友達が一人もいません…30代後半の主婦が抱える孤独感とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の主婦が友達のいなさに悩んでいます。小学校から大学、社会人まで友達を失い、専業主婦で子供もいないため交流もなく、夫との関係も悪化しています。
  • 30年以上に渡り人付き合いの難しさを感じてきた彼女は、自身の感情を見せず他人との接し方を理解できず、人間関係の築き方に悩んでいます。孤独を感じながらも、誰かと食事やメールで話せる友達が欲しいと願っています。
  • アドバイスを求める彼女に対して、友達づくりのアプローチや人間関係の維持方法についてアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が一人もいません。

30代後半、主婦です。 タイトルの通り・・・友達が一人もいません。 小学校の時の友達は、中学になったら、それで終わりでした。 大学の時の友達も、社会に出たら全く連絡を取り合わなくなりました。 社会人になってからの同期・同僚も、会社を辞めたらそれきりでした。 今は専業主婦ですが子供がおらず、子供がいないと会話に入れない地域に住んでいるので、家の周りでの交流もありません。 主人とは、金銭的なことで嘘を付かれて以来、仲がよくないので、会話をしません。 両親とは昨年くらいまでは連絡を取り合っていたのですが、妹に孫が産まれてからは、こちらへは連絡がなくなりました。 中学・高校と、一貫校に行ったのですが、その時の友達の中に、数人、年賀状のやり取りをする人がいます。 何年かに一度、何人かで集まることがあるのですが、私のポジションはほぼ、「同窓会に誘ってもらってる」という雰囲気です。 (私以外の友達たちは、それぞれで仲の良い人がいたり、集まったりしているみたいです。) 人付き合いの仕方が全く分からないまま、30年以上きてしまいました。 社会で会う人はもちろん、両親や親族との距離の取り方も分かりません。 泣いたり笑ったりしているところを見られるのが嫌なので、主人や両親とも、映画など一緒に見たことがありません。 家の中でもずっと自分の感情を見せないようにしてきたので、外で出会う人にはなおさら、どんな風に接したらいいのか分かりません。 こんな私ですが、このまま暮らしていくことが辛くなってきました。 もしかしたら、今年に入ってから、人との会話らしい会話をしていないかもしれません。 (話したのは、新聞の集金の人と、軽い天候の話しなどしたくらいだけ。) 一緒にご飯を食べに行ったり、メールや電話で他愛ない話ができるような友達ができたらな・・・という思いがあります。 習い事をしてみようかと思ったこともありますが、今の自分のまま始めても、結局友達はできないような気がして。 どんな方向からのアドバイスでもけっこうです。こんな私に、友達を作るにはどうしたらよいか、どうやったら人間関係が続くのか、どうか、アドバイスをお願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.5

何故感情を出すのが嫌いなのですか?多分、「何を考えているか分からない人」と思われているのではないですか? 友達が欲しいとおっしゃる反面、文から察するに「どうせ、私なんか…」という、拒絶を感じてしまいます。ご自分から壁を作っている気がします。 女性は、兎角結婚などの環境の変化と共に友人関係も変わってきます。 私も、学生時代の友人は皆無ですよ。 でも、仕事や趣味で繋がった友人ができました。 質問者様も、まず外へ出て門戸を拡げましょう。 そして、相手の話に耳を傾けましょう。話すより、聞くこと。対人関係での基本だと思います。笑顔も忘れないで下さい。 心の中に「どうせ」という否定がある限り、人は離れていくと思いますよ。

89flavor
質問者

お礼

鋭い回答、ありがとうございます。 わたし、自分に対してとても否定的なところがあると思います。 回答を読んで、どうしてそうなったんだろうと思いだしてみたんですが、ものごころついた頃、幼稚園の頃から「自分なんて」と考えていたことが思い出されてしまいました。 (幼稚園で、将来の夢を書くという授業があった時、本当は役者さんに憧れていたのに、自分みたいな平凡で顔もかわいくない子がそんなこと書いたら笑われると思い、全然違う事を書いて出したことを深く覚えています。) もう、ものごころついた時からなので、どうしてそんな風になったのか自分でも分かりません・・・。 「どうせ」という気持ちを変えるにはどうしたら良いのか、もしまたアドバイスがあれば、いただけると嬉しいです(;_;) 感情を出すのが苦手なのは、昔から、感動で泣いたりすると茶化されることが多かったからだと思います。 本当の気持ちを出すのが恥ずかしいし怖くなってしまいました。 最近、笑顔も苦手になってきてしまいました。 (10年くらい前は、笑顔を褒められることもあったんですが・・・。) 「笑顔」と書いていただいて、ハッとしました。 まず第一歩として、意識して、笑顔を心掛けてみたいと思います!

