• 締切済み

Photoshop(Win)データでフォント確認する方法

皆様はじめましてgochi-5と申します。 現在WEBデザイナーをしております。 Adobe Photoshop 7(Windows)について困っていることがあります。 使用環境は、Windows XP Proです。 Photoshopデータを入稿する際に、フォントは『レイヤーのラスタライズ』してますが、 大量に渡す際に見落としが発生して『このフォントがない』と言われます。 下記の1~3で、何かご存じありませんでしょうか?? 1.ファイル情報(主にフォント)が出来るソフト&プラグイン。 2.Adobe Photoshop搭載機能で使用フォントを確認する方法。 3.他の手法で、フォントを確認する方法。 4.その他 Macontoshでは、『ファイル情報確認ソフト』(例えばイラレの鬼)が豊富ですが、Windows環境に切り替わってから困っております。調べたのですが力不足か見つかりませんでした(私が見落としている簡単な方法があるのかもしれないですが。。。その際はすみません) 皆様はどうされてますか? 何か良い方法ご存じでしたら、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#12252
noname#12252
回答No.1

へ? 画像を統合しちゃえば、いくらフォントが無いといっても一つの画像ですから、フォントが無いなのどフォントに依存しませんけど? TIFやEPS保存してますよねぇ?

gochi-5
質問者

補足

luru_33さんはじめまして。 回答ありがとうございます。 そうなんです。確かに画像を統合しちゃえばって私も思う時があります。 しかし毎回PSD入稿が必須で、 フォントをラスタライズ又はフォントくれ!なんです。 コーダー側にフォントが無くても、PSDでしたら表示されるのでコーディングに不便はないはずですが、コーダー側が『フォントがないと出来ない』と毎回言って来ます。 説明をしてるのですが、フォントをラスタライズ又はフォントくれ!の一点張りで。。。 複数の会社のコーダーさんが同じようなことを言ってくるので困っています。 今までこういうことは一度もなかったのですが、 おかしいですよね?? luru_33さん説明不足がありすみませんでした。