• ベストアンサー
  • 困ってます

PhotoshopでWebサイトのフォント

  • 質問No.7481041
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 97% (42/43)

 いつも大変お世話になっております。
 Webサイトを作成する際に、一部、有料の珍しいフォントを使用しようと考えております。やり方については、PhotoshopやIllustratorを利用して有料フォントを画像として利用するように指示されています。(バナーの文字等)
 ここで、質問なのですが、PhotoshopやIllustratorでフォントを画像として利用するということは、最終的にその文字は、ラスタライズという処理をする必要があるのでしょうか。もし、ラスタライズ処理を行わなければ、Webページを見る方のPCにはそのフォントがインストールされていない為に、文字が化けてしまうことが起きてしまうのではと心配です。
 もし詳しい方がおられれば教えて下さると大変うれしく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (4897/9300)

Web上で使用出来る画像のうちJpegやPNGと言ったピクセル画像の場合は、その画像形式で保存した時点で(意図的にラスタライズ処理を行わなくても)画像内のフォントはラスタライズ(画像化)されてしまいます。

つまり「作業が必要」と言うより「必ずなってしまうもの」とお考えください。

Flash等のベクター画像の場合はフォントをエンベット(埋め込み)しなければ特殊なフォントだと、別のフォントに置き換わってしまいます。
お礼コメント
ansuru

お礼率 97% (42/43)

大変わかりやすいご説明有り難うございました!!
また、これからもよろしくお願いいたします。
投稿日時:2012/05/17 22:39

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (63/89)

文字を画像にして

「jpeg」「png」などの画像形式にするのなら

PCにフォントがインストールされてなくても関係ありません。
あくまでも画像として表示されるので、文字化けはありません。

基本的にwebページは「jpeg」「png」「bmp」「gif」などのラスター画像を使用します。

ですのでラスタライズによるフォントなどのエッジの鮮明さなどが気になるなら
フォントを高解像度で画像にすれば、エッジなどの鮮明さは保たれます。
解像度100~180dpiなど画像の大きさにより調整します。
※アンチエイリアスしてあるのを前提です。

※基本は72dpiです。

そして、画像にしないで
Webページ作成で有料フォントを表示させるのは無理です。

もし、どうしても表示させたいという場合には変換ツールを使えば
出来ないことはないようです。

【変換ツール】※有料です。
http://musashi.or.tv/woffconv.htm
※使ったことはありません。

もし質問の意味を間違えてとらえていたらすみません。
参考にしてみて下さい。
お礼コメント
ansuru

お礼率 97% (42/43)

非常に詳しいご回答有り難うございます。
是非、参考にさせていただきます。
どうも有り難うございました。
投稿日時:2012/05/17 22:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (841/3023)

>PhotoshopやIllustratorでフォントを画像として利用するということは、最終的にその文字は、ラスタライズという処理をする必要があるのでしょうか。
バナー制作する場合jpgかgif又はpngで画像として書き出します
特別にラスタライズする必要は無くラスタライズされます
お礼コメント
ansuru

お礼率 97% (42/43)

単純明快なご回答、誠に有り難うございました。
これからも、是非よろしくお願いいたします。
投稿日時:2012/05/17 22:41