その他の回答 (8)

  • kina_12
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.9

読ませて頂きました。 30代既婚♀です。 凄く分かります。大人になってからの友達作りって難しいですよね… 友達はどこからが友達なのか?と考えるようになります(笑) 私は1年前に引っ越しし(県外)友達が1人も居ません。 旦那とは仲良くやってますが、うちにも子供が居ないです。 アパートの住民に同じぐらいの年齢の方はいますが、 みなさん子連れで話してるという感じなので入っていく事はないです。話すらしません。 バイトに出ましたが接客業やサービス業のような会話するような事がないバイトなので 1人黙々とします。笑 休憩もバイトだから10分ぐらいだしトイレ行ったり飲み物飲んだら終わりって感じで会話すらない感じです。 仕事に出るなら何かしら会話をする仕事がいいですね。レジ打ちでも会話しますよね? その方が話しやすいし、話という話じゃなくても口を開きます。 私の仕事は口を開かないでいいので会話すらしないので1年ほどに仕事してますが話をしないです…。 どうしても既婚で子供なしだと既婚の子供ありの方より自分と同じ既婚子供なしか 独身の方の方が楽です。 ランチに誘うにも子供いるならやめとこうかな?とか気を使ってしまって誘えないです。 独身の人が独身の人といるようになるように、既婚子供なしも考えてしまうとこありますよね? 趣味にできるような習い事はどうでしょうか? まだ私は経験した事ないですが、自分の楽しい方がいいと思いますよ。

89flavor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、数年前に、今まで全く住んだことも来たこともなかったところに引っ越してきました。 仕事も、私は在宅ですが、kina_12さんは外でも会話をすることがない職種とのことで、なんとなく環境が似ていますね。 結婚しているのかいないのか、子供がいるかいないか、フルタイムで働いているのかいないのか、 だいたいこの3つが基準でグループ分けのようなものが出来てしまいますよね。 既婚、子供なし、主婦(アルバイトやパート程度)は、なかなか同じ生活パターンの人がいないです・・・。 おっしゃるとおり、お子さんのいる方の話は内容が全然分からなくて(お子さんの成長や学校での話がほとんどなので)、なかなか話しが出来ません。 独身の方か、既婚でも子供なしの方の方が話しやすいと感じます。 趣味にできるような習い事、他の回答者さんからも回答いただいたので、調べてみようと思っています。 kina_12さんがもしご近所にいたら、お友達になれたかもしれないですね・・・。 共感して下さるというコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

noname#226397
noname#226397
回答No.8

再び私もこんばんは! 私も、7番さんと同じで誠実で心の優しい女性なんだなって思いました。 まずは、旦那さんのことは、もう一回だけ信じてあげたら? そして、一緒に映画いってみたらどうかな。 友達は沢山居なくてもいいじゃないですか。 一人でも、何でも話せて、お互いに認めあえて、、、そういう人にめぐり合えたら良いですね。 明るく前向きに!です。 フラダンスとかいいんじゃないかな。。。

89flavor
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます! こうして丁寧にお返事いただけることがほんとにありがたくて、頑張ろうって気持ちになります。 もう一回信じる・・・・・・・難しいですが、頑張ってみます(笑) また裏切られたら・・・とか、考えてはいけないのですよね。 フラダンス!面白そうですね。 年齢的にも、私くらいの人にちょうどいいかもしれません。 私には思いつかなかった選択肢でした。 フラダンス含め、通える範囲でどんなものがあるのか、調べてみようと思います。 励まして下さってほんとにありがとうございます。 元気がなくなった時には、このページをまた開いて、がんばりたいと思います。

