• ベストアンサー

高校生のときからずっと友達がいません

22歳♂大学生ですがタイトルの通りで悩んでます。 四六時中悩んでるわけではないのですが時々どうしようもなく寂しくなり、 自分はどこかおかしいのではないかとか他の人とは違うんだと思って欝になります。 自分を理解して欲しいという一方で人付き合いが怖いです。もう長い間他人と心から笑って会話をした事がありません。 恋人が欲しいなあと思ってしまうこともあるのですが友達もいないのに過ぎた願望です。 これでは本当に駄目だと思ったので少しでも社会と繋がりを持とうと最近になって初めてアルバイトを始めてみました。 でも卒業はまだですし大学生活はつまらないし、こんな現状では就職できる自信もないです。 7年間も一人だと自分に問題があるとしか思えません。 この愚痴を読んで下さった方でアドバイスやご意見等あればお願いします。 駄文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokko
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.6

僕が、ある人に相談をしたとき、薦められた本を紹介します。 『鴻上尚史、2006、『孤独と不安のレッスン よりよい人生を送るために』、大和書房』 この本の内容はと言うと… 正直、あまり覚えていません。(去年くらいに読んだはずなのですが) でも、なんとなく大切なことが書かれていたような気がします。 今は「あ~こんな本を読んでた時期があったなぁ」と懐かしく思うのですが、その当時は質問者さまとほぼ同じように悩んでいましたので、なんとかしたい、現状を変えたいと思って、こういう本を読んでいました。 たぶんこの本を読んでも、質問者さまと周りの人との関係が劇的に変わるということはないと思います。 大切なのは、質問者さまがどう感じたか、これからどうしていきたいと思ったか…だと思います。 そして自分が気持ち的にでも、変わることができたら、それはそれでいいことだと思う。 これは本の宣伝ではありません。 でも、せめて僕が本の題名だけでも書くことによって、質問者さまが、もしかすると一生出会うこともなかった本と出会えたらなと思ったので、書きました。 アルバイトとか新しいことを始められたのですね。それは色んな意味でチャンスだと思いますよ。新しい出会いもあるだろうし、1,2年続けていれば、自分が前に比べて変化しているって気づくことができるから。そういうのも全部含めて、自分にいい風が吹いてるんだって、信じていきましょうよ。前向きな人の周りには、その人の友達になりたいっていう人がたくさん来ると思います。

nanashiken
質問者

お礼

ありがとうございました。 前向きになりたいです。 なれるように少しずつ頑張ります。

その他の回答 (5)

noname#58468
noname#58468
回答No.5

22歳です。同じ年ですね。 私は小学生の頃から対人恐怖でいじめにも遭いました。 中学も、高校も、友達一人もいません。 友達がいないって孤独になると、何も手に付かず、涙が出てきて一日中寝てしまう事もあります。 友達がいない歴が何年もあると、私の場合「人間不信」に陥りメルアドを全部消去してしまいました。 独りのほうが楽ですが、どうしようもない孤独感が襲ってきて精神病になります。 問題は・・・そうですね、自分にあると思います。相手を敵視して、勝手に悲劇のヒロインになってるだけなんだと思います。(私の場合) 悲劇のヒロインになるのは癖になりますから質問者様も気をつけたほうがいいと思います。 私は高校卒業してから今まで4年間ほぼ引きこもり状態です。 もう他人を敵視するのに疲れ、悲劇のヒロインを気取るのも疲れました。 疲れて疲れて、頭が真っ白になってあるとき気付きました。 本当に大事なのは友達なのかな、と。 自分もしっかりしてないくせに、友達を欲しがっても友達はできない。 「自分を磨く事」 小さいかもしれないけど、少しずつ努力していけばいいんじゃないか。 大きな努力は私にとって辛いから、少しずつでいい。 努力して、磨いていけば、付随していろんなものが付いてくる・・・。 本当に大事なのは、 自分>家族>友人 家族って大事だとこの頃思うようになったんです。 そうしたら、心の角が取れて、落ち着きました・・・。 家族には、「いままで我がままでごめん。」「支えてくれてありがとう」 って気持ちです。 本当は目の前で泣きまくりながら謝りたいですが、ちょっとはずいです。 質問者さまも、マザーテレサではありませんが、「ますは自分の家族を幸せにしてあげてください。」 それからですよ、友達と楽しく交流するのは。 同じ壁にぶちあたっている質問者様にエールを送ります。 幸せな20代をお互い送りましょうね。

nanashiken
質問者

お礼

ありがとうございました。 家族にはとても感謝してますがどうしても素直になれずこういうことも相談できないです。 相談してもあまり真剣に取れあってくれないような気もします。 でもこの場でいろんな方にご意見を頂けて本当に感謝してます。

