• ベストアンサー

友達は必要ですか

現在20才の男子学生です。今回は友人関係・人間関係のことでぜひどなたかに意見を聞きたく、投稿しました。 私は昔から人の輪の中に入ることが億劫で、できるだけ一人になることを好んできました。いじめを受けたこともあり、他人を信頼できなくなったことも一つの原因かも知れません。未だに、人と接するとき、何か自分が変なふうに思われているんじゃないかとか、思ってしまうんです。他人に変な目で見られるくらいなら、一人でいるほうがマシだと思い、この20年ほとんど友達を作ってきませんでした。(唯一高校時代に3人ぐらい今でも付き合いのある人はいます) 私は孤独に耐えられれば、このまま生きていっても問題はないんじゃないかと思っていたのですが、母親は私のこの状態をひどく嘆いています。母親は私が、この先会社に入っても、うまくコミュニケーションをとれずに、人間関係で失敗するだろう、とか、友達も恋人もいない今の状況では、身寄りもないまま寂しく年をとっていくのだろうとか、非常に悲観的な観測をして、私にとくとくと説教してくるのです。そして、もっと人間関係の輪を広げるべきだ、そうしないとお前は孤独のうちに死んでゆくというようなことを言ってきます。そのようなことを言われると、確かに自分は非常にまずい状態なのではないかと思えてくるのです。 私は、人付き合いが全く嫌いなのではありません。喋っていて会話が弾むときは楽しいし、人間関係が人生において大切なことは十分理解しています。ただ、その一方で、人と付き合うことに不慣れで、億劫と思ってしまう自分もいて、どうしようもないんです。もしかして相手には嫌われているのかもしれないのに、自分がただ空回りして親しくしているだけなのではないかという恐怖を感じてしまうことがあるんです。そういう風に、いちいち自分の心が恐怖や不安で一杯になるのであれば、そういうことはできるだけ避けて、平穏に生きたいという気持ちがあるんです。でもその一方で、やはり孤独におびえている自分もいます。 私は、一応友達を作っても、いつも不安でたまりません。学校の友達は、その学校が終われば結局その関係が疎遠になることが多いですし、結局は友達など作っても将来付き合っていける人にめぐり会える機会がないような気がするのです。事実、今もそうです。むなしいです。 もうここまで書いて、自分がちゃんと筋の通ったことを書けているいのか、だんだん分からなくなってきた部分もあるのですが・・・ これまで書いたことを前提として、本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 文章が長くて、しかも下手ですみません。ここまで読んでくださった方は本当にありがとうございます。 こんなことを言って質問する方達に失礼なようですが、本当はこういったことはネット上ではなく、誰か友達に相談したい気がします。(矛盾しているようですが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

貴方次第なんだよ。 今のままで良いんだと思っていれば多分状況は変わらないし、そのまま進んでいく。回りに迷惑を掛けないのであれば、貴方が友達を持とうが持つまいがそれは貴方の問題だからね。 ただ、貴方の場合は今まで不本意にもあまり良い友人関係や信頼関係に恵まれてこなかった。その自分を軸に先を考えても本当はいい仲間が欲しい気持ちはあっても、どうせ無理だろうというような諦めが入っている可能性もある。そしてそういう自分を正当化する為に一人でも良いんじゃないか?友達は必要なのか?という問いを作り出す事で一人の自分を守っている。貴方次第なんだよ。これからの人間関係も。 貴方が中途半端に関われば、相手もそれ以上を求めてこない。 貴方が本当に相手を受け入れたい、感じたい、同時に自分の事も受け止めてほしいというような双方向で関われないと良い関係は生まれてこない。そしてやはりそれなりに仲の良い関係を作り出すにはそれなりの時間とプロセスが必要だからね。 貴方にとって自分が良いなと思える生き方、人との関わり方はどういうものなのか?それを貴方なりに今一度考えてみることだよ。 それに対してこれからの自分はどうしたらいいのか? 貴方には貴方の過去があってさ、貴方の辛さや抱えてきたものは貴方にしかわからない。だからこそ貴方が一番の自分の理解者になって、しっかり自分と折り合いをつけて過去も踏まえて、これからの自分の足の踏み出し方を考えていく。急にすっきり解決するくらいなら悩んでない。 ある意味小さい頃からの続いている貴方自身の課題でもあるんだろうからね。ただ過去は過去でさ。今は今なんだよ。貴方なりに今を大切にする為に。その為にはどうしたら良いのか? それを貴方なりに、貴方のペースで考えつつ、自分に活かしつつ、自分が良いなと思える自分自身に近づけていけば良い。それはいつでもいくつでも始められる事。悩む事は意味があるんだよ。貴方なりのメッセージなんだから。それを貴方も漠然とさせないで、これからの自分に活かさないとね☆

