• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達を増やしたい)

友達を増やしたい方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の主婦が友達を増やしたいと思っています。現在、派遣事務の仕事をしていますが、人間関係の広がりがないため、営業さんが外出すると人との会話がなく寂しい気持ちになってしまいます。交友関係を広げたいと思っていますが、なかなか同性の友達が増えません。
  • 中高大と女友達の関係で良い思いをした経験がないため、気を遣うことがあり、男性の友達の方が楽だと感じています。しかし、主婦としては男性とばかり遊んでいられないため、少しずつ女友達を増やす意識を変えたいと思っています。
  • 友達を増やすためには、積極的にアクションを起こすことが大切です。例えば、趣味のサークルやスポーツチームに参加することで同じ趣味を持った人との出会いの機会を増やすことができます。また、SNSを活用して自分の趣味や興味を共有し、共感できる人とつながることも有効です。さらに、地域のイベントやセミナーに参加することも新たな友達を作るチャンスとなります。自身の魅力をアピールし、積極的に関わることで友達を増やすことができます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

旦那様のお帰りが遅いのなら お仕事終ってから 比較的自由な時間があると思うので 習い事とかサークルとか 参加されたらいいと思います。 興味の対象が同じ人のほうが 仲良くなりやすいし。 定期的に通う場所でなくても 一日数時間だけの勉強会とかセミナーとか そういうのでも合う人とは繋がっていけます。 とにかく 出かけていって人とかかわることです。 >はっきり言ってしまうと女友達といると気を遣うし 男の人といたほうが楽な自分でいれます。 そりゃあ、 異性のほうが気を遣ってくれますから楽です(^_^;) 女性といると疲れる、と 公言する人と出会うと それは ・行動範囲が狭い(色んな女性と出会っていない) ・柔軟性がない(それなりの付き合いができない) からじゃないかな という印象を受けます。 「女性」と括っているところに特にそう思います。 学生時代の感覚はそのときのもので 世界も狭いし 自分的にも「浮きたくない」という思いから 周りにイヤイヤ合わせることもあったと思います。 見る目も養えていないから 信用していた人に裏切られるという 経験もあったかもしれません。 でもそれを引きずっているのは もったいないです。 行動範囲を変えれば 出会う人も変わるし 付き合い方は選べるし。

63006300
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きありがとうございます! おっしゃるように ・行動範囲が狭い(色んな女性と出会っていない) ・柔軟性がない(それなりの付き合いができない) は私に当てはまります。。。 これからはもっと色んな方と接して苦手意識が薄れるようにしていこうと思います。 それでまた苦い思いをしても学生の頃よりは傷つくことへの免疫ができているし 話を聞いてくれる主人もいるし、行動を起こせば得るものも必ずあるのかなと思いました!!! 今とても前向きな気持ちです。 感謝いたします☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#188619
noname#188619
回答No.1

mixiなどのSNSを初めても、画面を通しての友達作りになってしまう気がしてますが… 社内には人がいないとの事ですが、取引先といいますか、 電話で話す方々っていうのはいないのでしょうか。 一番早いのは、仕事を通しての会話から何気ない会話をして、 ちょっと飲みにいきましょうか。的なものとか。 そうしたら、共通の仕事の話から入れるし、身構えなくても済むような。 仕事と関係なく、本当にただお友達が欲しい。っていうのであれば、 カルチャーセンターみたいなものが一番手っ取り早いのでは? 主婦という事で考えたら、料理関係の習い事なら趣味。というよりも 生活での役にも立つし、いいんじゃないかなぁと思いますが・・・。 話しは逸れますが、女が女といて気遣ったり疲れるのは、 ほとんどの女はそうだと思いますよ。 私もそうです。男性といた方が楽にきまってます。 自分はありのままでいれても、男性は少なからず気を遣ってくれてるわけだし。 いい思いをした事ないとの事、わかります。 私も、小中高と今でも付き合い続くような(現在30歳)友人はいません。 学生の頃のバイト先で出会った人や、社会人になってから出会った人と 狭く深く付き合っています。いつの頃かわかりませんが、 「いい思いをした経験がない」というのを、とりあえず置いといて、 自分よりちょっと上の人で同性との付き合いから初めていったらどうですか? 私も同い年や年下に勝手に苦手意識を持っていましたが 10歳くらい年上の人達と仲良くしてもらってるうちに 何だか自然と年とか関係なくなりましたし、 いつの間にか年下に慕われるようになりました。 きっと年上の方から、年下への接し方とか 器の大きさみたいなものを学んだのだと思います。