  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.7

再度こんにちは。あなたと同じ気持ちや体験は多かれ少なかれ誰しも持っています。 いつまでも不愉快な記憶をひきずっていると、マイナスのスバイラルから脱出できません。自分を救うのは自分しかいないのです。過去を切り捨てる勇気を持って下さい。 私の友人に(あなたより年上です)、あなたと同じような人がいます。自己否定し続けているので、自ら不運を引き付けてしまっています。でも、彼女には素晴らしい長所が沢山あります。私は、彼女を肯定し続けるつもりです。たとえ、彼女が自分を否定し続けても。 各回答者様さんにキチンとお返事をされるあなたは、きっと誠実なかたなんでしょう。そんなあなたの長所を認めてくれる人がいるはずです。 いや、いてもあなたが気づいていないだけかも。 大切な人は、ただ指をくわえていても現れません。それには、あなたの努力が必要ですから、皆さんが書かれたことを実行してみて下さい。 そして、一番身近なご主人に感謝の気持ちを伝えましょう。 良い人間関係を築けば、本当の友人が自然と見つかります。

89flavor
質問者

お礼

前のご回答へのお礼、読んで下さったのですね!再度のご回答、どうもありがとうございます。 やはり、自分を否定する人は、自分で不運を引きつけてしまうんですね・・・。 でも、505reoさんのお友達は、たとえひとりでも自分を肯定してくれる味方がいて、心強いだろうなと思います。 私にも、こうしてネットで相談すると、親身に回答をくださる方がいらっしゃるんですよね。 こういう関係を、ネット上じゃないところでも作れたらよいのでしょうね。 丁寧に回答して下さって、ありがとうございました。 昨日の午後、さっそく本屋さんに行って、他の方が書かれていた実用書を探してきました。 色々なことをいつまでもくよくよ考えたり、相手の反応をいちいちうかがってしまうところがあるので、いい意味でもっとぼーっとした人になれたらいいなと思います。

回答No.6

こんにちは。私も、実際、親友と呼べるような友達は、いません。 子供が2人いて、小学校や保育園に通っているので、それつながりの表面上の友達 はいますが、小学生、中学生のころのような、なんでも話せ、困ったときに相談したいような 友達はいません。 わたしも、人見知りタイプで、初めて会う人をすぐに受け入れることができません。特に、自分の 価値観を否定されるような人とは、瞬時に話したくなくなります。 また、感じのよい人だなと思って、 初めての会話で話がはずんでも、次会ったときに、いったい何を話せばよいのか、と思うと、どうしても 人を避けてしまい、深い友人関係には踏み込めません。 私の周りには、私のような人はいないので、私が特別なのだろうか?と思っていましたが、 89flavorさんのような方もみえるので、少し安心しました。 私は、幸いにも、旦那と話すのが一番心休まります。そして、身内と話すのは、苦痛ではありません。 ただ、まったく自分に関係のなかった人と、友達になろうとするのは、少しの勇気がいると思います。 最近では、「人と会話を続けるには?」のような実用本も多数でています。 私も少しみたのですが、会話を 続かせるには、まず、聞き役に徹すること、どんどんその人に興味をもって、質問をすること、その中で共通の 話題をみつければ、お互い心を許しあい、仲が深まるようです。 ただ、そのためにも、人と会うのがいやならば、 新聞やテレビなどを通じて、自分にできるだけ多くの接点、引出をつくっておくのが重要だと書かれていました。 私は、自分本位なので、なかなか興味がないとみないのでだめなのですが。 あとは、どこかでパートで働くなどすれば、世の中には私のような変わった人もいますので、きっと自分とフィーリングの 合う人がみつかると思います。 そのためには、スーパーなどのできるだけ多くの人が働いている職場がいいと思います。 私は、自分が少し変わっているようで、そのマイペースさをおかしいと思って、話のたねにしてもらって、その場に打ち解けていくパターンが多いです。 きっと89flavorさんにも、旦那様と結婚されたのですから、なにかしら人とは違ったひきつけられるものがあるはずです。 とにかく、私も30代ですが、自分から動かないとなにも変わりません! 勇気を出して、がんばってなにかにトライしてみてください!!!^-^

