• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達は必要ですか?

  • 質問No.3872398
  • 閲覧数366
  • ありがとう数36
  • 回答数26

お礼率 85% (104/122)

私は20歳の女です。
先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。

私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。
強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。
深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。

でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか?
すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。
どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。
それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。

正直、友達って必要でしょうか?
「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。
浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか?
親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。

皆さんにとって、友達は必要ですか?
できれば理由もお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (10/15)

こんばんは。私は29歳女です。

以前にいじめを受けていたのですね。それを乗り越えて今は社会人としてお仕事されているのですね。
学生時代と比べてどうですか?
職場での人間関係は、もちろん仕事上の付き合いとして割り切っていてもいいと思います。
でもその中に「この人ともう少し話してみたいな」と思う人はいませんか??
『友達になろう』なんて思わず、なんとなく興味があるなと思う人。
もし、そういった人が職場やそれ以外の場にいれば、その人と二人で話す時間を作ってみてはいかがですか?

「友達」が必要かどうかは、自分が決めることです。
必要だと思う人が100人中99人いても、それが正解とかではないと思います。
「友達がいなくても私は私、今の生活が十分幸せ」と思えるなら、私はその生き方もいいと思います。
だから、人に言われたからと言って無理して友達を作る必要はないと思いますよ。

もしあなたが『友達がもう少し増えたらいいな』とおもっているのであれば、少し自分の周りの人たちに目を向けてみてはどうですか?
そして上記のことが参考になればと思います。

私には友達がいます。
いろんなタイプの人がいて、楽しいだけではなく、イライラしたり、面倒になることもあります。でも友達も私に対してそう思うこともあると思います。
いいことばかりではないけれど、友達と話すだけでいろんな発見があって自分自身にいい意味で返ってくると思います。

質問者様が友達に興味があるのか、一人でいることに自信を持ちたいのか、どちらの目的で投稿されているのか分からず長文になってしまいましたが、自信を持って人生歩んでいってください。
もしかしたら、友達になりたいと思っている方が周りにいるかもしれませんしね。
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

学生時代はとにかくいじめを楽しんでいる奴らばかりでしたが、
社会人になるとまた別格ですね。
賢さが増して陰湿さも増えますが、仕事をちゃんとやっていればそれを認めてくれる部分もあるので…。

>なんとなく興味があるなと思う人
というのが、なかなかいないんです。今までそんな人が現れたことが無くて、困りものです(笑)

>必要かどうかは自分が決めること
今まで回答いただいたどの答えよりも一番響きました。
必要だ!と言われてもそれが自分にとっては正解と限らないんですね。

親身になってご回答いただけたことと、心がすごく安らいだこと、
とても感謝しております。
作りたいと思ったら作ればいい、それだけのことだったんですね…。
ありがとうございました!
投稿日時:2008/03/18 01:42

その他の回答 (全25件)

  • 回答No.26

ベストアンサー率 21% (35/161)

10代男です

この下のはあくまで僕の意見です。こうした方が絶対に良いというわけではありません。

正直、どちらかというといらないです。
ただし数人はいた方が楽しいことはあるのではないでしょうか?
ただし付き合いなんて面倒なことばかりです。
大勢となんかは付き合う気にはならないですね
打ち上げとかを何回も断っていれば自然と崩れていく物です。
そんなことに努力して継続しようとするのはばかばかしく感じます。
別に無理に持つ必要なんて無いと思います。

僕の学校は勉強勉強の学校で友達と付き合いを持たない生徒は結構いるので別に苦痛には感じていません。

友達を持つことは大切といいますが、孤独に慣れることの方が大切ではないでしょうか?
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

すごく納得できました。
少しくらいはやはりいた方が良いかもしれませんね。
孤独にはもう慣れすぎたくらい慣れているので、あとは少しでも、友達と呼べる人を持てたら良いなぁ、と思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/20 23:26
  • 回答No.25

ベストアンサー率 18% (103/558)

「要るやろ」と他人に強要?する気はありませんが、私は友達、必要です。

>すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口~ 
 そんな人ばかりじゃないです。親友でなくても、良い性格の友達、一緒に居て楽しい友達って有ると思うんですが・・・
 友達は、「浅い関係の交友関係を広く持つ事」じゃ、ないです。
 質問者さんにとって「友達」という言葉のイメージが悪いのが原因なのではないでしょうか?

