• 締切済み

Photoshop(Win)データでフォント確認する方法

皆様はじめましてgochi-5と申します。 現在WEBデザイナーをしております。 Adobe Photoshop 7(Windows)について困っていることがあります。 使用環境は、Windows XP Proです。 Photoshopデータを入稿する際に、フォントは『レイヤーのラスタライズ』してますが、 大量に渡す際に見落としが発生して『このフォントがない』と言われます。 下記の1~3で、何かご存じありませんでしょうか?? 1.ファイル情報(主にフォント)が出来るソフト&プラグイン。 2.Adobe Photoshop搭載機能で使用フォントを確認する方法。 3.他の手法で、フォントを確認する方法。 4.その他 Macontoshでは、『ファイル情報確認ソフト』(例えばイラレの鬼)が豊富ですが、Windows環境に切り替わってから困っております。調べたのですが力不足か見つかりませんでした(私が見落としている簡単な方法があるのかもしれないですが。。。その際はすみません) 皆様はどうされてますか? 何か良い方法ご存じでしたら、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

noname#12252
noname#12252
回答No.1

 へ? 画像を統合しちゃえば、いくらフォントが無いといっても一つの画像ですから、フォントが無いなのどフォントに依存しませんけど? TIFやEPS保存してますよねぇ?

gochi-5
質問者

補足

luru_33さんはじめまして。 回答ありがとうございます。 そうなんです。確かに画像を統合しちゃえばって私も思う時があります。 しかし毎回PSD入稿が必須で、 フォントをラスタライズ又はフォントくれ!なんです。 コーダー側にフォントが無くても、PSDでしたら表示されるのでコーディングに不便はないはずですが、コーダー側が『フォントがないと出来ない』と毎回言って来ます。 説明をしてるのですが、フォントをラスタライズ又はフォントくれ!の一点張りで。。。 複数の会社のコーダーさんが同じようなことを言ってくるので困っています。 今までこういうことは一度もなかったのですが、 おかしいですよね?? luru_33さん説明不足がありすみませんでした。

関連するQ&A

  • photoshopでpdfを開くとフォントが変わる

    photoshop6.0で作業をするために pdfファイルをラスタライズして開いたのですが pdfは全て「MS 明朝」のフォントで設定された文章なのに ラスタライズの際に 「コンピューターにインストールされてないフォントが使われています。それでも開きますか?」 みたいなポップアップが出てきて、 表示させるとフォントがゴシックになってしまいます。 おそらく、photoshopでフォントを使おうとすると 「MS Mincho」といった感じに フォント名が日本語でないせいで互換性がないのかな?と思ったのですが… (これがどうして日本語表示でないのかはよくわかりません…) pdfのMS明朝をちゃんと認識させる方法はないでしょうか? PCのOSはXPです。

  • PhotoshopでWebサイトのフォント

     いつも大変お世話になっております。  Webサイトを作成する際に、一部、有料の珍しいフォントを使用しようと考えております。やり方については、PhotoshopやIllustratorを利用して有料フォントを画像として利用するように指示されています。(バナーの文字等)  ここで、質問なのですが、PhotoshopやIllustratorでフォントを画像として利用するということは、最終的にその文字は、ラスタライズという処理をする必要があるのでしょうか。もし、ラスタライズ処理を行わなければ、Webページを見る方のPCにはそのフォントがインストールされていない為に、文字が化けてしまうことが起きてしまうのではと心配です。  もし詳しい方がおられれば教えて下さると大変うれしく思います。

  • photoshopのラスタライズって何ですか?