aaa2315
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

回答No.6

その場限りの友達ではなく、一生の友達を探して欲しいと思います。 付き合うのが億劫じゃない人もきっといると思います。 一人だと変な風に思いこんでしまったり滅入ったりして、 世間とズレてしまう危険があると思いますし、 何かあった時に親類以外に頼れる人がいるのはとても大きなことです。 理想は悲しみや喜びや感動を共有できる人ですけどね。

aaa2315
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、参考にさせていただきます。

  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.5

>友達は必要ですか 僕には、とても、とても、必要な存在です。 根性なし サミシガリヤ 甘えん坊 そして、ワガママ それらの感情を、ダイレクトに受け止めてくれる友達は 本当に、少ないです。 でも、自分の心を全て曝け出せる人間が居る事は 僕にとっての、最大の癒しです。 僕は、絶対に裏切らない だから、信頼出来る関係 人は、とても弱い心を持っています。 だから、色々な状況で 友達を、裏切る事もあり得るんです。 そんな状況に、絶対にならない付き合い方が出来て 初めて 裏切りの無い 関係が、出来上がるのだと思います。 僕は、とてもスケベ だから、素敵な女性に弱いです。 もしも、僕の友達の彼女が素敵で、僕の「度ストライク」だったら 僕は絶対に、友達の彼女と、二人っきりに成らない そんな状況を作らない それが、僕の掟 自分の中で、シッカリとした掟を作り そして、友達との関係を堅い絆で繋ぐ 僕には、とても大切な友達が居ます。 恋人や家族 そして、友達 皆に支えられて、居心地のイイ時間を送れる事に何時も感謝しています。 無理に作る物では無い でも、自分好き 自分に、自信が持てる そして、人を裏切らず もしも裏切られても、許せる心を持ったとしたら きっと、素敵な友達が出来ると思います。

aaa2315
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • egoisty
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.4

共感できます。 私も心から信用しきっているといえる友達はいませんし、 学校を過ごすための友達付き合いであって長続きしてませんし、 人付き合いは嫌いではないけど、 最終的に私も(友達という点では)孤独が待っていると思います。 >これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが、それは甘いでしょうか。 私は、結局は何をやるにしても1人だという考えを持っています。 なんというか・・・ 友達・知り合いと相談しあったり、助け合ったりしても、 最終的に行動するのは自分だと思います。 1人ですべてやろうとかいう考えではないです。 >やはり私は、これからもう少し大学などで友達を作ることを心がけるべきなのでしょうか。それとも、友達がいなくても、人生案外平気なものなんでしょうか。 ちょっとは寂しい思いをしませんか? 友達が欲しいと感じないのならいいと思いますが、 この人と友達になってよかった~と思う日が来ることを願い、 私なら友達をつくると思います。 嫌な思いまでして友達付き合いを優先したくありませんし、 友達という関係にこだわらず、他の目線に変えてみてもいいと思いますよ!

aaa2315
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • ua2393
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

