友達への復讐方法考え中…裏切りで奪われた恋の思い

このQ&Aのポイント
  • 中2の私が裏切られ、恋も奪われた。精神的にも傷ついて人間不信に。
  • 復讐を考えているが、どのような方法があるか分からない。関係がまだあるので、どうすれば良いか悩んでいる。
  • 法に触れない範囲で何でもやりたいと思っている。皆の知恵が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達への復讐

初めまして。 14歳の中2です。この歳で、とんでもない裏切りをされました。 それはもう………ホントにヒドい。 この話を聞いた友人は私の為に泣いてくれました。 内容をここに書くと文字数が足りないので、簡単にいいます。 親友だと思ってた人の裏切りで私の恋は奪われました。 簡単に書くと、なんだそんなもんか。 と思われるでしょう。 でも私には、精神てきにも。人間不信になりました…。 そして、考えました。 その親友に精神的ダメージを与えてやろう。と……。 どのような方法があるでしょうか? 私は裏切りでやられたので。 裏切りで復讐したいとおもってます。 なので、裏切った親友とはまだ関係を持っています。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに、ソイツとは同クラです。 法に触れなければ、どんな事でもします。皆様の知恵だけが頼りです……。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.7

再度です。 許せないなら許せないままでいいと思いますよ。 だけど、許せないから相手を攻撃してやれ!ではあなたが 相手と同じ立場に立ってしまう。嫌な人間と同じランクにいるのって 嫌でしょう?許せないなら許せないままでいいから、とりあえず 相手のことを考えないようにして、あなたは勉強部活、頑張ってください。 相手と違うもっと高いステージに行くのです。 そのうち、本当にくだらない相手に腹を立てていた、その時間さえもったいなかったと思えると思いますよ。 周りの「仕返ししてやれ」の口車に乗ってみじめなことは決してしてはダメ。 あなたは利用され魂が汚れます。許せなくても口だけでももういいやっ くだらない、もう相手にしたくないもん、って言いながらそのぐるぐるしている 黒い感情から先に一歩乗り越えましょうね。 では良いお年をね。 来年は今よりもっと良い女性になっているでしょう。 あなたは思慮深い賢い女性だからです。

mjgat0wm
質問者

お礼

再度ありがとうございます!!! そうですか……。 わかりました! 復讐なんてやはりいけないことですね! 前を向いて明るく過ごしたいと思います! ありがとうございます!!!

その他の回答 (6)

  • inokotira
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.6

辛かったですね、きっとあなたが良い人だからこそ 相手があなたに嫉妬したのだと思います。 でもですね、あなたを選ばなかったのはその人のせいではなくて 彼なんですね。だから復讐なんてしたらあなたがもっとみじめです。 やめましょうね。 他の友人があなたに復讐をすすめているんでしょう? そんなことをすすめる友人にも警戒しないとだめですよ。 あなたに復讐をすすめる友人は、あなたを使って 相手を攻撃したいんですよ。 あなたがそれにまんまと乗ったら、第二の裏切りをされますよ。 普通はね、復讐なんてすすめないんです。 あなたがもっとみじめになるから。 可愛らしい笑顔で明るく年を越してくださいね。

mjgat0wm
質問者

お礼

ありがと!!! なんだかスッキリしました!!! やはり、みなさん復讐は進めないんですね………。 じゃぁ……私はあの親友とどうしたらいいのでしょーか? 許した方がいいのでしょーか?

