• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーターのフォントがおかしい

Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.1です。 もしかしたら……XPのJIS2004対応アップデートによるものかもしれません(やはり憶測ですが)。。 確か最近リリースしたので、時期的にもたぶんそうじゃないかと……。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx (Microsoftによるインストール・アンインストールの記述) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/08/news103.html (ITmediaのニュース) また見当違いでしたらすいません(汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

情報ありがとうございます。 JIS2004対応フォントを削除してみたら文字が入力できるようになりました。 フォントの表示される欄は文字化けしたままですが。 まあ、何とか使えるようになりました。 マイクロソフトも変な更新プログラム作らないでほしいですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

たぶん……OSはVistaじゃないでしょうか?(違ってたらすいません) わたしもその現象にぶちあたりました。 で、解決策は散々調べましたがないようです(汗) Vistaでは「JIS2004」という新しいフォント環境になりました。 これは、調べていただくとわかるんですが「新しい漢字に対応」したことにより「文字が従来より増える」→「従来のフォント環境にしか対応してないアプリケーションで不都合」という問題を引き起こしてます(と自分で調べて勝手に思ってます)。 Illustrator10自体がVistaに対応してないので、文句も言えないのでどうしようもないのかなぁと……あきらめてます。。 解決策になるかはわかりませんが、旧OSのフォントを無理やりインストールするなどすれば、どうにかなるかもしれませんが、ライセンスの関係でダメな気がしますし、システム異常を引き起こす可能性もあるので、やはり、なんとも言えないです。。 回答になってないですね、申し訳ないです。 わたしはあきらめて他のフォントでどうにかしてます。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみませんOSまで記載してませんでしたね。 OSは「WindowsXPHome」です。 うーん。もしかしたらウィンドウズをアップデートしたせい!?