89flavor
質問者

お礼

温かい回答をありがとうございます。 barbamama7さんが自分本位な方だなんて、とても思えないような、優しい文面に感じました。 人と会話を続けるための実用本等もあるのですね。そういった物を手にとって、自分から努力しようとしている点でも、すごく前向きで明るさのある方だと感じました! 私も、本屋に行ってみて、まず一歩だけでも踏み出したいと思います。 何かで相手と会話をしていても、どこまで質問していいのか、「こんなこと聞いたら嫌がられるんじゃないか」「どこまで質問していいんだろう」と考えてしまって、何も聞けず、相槌を打ったりするだけで終わってしまいます。 かといって、自分のことももちろん何も話さず。 自分は遠慮しているつもりでも、相手からしたら、冷たいと思われていたのかもしれませんね。 そういう時の「どこまで聞いていいのか」も、もしや本に書いてあったりするのでしょうか。 少人数の職場だと、その中の一人から受け入れられないだけで、職場全体に居場所がなくなってしまったりしますよね。(特に、その職場で強い立場の人に拒否されてしまうと・・・孤立してしまいますね。) 何か始める時は、人数もよく見てみようと思います。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 >勇気を出して、がんばってなにかにトライしてみてください!!!^-^ この言葉、本当にほんとうに嬉しく読ませていただきました!

noname#226397
noname#226397
回答No.4

本当に友達が欲しいと思うなら習い事もそうだけどパートに出るとか、とにかく家から出ないことには はじまりませんよ。 意気投合ってくらいに馬合う人に出会うこともあるかもしれないし 気がついたら仲良くなってたって人や、職場で時間を共に過ごしてるうちに仲良くなる人もいます。 友達って、家族とも旦那と同じくらい大切な存在です。 貴方にもそういう宝が出来るように、祈ってます。 とにかく外に出てください。 社交的な人居ますから、大丈夫ですよ!

89flavor
質問者

お礼

力の出るような回答ありがとうございました! 文面の内容、雰囲気から、nao7111さんは明るく感じの良い方なんだろうなと感じました。 おっしゃる通り、友達って宝ですよね。 ある意味では、家族以上の宝かもしれませんね。 出会いの数が少なければ、自分と気の合う人に出会う確率も少ない・・・ですよね。 外に出ると、私が弱気なためか、強気で攻撃的な人に狙われることが多くて、私の好きな物、考え、見た目、全部を否定されることが続き、余計にひっこみじあんになってしまいました。 でも絶対に、世の中そういう人ばかりではないはずですよね。 ただ私が、知らず知らずにそういう人を引き付けてしまっているだけかもしれないですね。 気の合う人に出会えるといいなぁと思います。

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.3

たしかに学生からの友達が途絶えると以後なかなか親身な友達は作りにくいですね。 人とのつながりを求めると仕事やサークルにはいるしかないですね まずは。 ただ現実そこから友達に発展するのもまれと思われますが積極的にランチなんか誘ってみると案外見つかるかも。 ただ回りの人間も案外友達なんていないんで焦らないことです。

89flavor
質問者

お礼

優しい言葉をありがとうございました。 >回りの人間も案外友達なんていないんで焦らないことです。 こう言っていただいて、少し気が楽になりました。 周りがみんな忙しく友達同士の付き合いをしていて、自分だけが一人のような気がしてしまっていました。 こういう悲観的な考え方をして暗い雰囲気だから、人付き合いも続かないのかもしれませんよね。 お返事にある、 >積極的にランチなんか誘ってみる これが、私にはできなくて・・・。 自分から声をかけることが出来ないんです。 数年前、以前の職場での同僚とご飯に行った時、勇気を出して「メアド教えて~」と聞いてみたら、すごくいやな顔をされてしまいました。(同僚も女性です) それ以来、ますます、自分から人を誘うのが怖くなってしまいました。 こういう時はどうしたらよいでしょうか・・・。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

