんです。 授業も時々ですが体調のせいにしてさぼります。もちろん本当にしんどいかもしれません。 でも、この時期私だってみんなだってしんどいのにがんばってきてるんです。 それから、授業中に携帯カチカチずっとメールしてて気になって気になって仕方ありません。 それから、紙やファイルを何かとガサガサして何で平気なの?って思うんです。 バチッ!ビリビリ!がさがさしょっちゅうです。 それから、授業中に違う授業のことしてたり、アタシ的に鼻についてしまうんです とろいと言うか、なんかイヤなんです。 歳の差を気にしてるみたいで、何かと会話しにくいし、それに歳だと言うならもっとしっかりしてほしいと思います。 私も人の悪いとこばっかり見えて気にするというか、自分を棚にあげてというのもあります。 私のずるいところで、「じゃあいやなら違う子といればいいのに」というのはできないんです。 いまさら他の子と仲良くなれる気もしないし、いやなんです。 でも、毎日毎日うざいって思います。 私はどうしたらイライラしないでしょうか・・・ また、こういう経験してる人いないでしょうか・・・ 意見よろしくおねがいします。

  • 友達がいない

     大学一年の女です。  大学に入ってから、ひとりも友達がいません。というか作ろうともしませんでした。最初は寂しいと思っていましたが、いまはひとりのほうが気持ちが楽です。でもふとした時に、ひとりでいる自分はまわりからはとても寂しい人間だと思われているのではないかと嫌な気持ちになります。  母からも、「友達もいないで勉強や本ばかり読んでいるなんてよくない。ひとりで平気なんて思うようになったらおかしくなる」と言われ、とてもショックでした。  でも、いまさら友達を作るのも憂鬱です。こんな状態でも、やはり何とかして友達を作るべきでしょうか?

  • 友達って?

    皆さんには友達や親友と呼べる人どのくらいいますか?私は人付き合いが余りうまくないため親友と呼べる人は一人はいますがあとは今付き合いがある友達は一人か二人くらいです。大学時代には他に仲良くしていた人が三人はいたのですが皆喧嘩をしてしまいそれ以来音沙汰ありません。 別に寂しいとかあまり最近はかんじませんが、ちょうど私の結婚式が近い時に友達とけんかしてそれっきりになってしまったので、その時はなんか非常に寂しい思いで結婚式に臨みました。今は毎日の生活に追われてとても寂しがっている余裕などありませんが、でもたまに”友達って何?”とか”喧嘩した友達とはやはりもう終わりなのかな?”とかふと考える事もあります。私と同じように友達の事でいろいろ考える事がある人のご意見をお待ちしてます。

  • 友達ができません

    24才女性なんですが、友達といえる友達はいません。高校時代、私は少し変わっていて、常にライバル意識むき出しで人の悪口を平気で言っていました。(ちなみに女子校でした)もちろんそんな人は嫌われるのは当たり前なので、そのときの友人は一人も残っていません。大学時代は、友達をたくさんつくろう!としていたのですがもともと人付き合いが苦手な方だったので、最初たくさんいた友達も浅い付き合いのまま終わってしまい、みんな自然に切れました。 大学時代の友人で一人親友と呼べる子がいたのですが、彼氏が原因で不仲になり今では連絡もとっていません。 今ではちょっとだけ友達がいますが、そんなに仲のいい友達はいません。めったに連絡もとらないし、遊びに行ったりもしないし、遊びに行ったとしてもずっと気を使いっぱなしで、疲れます。相手も多分私といても楽しくないと思います。彼氏なんかは、よく高校時代・中学時代の友達から連絡があり遊びに行っています。今彼は大学生なんですが大学の友達にもバイトの友達にも好かれていて頻繁に遊びの誘いがきていて、私とはえらい違うなぁと思ってすごくうらやましくなります。 前いた会社でも今いるバイト先でも友達ができませんでした。しゃべる子はいます。けど仲良くなるという領域まで達さないのです。私ははっきり言って男好きです。それを結構みんなにしゃべるから嫌われるのでしょうか?女の子同士の会話ってみんないろいろしゃべってるけど、私はあの人がかっこいいとかこないだかっこいい人がいたから声かけたとかそんなことばっかです。あと、笑顔とコミュニケーションが下手くそなので、人に好かれない気もします。最近彼氏にもいっしょにいて楽しくないと言われます。私は対人関係が苦手です。男の人とも、女の子ともうまくしゃべれません。いっしょにいて楽しい人ってのは、どんな人なんでしょうか?どうやったらいっしょにいて楽しいと人に思われますか?うまく書けませんえでしたが、男性の方も、女性の方も、どんなことでもいいですのでご意見お願いします。

