• 締切済み
  • 困ってます

photoshopでpdfを開くとフォントが変わる

photoshop6.0で作業をするために pdfファイルをラスタライズして開いたのですが pdfは全て「MS 明朝」のフォントで設定された文章なのに ラスタライズの際に 「コンピューターにインストールされてないフォントが使われています。それでも開きますか?」 みたいなポップアップが出てきて、 表示させるとフォントがゴシックになってしまいます。 おそらく、photoshopでフォントを使おうとすると 「MS Mincho」といった感じに フォント名が日本語でないせいで互換性がないのかな?と思ったのですが… (これがどうして日本語表示でないのかはよくわかりません…) pdfのMS明朝をちゃんと認識させる方法はないでしょうか? PCのOSはXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

一つの迂回策として、pdfを生成する時に、フォントを埋め込むようにすればこの問題は出ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PDF Xchange Viewerの【表示フォント】の変更方法につい

    PDF Xchange Viewerの【表示フォント】の変更方法について 今までAdobe readerでPDF文書を読んでいたのですが,そのときは文書は日本語では,一般的にはMS明朝体で表示されていました(作成元のファイルがMS明朝体であれば). しかしながら,最近書き込みができるPDF Xchange ViewerというフリーソフトをDLして使用しているのですが,MS明朝体となるべき表示フォントが全て「メイリオ」(見た目はMSゴシック体に似ていますが,行間や字間サイズがMS明朝・ブロック体とは違います)で表示されてしまうようになってしまいました. そのため,例えば明朝体の中に強調したい箇所をゴシック体で指定していても,すべて同じ「メイリオ」で表示されてしまい,強調がわからなくなったり,行間・字間がズレているので,模試の並び方でときどきデコボコがあったり,2つの別々の文字が異常に近接したりして,以前より見にくくなってしまいました. Adobe Readerの頃みたいに,メイリオではなく標準的なフォント(日本語ならMS明朝体やブロック体,欧文ならばCenturyやTimes New romanなど)にて表示させる方法をご存知のカタはご教示ください.

  • photoshop5.5で一部のフォントが開けません

    Photoshop5.5を使っています。 今まで問題なかったのに、ある日突然MS明朝とMSゴシックのフォントが使えなくなりました。 エラーメッセージでは、 「フォントデータを分析中に問題が生じました」 と出ます。 Photoshop立ち上げ時にCtrl、Shift、Deleteを押して設定を初期化しても直りませんし、コンパネのフォントファイルの中のMSファイルをコピーしたり、他のPCから持ってきても駄目です。 どうやって直せばよいでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • PDFのフォントが変わってしまう。

    「いきなりPDF complete ver.2」を使用しており、既存のPDF書類の修正を行いました。修正後、PDFを開くと修正した部分が丸印蒙のようなフォントに変わって表示されます。(「いきなりPDF」で開くと、MS明朝のままになっています。)試しに印刷すると、MS明朝でした。画面表示上もMS明朝にしたいのですが、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • PDFの文字フォントを変更したい

    お世話になります。 PDFのテキストデータが、「MS明朝」で埋め込みフォントで 作成されているのですが、これを「MSゴシック」変えたいと思っています。 可能でしょうか? ※所持しているソフトは、「acrobat pro」「just pdf」です。 可能でしたら、画像も含まれているPDFですので、画質等が下がらない 方法でお願いします。 何卒よろしくお願い致します。

  • ワードのフォントがおかしい

    ワード97についておたずねします。仕事で使うので97をインストールしたのですが(OSはXP)、数字を入力すると、フォントでMS-Pゴシックを選択しても他のフォントで表示されてしまいます。 いったん他のフォントにして、再度MS-Pゴシックに設定しなおしてもダメです。MSP明朝になっているような気がします。 (表示はMS-Pゴシックとでています) アルファベットと数字のみこの現象がでてしまい、日本語入力の場合は正常です。 標準スタイルの設定で日本語のフォントをMS-Pゴシックに設定し、英文も日本語と同じにしてからだと正常に入力できます。 標準のテンプレートがおかしくなっているのでしょうか?

  • Wordで、指定したフォントがフォント一覧の一番上にこないようにするには?

    Wordで、フォント一覧表示の順番を変えないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 「MS明朝」と「MSゴシック」を使うので、「MS明朝」と「MSゴシック」がフォント一覧の先頭(一番上)にきています。 そこで質問ですが、「MS明朝」と「MSゴシック」以外のフォントを指定した場合、たとえば、「HG正楷書体」を指定した場合、「HG正楷書体」がフォント一覧の一番上にきます。 指定したフォントが一番上にこないようにする(または元の位置に戻す)には、どうすればいいですか? (MS明朝とMSゴシック以外のフォントは、たまに指定するぐらいですから、上のほうに表示されると、普段よくMS明朝やMSゴシックが下のほうに行ってしまうので・・・) 教えてください。よろしくお願いします。 Word2003を使用しています。

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • フォントが消えてしまいました

    フォントを増やそうとしてWindowsのフォントのフォルダをさわっていたら いつのまにかワードの日本語フォントがMS明朝とMSゴシックだけになってしまいました。 フォントのフォルダの中にはきちんと他のフォントも入っているのですがどうしてなんでしょうか? 一応他のソフトでもためしてみましたが、どうやら違うソフトでも同じようでした。 わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • PhotoShopで、フォントImpactの日本語入力ができません。

    PhotoShopで、フォントImpactのロゴを作ろうと、文字マスクツールで入力しようとしているのですが…。 Impactで、英字を入力すると大丈夫なのに、日本語を入力するとMSゴシックになってしまいます。 入力後、日本語部分を選択して「Impact」にしようとしても変更できず、MSゴシックに戻ってしまいます。 WordやPowerPointでは、日本語もImpactで入力できるのですが、PhotoShopでは無理なのでしょうか。 環境は、WinXp、PhotoShop6です。 よろしくお願いします。

  • PhotoshopでWebサイトのフォント

     いつも大変お世話になっております。  Webサイトを作成する際に、一部、有料の珍しいフォントを使用しようと考えております。やり方については、PhotoshopやIllustratorを利用して有料フォントを画像として利用するように指示されています。(バナーの文字等)  ここで、質問なのですが、PhotoshopやIllustratorでフォントを画像として利用するということは、最終的にその文字は、ラスタライズという処理をする必要があるのでしょうか。もし、ラスタライズ処理を行わなければ、Webページを見る方のPCにはそのフォントがインストールされていない為に、文字が化けてしまうことが起きてしまうのではと心配です。  もし詳しい方がおられれば教えて下さると大変うれしく思います。