やっぱりね、人間、共通の話題が欲しいですよ。そしてノリが欲しい。 今現在、孤独な主婦さんって事で、話題が少なすぎるのでは? 習い事も良いですが、仕事をしてみて下さいよ。レジ打ちでも事務でも良いですよ。 仕事をすることで、多少なりともご主人さんの気持ちが分かります。やった仕事の割には給料少ないとか、変な上司がいるとか。そこでご主人さんと会話が出来るでしょう? 仕事をすれば、そこでまた学生時代の始まりみたいなものですよ。仲良し有り、多少イジメ有り。そこからまた人間関係を学べるんじゃないですか? 期末には飲み会とか有りますよ。飲んじゃえば楽しいですよ? 考え込んでも先に進まないし。自転車乗った事無い人に、説明だけで自転車の乗り方を教えられないのと同じ、何でも飛びこんでやってみないと分かりません。

89flavor
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます! やっぱり、外に出ないことには始まりませんよね。 仕事は、今は在宅のお仕事をしています。 人付き合いが苦手な私でも出来ると思って登録した仕事で、やはり家にこもっての仕事で気が楽なのか(笑)、もう3年以上続いています。 ついつい、ラクな方に流れてしまいました・・・。 今の仕事をすぐに辞めて外の仕事に切り替えることは難しいと思うんですが、とにかく外に出る努力をしてみないといけませんね!

回答No.1

はじめましてー。 高校生ですが回答させていただきます。 まず、主人との仲を良くしてみたらどうでしょうか? それだけで気分変わると思いますよ。 それと、何か新しいことを始めてみてはどうでしょう? 例えばブログなどを始めてみてはどうでしょうか? 特に、アメーバブログなどはアメンバーといって、気軽に友達になれる機能があり 趣味など気が合う人をみつけて友達になり、ブログにコメントしあったり できるので、友達作りできるのではないでしょうか?

89flavor
質問者

お礼

わたしとは年代の違う、学生さんからの回答、とてもうれしいです。ありがとうございます(*^_^*) アメーバブログには、そういった機能があるんですね。 ブログと書いて下さったのを読んで思いだしたのですが、そういえば、ミクシーも何年も前に登録したきりでした・・・。 細くでも長く続ける努力を、していかないといけないと気付きました。 ありがとうございました。 主人は、上に書いた金銭面の嘘以外にも、すぐに嘘を付くクセがあって、何を言われても信用できなくなってしまいました。 信用できるようになったらまた話しもできると思うんですが、どうしたら信用できるようになりますかね・・・。

関連するQ&A

  • 友達がいない

    私には昔から友達がいません。 小学校の時はいじめられ、高校・中学・大学と友達はほとんどできませんでした。 社会人になった今も一緒で、ランチはいつも一人。 休日もいつも家にこもって過ごしてます。 物心ついた時から人見知りが激しく、口下手。会話が続きません。人と話すときは常に「話が面白くなくてつまらない人」って思われてるんじゃないかと思ってしまい、人との会話が怖いです。自分から話しかけることができません。 たまに頑張って話しかけてみるんですが、あがってしまい訳の分からい会話になり、後悔します。 大人になったら治るだろうと思っていましたが、社会人になってからさらにエスカレートしてしまい、辛いと感じることが多くなりました。 こんな自分が大嫌いで、少しでも変わりたくて、自己啓発系の本を読みあさり、学生時代はあえて苦手な接客のアルバイトをしましたが、何も変わりません。 もしかしたら対人恐怖症とか何らかの病気??なのかもしれないと思いはじめてきました。 もはや、自分はこういう性質の人間と諦めて一人で生きていくしかないのかと思うこともありますが、やっぱり寂しいんです。街中で友達同士で楽しそうに歩いている人をみたりすると、悲しくて仕方なくなります。 こんな私はおかしいんでしょうか?友達は諦めたほうが良いんでしょうか? なにかアドバイスいただけると幸いです。

