• 締切済み

私の友達

私は友達が嫌いです・・・。 3年前ごろから人付き合いが難しいと感じるようになり、1人の方が楽でいいと思うようになりました。 でも、その一方で一人ぼっちになるのが怖いというか、まわりから寂しいやつだと思われたくないんです。 だから、一緒にいる子とは仲良くやろうと思っています。 私は19で大学1回生、友達Mは1回生で26です。 でも、この26は生ぬるいんです。 社会で働いてるとか言いますが、体が弱くて、体調が、しんどいからとか、甘い・ふざけるなと思うんです。 授業も時々ですが体調のせいにしてさぼります。もちろん本当にしんどいかもしれません。 でも、この時期私だってみんなだってしんどいのにがんばってきてるんです。 それから、授業中に携帯カチカチずっとメールしてて気になって気になって仕方ありません。 それから、紙やファイルを何かとガサガサして何で平気なの?って思うんです。 バチッ!ビリビリ!がさがさしょっちゅうです。 それから、授業中に違う授業のことしてたり、アタシ的に鼻についてしまうんです とろいと言うか、なんかイヤなんです。 歳の差を気にしてるみたいで、何かと会話しにくいし、それに歳だと言うならもっとしっかりしてほしいと思います。 私も人の悪いとこばっかり見えて気にするというか、自分を棚にあげてというのもあります。 私のずるいところで、「じゃあいやなら違う子といればいいのに」というのはできないんです。 いまさら他の子と仲良くなれる気もしないし、いやなんです。 でも、毎日毎日うざいって思います。 私はどうしたらイライラしないでしょうか・・・ また、こういう経験してる人いないでしょうか・・・ 意見よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#9132
noname#9132
回答No.5

補足です。 誤解があると困るので・・。 文章からはMさんが見下されるような人だとは判断できませんし、私が判断できるものではないです。

5296
質問者

補足

ここで相談しても解決しないことはわかっていたのですが、なんとなくどうしようもなくて。。。 ただ、彼女はあまりにも幼稚すぎるように感じます。 にたいして、歳の差をうんぬんいってきてはっきりいってうざいんです。 同じような人間ではありません。 まぁだから合わないんでしょうね、、、。 ありがとうございました。 友達は多いほうです。 友達ではなく正式には知り合いでしょうか? あたらしく開拓していこうと思います! ギブあんどテイクの関係が保てるような人が見つかるように祈ります。 みなさん、ありがとうございました!! 逆意見、参考になりました! まとめてですいませんが許してください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9132
noname#9132
回答No.4

こんにちは まわりから寂しいやつだと思われたくないからなら仕方がないと思いますが・・・。社会に出ればお給料をもらうために、嫌な人とも一緒にいなければならないし・・。それの訓練だと思えば・・とは言ってもせっかく自由な学生さんの身分なのに・・って思ってしまいますよね。 大抵の女の人は他人が気になっちゃいますよね。そんな人ほっといて自分のことを考えればいいと思うのですが・・。見下している人のことなど考えず、好きな人やバイト、お買い物に行こうとか楽しいことだけを計画すればいいのではないでしょうか。 人間関係が学校以外にも分散していれば、Mさんのことだけを考えずに済むとも思いますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d4get
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

離れると寒い、 くっつきすぎると相手の針が痛い、 という「ヤマアラシのジレンマ」というたとえ話があります。 人間誰しも一人では寂しいものです。誰かにわかってほしいという 欲求がありますから。でも誰かと親しくなると、いろいろと相手の 欠点が気になったり、意見の不一致による衝突が起こったりします。 私は34歳ですが、今日までそうやって、誰かに近づいたり離れたり しながら生きてきたように思います。これは誰でもそうでしょう。 ある程度の年齢になったら、友だちを選んだり、距離を調整するのは 本人の自発的/意識的な行動によるべきだと思います。小中学生じゃない のですから、いろんなつながりの友だちが作れるはずです。たぶん日々の 学校での行動のことなので、誰と一緒にいるかというグループ分けみたい なのは固定的、ということなんでしょうけど。 友人の悪口を言うのは、言ってる本人もつらいでしょうから、離れる といいのじゃないでしょうか。ほかに仲良くなれるヒトがいなさそうだから、 こいつでも一人でいるよりマシみたいな話は、相手に対しても失礼ではない でしょうか。 あるいは、思い切って気にくわないところを相手に対して言ってみては? 19歳に言われたら26歳としてはムッとするでしょうが、 「そんな甘っちょろい話、聞きたくないよ! 26歳なんだから、言い訳 ばっかしてないで、もうちょっとしっかりしたら!?」とぐらい言うとか。 だらしないひと、甘えたことを言ってる人を見てイライラするのは、 自分のなかにもそういう要素があって、それが嫌いだからという場合が 多いです。誰かの欠点が許せないのは、自分のなかにもその欠点が あるときです。だから、「相手」を責めたり相手が悪いというのじゃなく、 「相手の欠点」が嫌いで、自分はそうなりたくないし、「相手」にも そうなってほしくない、と素直に伝えるというのはありかもしれません。 あと、一人でいる勇気を持つというか、一人で行動できるようになるのも いいものですよ。一人で足りてるんだけど、ふたりのほうが楽しいと、 そういう感じ。一人じゃ寂しいから、という人たちは何人集まっても 寂しいんじゃないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.2