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

かなりお悩みのようですね。 まずは、どこかで区切りをつけましょう。 友達なんて作ろうと思えば、いくらでも作れます。 大切なのは前向きな気持ち。 すぐに前向きな気持ちにはなれないかもしれないけれど、 前向きな気持ちを持とうとすることが大事です。 「友達を作りたい」「恋をしたい」・・・、そういう気持ちこそが 結果を導いてくれますよ。 自分も友達は少ないほうで、学生時代は殆どいませんでした。 しかし、社会に出れば年齢差は当然出てくるかもしれませんが、 親しい関係の人が沢山できた感じがしています。 アルバイト先の人とは仲良くしてますか?

nanashiken
質問者

お礼

ありがとうございました 実はアルバイト先の人ともあまり上手くいってません 人間関係は自分にとってすごく難しいです

  • mada1103
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

友達ってなんだろうと思います。 友達ってなんだと思いますか。。。 友達が多ければ安心できると思えてしまう風潮にあるけれど、 ほんとの友達を持つってどういうことだろうなと考えるときがある。 自分に都合のいい存在を友達と呼んでしまったりする人もいる。 自分が、もし「友達がほしい人」の友達になるとしたら、どんな 友達になっていたいかを考えるきっかけになるかもしれないな。 知人で、勉強はできるけど友達が一人もいないというのがいて、 その人は、想像力を働かせるのがあまり上手じゃないんだ。 友達が何を望んでいるか。 自分のことばかり話したり、はたまた、依存しすぎて、相手の 気持ちを考えることをしていない、と思えてしまう。 対等に、友達でいるというのは、友達のためにも何か自分ができる、 そういうことじゃないか、と思う。 何か、ヒントになればいいな。いい友達ができるように。 相手にとっても、あなたが、いい友達になれるように。

nanashiken
質問者

お礼

ありがとうございました 自分はあせってる感じもします いい友達ができればいいなあと思ってます

回答No.2

大丈夫ですよ。自分を責めないようにしてください。今一歩前に踏み出せてるじゃないですか★ あせらないで自分らしくいいです。必ず待ってる友人がいますよ! 参考におすすめの本です。

  • -lui-
  • ベストアンサー率17% (27/152)
回答No.1

20代、大学生、鬱、人付き合いに恐怖、 最後に何より、長い間、心から笑って話した事がない。 まるで、俺だ。 高校以降の新しい友達がいないのも同じだ。 小さい頃は、クラス全員が友達で、学級委員、クラスの中心 だった。歳を重ねるにつれ、心のモヤモヤが大きくなっていき 各段階で、人と話せなくなっていくのを実感していく。 今では、自分の存在を感じる事が出来ない。 自分の頭で考え、自分の言葉で話し、自分の思うように行動する。 心の麻痺が、何もかもを出来なくさせる。 7年かけて失ったもの、お互い、これは正直大きい。 だが、将来は長い。気持ちの切り替えをしていくしかない。 普段、テンション上げるのがめんどうで億劫になってると思う。 自分でコントロールする力を持っているのに。 心が疲れてるから、なかなか、しにくくなっている。だけど、それが 出来れば、相手も自分も好きになる事が出来る。 いい循環作って、現状を打破していくしかない。 多分、今、君は世界がハッキリ見えてないだろう?俺は、ぼやけて見え てる。昨日の天気とか、周りの景色とか今、自分が何をしたいのか、とか。 人と話さないし、刺激がないから感覚がとじてしまう。 ちょっとづつかんばって行こう

nanashiken
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しいですが少しずつ頑張ってみようかと思います

関連するQ&A

  • 彼女の愚痴を言う友達の心理

    男子校に通う高2です。 辺鄙なところにある中高一貫男子校の為、彼女持ちは学年でも数人ほどでしたが、高2になって予備校とかに行くようになり、彼女持ちが増えました。 時々ですが、昼食時に友達と、自分の彼女の話題になることがあります。 大体付き合って数ヶ月位の人が多いんですが、とにかく皆彼女の愚痴を言います。自分から告白した奴までがそう。 あれってどういう気持ちで話してるんでしょうか?照れ隠しかとも思ってましたが、男しかいないのに照れを隠す必要なんかありませんよね。 僕は習い事の関係で中3の時から付き合っている子がいますが、当時周りに彼女持ちがおらず、恋愛話にならなかったからたまたま愚痴を言っていないだけで、交際数ヶ月の内は恋人の愚痴を他人に言いたくなるものなんでしょうか? くだらない疑問ですが、不思議に思っていたので回答お願いします。

  • 別れた恋人繋がりの友達、どうしてます?