 会社や学校なんかだと、私も男の人の方が楽なので良いですね。異性だと有る程度の距離をおいてくれるから。同性だと同じ生き物として比べ、比べられてしまうから。
 ただ、この場合は、「好む好まざる関係なしに、同じ箱に入れられた関係」であって、友達じゃないからなぁ・・・。
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

そうですね、一度友達のイメージを自分の中で変えないとダメですね。
どうも過去が原因して、自分の中でうまく整理できずにいます。
「同じ箱に入れられた関係」確かにそうですね。
自分にあう人がいれば、その人と友好関係を築いてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/20 23:24
  • 回答No.24
>皆さんにとって、友達は必要ですか?
必要です。

>できれば理由もお聞きしたいです。
理由は皆さん書いている通り。
それに理由を聞かないとわかりませんか?
ではお友達は作れないです。
anuenue_gfさんが必要だとしても、向こうはanuenue_gfさんを必要としない。
イジメにあうトラウマ以前から友達と向き合うという精神構造ができてないのかもしれません。
つまり、精神的に未熟。幼稚。
男という生物学的に違うものと肉体的関係がなくとも遠慮したうえでないと付き合えない人ってことです。
愚かなことにその遠慮すらも気付いてない。
本当に厳しいには同性同士の付き合い。
親子でいえば父親は母親よりも娘に甘い。
これと基本は同じ。
だからanuenue_gfさんが書くような「友達以前の知り合い」がいる。
これを「友達」に昇格できない。させることができない。
何故なら、今日から友達、親友だとは絶対にできない。
すこしずつ、友情を重ねていく。
この情を重ねていくことがanuenue_gfさんに出来ない。
この質問をしているようじゃ当分出来ないでしょう。
私は友達を必要としてない・・・はanuenue_gfさんが必要とされてない、そういう事だと気付いたほうがいいです。
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

せっかくご回答いただきましたが、非常に不快でございましたので、あなたをも不愉快にさせてしまいましたらごめんなさい。

>それに理由を聞かないとわかりませんか?
>ではお友達は作れないです
いや、別に作ろうとは思ってないので。
皆さんが友達を必要とする理由を聞いて、参考にしたかっただけです。

>イジメにあうトラウマ以前から友達と向き合うという精神構造ができてないのかもしれません。
>つまり、精神的に未熟。幼稚。
いじめのことについてよく知らない人からそんな風に言われるのは心外ですね。
友達と向き合う、というよりは友達を作ろう、嫌な思いはさせない、という気持ちは十分にありました。その当時は。
信じていた人に裏切られるトラウマを持つ、その気持ちをあなたには理解できないのでしょうね。
確かにまだ未熟ではありますが、小学校の頃からそんなに精神構造できあがってる人間はそうそういませんよね。

そして生物学とかそんなのは関係ないでしょう。

>愚かなことにその遠慮すらも気付いてない。
あなたは私の何を知っているというのでしょうか。
私が今まで友達として接してきた男の子は皆、遠慮など何もなく言い合い、肉体関係などとそんな汚れた観念はなく、毎日のように遊びに誘われ、誘い、遊んでいました。
愚かなどと、あなたのような汚れた言葉しか見あたらない人に言われたくありませんね。

>この情を重ねていくことがanuenue_gfさんに出来ない。
>この質問をしているようじゃ当分出来ないでしょう。
>私は友達を必要としてない・・・はanuenue_gfさんが必要とされてない、そういう事だと気付いたほうがいいです。
いや、だからその情を重ねた上で裏切られた経験があるので、友達はいらないと今は思っているので、情を重ねることをしていないのです。
必要とされていなかったからトラウマになり、質問しているのです。
それを悲しいとは思いませんし、それさえ分からない馬鹿でもありません。

あなたは人のことを何も知らないくせによくぞそこまで人を幼稚と罵れましたね。
正直そんな回答で「自信あり」なんて冗談でも言わないで欲しいところです。
あなたなりのご回答をいただけたので、それは一つの参考とさせていただきますが、人に言う前に、もう少し人の気持ちを考えた方が宜しいかと。
投稿日時:2008/03/20 23:21
  • 回答No.23

ベストアンサー率 10% (452/4304)

友達が全員いなくなっても私は生きていけるので必要ではありません。
仮に私が生きていけないとしても、それならそれで生きていなければいいと思うので、やはり必要ではありません。

