• ベストアンサー

友達は必要ですか

現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方次第なんだよ。 今のままで良いんだと思っていれば多分状況は変わらないし、そのまま進んでいく。回りに迷惑を掛けないのであれば、貴方が友達を持とうが持つまいがそれは貴方の問題だからね。 ただ、貴方の場合は今まで不本意にもあまり良い友人関係や信頼関係に恵まれてこなかった。その自分を軸に先を考えても本当はいい仲間が欲しい気持ちはあっても、どうせ無理だろうというような諦めが入っている可能性もある。そしてそういう自分を正当化する為に一人でも良いんじゃないか?友達は必要なのか?という問いを作り出す事で一人の自分を守っている。貴方次第なんだよ。これからの人間関係も。 貴方が中途半端に関われば、相手もそれ以上を求めてこない。 貴方が本当に相手を受け入れたい、感じたい、同時に自分の事も受け止めてほしいというような双方向で関われないと良い関係は生まれてこない。そしてやはりそれなりに仲の良い関係を作り出すにはそれなりの時間とプロセスが必要だからね。 貴方にとって自分が良いなと思える生き方、人との関わり方はどういうものなのか?それを貴方なりに今一度考えてみることだよ。 それに対してこれからの自分はどうしたらいいのか? 貴方には貴方の過去があってさ、貴方の辛さや抱えてきたものは貴方にしかわからない。だからこそ貴方が一番の自分の理解者になって、しっかり自分と折り合いをつけて過去も踏まえて、これからの自分の足の踏み出し方を考えていく。急にすっきり解決するくらいなら悩んでない。 ある意味小さい頃からの続いている貴方自身の課題でもあるんだろうからね。ただ過去は過去でさ。今は今なんだよ。貴方なりに今を大切にする為に。その為にはどうしたら良いのか? それを貴方なりに、貴方のペースで考えつつ、自分に活かしつつ、自分が良いなと思える自分自身に近づけていけば良い。それはいつでもいくつでも始められる事。悩む事は意味があるんだよ。貴方なりのメッセージなんだから。それを貴方も漠然とさせないで、これからの自分に活かさないとね☆

aaa2315
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

その場限りの友達ではなく、一生の友達を探して欲しいと思います。 付き合うのが億劫じゃない人もきっといると思います。 一人だと変な風に思いこんでしまったり滅入ったりして、 世間とズレてしまう危険があると思いますし、 何かあった時に親類以外に頼れる人がいるのはとても大きなことです。 理想は悲しみや喜びや感動を共有できる人ですけどね。

aaa2315
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• shivaree
回答No.5

>友達は必要ですか 僕には、とても、とても、必要な存在です。 根性なし サミシガリヤ 甘えん坊 そして、ワガママ それらの感情を、ダイレクトに受け止めてくれる友達は 本当に、少ないです。 でも、自分の心を全て曝け出せる人間が居る事は 僕にとっての、最大の癒しです。 僕は、絶対に裏切らない だから、信頼出来る関係 人は、とても弱い心を持っています。 だから、色々な状況で 友達を、裏切る事もあり得るんです。 そんな状況に、絶対にならない付き合い方が出来て 初めて 裏切りの無い 関係が、出来上がるのだと思います。 僕は、とてもスケベ だから、素敵な女性に弱いです。 もしも、僕の友達の彼女が素敵で、僕の「度ストライク」だったら 僕は絶対に、友達の彼女と、二人っきりに成らない そんな状況を作らない それが、僕の掟 自分の中で、シッカリとした掟を作り そして、友達との関係を堅い絆で繋ぐ 僕には、とても大切な友達が居ます。 恋人や家族 そして、友達 皆に支えられて、居心地のイイ時間を送れる事に何時も感謝しています。 無理に作る物では無い でも、自分好き 自分に、自信が持てる そして、人を裏切らず もしも裏切られても、許せる心を持ったとしたら きっと、素敵な友達が出来ると思います。

aaa2315
質問者

お礼

• egoisty
回答No.4

共感できます。 私も心から信用しきっているといえる友達はいませんし、 学校を過ごすための友達付き合いであって長続きしてませんし、 人付き合いは嫌いではないけど、 最終的に私も(友達という点では)孤独が待っていると思います。 >これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。 私は、結局は何をやるにしても1人だという考えを持っています。 なんというか・・・ 友達・知り合いと相談しあったり、助け合ったりしても、 最終的に行動するのは自分だと思います。 1人ですべてやろうとかいう考えではないです。 >やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 ちょっとは寂しい思いをしませんか? 友達が欲しいと感じないのならいいと思いますが、 この人と友達になってよかった~と思う日が来ることを願い、 私なら友達をつくると思います。 嫌な思いまでして友達付き合いを優先したくありませんし、 友達という関係にこだわらず、他の目線に変えてみてもいいと思いますよ!

aaa2315
質問者

お礼

• ua2393
回答No.3

人と付き合う場合は多少なりともストレスがあるから 貴方の考えも間違えではないと思いますよ。 私も一人っ子で、友人は少ないですが 人に迎合して生きるのが嫌いでもあり、 他人といると窮屈に感じるので さほど気にしてません。 将来年老いたときにさびしいかもしれませんが、 死ねば結局一緒です。 どういう生き方をしても結局、死んでしまえば 全て無になってしまう訳で 貴方が納得できる生き方をすればいいんじゃないでしょうか? まだ若いですし、孤独に強い人になってください。

aaa2315
質問者

お礼

noname#84191
noname#84191
回答No.1

>>本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが 質問者さんの考えで良いのではないですか・・ 私も友達は余りいません・・ しかし、人とは普通(まあ普通にの内容は様々でしょうが・・)に付き合いますし、それほど不自由にも感じません。 もう、質問者さんの3倍も生きているので、今は妻と二人・・友達は今頃どうしているだろう・・程度です。 私にはやること(やっている事)があるので、寂しさも感じないのかも知れませんが・・・

aaa2315
質問者

お礼