    うちにバイトに来ている大学生に相談されたのですが、 恋人と一緒に居ると、恋人繋がりで友達ができたりすることありますよね? 会えば楽しく話すけど、それ以上親しくはならない人から、 気が合って、恋人が一緒ではなくても、遊んだりする人と レベルはさまざまだと思いますが。 そういう友達との関係は、恋人と別れた後どうなってますか? 私は割りとそれはそれ、これはこれで、気の合う友達になれれば 恋人と別れた後でも仲良くしていたりするんですけどね。 その相談してきた子は、恋人と付き合う前は引っ込み思案で あまり交友関係が広くなかったそうなんです。 でも付き合うようになってから、ぐっと世界が広がったようですが そのほとんどが、彼氏と一緒に仲良くなった人ばかりで 恋人と別れたと同時に、その人たちと付き合わなくなると、 一気に友達が減るらしいのです。 でも、恋人とはツライ別れ方をしたので、友達と付き合うのも もし彼と会ったらどうしようと怖いのだそうです。 ということで、下記の3つについてお答えください。 (1)あなたは恋人繋がりの友達と、恋人と別れた後も付き合いを続けるか (2)その際、内心はどういう気持ちか(特に気にしない、気になるけど続けるなど) (3)この大学生の彼女にアドバイスを。

  • 中学高校の友達と大学の友達先輩

    中学高校の友達と大学の友達先輩 中学高校の友達と大学の友達先輩ってなんか違いませんか? もちろんみんな好きです 特に大学のメンバーは学科やサークルのトラブル起きまくりのめんどくさい問題課題を共に乗り越えてきた最高の仲間です 今までの友人以上に繋がりを感じるし、また彼らも家族や地元の友人以上に僕を理解してくれます 出会って1.2年なのに だけど なんか中学高校の友人とは違うなと思うのです 大学の友人は大好きで繋がりが強いのを感じる反面、どこか説明できない心の距離を感じるのです 地元の友人には一切心の距離なんて感じないのに でも地元の友人とはよくよく考えたら気がついたらずっと一緒にいたってだけで、(それこそ一部は物心つく前から)、繋がりを感じさせる強い思い出なんてないし、時々僕のキャラクターを勘違いしてることがあるのです どう考えても中学高校<大学なのに、どこか大学<中学高校と感じてしまう自分がいます これはなぜでしょうか? みなさんもこういった経験ありますか?

  • 友達や恋人の作り方

    友達や恋人の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学します 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達や恋人を作ったりすることができますか? 今は大学には通ってますが一言も喋らず家に帰るという毎日を繰り返してます 人と関わるのが怖い

  • 友達や恋人の作り方

    友達や恋人の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学します 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達や恋人を作ったりすることができますか? 今は大学には通ってますが一言も喋らず家に帰るという毎日を繰り返してます 人と関わるのが怖い

  • 友達は友達?

    さきほど「あくまで友達?」で謝って途中で投稿してしまいました。 意味不明だと思われた方、申し訳ありませんでした。 21歳の大学生(男)です。(いままで女性とおつきあいしたことはないです) 自分には仲のよい女友達がいるのですが、彼女とは中学時代に通っていた塾にいたときからの知り合いで、高校で一緒になりました。 ときどき朝電車が一緒になると登校しようと誘ってくれたりしてくれて、話をしたりメールをしたりしているうちに彼女のことが好きになっていきました。 それで、高校3年のときに一度告白をしたのですが、「友達としてしか見てこなかったから・・・」と言われました。 (もともと彼女は男女関係なく誰でも友達という感じの子でした) その後彼女は大学に通うために下宿で地元におらず。自分は1年浪人していたため、その1年はほとんど連絡をとりませんでした。 自分が大学に入ったころから彼女からときどき連絡が来るようになり、困ったことは相談しあったりして高校の頃よりもお互いのことを いろいろと知ることができたと思います。 最近になって彼女が住んでいる地方に行って2人で観光したりして遊んだりもしました。 やっぱりその子といるのは楽しいですし、やっぱり今でも彼女のことが好きだと言うことを再確認もできました。 今度会ったら思い切ってまた告白しようと思っていたのですが、最近彼女に彼氏ができたことを知って若干どうしてよいのか分からなくなっています。 「2人で飲みに行ったりしようよ」とは言ってくれるのですが、やはり彼女にとっては自分は恋愛対象ではなく、あくまで友達なのかなぁと思ってしまったり。 彼女は友達として付き合いたいのに、こっちが自分の感情を一方的に押しつけているだけなんでしょうか? 駄文を長々とすみませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達に対する気持ちが重すぎる