人と付き合う場合は多少なりともストレスがあるから 貴方の考えも間違えではないと思いますよ。 私も一人っ子で、友人は少ないですが 人に迎合して生きるのが嫌いでもあり、 他人といると窮屈に感じるので さほど気にしてません。 将来年老いたときにさびしいかもしれませんが、 死ねば結局一緒です。 どういう生き方をしても結局、死んでしまえば 全て無になってしまう訳で 貴方が納得できる生き方をすればいいんじゃないでしょうか? まだ若いですし、孤独に強い人になってください。

aaa2315
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

>>本題に入ります。これから社会人になって、人付き合いはその会社の中で表面上だけでもうまくやれれば、あとは一人でも問題はないんじゃないかと思っているのですが 質問者さんの考えで良いのではないですか・・ 私も友達は余りいません・・ しかし、人とは普通(まあ普通にの内容は様々でしょうが・・)に付き合いますし、それほど不自由にも感じません。 もう、質問者さんの3倍も生きているので、今は妻と二人・・友達は今頃どうしているだろう・・程度です。 私にはやること(やっている事)があるので、寂しさも感じないのかも知れませんが・・・

aaa2315
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 友達とは

    友達とは 友達とはなんでしょう。 今僕には友達といえる友達がいません。 人が怖いです。 だけど寂しいです。 不安になります。 どうして自分はこうも、他人と性格や考え方が違うのだろうと考えてしまいます。 いつも、理解されないし、また他の人を理解しようと思っても理解し切れません。 一人はいやなんですが、考えが合わない。 人間みな孤独とは言いますが、皆なんだかんだで付き合いのある人間はいます。 僕はそれすらいません。 友達が欲しいです。 たくさん欲しいです。 できたら互いに理解しあえる友達が欲しいです。 どうしたらいいかわかりません。 乱文でごめんなさい。 助けてください。

  • 知り合いが多いが、友達ができません。

    まず、見てくれて有難うございます。 なんというか、知り合いって多いんです。 僕のことを楽しい人っていってくれる人もいます。 でも、なんというか、友達って感じられません。 相手のせいじゃなくて自分のせいだと思います。 社交的に付き合いはあるのですが、仲いい話はして無いみたいな。 いつでもテンション上げ目で対応しないと、自分が相手にとって必要でないような気がしてます。つまり人間的な付き合いが出来てないというか。 いつもその場その場で、話を組んでる気がして、自分の意見がなくなってきてるような気がしてます。こんな僕のことを周りの人も感じてるみたいで、ある種独特の「距離感」を感じます。 顔を合わせて話すときも楽しい雰囲気を創ってますが、友達同士が本当に楽しそうにしてるのを見ると、なんとなく孤独感を感じます。輪に入れない孤独感というか。 こんな自分は、どこか変なんでしょうか。

  • 友達一人って変ですか?

    私は28歳の男性なのですが、今現在友達と呼べる子は一人かろうじて友達と呼べるのが一人くらいです。友達と呼べるその一人においても会う事は殆どなく電話もほんとにたまにくらいの関係です。昔からなんですが友達関係がどうも面倒くさくて一人のほうが気楽でむしろ楽しいくらいです。こんな調子なんで大学時代なんかは合コンなど一度も行った事がありません。自分で言うのも変なのですが変人とか癖のある奴の部類には入っていないと思います。分かりやすく言えば気を使いすぎる性格なので短時間の付き合い(会社内での人間関係など)だといんですが長い付き合いになると気を使いすぎて疲れ果ててしまいそれが億劫で人間関係から遠ざかっていってしまいます。言うなれば彼女一人友達一人いれば自分にとって十分だと思っています。ちなみに今彼女はいます。変・変でないは別としてこういう考え方の人って他にいらっしゃいますか。どんなご意見でも構いませんのでお返事宜しくお願い致します。

  • 友達を作るためになにか積極的に動いていますか?

    仕事をしてる社会人の人に質問です。 友達を作るためになにか積極的に動いていますか? 僕は、自営で家族・親戚らと毎日仕事をしてるのと、インターネットでの仕事が主流のため、なかなか外の人間と直接かかわることが少ないです。 学生時代の友達も地方に住んでる人が多く、年に1回会えばいい方ですし、なかなか新しく人間関係を築ける機会がありません。 わたしは結婚して妻がいますが、子供はいません。妻とはよく出かけたりしていますが、それ以外では人間関係がありません。 自分的には、一人でいるのが好きで、楽だと感じているのも原因だと思うのですが、 他人との付き合いがないと、不安な面もあり、自分の性格も閉鎖的になる一方だと感じています。 ふつうの会社員ではないので、嫌でも同僚と飲みに行かなくてはいけないという状況もないのです。 みなさんは友達を作るためになにか積極的に動いていますか?