  • たくさんいる友達のひとり

    2回生の女子大生です。 ある友達について相談させてください。 その友達は一浪で一個上で、大学で今私が一番仲良くしている友達です。 授業もサークルも一緒で、なにかと一緒にいます。 しかしその友達、インカレのサークルも掛け持ち、バイトにも精を出し、 男女問わず友達がとても多い子なのです。 それ自体はとても魅力的なことなんですが、 中学時代や高校時代、予備校時代からの友達もたくさんいるらしく、 直接話しを聞いたことはあまりないのですが mixiを見たりすると今でもかなり頻繁に飲みに行ったり泊まったりしているようです。 対して私は友達の数は少ないわけではないのですが、 付き合いが浅いといいますか、べったりではない感じです。 彼氏もひとりが好きな人なのであまり連絡をしません。 だから、私と彼女の価値観の違いに最近違和感を覚えてしまいます。 私にとっては数少ない大切な友達のひとり。 彼女にとっては大勢いる仲のよい友達のひとり。 「数少ない大切な友達のひとり」になれないのが悔しいのではなくて(少しは悔しいですけど)、 私に割いてくれる時間とか、「友達」に求める価値観のズレとかが、 最近だんだんと大きくなってきたように感じてしまって・・・。 どうすればいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 友達が一人も出来ない

    私の生まれてきた場所が すごく田舎で 宗教に熱心な家庭でした。 それのせいで、家の両隣の 近所の同級生に 5才くらいの時から 虐められてました。 それから小学校に 一緒に登校する時も 私だけ無視されたり、 線香臭いと言われたり もう二十代半ばなのに 今だに何処かで会っても 完全無視されます。 つまり地元にも友達居ないです。 それからも私は塞ぎ混んでて 仲良い友達が出来ても、 家に連れてきたくないし、 実家の場所を知られたく無いばかりに友達と深入りしようとしませんでした。 私は仕事場も男性しかおらず、友達作る機会が全く無いんです。通えるようなクラブとかも無いですし... どうしたら良いでしょうか?

  • 友達いらない 欲しくない 1人が好き

    17歳の女です 最近一番仲良かった親友と喧嘩し、縁を切ってから友達なんてめんどくさいしいらないと思うようになりました。 その親友は本当にあたしに束縛ばっかで自己中で疲れました。 あたしは中学途中から行かなくなったので中学のときの友達は1人くらいしか連絡先持ってないんですが(同じく不登校だった子) その子は優しくて合わせてくれる性格ですごく好きです。たまに遊びます。高校違うけど。 あとはアプリで知り合った19歳の女の子くらいです。その子は今バイト頑張っててよくあたしを遊びに誘ってくれるのですがあたしは今通信の高校で、バイトもなにもせずにいます。たまに素人モデルのバイトでお金が少しだけ入るのでそれでなんとか食いつないでますが… ほぼニートです。 まぁ単に昼間の仕事がめんどくさいという理由です。その子とはあたしが18になったら夜の仕事を一緒にやる約束してます 甘えた考えって思われるかもしれませんがそれでいいです。どうせ大人はすぐそう言うんですから。 まぁそんなことはいいんですが、遊びに誘われてもあんまり遊びたくないんです。 でもその子とは話が合うし夜の仕事も約束してるし仲良くしたいんですが最近なんか気持ちが失せるというか… 1人になりたいんです。 友達のままでいたいけど。 でもずっと遊び断るのも悪いし向こうから離れていきそうで怖いって思う自分がいます。 1人になりたいけど独りにはなりたくない。 こんな自分おかしいですよね。 どうせ精神科に送られるのがオチですよね。 わかってます。 仲良くしてくれるほど離れたいんです。 同じような方いますか。 こんなんじゃ夜の仕事でも上手くいかないですよね。 初対面の人にたいしてはわりとペラペラ喋れる方です。 初対面はいいんですがのちのちそれ以上の関係?とかになるのが怖いんです。 過去に男の人に騙されたり性病うつされたりしたからかもしれません。 人間不信なのかもしれません。 家族みたいに信用できる友達というのが1人もいません。 このままでいいんでしょうか。

  • 友だちって一体なんですか?