でも、晩ご飯をおごってくれたりするから、
いないよりいた方がいいです。
友達がいると、いい事もいいくない事もありますが、
やっぱり、いないよりいた方がいいです。
私にとっては、必要ではないけど、いないよりいた方がいいです。
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

確かにそうですね。
いらないけど、いた方がいい、それは納得ですね。
私も、余裕があったら友達ってやつを作ってみようかな。
投稿日時:2008/03/20 23:12
  • 回答No.22

ベストアンサー率 26% (19/72)

20代女です。
友達は必要だと思いますよ。
確かに女は陰口ばっかり言っていたり、ネチネチしてるし嫌だなと思うことはありますね。
私も男性の方が友達として接しやすいと思うこともあります。
ただ、私の周りの女友達は、基本的にサバサバしてるので、相談者様が言うような付き合いにくいタイプではないですね。
言ってしまえば男友達感覚の女ですね^^
正直友達も、親友と呼べるような人も今はいますが、そんな簡単に出来るものでもないし、もう何年も何年も付き合ってきて、今だからこそ親友と思っている人はいます。
誰でも親友という人を、たまに見かけてなんかおかしいなって昔よく思いました。一生に1人でも親友と呼べる人が出来れば私はいいなと思いますよ。結局は他人は他人ですから、何かで裏切られるかもしれないしわからないですね。特に女はタチが悪い^^;
でも、私は、裏切られても自分から裏切るようなことはしたくないなって思っています。
後、5年6年したら少しずつ考え方変わってくると思いますよ。
友達に対してすごいムカつくことがあったり、性格悪いなと思うことも多々ありますよ!でもその分いいところ沢山知ってますよ。
きっとあなたに合う女の子がいると思います。今まで見てきたのが性格良いところ見なかったんだと思いますよ。いじめたりとか僻んだりとか、嫌な感じですもんね。でも、きっとその子にも良いところあったりするんじゃないかなって思います。あなたに良いところがあるように。
みんな一緒です。

いろんな人と話をしてみるといいと思います。
うわべじゃない付き合い出来る女友達、いたほうがいいと私は思います。
いらないなら作らなくっていいんですよもちろん^^無理に作るものじゃないです。いないとおかしいわけでもないです。自分は自分でいいと思いますよ^^☆
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

今までまだ友達と呼べる人に出会っていないだけなのかもしれませんね。
chokinchanさんのお話を聞いていると、そう思いました。
色んな人と接して、その中で自分がこの人だと思える人を見つけて、友達になってみるのも悪くないかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/20 23:10
  • 回答No.21

ベストアンサー率 27% (14/51)

絶対必要!一度きりの人生、ずっと一人で楽しむよりも時には友達と楽しむことがあるほうが絶対楽しいし、なにより支えが必要ない人は人間にはいない!いてもそんな人強がってるだけ。

あなたが今の自分に満足してるならそれはそれで良いと思います。けど、あなたの文章を読んでいて、とてももったいない気がして回答させていただきました。
私もイジメ経験があり、「友達ってなんなの?」と思ったことや、人間不信になったことありますよ。それでも友達が必要だと思えたのは、私に対して本音でぶつかってくれたり本気で叱ってくれたり本気で話きいてくれたり心から笑える友達にも出逢えたからそう思えるんです。イジメや仲間外れをしてきた人間のことは「クソガキだった」と割り切るか「本当の友達ではなかった」と思って下さい。あなたはまだ20だし、これからもっとたくさんの人と出会う中で必ず「本当の友達」できます。

しかし、本当の友達と出会うには、あなたが心を開かなきゃ出会えません。あなた自身が思う「友達」というイメージを拭い去って心を開かない限り、相手もあなたに心を開いて一歩深く踏み出すことはできないからです。なんだか、意味不明な文章になっていたらすみません。
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

>支えが必要ない人は人間にはいない!いてもそんな人強がってるだけ。
友達以外に支えてくれる人っていませんか?
私は、家族とか恋人の方がよほど信頼して寄り添えると思うのです。
友達だけが支えだとは思いません。

いじめの経験は今は「あ~あれもいい経験だったな、強くなれたさ」と思って、逆に良い経験にもなっているのですが、
本当の友達なんてどういう基準なんだろう?と疑問がつきまといます。

確かに心を開かなければチャンスを逃すかもしれませんね。
心を開いても良いものなのか、いつも迷ってしまい、結局はそういうことに悩むことさえ疲れてしまうのです。
でも、親身になってこうして回答してくださるegaoitibanさんや他の皆さんの言葉で、今までの概念をちょっと変えてみるのも良いかもなぁ、と思い始めました。

ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/20 23:08
  • 回答No.20

ベストアンサー率 13% (7/52)

私は正直いてもいなくてもいいと思ってます。

いたらいたで楽しいこともありますが、それが無くなったからといって寂しいとは思いません。

今は、平日は朝から夜まで仕事だし、仕事が終われば彼とメールをして、休日はほとんど彼と過ごしているのでそれだけで十分充実した生活をしています。

自分でいらないと思っているなら、無理に作らなくてもいいと思います。
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

私も同じような生活で、彼とメールを毎日して、休日は一人の時でも一人でストリートライブに行って、それ以外は彼と過ごすので…、
今が充実していればそれで良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/20 23:03
  • 回答No.19

ベストアンサー率 20% (89/434)

私にとって友達は必要です。
今はネットを繋げ質問や書き込みをすれば何らかの反応が返ってきますが昔は違いましたよね。
血のつながりのある人には相談できない事も、友人・友達なら話す事もできました。
 
中には否定された人もいます。同部活で3年間、その後も同高校へ行ったので
6年の付き合いでした。その人から直接ではありませんが「友達ではない」と否定され
ショックを受けた事もあります。

社会人になり友達を作る事は無いかな?と思っていましたが、主人は2人でき私は3人。
その中の1人は親友と呼んでもいいくらいの付き合いです。考え方も似ていてとても楽。
何でも自己処理・自己解決できる人にとって友達や親友は必要ないかもしれませんが、
色んな事を共感しあえる人がいると楽しいですよ。
浅い交友関係は築いておいて損はないと思います。知人が会社員時代に築いておいた関係で
自営できている人が数人います。

現在とても気楽な状態にあるのなら、ムリに友達を作る必要はないでしょう。
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

6年の付き合いで否定されるのは辛いですね;
一人や二人は、自分と同じような価値観を持った人間がそばにいると、気持ちが楽なのかもしれませんね。
浅い、というよりは挨拶をする程度の交友関係は、社会人として一応作っていますが、やっぱり友達ってなると重たいなぁ…と感じてしまいます。
無理にする必要はないですかね。
少しずつ、余裕ができたら考えてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/20 23:01
  • 回答No.18
答えになってないかもしれないけど、
必要不必要ではなく、いるかいないか、だと思います、友達は

私は友達がいますし、しいて必要不必要の二択なら(しいて、ですよ)
必要、を選びますが、
じゃあ「必要」ってどういう事?となれば、
別にその友達とこの先一生会えない、連絡も取れない、
知らないうちに亡くなっていたとしても友達だと思ってますので、
あなたにいわせれば「それって必要ないって事じゃん」とおっしゃるかな?
だとしても私にとってそんな二択はどうでもいい事で、
なのでやっぱり「いるかいないか」(自分が友達だと思っているかどうか)なんですよね

友達がいない人が気持悪いとも悲しいとも思いませんし、
むしろ潔いとすら感じますよ
ただし、そう感じるのはその人が死ぬまでそれを貫いた場合のみです
若いうちだけ気にしないフリをして努力を怠って、
壮年老年になって「やっぱりさみしい」とかいう人は心から気持ち悪いと思いますね
そうなる可能性を少しでも感じるなら、
今は面倒でも、ちゃんと頑張ったほうがいいと思いますよ
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

なるほど、怠けるな、ということですね。
私は怠けるというよりは努力しても報われない友人関係というものに疲れたというのが現状ですね^^;
実際このままいなくてもいいかなぁ…と思います。
投稿日時:2008/03/20 22:58
  • 回答No.17

ベストアンサー率 10% (775/7213)

他カテゴリのカテゴリマスター
結論から言うと、いてもいなくてもいい。
自分にとってその友達が本当に必要だと思える人だったら一緒にいてもいいと思うけど、本当は好きじゃないけどまぁ~色々と事情があって・・という友達だったらいなくてもいいって所じゃないかなぁ?

>すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。
ある程度の愚痴くらいなら仕方がありませんが、こういう意味での面倒さだったらいなくてもいい感じがしませんか?
お礼コメント
anuenue_gf

お礼率 85% (104/122)

そうですね、いなくてもいいかもしれません。
ずばっと結論言ってくださってスッキリしました。ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/20 22:56
25件中 1~10件目を表示
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