  • 友達もいないし一人で遊ぶのが苦手なのが辛い

    彼氏はいます。彼は30代半ばですが、今でも月に1度くらいは、昔の友達とそこそこ仲良く遊んだりしています。 私は母親の以降で閉鎖的な家庭に育ちました。家族全員、ろくに友達がいません。親戚付き合いもなく、お葬式などで、母親が見栄を張って、なんとか参加者を増やそうとすると、なんとか10人ほど集まりますが、人間的にもろくな人がいませんでした。 私は友達がいないです。 いなくても、一人で余暇を楽しんだりできていればかっこいいかもしれませんが、私は一人で遊ぶのが苦手です。孤独感で死にそうになります。最近は彼氏の影響で少しは小説も読むようになりましたが、前までは全くでした。 何に対しても興味が薄く、ジョギングなどの運動もしんどいしつまらないのでできません。 小さい頃、習い事を無理にたくさんしていたせいか、無気力な性格です。 彼氏も、私がメンタル的に弱く、彼氏だけの生活になっていることを気付いていました。(彼は進んでは自分の思っていることを言いませんが、私が聞いたら答えてくれました) 私は何ももっていない、からっぽの人間です。会社と家の往復で、一日中自分の過去のつまらない人生や、これから迎えるであろうつまらない将来のことで悩み続けています。 カウンセリングにも通っていますが、全然改善されず… 彼氏にも、どんどん私のぼろが見えて、そのうち振られてしまうんじゃないかと心配です。どうしたらいいでしょうか、助けて下さい。とても苦しい。

  • 友達の増やし方

    こんにちは。僕は社会人になって1人で上京し、周囲に学校に通っていた時の友達もいなく、 周囲の方の場合、学生時代の友人と一緒にいる人が多く感じます。 また高校や大学の時もあまり積極的に人と話すことができずに孤立して友達と呼べる人も殆どできず、 本当に楽しくない人生を過ごしてきました。社会人になったら連絡も途絶えた状態です。 アフター5や休日は殆ど一人でいる状態がここ7年近く続いています。 また会社で普段休日に一緒にいる友達を作る人は少ないように見えます(学校と違って仕事をして給料をいただきに行く立場だからでしょうか)。 みんな会社以外のきっかけでできた友達ばかりと一緒にいるように思えます。 たとえ一人旅などに行ったときに現地で知り合う人間がいたとしても、 その場限りの人間関係に終わってしまいます。 こんな状態から長い付き合いができる友達を作っていくにはみんなどうやって、 どういったきっかけで作っていくのでしょうか。 特に社会人になって地方から上京してきた人などはどうやって友達と呼べる人を作っていっているのでしょうか。 このままでは今後も本当に楽しくない人生を過ごす羽目になりそうで惨めです。 いい加減に長い孤独生活にピリオドを打ちたいです。本当に悩んでいます。誰か良いアドバイスを待っています。

  • 友達の必要性を知りたい

    似たような質問はいくつか見かけたと思いますが僕の愚問に 答えていただけると助かります。 友達という存在は自分の生きる人生に必要なのかを知りたいです、 思い返せば僕は今まで友達として付き合ってきた人たちには 裏切られたり、いじめられたり、パシりに使われたり、 反撃したくても力の差を思い知らされたり、勇気がなかったりで できませんでした。 悪い思い出ばかりじゃありません、ですが、いずれ裏切られ、 見限られるなら関係を持たなくてもいいのではないかと 考えるようになりました、それに自分の時間を削ってまで 人と付き合って、嫌な思い出に変わるなら嘘でもついて 都合を作って断ったほうがマシだと思いました。 友達というのは薄い紙で繋がれたものだと思っています、 利用するだけ使って、使えなくなったりすると簡単に見限り裏切る。 人は他人を弱みを知るとそれを利用しようとする人がいます、 僕の出会ってきた地元の知り合いはほとんどそうでした。 僕は本当の友達はいないと思っています、関係もその場にいるときだけで 学校で知り合うものは学校にいる間だけ、仕事で知り合うものは職場にいる間だけ、 かりそめの関係でできているのだと思いました。 喜怒哀楽を分かち合える人がいなかったからこんな考え方に なったのかも知れません。 少なくとも僕は友達というのはその場限りの関係で深い情を 持ってはいけないと思いました、いつ裏切られてもいいように 上辺だけで付き合えばいいと感じます。 僕の考え方は間違っているのでしょうか、意見をください。