    こんにちは、高校生女子です。 私は昔から友達への気持ちが重すぎます。 すごく大切にしたいと思って色々尽くします。 友達の事を思うと胸がギュッと締め付けられる程温かい気持ちと感謝でいっぱいになります。 何かのイベント事(誕生日など)がある時は手紙は絶対に書きます。 私はこんな自分に嫌気がさします。 なぜなら、その気持ちが私の一方通行だと感じた時の落ち込みが酷いからです。 きっと友達は、普通に接してくれているのだと思いますが、私が重すぎるせいか私の気持ちが一方通行なのではないかと思ってしまう事が多々あります。 変かもしれませんが、 友達が他の子と仲良くしてるのを見て、嫉妬のような気持ちを抱くことがあります… その仲良くしてる相手がまた自分の嫌いな人だと、その人の何がいいんだ…と本当に失礼なことを思ってしまいます。 友達には他の友達がいて当たり前だし、私だけと仲良くするなんてそれはおかしな事だと思うのですが、なんで私じゃないんだろう?と考えてしまい、そんな自分にまた自己嫌悪…。 元々社交的ではなく、友達が多い方ではないからかもしれません。 でも、さすがにもうこんなことでいちいち落ち込むのは嫌です。 この重い性格を変えられる方法や考え方は何かありませんか? 何でも良いのでアドバイスを貰えると嬉しいです! 長文駄文、失礼しました。

  • 好きと言われたが、私は友達としか思えない場合

    こんにちは。男性側の気持ちを教えて頂きたいと思います。 私には恋人がいます。そのことでいろいろと悩んで相談していた男性がいます。 彼はとても親切で優しくて、適切なアドバイスをくれるので精神的に頼っていました。でも、私は彼のことを友達以上に感じたことはありません。 最近、言葉の端々に私に対する感情が現れるようになり、直接聞いてみました。私のことが好きだと言うのです。 彼の気持ちを知っても、私は恋人が好きなので彼の気持ちに応えることは出来ないと伝えました。 それでも、寂しいときに(恋人とは遠距離)自分を利用してくれて構わないというのです。 自分を好きにならなくていいけど、傍で私を元気付けてあげたいと・・・。 彼との友情は壊したくないけれど、彼に友情以上の気持ちがあるならもう会わない方がいいのでしょうか? すごくいい人だからこそ、相手を利用するなんて失礼でできないと思うのです。 私にとっても癒される人で、友達としての彼は失いたくないけれど、それって私の我が儘ですか? 男女間の友情は、一方の感情が逸脱したらあり得ませんか? アドバイス、お願いします。

  • 親しい友達と彼女

    同性の親しい友達に見せる自分と好きな人に見せる自分って一緒なんですかね? 同性の親しい友達とは大概、くだらない話や愚痴を言い合ったりすると思うんですが。 同性の親しい友達と恋人ってただ性別が違っただけなんでしょうか? 今、好きな人がいてその人と話す時はすぐ話題がでてこないことが多くて困ってます。でも親しい友達となら何でも話せますよね? 親しい友達とつくる関係が好きな人との間でできれば仲の良い恋人同士になれるんですかね? 意見聞きたいです。

  • 友達や恋人の作り方

    友達や恋人の作り方を教えてください 自分は去年休学しており、4月から大学2年として復学します 自分は一浪して入学しましたが、その年にコロナが流行り一年中家にいました 浪人してた間もほとんど人と関わらず、去年休学していた間はバイト以外他人と全く関わらなかったので、もう3年ほどまともに他人と関わってません 加えて自分はコミュ障人見知りで重度のあがり症(これは小学生の時から)、100kg越えのデブです どうすればまともに他人と人間関係を築いて友達や恋人を作ったりすることができますか? 毎日孤独で生きてる意味がわからないです