noname#190027
noname#190027
回答No.5

とてもお辛い思いをされているのですね。 でも、復讐なんて物騒なことを考えてはいけませんよ。 「目には目を、歯には歯を」というのが良い(?)復讐の例かもしれませんが、これは本来、「されたことと同じだけの仕返し」のことです。 でも貴女と他人の痛みを、どうやって比べるのですか? 貴女が辛いことも、相手にはそうではないかもしれない。貴女が同じくらいのつもりでやった仕返しが、相手を貴女以上に傷つけてしまうかもしれない。 貴女が自分がされた以上に相手を傷つければ、ひいてはその行為が貴女を傷つけることになります。風の噂で周囲に伝わり貴女自身の信頼を失ったり、将来の貴女に罪悪感を植え付けたり、あるいは貴女自身の性格を悪い方へと変えてしまうかもしれません。 復讐をして損をするのは、他の誰でもない、貴女自身です。 恋が奪われた過程について書かれていないのでわかりませんが、例えばそれが相手の嘘によって好きな彼に嫌われたとかでなく、相手が貴女も彼を好きだとわかっていて彼を奪った、あるいは貴女が彼を好きだと彼に教えてしまって彼に避けられるようになった、ということであれば、相手を恨んでも仕方ありません。 貴女が彼を想うのと同じように相手も彼を想っていたのだとしたら、それを友情のために我慢しろというのは可哀想です。 また、好きでもないのに「貴女が好きな相手だから」という理由で彼をたぶらかしたのだとしても、避けられる原因をつくったとしても、最終的な結末には彼自身の意思が関わっています。彼が決めたことでもあるのです。 相手に復讐したところで何も変わりません。貴女の傷が深くなるだけのことです。 ちなみに、もし相手の嘘によって貴女が傷ついたのなら、今すべきことは復讐などではなく、誤解を解く努力をすることです。 最後に。 貴女はあくまで良い人でいてください。自分を傷つけた相手にさえ笑顔で接し(それが無理なら最低限、相手を故意に傷つけるようなことはせず)、前を向いて生きるのです。 その姿は貴女を傷つけた相手が失った信頼と反比例して、貴女の印象を良いものにしてくれます。貴女が素晴らしい人でいることこそが、ある意味、貴女を裏切った相手への最大かつ最高の復讐です。 一番良いのは貴女が復讐など思わずに笑顔を取り戻せることですけれどね。 貴女の幸せを願っています。 学生生活、楽しんでくださいね。

mjgat0wm
質問者

お礼

ハッとされました。確かに私は自分でも分かるくらい…………裏切られてから性格が悪くなりました。 どうして、私がこのようなことをされなくちゃいけないんだ、と物に当たったこともありました。 しかし、確かに周りの信頼を失うのも自分を傷つけるだけですね……。 分かりました!ちゃんと向かい合ってみます。 ありがとうございました!!

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.4

「貴女の話しを聞いて泣いてくれた友人がいる」貴女の人柄が出ています。 復讐はしてはダメですよ!貴女が貴女でなくなるから。泣いてくれた友人は貴女から離れてしまうわよ! 今は辛いでしょう。 でも、貴女を裏切った親友の事は周りが知りますから、相手の耳にも入ります。本当の事がね、貴女が手を触れなくても自然と長く持ちません! 親友は信頼を捨てたのです、(とても大きな大切なものの価値がわからない)ほおっておきなさい。自滅します! 周りの人が判断してくれます。貴女を助けてくれます。

mjgat0wm
質問者

お礼

ありがとうございます…! 私も…少し迷っています。 復讐なんて……な。と。 でも…友達に、復讐しないと怒りはドコに向かうの?と聞かれ……。 自分でも分かりません…。 が、凄く嬉しいです。ここまでいってくださる方々がいてくれて! もう少しだけ…考えたいとおもいます! ホントにありがとうございます!!

回答No.3

目には目を歯には歯をでやり返すことがあなたのこれからの人生にとってとても大切な事です。 とにかく実行することです。 豊かな人生になるようにお祈りしています。 また何かわからないことがあれば、なんでも聞いてくださいね。

mjgat0wm
質問者

お礼

友達にも相談したのですが。 その人もdaigakudaigakuさんと同じようなことを言っていました……。 例えばでいいんですが、どのような方法があるのでしょうか?