  • 友達の必要性

    友達はみなさんいますか? 私は女性です。 男性とは、やはり、性別が違う限り成立しないと経験上で思います。 私が女性に見えてきた時、縁を立ちきります。 思わせぶりな態度をしたかな?と反省をします。 してないつもりなのですが。 別れは悲しいので、作るつもりはありません。 別に、男性に純粋さや理論的展開、社会性的な話題以外、 何も求めてませんので残念は残念です。 相手にも悪いので。 甘えもしなかったと思うけれど、素直さを出すとどうしても 女に見えてしまうんでしょうね。 女性の場合は、私は人に相談するなら自分で考えて判断決断をします。 その方が早いです。いろいろ経験してますので。 頼りたいと思いますが、あまり応えてくれるほど 深い人生をしてる人がいない。 むしろ、自分の人生は自分で責任をとっていこうと考えてます。 女性の友達ですが、「友達」って本当に必要なものなのでしょうか? 独占という名の友達関係、いつでも相談できる、助けてもらえる 話を聞いてもらえる、教えてもらえる。 うんざりです。 男性なら、下心があったりといろいろ頼られてうれしいと 思う方もいると思いますが、女性なので愚痴られても わたしは愚痴を言わない主義なので、非常に迷惑です。 なんで自分で押しとどめられないのか? 同性として本当に心が弱いんだなといつも思っています。 (いえいえ、実は私の方こそ、うじうじ心で一人いろいろ悩んでいますよ日々です。でもその不安を誰かに解決してもらおうとは思いません。 耐えます。 その態度は傲慢と呼ぶべきもので、思いやりとして相手に関係ないことはいわないようにしています。) 多くの女性はどうしてあんなにベラベラしゃべってるのか わかりません。大人になると人生の空しさや厳しさ、悔しさを経験するほどあまりしゃべらなくなると思いますが。 (だから、男性は無口になっていくんじゃないですか? 男性の孤独が私にはなんとなく理解できます) そうやって、不安を取り除きたいのかな?と思います。 私は人の話を聞いたり、アドバイスが得意らしいので頼られやすいですが、残念ながら男ではないので正直「あんまり甘えてもらうと時間を割くはめになり困ってしまうし、一つ甘えさせるとどんどん甘えてきますから余計困ってしまう」と思っています。 いや、あまりにも凛として見えるのか(そんなことないです 周りの状況を冷静に見てるだけです。動揺することがあっても見せない) 友達になりたいと有難く近づいてきてくれますが、「それって、利用じゃない?自分にそこまでどうして価値がおけるのか?私にとって必要じゃない人です。お互い自立した自分の思ってる友達関係と違う」という場面が多いのであまり深入りは避けるようになりました。 引越しをしたら、「あなたは人の話をきちんと聞ける人だから すぐ友達ができるわよ」とか「愛想がいいから友達多そう」とか 余計なお世話で紹介までしてくれようとする人がいるのですが、 そのお気持ちは有難いのですが、正直、自己解決能力や孤独に耐える力があるので、依存が強い女性たちと長いスパンで付きあっていくつもりはありません。社会生活上の社交辞令で十分なんですが、 その価値観はどうやらあまり認めてもらえないようなので、 おせっかいや友達になりたいという人に 「友達に価値観が見出せない いえ、私が是非友達になりたいと思える相手がいない あなたのように何でも甘えようという人生への捉え方は私は苦手だ」と言えないのがとてもつらいのです。 最も、言えることじゃないですけど。 「友達は必要じゃない」と「パソコンは趣味じゃない」と同じくらいの レベルで言えたら、どれほど楽になるだろう。 意外に愛想がよすぎるのが悪いのかもしれませんが、 性格上、礼儀を重んじ、甘えは大人にとって必要だと思わないので 笑顔で対応してるのみなのですが。優しそう、穏やかそう、お母さん みたいらしいです。 道を歩いていてもふてくされてる人って甘えが強いんだと思います。 独立独歩といえば、大げさかもしれませんが、 そういう生き方もまたアリだと思いますが、女性がするのには、 なかなか風当たりが強いみたいです。 本当に困った時に私に相談する人が多かったのですが、 彼らに言わせると「どうして他の人に相談しないの?」という質問に対し「ゆるーいつきあい」が友達らしいですよ。 しんどい相談ばかりされるのも正直つらい。 友達ってそんなに必要なんですか?それは依存だったり、 利用だったり、独占欲だったりしませんか?