  • 友達が一人もいません。

    30代後半、主婦です。 タイトルの通り・・・友達が一人もいません。 小学校の時の友達は、中学になったら、それで終わりでした。 大学の時の友達も、社会に出たら全く連絡を取り合わなくなりました。 社会人になってからの同期・同僚も、会社を辞めたらそれきりでした。 今は専業主婦ですが子供がおらず、子供がいないと会話に入れない地域に住んでいるので、家の周りでの交流もありません。 主人とは、金銭的なことで嘘を付かれて以来、仲がよくないので、会話をしません。 両親とは昨年くらいまでは連絡を取り合っていたのですが、妹に孫が産まれてからは、こちらへは連絡がなくなりました。 中学・高校と、一貫校に行ったのですが、その時の友達の中に、数人、年賀状のやり取りをする人がいます。 何年かに一度、何人かで集まることがあるのですが、私のポジションはほぼ、「同窓会に誘ってもらってる」という雰囲気です。 (私以外の友達たちは、それぞれで仲の良い人がいたり、集まったりしているみたいです。) 人付き合いの仕方が全く分からないまま、30年以上きてしまいました。 社会で会う人はもちろん、両親や親族との距離の取り方も分かりません。 泣いたり笑ったりしているところを見られるのが嫌なので、主人や両親とも、映画など一緒に見たことがありません。 家の中でもずっと自分の感情を見せないようにしてきたので、外で出会う人にはなおさら、どんな風に接したらいいのか分かりません。 こんな私ですが、このまま暮らしていくことが辛くなってきました。 もしかしたら、今年に入ってから、人との会話らしい会話をしていないかもしれません。 (話したのは、新聞の集金の人と、軽い天候の話しなどしたくらいだけ。) 一緒にご飯を食べに行ったり、メールや電話で他愛ない話ができるような友達ができたらな・・・という思いがあります。 習い事をしてみようかと思ったこともありますが、今の自分のまま始めても、結局友達はできないような気がして。 どんな方向からのアドバイスでもけっこうです。こんな私に、友達を作るにはどうしたらよいか、どうやったら人間関係が続くのか、どうか、アドバイスをお願いします(T_T)

  • たくさんいる友達のひとり

    2回生の女子大生です。 ある友達について相談させてください。 その友達は一浪で一個上で、大学で今私が一番仲良くしている友達です。 授業もサークルも一緒で、なにかと一緒にいます。 しかしその友達、インカレのサークルも掛け持ち、バイトにも精を出し、 男女問わず友達がとても多い子なのです。 それ自体はとても魅力的なことなんですが、 中学時代や高校時代、予備校時代からの友達もたくさんいるらしく、 直接話しを聞いたことはあまりないのですが mixiを見たりすると今でもかなり頻繁に飲みに行ったり泊まったりしているようです。 対して私は友達の数は少ないわけではないのですが、 付き合いが浅いといいますか、べったりではない感じです。 彼氏もひとりが好きな人なのであまり連絡をしません。 だから、私と彼女の価値観の違いに最近違和感を覚えてしまいます。 私にとっては数少ない大切な友達のひとり。 彼女にとっては大勢いる仲のよい友達のひとり。 「数少ない大切な友達のひとり」になれないのが悔しいのではなくて(少しは悔しいですけど)、 私に割いてくれる時間とか、「友達」に求める価値観のズレとかが、 最近だんだんと大きくなってきたように感じてしまって・・・。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 友達って何ですか?

    私は長年、友達ってどういう人を指すのか悩んでました。一緒に遊んでも、ご飯を食べても、その相手にあたしの友達に…とか話されちゃうと、私には周りに知らない友達づきあいがないと思うのです。学校は学校を卒業すれば、電話の用もありません。その人達はそれで終わり。よく幼馴染とか聞きますが、お互い小さい時から何も変わらない付き合いを出来るのが不思議です。私は心底友達だと思っている人はいません。 それは私だけ一方通行です。私はただ会話をするだけでは友達だと思えません。皆さんはどの様な人を友達と言うのですか?