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 その裏切りって、向こうがあなたが好きな人を知っていて、横取りとかあなたのことを嫌うように仕向けるとかしたの?  女の子なら素知らぬ振りで友達面を続ける子もいるけど、男の子がそれをわざとやったなら、向こうはもうあなたのことを友達だとは思っていないと思いますよ?  同じようなことをしても、あなたほどはダメージは受けないと思いますけどね。  出来ることといえば、横取りされたなら相手の子に、嫌うように仕向けられたのなら裏切られた親友の好きな人に、裏切られた親友の情けない話や忘れたいような過去の汚点を笑い話で吹き込むくらいじゃないかな?  悪口や無視、嫌がらせは、結局周りからの自分の評価を下げるだけで、逆に自分を孤立させかねませんしね。  悪気はないように、雑談のつもりで嫌がるような話(他の人達が笑うようなもの)を選んで話していけば、向こうはいじられキャラになるかと。  一度いじられキャラになるとリアクションを求められ続けるので、しんどく感じたり嫌気がさす人は結構いますから。  でも、辛いことは復讐したいという言葉からもわかりますが、その子との付き合い方を考え直し、早く嫌なことは忘れた方が良いですよ。  やり返したらやり返されての繰り返しになる可能性は高いですし、嫌な気分のままだと目の前の楽しいことがあっても気付けません。  あなたにはまだ、あなたのことを思って泣いてくれる友達もいるのですから、そのことに感謝し、人間不信から早く立ち直ってくださいね。

mjgat0wm
質問者

お礼

少しお話すると… 裏切られた親友をAさんとすると… 好きだった彼のことをAさんに相談していたんですが… Aさんは【頑張って!ウチは応援するから!】と言っていました。 私もそれを信用していたのに……… Aさんは私じゃない彼のことが好きな人と彼をくっつけたんです。 その現場を見た私は…情けないですが逃げてしまい…。 次の日も普通に接してきたAさんが許せなかったんです。 裏切られる、という気持ちをAさんにも分かってもらいたいのですが……… 怒りに任せてなにしでかすか分からない自分がいてしまい……。 復讐なんてしない方が楽しい日常すごせるのにね。 励みになりました!ありがとうございます!!

回答No.1

私と同じ状況か分かりませんが、私も高校の時に中学からの親友に裏切られたことがあります。 それは、私が中学から好きだった人と親友が付き合うという裏切りです。 彼女には親友だったので、ずっと相談して、知っていたのにです。 私は親友がいくら謝ってもその時は許しませんでした。 そして、言葉で責めました。 そして、20才の成人式の時になったら許すから、それまでは縁をきると言いました。 まぁ、その後も元には戻っていませんが。 私はそれだけしかしませんでした。 でもその後、彼女達は1年もしないで別れることになり、そのことを知ってる友達は彼女から離れていきました。 私はそのことがあってより他の友達と仲良くなることができたし、その後その好きだった人から言い寄られたりしましたが、その時にはもう好きじゃなかったし、なんかムカついたので、相手にしませんでした。 その彼女が、それだけ酷い裏切りをしたなら、周りの他の子に片っ端から相談してみてはいかがですか? きっと質問者さんの言ってることが正しければ、みんな味方になってくれますよ。 あまり過激な復讐は、質問者さんにとって後々よい結果にならないと思います。 今は辛いでしょうけど、裏切ったのはその親友だけなのだから、人間不信にならず、他の人を質問者さんの味方につけて、幸せになってほしいな、と思います。

mjgat0wm
質問者

お礼

ありがとうございます……。 心にジーンときました。 やはり、怒りに任せて復讐するのはいけないことなんですね……。 私もまだ3人程度なんですが味方につけました(笑) 頑張りたいです。ホントにありがとうございます!

関連するQ&A

  • 復讐方法を募集します。

    親友としても、恋人としても裏切った人間に復讐をしたいのです。 こいつのせいで、私の肉体と精神はボロボロになりました。 よく、質問サイトでこの手の質問の答えの定番に 『貴方が幸せになって見返すことです!』なんてのがありますが、 そんなありきたりの役立たずな回答は要りません。 『自分は幸せにしてあげられなかったから、他の人と幸せになって欲しいと思ってる』 とか平気で言うような奴なので、そんなことでは復讐にはならないのです。 法令に触れず、且つ相手に多大な精神的ダメージを与えられる方法を教えてください。