    高1女です。 友だちって一体なんですか? 最近すごく悩んでて、自分でも病んでいるような気がします。 親友とか友だちって本当になんなのかわかりません。 私のことを親友とか、⚪︎⚪︎(⚪︎⚪︎は名前です)がいないと嫌だ。とか言ってくれるんですけど。 正直、私は特定の人と一緒にいることにストレスを感じます。 中学の時も仲のいい友だちといっても短期間必ず離れた時期があります。 仲のいい子達をみていると羨ましくなるけれど、自分のことを全部さらけ出すのが怖いです。面倒臭く感じます。 クラスにも一応馴染めてますが、私がいてもいなくても変わらないと感じます。 グループでいる時は、まだ会話が繋がるんですが。 2人とかになると重たい雰囲気?みたいなのになって会話が全然繋がらなくなります。 私は、会話を振るのすごく苦手で面倒なので2.3回振ったあとは基本諦めます。 よく明るいとか言われますがまったく自分ではそう思いません。 友だち関係ってどうやって作っていげばいいんでしょうか? それと、どんな風に会話を振ったり話したりすれば会話が続きますか?

  • 子供の友達の悩み事?中学男子

    子供の幼馴染でひとつ年上のずっと仲がいい子がいます。 その子が中学生になってあまり遊ばなくなったのですが、 男同士なので、ゲームの通信などで連絡を取り合っていたようです。 ある日、久しぶりに遊びに来ることになって、 子供たちも喜んで一緒にゲームをしていました。 夕食の時間になってもなかなか帰らないなと、 思っていたら、 ぽつりと、「家に帰りたくない。あんな家帰りたくない」と 言いました。 じゃあ、今日はうちで夕食食べて行けば?と言ったら 意外そうな顔をしたけど、嬉しかったみたいで、 うちのこたちも、そうしようそうしよう!となって、 一緒に夕食を食べました。 向こうの親にも連絡して、それなら一緒にうちで飲もうと なって、親も一緒に飲むことになりました。 親は親で楽しそうに飲んでいましたが、 あんまり親子でしゃべらず、 子供は子供で楽しそうに騒いでいました。 結局、その子がうちに来て、家に帰りたくないと言ったことは 相手の親にはいいませんでした。 親子で名残惜しそうに楽しんで帰って行きました。 私自身はわりと懐の広いところがあり、 夫もそんなタイプなので、 ま、子供も子供で色々あるよな。 楽しく過ごせたらそれでいいじゃないと、 急な夕食会も大変ではないのですが、 その子がそんな風に言っていたことって、 相手の親に言うべきなのかどうなのか・・・。 うちの子供たちは、よその家に突撃するタイプではなく 家が大好きな子たちなので、 よその友達の家でお世話になることはありません。 でも、家が嫌で友達の家の方がいいと思う子も いるんだな。と、思い。 こんな時は、何も聞かず、時を過ごさせるのがいいのかなと 思いましたが、 中学生の男の子ってどんなもんでしょうか。

  • 友達に捨てられました。助けてください。

    好きな男性を優先したら友達と疎遠になりました。 新潟に住んでいます。友達は大阪に住んでいます。 地元はお互い愛知県です。 高校の時から10年以上仲の良かった友達と連絡が取れなくなりました。 私は今でも友達が少なく新潟には友達と言える人は居らず両親と住んでいます。 中学の時私は虐められていて高校からは女子校に通い、最初は心配な日々を送っていましたが、この友達と席が近かったこともあり一緒にカラオケや花火を見に行ったり、お泊まりとかしたり、高校に入ってからはトラブルはなく、虐められていた中学時代が嘘だったかのように楽しかったです。 もうお互い29歳(なりましたが、昨年、私に好きな男性ができたとき、友達から連絡があり、いつ遊ぶ?みたいな内容だったので後回しにしたり気づいたら未読で1ヶ月そのままにしていたりしてしまっていました。 そして気がついたら友達はLINEのアカウントを消し、もう連絡取れません。友達のうちは大阪なのは知ってますが大阪府のどこなのかわからないので手紙も送れません。 電話番号も変えたらしく知ってる番号手当り次第にかけても違う人につながったり、使われてませんアナウンスが流れるだけです。 SNSもTwitter、インスタなどどれ探してもわかりません。 高校の他の同級生とも10年以上連絡取ってないので他の同級生とも連絡が取れないので他の同級生から聞くこともできません。 友達の実家の場所も忘れました。入り組んだところだったことしか覚えていませんが、愛知県で入り組んだ道のところなんて沢山あってそれ以上手がかりとなることは覚えていないので辿り着けません。 当時好きな男性に夢中になっていたせいで大切な友人を失いました。今何してるのだろう、連絡取りたいし会いたいと思ってますが、想いを伝える手段がありません。 どうやったら、友達に謝れるでしょうか。謝りたくても手段がなく困っています。