夫婦とか兄弟とか漫才コンビとか、近くて長く一緒にいる関係って悪いところばかりが見えてしまう時期があるようです。ある意味、しかたないのかもしれません。 ほっときゃ一生嫌ったままの人もいるようですが、そこはその人の意識の持ち方次第でしょうね。 できるだけ良いところを見てあげて、その人がいなくなった時に自分は何を失うかを改めて考えれば、多少は寛容になれるかもしれません。 体が弱いうんぬんについては聞くだけではわかりませんね。ただ、私も体調を崩す事が多いのですが、やはり「甘え」とか言われるとかなりショックではありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sin2222
  • ベストアンサー率20% (27/132)
回答No.1

一言。虫が良すぎるよ(^-^ ) ニコッ 一人で生きようねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達もいないし学校も嫌で死にたいです

    今高2で友達に裏切られてもう友達はいないです。 修学旅行も友達がいないのでひとりぼっちかもしれません 悲しいし辛いです。 友達(A子)で悩んでいて同じクラスの唯一の友達(B子)が話を聞いてくれました。 しかしB子はその内容をA子に言っていたみたいで A子は口を聞いてくれなくなりました。 B子も昨日まで普通だったのに話しかけても白々しくて冷たかったです。 メールしても返信はきませんでした。 あと二年もひとりぼっちなのは辛いです。一年生の時も半年ぐらいひとりぼっちでした。 親には怖くて辞めたいとはいえないです。姉に言っても私は頭良かった。お前友達いないの?本当に高校生なの? と嫌味を言われます。 先生は一年生の時相談したら 我慢しろお前が悪いと怒られてしまい 保健室に言っても早く保健室から出てって教室行かないなら家に帰れと言われるぐらい 嫌われているので先生にも話せないです。 クラスも私が授業中普通に授業を受けていてもゴミを投げてきたり 水鉄砲?みたいなのを飛ばしてきたり、休み時間に自分席に座っていたら邪魔マジ早くどけなど言われたり、筆箱を私の机に投げて来たりして辛いです。 嫌ですが怖くて言い返せないです。 最近もう死んだ方が楽なのかなと思うようになってしまいました… どうしたらいいのでしょうか?

  • 新しい友達を作りたい

    高校一年の女子です。 高校に入っても小さい頃からの友達とずっと一緒にいます。 高校で初めて会った人では、 話すぐらいのクラスメイトや同じ部活の子はいるのですが、 友達と呼べる人がいません。 小さい頃からの友達は 一緒にいると楽しいときもあるのですが、 その子は自分から話すことがほんの少ししかなく、 いつも話題を出す私は、 正直しんどいです。 でもその子はとても優しいし、 その子がいないとひとりぼっちのくせに そんなことを思っている自分が大嫌いです。 高校で、新しい友達を作りたい、 話そうとは思っているのですが 極度の人見知りで 話しかけられたときも 「あー」とか「そうなんだ」とか「うん」などの 返答しかできません。 そしていつもまた失敗したと、へこみます。 どうすれば新しい友達が できるでしょうか? また、話しかけられたときに どのような反応や返答を すればよいのでしょうか? オウム返しをすればよいと聞くのですが、 意味がないような気がします。 本当に、悩んでいます。 上手く文章にまとめられなくてすみません。