  • まさか自分が親友と同じ人を好きになるとは・・・

    こんにちわ。中学3年生の女子です。 今日、親友と「好きな人いる?」という恋バナになりました。 そしたら名前は言いませんでしたが、明らかに私の好きな人と 同じ人なのです。親友が私に好きな人の名前を言ったら 「言ったもん勝ち」みたいになるのが嫌で私も言わなかったし 聞きませんでした・・・。 私は他人に自分の好きな人を打ち明けることはしません。 割り切れたらどんなにいいかと思ってますが;; 親友は近いうちに告白すると言っています。 本当だったら私も告白して相手が選ぶ形がベストなんだと思いますが どちらかが彼と付き合ったら、どんなに親友でも今までと全く同じ ように接することができなくなりそうで怖いです。 今日だって、分かった時から変に胸が高鳴って、落ち込んでいます・・ 親友は私と同じ人が好きだとまだ知りません。 私は親友にそのことを打ち明けるべきでしょうか。 親友でライバルなんて、辛いです。卒業なのに・・・ また、もし私が彼と付き合ったら裏切りですよね? 私は親友に好きな人を言っていないので「知らなかった」で 済ませそうですが完璧な裏切りだと思うんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 友達との関係についてなのですが・・・。

    友達との関係についてなのですが・・・。 私の通ってる中学校吹奏楽部内の話なのですが 私は以前その中で先輩から目の前で思いっきり大声で悪口を言われたり、 いろいろな人から無視されていました。  そのくらいならばまだ耐えられたのですが、 ずっと親友だと思っていた子にまで無視されてしまったのがすごいショックで 少し人間不信になりつつあります・・・。  これとはちがう、小学校のときにも似たようなことがあったので 精神的ダメージが強く、さらに私は少し人見知りをするところがあるので 友達がいなく、相談する人がいません。  先輩たちからの嫌がらせはもうなくなり、 ほかの子達とも仲良くなったのですが、これも作戦のうちなんじゃないかと どうしても疑ってしまいます。 それに、その親友だと思っていた子は、いまだに私を無視してきます。  ほかの友達から聞いた話だと、その子は謝ろうとしていたらしいのですが 先輩たちが「謝らなくていい」といったらしいのです。  私は誰かにそんなこと言われただけで心が揺らぐような人とは付き合っていきたくはありません。 でも親友だと思っていた人なのでとてもつらいです。 わたしからあやまるべきでしょうか、それとも気にせず 新しく友達関係を築くべきでしょうか。  何でもいいので返答お願いします。

  • 「死にぞこない!」と罵られた。死を以て復讐すべき?

     以前に 【http://okwave.jp/qa/q5868223.html】 の質問をさせていただいたものです。  暗い話ばかりで申し訳ありませんが、今日も、みなさんのお知恵を貸していただけたらと思っておりますので、よろしくお願いいたします。    【http://okwave.jp/qa/q5868223.html】 のその後も、夫は口だけの謝罪で反省することなく、夫の生活の改善が見られない中、何事もなかったように日常生活を回していくことに限界を感じた私が「根本からまともになってくれなければ結婚生活は続けられない」と涙ながらに訴える度に、「パートの仕事しかできないくせに、子供と金は絶対渡さない」 「お前の日本語が分からない(これは彼に問題があると思います。大学こそ出ていますが、お金で卒業を買ったようなものなので40過ぎの今でも、まともなレポート一つ書けず、彼が馬鹿にする3流短大出の私が彼の仕事関係のレポートを代筆、修正、推敲をしています)」などと言い、私が穀潰しであるかのように罵ります。  このような生活が以前の投稿から半年続き、私は自殺未遂(親戚に医者がいるため、病院には行かず、家の中で処理した)を起し、その後の後遺症で1か月で8kg痩せてしまいました(夫と姑に無理やり精神科に受診させられましたが、自殺未遂に関しては、「過大なストレスに対する反応だ」と言われ、鬱でも何でもないとのことで、薬も何も出ませんでした。「むしろ、ご主人の病気のほうが問題では」と言われました)。 昨夜も彼の生活態度、私への向きあい方が一向に変わらないのでいつものような喧嘩になったところ、タイトルのように、『この死に害(ぞこな)いが! 死ねるもんなら死んでみろ! 死ねないくせに。 死に害いがっ!』と罵り、私も夫の頬をたたきましたが、夫は私の鳩尾(みぞおち)にパンチを浴びせ、別の部屋でさっさと寝てしまいました。  あんまり悔しくて、本当に、手元にある薬(ネットで調べたら、吐き気止めや入眠剤と併用すれば、うまく死ぬことができる薬のようです)を飲んで死にたかったのですが、私の両脇で眠っている子供を見ると、私が死んだら、「あいつの母親、自殺した」、死に害ったら「自殺の後遺症で不具の母親がいる」と、子供たちに人生に、ずっと汚点を残してしまうだろうと思い、どうしても薬を飲むことができませんでした。  さりとて、このまま変わりようのない状況のまま生きていけないし、下の子は「私について行く」と言ってくれているのですが、「ママと一緒がいいけど、跡継ぎだからこの家から出られない。」と泣く上の子を置いてこの家を出て行くのも、本当に忍びないのです。    事が起こるたびに私自身が気持ちを切り替えて(表面的には夫を立てて)何とか家族4人の生活を必死に回してきたから、時間がたてば、またいつものように私が日常生活を体裁を繕いながら回しいていくと思っているのでしょうか?  変態趣味DVD・本もすべて処分する」といい、私の前で2度荷造りをしてどこかの本屋へ売ったものの、再び隠れてコレクションを増やし、「私より大切だ」というDVD・本は、彼自身の財産(大して持っていないとは思いますが)の重要書類を入れておくケースに後生大事にしまってありました。    あまりにモラルのない、まともな精神構造でない彼に対して、拭いきれない嫌悪感と不信感を持ち続け、そのことで常に自分の心を苛まれつつあるのに、「もしかしたら、昔みたいにまともになってくれるかもしれない(昔から異常だったのかもしれないけれど)」と希望を捨てることができず、結果一緒に居続けた私は、【共依存】なのでしょうか? 楽になりたいです。本当に楽になりたい。  持病で苦しみながらじわじわとは死にたくないはけれど、苦しまずに、大切な私の2人の子供と実家の家族に何の負担も迷惑もかけずに死ねるのだったら、死にたい、消えたい、楽になりたいです。  ここまで私を追い詰めた夫に、私の死を以て復讐ができるのなら(大切でない配偶者の死など、彼にとっては何の意味も持たないでしょうし、そこまで高度な感情を持っているとは思えませんが)、子供に迷惑がかからないのだったら、本当に、死にたいです。  どうしたら、夫に復讐をできるでしょうか?  そして、こんな生活を繰り返してしまう私は、【共依存】なのでしょうか? どうか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 皆さんにとって【4年前】って遠いですか?

