ラスタライズとillustratorのphotoshopフィルタについての質問

このQ&Aのポイント
  • ラスタライズとphotoshopフィルタについて、illustratorでの適用方法について質問があります。
  • illustratorの参考書で注意書きとして、パスを効果→ラスタライズした画像には、フィルタメニューのphotoshopフィルタは適用できませんとありますが、オブジェクトメニューのラスタライズであれば適用できるのかについてアドバイスをお願いします。
  • ラスタライズはオブジェクトメニューと効果メニューの両方にあるのですが、効果メニューのラスタライズとオブジェクトメニューのラスタライズは違うのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ラスタライズとillustratorのphotoshopフィルタ

ラスタライズとphotoshopフィルタについて質問します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148... というのがありました。 photoshopフィルタはベクターオブジェクト(パスで書いた図形)にはそのままでは適用できないので、 オブジェクトメニューの「ラスタライズ」を使って、 ベクターオブジェクトをラスタライズ(ラスタ画像化)すれば、 これらのフィルターを適用できるようになります。とありますが・・・、今私はillustratorをある参考書で勉強していますが、注意書きとして[パスを効果→ラスタライズした画像には、フィルタメニューのphotoshopフィルタは適用できませんとありました。ラスタライズはオブジェクトメニューと効果メニューの両方にあるのですが、オブジェクトメニューのラスタライズであれば適用できるということでしょうか? 効果メニューのラスタライズとオブジェクトメニューのラスタライズは違うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sandenn
  • ベストアンサー率67% (311/459)
回答No.1

「効果」は元のベクトルデータを保持したまま、見た目だけ変更するものです。 効果を適用したオブジェクトを選択して、アピアランスパレットを見ると、適用した効果がリストアップされています。 そこで効果の数値を変更したり、削除して元のベクトルデータに戻したりできます。 「効果」のラスタライズを適用すると、見た目だけラスタライズされていても実際はベクトルデータなので、Photoshopフィルタは適用できません。 オブジェクトメニューのラスタライズはベクトルデータが破棄されてラスタ画像そのものになるのでPhotoshopフィルタを適用できます。 たぶんこんな感じだと思います。

milkyway8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「効果」のほうは元のベクトルデータを保持したまま、見た目だけの変更だったのですね。 なるほどよくわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • photoshopのラスタライズって何ですか?

    photoshopのCSを使用してwebサイトを作ろうとしていますが、ラスタライズというのがよく分からないのです。 テキストを画像として色々加工する際にラスタライズをするというのは分かったのですが、他どういう時にラスタライズをするのでしょうか? また、こういうときには絶対にやっておいた方がよい、などありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ラスタライズについて教えてください

    ラスタライズという作業がいまいちよくわかりません。 詳しい方、ご教授願います>< 1.例えば、イラストレーターで作成したai形式のデータはベクトル形式で 作成されるのですよね? プリンターで出力するときはラスター形式(ビットマップ)でないと 印刷できないと聞いたことがあるのですが、イラストレーターで作成した データって普通に印刷できますよね。 これは、印刷の時にどこかでラスタライズ作業をしてくれてるってことでしょうか? 2.自分でラスタライズする必要がある時は主にどのような時ですか? 聞いたことがあるのでは、パスで作成したものには効果がかけられないので、 ラスタライズする。・・・などです。 よろしくお願いいたします!

  • ラスタライズのエラー

    イラストレーターのバージョン10で書体をアウトライン化し、その文字オブジェクトを(オブジェクト→ラスタライズ)から画像化にしたいのですが、「エラーが発生したため、コマンドを実行できません」になってラスタライズできません…。 解像度を変えても同じようにエラーになってしまいます。 これはどうしたものかと…。 お答えをお待ちしております。

  • photoshopのテキストがラスタライズされる

    photoshop を入れたのですが テキストがラスタライズされてしまいます。 テキストを入れると文字ツールというのが表示され (普通だと画像上に直接文字が入れられるはずなのに) そこに文字を入力する事になってしまい、それが閉じられると、 テキストがラスタライズされてしまい、再編集ができなくなってしまいます。 新しいパソコンに古いphotoshopを入れているせいなのでしょうか? ILLUSTRATORの方も文字を選ぶ所のフォント名が既に文字化けしてて不具合が起きているので なにか上手くいっていない感じなのですが。 なにか解決策がありましたらよろしくお願い致します。