  • 30代女友達作り

    30代半ばの専業主婦です。 私は友達と呼べる人は3~4人しかいません。 友達は皆 結婚して子供がいます。 私には子供はいません。 主人とはうまくいっていないので一緒に出掛けたりはしません。 離婚寸前の会話までになりましたが、とりあえず私が体が弱くフルタイムで仕事ができないということもあり、離婚は保留になっています。 結婚前は男友達や女友達、それなりにいましたが、結婚後は主人に「つきあってほしくない」と言われその時は、結婚したんだから主人の嫌がることはやめよう。とか思って男友達は無くし、女友達は独身の時のように遊ぶことが出来なくなったので自然と少なくなっていってしまいました。 あのとき主人の言うことを聞かなければよかった。と後悔しています。 昔の友達にメールしてみましたが、(年賀状のやり取りは去年まであった友人です)返信はありませんでした。当たり前か。と思いつつ、ショックというか、落ち込んだ気持ちになりました。 現在出掛けるのはほとんど一人。 周りを見ると、家族・カップルばかり。 友達の話を聞いてると、「この前子供と○○○行ってきたんだ」とか「兄弟家族と○○行くんだ」とかばかりで。 正直いってとても寂しいです。 しょちゅう遊びに誘うわけにもいきませんし、寂しいと言ってしまうと重たいだろうな。と思いあまり口に出してません。 家に籠っていると色々と考えてしまうので外に出ようと短時間で働けるパートを探し中なのですが、なかなか見つかりません。 すみません、半ば愚痴になってしまいました。 お聞きしたいのは、友達を作りたいと思っているのですがどこで知り合うのでしょうか?

  • 微妙な友達と縁を切りたい

    仲が良いのか微妙な友達との関係性で悩んでいます。 普段遊んだりはしないんですが、ある歌手のライブだけ一緒に行くような仲です。その歌手はあまり有名ではないような人で他に行く人がいないから仕方なく行っている感じです。正直その友達との会話はあまり楽しくないです。そして気を使います。ライブに行くだけの仲で利用し合ってるような関係性に思えてきます。 会話などは楽しくないですが、その友達が嫌などではなく、ただ利用し合ってるような関係に見えてそれってどうなのかなと考えるようになり、面倒になってきました。正直もう会いたくないし連絡もとりたくありません。だけど、その友達が嫌いではないので、きっぱり無視?などしていいのか分かりません。正直もう連絡したくはないですが、そういった自分のわがままを通していいのかも分かりません。 それに前ほどその歌手が好きではなくなったことと、別にひとりでも行こうと思えるようになったことを考えるともうその友達と会うことが面倒です。きっと会えば苦痛に感じると思います。 何の連絡も返信もしないで無視するというのはひどいのでしょうか?正直連絡したくないです。友達のためにも利用しているような関係性は無駄なんじゃないかと思います。友達は多ければ得?なのかなとか思ってしまう自分の汚さにも呆れます。ぜひご意見頂けたら嬉しいです。

  • 父子家庭のパパとの付き合い方で悩んでいます

    子供が保育所に通っています。 4歳の娘ですが娘の一番仲良しのお友達はパパしかいない父子家庭です。 子供同士仲がいいのでお友達のパパと会話程度のお付き合いですが子供同士が「○○ちゃんのおうちへ行きたい」とかとにかく一緒に遊びたいなど気持ちは分かります。 そしてその子のパパも私の娘に「おうちへおいで」と誘うので行きたい行きたい!と言って聞かなくなり困ってしまいます。お友達のパパは「娘と仲がいいし一緒に遊園地へ行こう」とか誘ってきますし子供同士なかがいいので困っています。 主人は当然相手の家に子供一緒とは言え遊びに行くことは反対ですが子供同士約束したりどうしておうちへ行ったらだめなの・?と聞いてくるしどうしたらいいんでしょうか?ちなみに主人は一緒に行く気はありませんしお友達のパパも私とは会話しますが主人とは会話もしたことありません。