    こんにちは。 私は4年前、親友の裏切りの連発を食らい人間不信に陥ったり引っ越ししたり自殺未遂したりと、これでもかっていうくらい苦しみました。 当時16だった私は20歳になり、4年かけて精神状態を回復させてきました。過去のことを考えられるようになったので整理したいと思っています。 皆さんにとって4年は、長いですか?短いですか? 昨日のことのように覚えていますか? 4年前にトラブった相手を今も気にしていますか? もしも4年前トラブった人に連絡を取りたい時は、どんな時ですか? 質問が多くなってすみません。色んな人の意見が聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 元彼のウソ・・・もうボロボロです。。

    1月に、誰よりも好きだった彼氏にフラれました。 半年ずっと好きで、やっと成就した恋だっただけに フラれてかなり落ち込みましたが、彼が最近まで 「恋愛っていうものが重い。しばらく一人になりたいからもう誰とも付き合わない。」 と言っていたのが唯一の救いでした。 なのに最近、どうも様子がおかしいと本人に話を聞くと、 私をフッた数日後、彼は共通の親友と付き合い始めていました。 私にはっきり別れの言葉を言わなかったのは 私は、彼がその親友に告ってフラれた時のキープだったようです。 元彼を信じていました。 心から愛した人で、別れてからも誰よりも深く信じていました。 なのに裏切られてしまいました。 今精神的にきてしまって 食事もほとんどとれず、嘔吐を繰り返し 一人でいると不安で怖くて、彼と親友が2人でいるのを見るだけで震えが止まらず、授業中でも教室を飛び出してしまいます・・・。 彼と親友に関わるものを見ると反射的に拒否反応を示してしまいます。 もう何をする気も起こりません。 本当に信じていた人の裏切り…生まれて初めてです。 怒る気も泣く気も笑う気も何をする気力も残っていません…。 私が弱い人間だというのはわかっているし、 2人を見て吐き気がして、トイレに駆け込む姿を見られて2人を嫌な気分にさせているのもわかっています。 でももう、どうしようもないんです。。 こんな私は、一体これからどうしたらいいのでしょうか・・・?