  • 友達を粗末にした人の老後はどうなると思いますか

    私が知っている50代の男性と60代の男性で、友達関係を粗末にしたため友達がいなくなった人が1人ずついます。 プライドが高く、考え方が自分中心で、自分から遊びに行く約束の電話などを 友達にしないで常に受け身だったため、友達たちから嫌われたようです。 また不満や愚痴が多くなり、そのことを本人たちはよくないことだと 思っていないようです。 また本人たちも「友達なんかいならい。」と言っています。 2人とも結婚していますが子供はいなくて、また、無趣味のようです。 今は現役で働いているので問題はないでしょうが、 60代になり定年退職して、さらに奥さんが先に亡くなり、友達が1人もいなくて 趣味もない(他の人と交流する機会がない)という状態になったら、 孤独感を感じたりせず平気なのだと思いますか。 (私は平気ではありません。歳とともに心が弱くなるような気がするからです。 ですので今の人間関係を大切にしたいと思っています。) それとも「友達なんかいならい。」と言いきるぐらいなので、 歳をとって、毎日これといってすることもなく、 誰からも相手にされないような独りぼっちの状態になっても平気で、心が強い人なのだと思いますか。

  • 学科に友達がいません

    今年大学に入学しましたが、同じ学科に友達が一人もいません。 説明会のときに仲良くなった子達がいましたが、その中の一人に嫌われてハブられてしまいました。 春に旅行があったのですが、同じ部屋の人とは話をするだけでした。 授業を受けて一人で行動している人がいたので、声をかけようと思いましたが、私を嫌っている子が気になってできませんでした。 それで『一人でもいいかな』などと間違ったことを思ってしまいました。 暫くして同じサークルに彼氏ができました。 彼に頼りっぱなしで、学科での友達作りはしませんでした。 最初一人で行動していた人も友達が出来て、学科内では一人なのは私だけになってしまいました。 授業もほとんど選択なので、1年生かどうか分からないので声をかけることが出来ません…。 授業は楽しいですが毎日学校に行くのが辛いです。 どうすれば今から友達が作れるでしょうか?

  • 嫌な友達といつも二人きり(長文です)

    私には大学でとても苦手な友達がいます。(私も相手も女です) 今大学二年で、一年のころからの友達です。 一年のころは一緒に受ける授業が少なかったので苦痛が少なくて済みましたが、 今は一緒に受ける授業が多く、毎日学校行くのが億劫です。 なぜ苦手かというと、彼女の話題は大抵グチや他人の悪口やばかりで、 彼女自身顔が結構カワイイのですが、平気で「今日電車ですっごいブス見つけてさー」なんて言ってきます。 正直そういう話、私は大嫌いです。しかも私が別の話題を振ると、 それに興味がない場合はそっけない返事しかかえって来ないので、一緒にいても沈黙が多いです。 その子の性格は内向的で、人見知りが強く私以外と友達を作ろうとしないので、 私はほかにも友達が数人いるのですが、一人はかわいそうだと思い いつもその子と二人で昼を食べています。 ほかの友達は別の学科の友達なのでその子のことは知りません。 最初は大人しく真面目な良い子だと思ってただけに、仲良くなるにつれ現れてきた性格の悪さには呆れてしまいます。 まだこれなら一人で毎日を過ごした方がマシだと思ってるぐらいです。 会うのが嫌であれば三年生になるときに、彼女と会う授業を減らせばいい話なのですがまだ二年生の5月、 これから1年間・・と思うとつらいです。 私はどうすべきなのでしょうか?? 今日、こらえきれなくなって大学の休み時間に書いています。 どなたでもいいので、回答お願いします。

  • 友達の変化

    友達(M子)が修学旅行からおかしいのです。 人によって態度を変えるし、人が嫌がることを平気でやったり・・・。 寝顔を写真に撮られた子もいました。 強気になっていろいろ傷つくようなことばを言って みんなからちょっとひかれています。 私はいろいろパシリぽいこと言われてもシカトとしたけれど実際いろいろキツイこと言われている子もいてとってもかわいそうなんです(もちろんみんなその子の味方ですが・・) しかも特定の子といるときだけそういう悪い子になるんです。 一人ぼっちの時は「一緒におやつ食べよ~~」とか言ってくるのですが特定の子とからむと「ウゼーんだよっ。」とかいろいろ調子に乗り始めるのです。 トランプをやっていても「どうせ負けるのは○ちゃんと△ちゃんだけどね」とか言ってきてるんです。 修学旅行までとってもいい子でした。 なのでちょっと困っています。 どうしたら良いでしょうか??