63006300
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございました! 私も同い年や年下に勝手に苦手意識を持っていましたが 10歳くらい年上の人達と仲良くしてもらってるうちに 何だか自然と年とか関係なくなりましたし、 いつの間にか年下に慕われるようになりました。 とてもうらやましいです。 ステキなご縁ですね! 私も趣味を通して同性の友達の輪が広がればいいなと思いました。 マイペースに人間活動していきます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達(同性)の付きあい方について

    こないだ知人から「女の友達(同性)どうしでもあんまりいつもべたべたするとあきてくるのでもし長くその人とつきあうのであれば 距離をおくことも大事」と言われました。 私の友達の1人でエアロの先生をしてる人がいるのですが そのジムにきてる42歳の主婦の人がいつもその友達にべたりとくっついてます 「そのうち先生に嫌がられそう」と言ってる会員の人もいます その先生が他のジムに会員として行くようになったらその主婦の人も一緒に2人で行ってるし たまにお風呂にはいりに銭湯に行ったりしてるそうです。 最近 先生が私に「あんまりあの主婦の人と一緒に 買物行くのはやめるようにしてる 親子にみられるから」と言ってました。 その主婦の人の行動はどう思いますか? 私もその先生と仲はいいのですが今では「どこかに行く」というのは最近はないです 仕事上 忙しい人なので誘いづらいんです。 同性の友達ってどうやってつきあっていけば 長続きするのでしょうか?

  • mixiでの友達募集

    mixiをやっていて同性の友達が欲しくてそういうコミュで仲良くなってメッセのやりとりをしていました。 思ったのが皆いっぱい友達が欲しくていろんな人と会ったりしていると分かりました。 私は1人でもいいので深い友達が欲しくて探しているのでそういう人はいないんだなと悲しいです。 mixiではたくさん友達を作りたいひとばかりなのでしょうか。

  • 友達は必要ですか?

    私は20歳の女です。 先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。 私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。 強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。 深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。 でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか? すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。 どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。 それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。 正直、友達って必要でしょうか? 「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。 浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか? 親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。 皆さんにとって、友達は必要ですか? できれば理由もお聞きしたいです。

  • 彼の女友達のこと

    わたしがデートで行きたがっていた美術館に、彼が他の女の子と出かけました。 その女の子と彼は、わたしと出会う前からの友達です。 女友達はもちろんわたしの存在を知っているし、彼も「ただの友達」と言います。 実際にそうだろうし、彼を信用していますが・・・・・・ どうやら女友達のほうは彼に好意を寄せているようです。 (これについては確証が無く、彼がわたしと出会う前の交友関係にまで口を挟みたくないので、 何とも言えない状態です。) わたしが仕事などで長期会えないときを狙って彼を遊びに誘ったり、 わたしの悪口を彼と共通の友達に言いふらしたりしているようです。 そんな女の子を「友達」として信用している彼・・・ わたしが行きたがっていると知っていたにもかかわらず、他の人と美術館に行った彼・・・ どうしても許せません。。 わたしの心が狭いのでしょうか? 婚約者として堂々と構えていれば良いのでしょうか? 因みに、彼がその女の子のことを友達としてしか見ていない・接していないということは 事実で、信用しています。 異性の友達が1人もいない・・・というのもオカシイと思うので、 女友達がいるということに関しては何とも思いません。わたしにも男友達はいます。 しかし、その子が一方的にでも彼に特別な気持ちを持っているというのが気に入りません。 わたしの悪口を言いふらしていることも知らない彼は「性格良い子だよ」と言います。 出来れば、その女友達とは遊ばないでほしい・・・ 縁を切ってほしいとまで思っていますが、それを彼に言っても良いでしょうか?

  • 同性の友達を作らないのはおかしい?

    30代の女、独身です。 子供の頃から、学生時代も、ずっと一人で過ごすのが(好きを通り越して)当たり前という感覚を持っていたので、同性の友達を作りませんでした。 高校くらいからは、恋愛トークが本当に嫌でますます同性との付き合いが嫌いになりました。(劣等感を刺激させられるため) 大人になった今でも、会社の仲間以外は、女性とプライベートで過ごすことはありません。社内でトラブルが起きなければ良いし、会社の人なら、仕事や職場の話だけで済むので。SEXしてくれるわけでもないのに、恋愛トークや旦那・子供自慢に付き合わされるのは苦行以外の何物でもありません。 ちなみに男性であれば、過去に数人お付き合いしたことがありますし、彼がいない今も彼・セフレが欲しいです。また、恋愛やSEXの関係までならなくても、清潔感のある同年代以下の方なら、基本どんな方とも仲良くなりたいと思います。 こんな私は異常でしょうか? 親からは女友達がいないのはおかしい、彼よりも女友達を作れといまだに言われます。