  • 彼の女友達について・・・

    こんにちは。 私には、知り合って3ヶ月・付き合ってまだ数日の彼氏がいます。 私は18歳で、彼は23歳です。 彼のことを少し書こうと思います。箇条書きになりますが・・・ ・ものすごい寂しがり屋 ・精神的にすごく弱い(大失恋が原因で自殺未遂、学校中退あり) ・嫉妬深い ・性格は面白くて、イジられ愛されキャラ(自分はMだと笑いながら断言) 相談なのですが・・。 率直に言うと、わたしは彼の昔からの女友達(親友)に嫉妬をしています。 女友達のことをAとします。 Aは彼と同様に、中絶や家庭内問題といった辛い過去を持っています。(この話は彼から聞きました) そしてAは彼の元カノです。 彼は、まだ付き合っていなかったわたしに言いました。 「俺は昔、Aのことが大好きでたまらなかった。でもAにはその当時、彼氏がいた。 アタックしたけど、やっぱり何度も突き放されたから、俺はAとその彼氏を無理やりに引き裂くようなことをしてしまったんだ。 その後はAにすごく嫌われたんだけど、そのうち付き合うことができて・・まあ1ヶ月で終わったんだけどね・・;」 わたしは、この話を聞いて付き合う前からすごく嫉妬していました。 そのことを彼に言うと 「お互いいろいろあった者同士だから、今までたくさん頼りあってきた。2人はよく似ているって友達にも言われる・・。でも、今は親友にすぎない仲だよ。」 だそうです。 実際にAは両性愛者です。今は女の子の恋人がいます。 だから今は、一人暮らしの彼女さんの家に住み込んでいます。 わたしもその二人とは面識があり、彼とその彼女さんの家に泊まりに行った事もあります。 しかし彼は、わたしと付き合う前から何度も何度もその家に遊びに行っていると言っていました。 ちなみにもともと私が、彼やAやその彼女さんと知り合ったのはmixiの趣味のコミュニティからです。 わたしは、Aが彼の元カノだということにすごくモヤモヤします。 それも、「彼がとても大好きだった人」・・・それも彼氏との仲を引き裂きたいくらいに。 そして、「今もとても頼れる大事な友達」・・・。 何より、わたしと付き合っている今でもAさんと連絡を当たり前のようにとっているみたいです。 「Aは寂しがりやだから・・」と。 付き合う前に、彼は私に「○○(私)がAに嫉妬するなら、俺はAと離れるよ。」と言いました。 しかし、私は彼からそんな大事な友達であるAを、無理やり引き離すことはしたくなかったんです。だから 「それは嫌だよ。わたしは○○(彼)には幸せでいてほしい。そんな友達を離してしまったら、○○(彼)はいずれ辛くなるだろうから・・」 と言いました・・。 しかし、やはり寂しい時があるんです。 昔からの仲だからこその絆があり、思い出があり、気が合う親友。 しかしAには彼女がいる。 こんな複雑な関係なのですが・・・わたしが付き合うにあたって、これからたびたび嫉妬をして、不安になるのはすごく辛いです。 しかし彼は私のことがすごく大好きなんだと、日ごろの言動や行動から分かります。 一緒にウィルコム買いたい・・、○○(私)をものすごく他の友達に紹介したい、自慢したい・・と。 そしてとても男性不信なわたしに対して優しく接してくれて、体の関係がいまいち苦手という私の気持ちも尊重してくれます。 彼には私の正直な気持ちを伝えたいと考えています。 いったいどんな言葉をかければいいのでしょうか・・? そして、皆さまがもしわたしの立場であったら、どんな「気持ちの持ち方」で彼と付き合いますか? アドバイスをいただきたいです。 まだすごく日の浅いカップルですが、よろしくお願いします。

  • 人間が大嫌いで人間不信です。

    人間が大嫌いで人間不信です。 20年かけて、血の滲む思いで耐えて生きてきたけどそろそろ限界です。 今までは、無理矢理自分を騙して人への不信感を抑えてきたけれど、心が折れてしまい、半分引きこもり状態です。 精神科にも数件行ったけれど、鬱でもないしSADでも境界例でもないとのこと。完全に自分の性格と価値観なんでしょうね。 人の汚い部分が気になって仕方なく(特に同年代)、不信感が条件反射的に出てきて人を信頼する余地がありません。 人当たりも、とげとげしいか、内向的に物静かになるかのどちらかです。 素を受け止めてくれる人なんて居ません。 親友も理解者も恋人もいません。(恋愛はしたくないし、興味ないです) こんな状態で、自分がストレスを感じずに、人当たり良く人に接することができる、 持続可能な方法はありませんか?