  • ラスタライズされたパスが印刷されない

    お世話になります illustratorCS5で、特定のドキュメントで 印刷時に一部が出力されない現象に悩まされています 分割統合プレビューで、ラスタライズされるパスが出力されないパスであること アートボードが一定以上小さいときに出力されなくなることまでは突き止めました (アートボードを大きくする、もしくは印刷時の透明分割設定を 高品質に変更することでも出力はできました) しかし該当のオブジェクトを別ドキュメントにコピペし 同様のアートボード設定、印刷設定をしても出力されるのです ドキュメントのラスタライズ効果設定、透明分割設定 ラスタライズされるパスも同じはずなのになぜ違いがでるのかわかりません 解決ができても原因がわからない状態です よろしくお願いします

  • illustrator ラスタライズ効果と埋め込み文字の警告がでます

    illustrator cs4を使用しています。 DMを入稿しましたが、データを保存する際に、 「ラスタライズ効果の解像度は72ppi以下です」 「埋め込みできえるのは適切な許可が与えられたフォントのみです」 という警告が出ます。 画面上では確認できないミスにつながる可能性があるでしょうか。 調べたところ、「ラスタライズ効果」は、画像を荒くしてしまう可能性などもあるようで、不安です。一旦入稿データを取り下げ、再度確認した方がよいでしょうか。その場合、どこをどのようにチェックすればよいのか、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator:ベクタデータをラスタライズ/ビッドマップに変換して入稿

    IllustratorCS4でテキストと極シンプルなグラフィック(フィルタ効果全くなし)を使ってフライヤーを作成しました。 印刷会社の指定でPDF形式で入稿します。 それ相当なイベントのフライヤーでクオリティを問われるものでありながら、契約上の事情で、ベクタデータを社外に出すことができないので、見た目多少ぼやけてしまうことを承知の上で、ラスタライズ/ビットマップに変換しなくてはなりません。。。 出来る限りベクタデータのようなシャープな印刷に近づけるようにするために、下記の方法でいいのでしょうか?(どちらのほうがよいのでしょう?) もしくは、もっとよい方法があればぜひ教えて下さい。 ・Illustratorから「データ書き出し」→「TIFF」「CMYK」「高解像度300ppi」、  IllustratorにそのTIFFデータを「配置」、「画像を埋め込み」、  「別名で保存」→「PDF」 ・Illustrator上で「オブジェクト」→「ラスタライズ」→「高解像度300ppi」「アートに最適」、  「別名で保存」→「PDF」  (そもそも、Illustrator上でラスタライズされた画像はTIFF、EPS、JPGなどの形式になっているのでしょうか???) 返答いただけますととても助かります。 グラフィック業界に長くいますが、直に印刷会社とやり取りしていた経験は随分昔のことで、私のDTP知識もかなり古く(ですよね?)、画像は必ずEPS(350ppi)、入稿はAIもしくはEPS形式、と認識していました。 今回入稿する印刷会社に聞いたら、300ppi/PDFならどれでもいいとの返答で。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • IllustratorでのクリッピングパスをPhotoshopで使いたい。

    Illustratorで画像(グレースケール)に摘要したクリッピングパスをPhotoshopでも使うにはどうしたら良いでしょうか? PSD形式で『書き出し』してもPhotoshopで開くと、パスが消えていて、パスで切り抜かれた画像だけが開きます。 Illustrator EPS形式で『書き出し』してもPhotoshopの方では『汎用EPSファイル形式をラスタライズ』のウィンドウが出て来ます。『OK』を押すと同じようにパスがなく、切り抜かれた画像だけが表示されます。 Illustratorのパスの情報を持ったPhotoshop形式のファイルを作るにはどうすればいいのでしょうか?

  • PDF画像をラスタライズせず編集したい

    PhotoShop CSを使用しています。PDF画像をラスタライズして編集すると画像が荒くなり、プリントすると編集前の状態より文字などがドットが荒くなってしまいます。 これを回避するにはどうしたらいいでしょうか。 編集前の状態であるのはPDF画像だけです。 よろしくお願いいたします。

  • Illustrator 効果ぼかしで黒ずむ

    IllustratorCSを使っています。 書類のラスタライズ効果設定は、RGB、高解像度300ppi、背景は透明、アンチエイリアスとクリッピングマスクはチェックを外しています。 オブジェクトをラスタライズしてぼかし(ガウス)を適用すると、オブジェクトの縁が黒っぽくなってしまいます。半径のpixelをあげていくと余計に黒い部分が多くなります。なぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか? 解決方法を教えてください。 ラスタライズしなければ作業画面上は黒っぽくなることはないのですが、ぼかし(ガウス)を適用する場合ラスタライズしなければならないと本で読みました... その必要性も教ええいただけますでしょうか? よろしくお願いします。