    photoshopのCSを使用してwebサイトを作ろうとしていますが、ラスタライズというのがよく分からないのです。 テキストを画像として色々加工する際にラスタライズをするというのは分かったのですが、他どういう時にラスタライズをするのでしょうか? また、こういうときには絶対にやっておいた方がよい、などありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • illustrator ラスタライズ効果と埋め込み文字の警告がでます

    illustrator cs4を使用しています。 DMを入稿しましたが、データを保存する際に、 「ラスタライズ効果の解像度は72ppi以下です」 「埋め込みできえるのは適切な許可が与えられたフォントのみです」 という警告が出ます。 画面上では確認できないミスにつながる可能性があるでしょうか。 調べたところ、「ラスタライズ効果」は、画像を荒くしてしまう可能性などもあるようで、不安です。一旦入稿データを取り下げ、再度確認した方がよいでしょうか。その場合、どこをどのようにチェックすればよいのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 小さいフォントのままor縮小するか

    Photoshop CS5でWeb用の画像を制作しています。 テキストの画像の作成方法ですが、9pt以下の小さな文字の場合、 ・そのまま9ptでテキストをラスタライズする方法 ・20ptほどのテキストをラスタライズし、9pt相当のサイズに縮小する方法 どちらが綺麗に画像として見えるでしょうか。 Photoshopがまだver.6くらいだったころ、文字は大きくラスタライズしたものを 縮小する方が小さい文字は綺麗に見えるという記事を読んだことがあります。 今はどのように制作するのが通例でしょうか。 特に9ptというサイズに厳格になるよりも、小さいフォントがつぶれずに スクリーンとして見えることを優先します。

  • Photoshop 7.0について

    Photoshop 7.0でいったん保存をして もう一度ファイルを開きなおすと、 文字がラスタライズされてしまう事が、 しょっちゅうあるのですが、 なぜなんですか? 設定の仕方が悪いのか、保存の仕方が悪いのか 他に何か原因はありますか?

  • photoshopのテキストがラスタライズされる

    photoshop を入れたのですが テキストがラスタライズされてしまいます。 テキストを入れると文字ツールというのが表示され (普通だと画像上に直接文字が入れられるはずなのに) そこに文字を入力する事になってしまい、それが閉じられると、 テキストがラスタライズされてしまい、再編集ができなくなってしまいます。 新しいパソコンに古いphotoshopを入れているせいなのでしょうか? ILLUSTRATORの方も文字を選ぶ所のフォント名が既に文字化けしてて不具合が起きているので なにか上手くいっていない感じなのですが。 なにか解決策がありましたらよろしくお願い致します。

  • photoshopで文字加工→Illustratorで配置

    1.PHOTOSHOP→文字加工(フィルタ、レイヤースタイルなど)し、 2.(1)で作成したものをIllustratorで配置すると、 ラスタライズされたフォントがアンチエイリアスで周りにおかしな線ができたり、文字がガタガタするのです。 結果、どうしてもレイアウトはIllustratorで行いたいと思いますので "PHOTOSHOPで文字加工→できるだけきれいな状態でIllustratorへ配置したい" のです。 どうすれば、文字加工(ラスタライズ)されたものをIllustratorできれいに表示できるのでしょうか?

  • 「無効なテキストデータです」のエラー(photoshop)

    psdファイルをphotoshopで開こうとすると 「無効なテキストデータです レイヤーの読み込みに問題が見つかりました。いくつかのレイヤーでは、既存のピクセルデータが使用されます。続行しますか?」 とのメッセージがでて、okをクリックすると、いくつかのテキストレイヤーがラスタライズされてしまった状態でファイルが開きます。 これは何が原因なのでしょうか?ご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。 OS:mac osX 10.4.2 ソフト:photoshop7.0

  • pdfの和文埋め込みフォントについて

    自費出版等で印刷会社に和文フォントも含め、すべてのフォントを埋め込んだpdfファイルで入稿することがあります。その際、フリーソフトのみを用いて「Adobe-Japan-1-6」対応フォントで埋め込んだpdfファイル作成となれば、Adobeの小塚フォントでの埋め込みをすることになろうかと思います。このようなフォントを使って埋め込みするとなれば、やはり400,000円前後する「Adobe Font Folio 11」しかないのでしょうか?これだと要らない多言語フォントまで入手しなければならなくなりそうですが…。お教え願います。