  • 親友が絶望的な状況にたたされています。知恵を下さい。

    先ほども質問させていただいたのですが、より多くの知恵をいただきたく再度質問させていただきました。本当によろしくお願いいたします。 初めまして、親友の事でどうしても、どうにかしてあげたいのですが、どうすることもできないので、知恵を貸して頂きたく質問をさせていただきました。できれば返答の方よろしくお願いいたします。親友の許可を取ってちゃんとこの掲示板に相談させていただいています。親友も隣にちゃんと居ます。 親友は家族四人(父、母、姉、弟)で自営業(貿易関係)をしていました。会社は自宅とは違うところに借りて仕事をしています。自宅は担保に入っています。 借金が会社負債 (1000万円 国内支払い100万円 中国支払い900万円) 負債個人(親友の父親) (住宅ローン残り200万円 カードローン500万円 銀行個人ローン350万円) そして家族で話し合った結果、自己破産をすると言う結果になったのですが弁護士事務所に電話したところ最低でも200万円かかると言われました。 もちろん、そんなお金はないそうです。どうすればいいか考えて法テラスにも行ったのですが、法テラスは個人での対応はしますけど法人の対応はしていませんと言われました。 その結果、その親友の父親がどうする事もできないと判断をして自分で責任を取って命を絶ってしまいました。悩んで悩んで悩んだ挙句の決断だったと思います。 父親の生命保険が合計1800万円あるそうです。 あと、親友の母親はいろいろな病気を持ってしまっていて歩くのもままならない状況です。 この状況ですので、頼りになるのは親友と親友の姉なのですが今は精神的にも何もできない状況なのです。 なので、どうしたら改善策が見つかるのか大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 自分でも調べた結果、方法の一つとして財務局に行ったほうがいいという事もインターネットでは書いてありました。 こんなことをいってもきりがないのですが最近は悪い弁護士とかもいるので、この財務局とかも本当に信用ができるのか私には分かりません。 自分ではこの方法が正しいのかも分からず、アドバイスの一つとして親友に伝えました。 他にも何か方法はないでしょうか?どうしてもこの状況から少しでも助けてあげたいのです。 本当に本当に本当に返答のほうよろしくお願いいたします。

  • カルト被害等について

    友人のことで困惑しています。 大学のときは実家が大好きなおとなしいお嬢さんといった女性だったのですが、(大学時代に親友でした。毎日共に過ごしていました)大学を卒業して数年音信不通で、数年前(大学を卒業してから8年ほどたって)連絡がありました。なんでも、代理ミュンヒハウゼンのような男性と付き合ったことで精神にダメージをうけ、家族もミュンヒハウゼンに取り込まれておかしくなってしまったとのことでした。その後、心配していたのですがこちらからの連絡には応答してもらえず、1年ほどあとに連絡が来たときには、さらに「こんがらがった呪い」みたいな状況になっていました。友人が家出してふらふらしていたときに、見知らぬ男性についていったところ、性的を含めさまざまな虐待を受け、宗教に入信させられ、「心理的監禁」のために抜け出せなかったというのです。いまはそこから抜け出すことができましたが、精神的ダメージが大きく、社会復帰はできていない状態です。友人もわたしも30代過ぎです。最近になって、友人が過去のことを警察にいいに行きたいと思うようになったのですが、時間がたっていて、友人も病院に通っているということもあり、警察に相手にされないようです。わたしは、友人からしか話をきいていないので、真偽もわかりませんが、なにかできることはあるのでしょうか。友人は、ミュンヒハウゼンやカルトの人に復讐したいと考えているのですが、わたしは協力したいもののそれが正しいことなのかわかりません。自分の生活が大事だと思う気持ちもあります。 ヘタな文章で申し訳ございませんが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。