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • オタクな友達

    私は中学3年生なんですが、 オタクな友達がいます。 毎日のようにアニメや漫画の話をして、 「萌えー」とか言っていたり、 授業中に小説を書いていたり アニメキャラの変な絵を描いています。 それだけでも気持ち悪いのに ジャージのズボンを下ろしてきたり スカートをめくってきたり、正直迷惑で ストレスがたまります。 人の目を気にしてしまう私は その子たちと一緒に居るのがはずかしいです。 あまり近寄らないようにしても 話しかけてくるし、やめてって言ってるのに 数時間後には忘れてるし… もう学校が楽しくありません 2年のとき仲良かった友達は 全員クラスが分かれてしまいました; クラスにも仲のいい子は居るんですが、 グループみたいなものが出来ていて、 話しかけにくいです どうしたらいいんでしょうか…

  • 友達との関係 (長文ですみません)

    学校でのことで悩んでいます。 学校といっても、中学・高校のように同じ年の人たちではなく、18~30代まで様々です。 働きながら通う人もいるので、 学校からプライベートまで一緒につるんでいるというわけではないのですが 友達との関係に不安があって質問します。 今は、自分にとって話しやすい友達とお昼は一緒にいたりします。 ある日の授業で、猛烈に眠くなり 睡魔と闘いながら授業を受けていました。 寝ちゃいけないと頑張ってはいたのですが、 眠気が飛んだ頃にプリント(空欄を埋める形式)を見ると 1~2箇所何を書いてるかわからない文字になってしまっていて、その友達に頼りました。 その日の夜(LINE)から週末あけて水曜日まで なんだか避けられてる気がして気になっていました。 木曜に本人から「ちょっと腹をたててた」と話してくれて謝りました。 理由は「2人(もう一人います)のために授業を聞いてるんじゃない!と思うと 後になってムカついてきた」というものでした。 その時はそう感じさせてしまったなんて申し訳ないと本心から思いました。 もちろん授業なんて聞かなくても後で見せてもらえばいいとは思っていません。 文字が読み取れないほどの睡魔も初めてのことです。 ですが、私の持ってる試験の情報(先輩からの話)は教えてあげてます。 その子はいろんな人(先輩とつながりのある同級生)から情報をもらっています。 それを教えてくれたりはないです。 それを見て多分 「あんなに人からは情報もらって、たった1回、しかも1~2ヶ所書き逃しを聞いただけで怒るの?」と 心の奥で思ってしまったんだと思います。 それから、些細なことでも気分を害してしまうかもと気になって仕方ありません。 (自分の行動が気にさわった?何気なく何か言ってしまったかもと、いつも考えてしまいます) 年齢的(29)にも「いい年して・・・」と思われるかもしれません。 過去にふとした発言で相手を怒らせた経験があるため、性格上気になる様になってしまってます。 その子に依存しているわけではないのですが 意図しないところで急に避けられたり、ギスギスしたりせず円滑に過ごしていきたいです。 なので、申し訳ないのですが、その友達と付き合わないでおけばいいとかではなく 出来れば「気をつけたほうがいいこと・直したほうがいいとこ」みたいなアドバイスをお願いします。

  • 新しく友達を作るには

    新しく友達が欲しいです 今もそれなりに友達はいるしみんないい子ばかりでとても大切です ただ近くにいる友達はあんまりやる気がないと言うか面倒くさがり行動力のない な子が多いです(離れたとこには夢に向かって頑張ってる子もいます) 私もどちらかと言うと面倒くさがりなのですがそんな自分が嫌ですごく変わりた いし新しい事にどんどんチャレンジして夢を持ってがんばりたいです がんばってる人の本や話を聞くと自分もやる気になるんです だからそう言う友達に囲まれていたら刺激を受けて自分も変わっていくんじゃな いかと思います ただ日常を普通に生活していると新たな出会いがありません 初対面の人と話すのも全然平気ですがその場かぎりで終わってしまいます どうしたら友達できると思いますか?友達作るぞって思った事がないのでよくわか りません お願いします