  • 「友達のいない人間」をどうおもいますか?

    友達がいません。 いつも一人です。 携帯も職場以外の連絡先が入っていません。 親から小さいころは「他人は他人でしょう」と教えられ 学校で流行っていたテレビドラマも見せてもらえませんでした。 また クラスメイトで ちょっと仲良くなれそうな 人の誕生日を祝ってあげても 自分の誕生日は祝ってもらえ なかったり、所詮其の程度の人間関係です。 社会人になって 「他人は他人」では生きて行けないことを 知りました。 会社は「集団」だと思います。 最近では 「人にあわせる」事はどういうことかを 体感しだしました。 しかし、もともと人間関係が 苦手なので,逆に「人に合わせ」すぎて 怪しい宗教に 勧誘されたり 利用されたり、また社会人の付き合いは 利害が伴います。 なので結局友達がいません。 趣味でスポーツジムに行っていますが 通って2年あまり, 誰とも話したことが有りません。 結婚は諦めていますが,葬式の時に 誰も偲んでくれる 人間がいない、と思うと,生きている意味が分からなくなります。 そこで あんけーとです。 もし あなたの知り合いが 仲良くなった時に 「実は あたし 友達がいないの。。。(あなた以外はね)」 と言われたら やっぱり嫌ですよね? 友達がいない人間について 思うことを おきかせください。

  • 友達の必要性を感じません

    はじめまして、27歳既婚の女です。 学生時代は何となく友達と過ごしてきたのですが 本当に面白いと思った事は無く 嫌な思い出の方が多かったです。 それで社会に出てからは仕事を理由に 友達づきあいを避けることにしました。(友達より仕事の方が面白かった。) そのまま結婚して誰にも新居先を教えなかったので 今では友達は1人もいません。(今度は友達よりも家事もほうが面白い。) 私は今、すごく充実しています。 つまらない友人関係から開放されて 好きなように生きています。 これからも、もちろんこのままでいたいです。 なのに周りの人(会社の人)は私に「友達を作るべき」とか「淋しそう」とか言ってきます。変人のように言われる事もあります。 友達を作らない事はそんなに変ですか? 私自身、友達が欲しいとは思わないので 寂しいとは感じないし不自由もしてないのに・・。 「彼女は面倒なので作らない」という男の人いますよね。そういう人の気持良く分かります。 ホントに女という生き物は、邪魔臭くて、つまらない生き物だと思います。シャレが通じないし、一緒にいても全然楽しくない。そのくせに、しつこくてベタベタした付き合いをしたがるし一緒にいると疲れる一方です。 遊びに誘われて用事があるからと言って断ると 「なんで~?そんな用事断ればいいじゃない、私と来て」としつこく言われた時にはゾーっとしました。 そんな感じで友達作りに興味がない私ですが 周りからいろいろうるさく言われるので 余計に同性に嫌気がさす一方で 友達つくりに興味がもてません。