• ベストアンサー

XPにイラストレーター10をインストールしたらMS系フォントが化ける

宜しくお願いいたします。 XPにイラストレーター10をインストールしたところ、MS明朝・MS P明朝・MSゴシック・MS Pゴシックが文字化けしてしまいます。 ネットで調べてみたら、Vistaで同じ症状が出ているらしいのですが、XPでは出ないようなのです。 しかし、私の場合は全く同じ現象がXPで現れました。 修復する方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

Vistaと同じ症状と言えば 恐らくMicrosoftUpdateによって「KB927489:Microsoft MSゴシックおよび MS明朝 JIS2004 対応フォント」がインストールされているからではないかと思われます。 「コントロールパネル」から「アプリケーションの追加と削除」を開き、 「更新プログラム」の表示にチェックを入れ、KB927489を探して削除して Xpを再起動すれば問題は解決するはずです。 削除する際に「システムに影響出る~」等のメッセージが出ると思いますが FONTなのでシステムそのものには影響が出ません。 ただ、そのFONTで作成した文書(Wordデータ等)に影響が出ないとは言い切れないです。 (私は上記FONTを最初から忌避して入れてないのでその点不明なのです)

nikuq
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 早速試したのですが、改善されませんでした。 もう一度アプリケーションの削除を見てみたら、しっかり削除されておりました。 何が原因なのか…。困りました(ノ_<。)