  • 女の子たちとだけ友達になりたい(真剣な質問です)

    プレイボーイの質問ではなく、真面目に悩んでいます。事情は読んでいただければ分かると思います。 僕は男子高校生です。 僕は男たちが嫌がる性格や特徴の持ち主なんだと思います。同性である男たちと関係をもつと必ず「あいつはキモい」などと言われ、避けられたり笑いのネタにされたりします。ここ数年、同性の友達ができたことがほとんどありません。そもそも男と関係を持つと、良い方向にはまず進まないのです。 それに対して、女の子とは簡単に友達になれます。現在、友達は女の子ばかりで、旧クラスでも、昨年のクラブ活動でも、女数人&男一人で過ごしていました。 しかし今回のクラスは、誰一人として女の子に知り合いはいませんし、男に簡単に声をかけてくれそうな子もいません。人数比が男3:女1くらいなのでなおさらです。 遠くから陰口が聞こえてくるのには慣れましたが、問題は女の子たちとどう仲良くなるかです。 どうすれば男と関係を持たないまま、女の子たちと友達になれるでしょうか? どうかお助けください。

  • 同性の友達って?友情って何?

    何人かは同性(女友達)がいますが、気まぐれな人ばかりです。4年くらいの付き合いの、女友達に子供が出来て、「赤ちゃんみたいから今度遊びに行くね」と言い、1度会う約束をしましたが、「ごめんね、来週都合が悪くなりそうだから次いつ空いている?」っとメールしましたが、返信がありません。出産祝いを渡したいと言って2度話を持ちかけましたが、向こうからお誘いがないので、忙しいのかな・・?もしかして迷惑なのかな?っと思ってそのままにしています。やはり同性の何でも話せる、自分の事を気にしてくれる信頼出来る友達が欲しいと思っています。私は親切で、誰に対しても優しく誠実に出来ると思います。話し上手ではないけれど、口下手というほどでもないし、聞き上手だと良く言われます、、。去年は良く遊んだ、女友達、メールは返ってくるけれど、今年何度か誘ったのに忙しいのか何なのか、今年は会ってくれません。何かしてしまったのかもしれませんが、私だったら相手に少し何か気に入らない事をされても許しますし、女同士の人間関係が未だに良く判りません。1人だけメールのレスパンスがよく、向こうからもこっちからも誘い合える友達がいますが、判り合える子はその子だけで、なんだかとても寂しいです。どうしたら同性の信頼出来る友達が出来ると思いますか?それほど連絡しないほうなんですが、もっとしょっちゅう連絡しないと友達って疎遠になっていってしまうものなのでしょうか?。mixiやエキサイトなどで探してみようかと思いますが、せっかく友達に成ってもこういう事が何人かあったので気が引けてしまっています。 数人いた同性の友達とこんなかんじで、最近疎遠になってしまって寂しいです。「女友達が1人もいない女の子って結構いたよ」っと恋人になった人や男子から聞きますが、女同士ってそんなもんなんでしょうか?。私は情に厚いほうなので理解出来ません。私に問題があるのでしょうか?たまたま巡り合わせが悪かっただけでしょうか・・・。男子はその点判り易くつき合うのが楽な気がします。学校に殆ど行っていなかったので、学生時代の友達がいないのが痛いです。

  • 同性の友達が少ないです。

    同性の友達が少ないです。 私は女で、同性の友達よりも圧倒的に異性の友達の方が多いです。 どうしたら女友達を増やすことができますか?女性に気に入られるにはどうすればいいでしょうか? 大体男3人女1人で遊びに出かけることとかが多く、男性と2人きりで普通に遊ぶこともあります。 職場では女性の同僚とお昼に行きますが会社外では遊びません。(皆結婚してる人ばかりだったり、歳が上だったり、遊び(ライブやクラブイベント)が合わなかったり) 本当に友達と言える女友達は学生からの友達で1人しかいないと思います。でも遊びに出かけることはあまりなく、お互いの家で飲んだりするくらいです。その子は彼がいるのであまりかまってくれません。 一緒に遊びに行ってくれる女性の友達が欲しいです。どうしたら出来るのでしょうか? イベント先で積極的に声をかけたりもしてみました。メアド交換して遊びに誘ったりもしましたが、 誘っても約束があるからと断られます。。 最近、自分はもしかしたら女から嫌われるタイプの人間なのではと思ってきました。 でも私は絶対に男と女で人格が変わったりしません。むしろ女性への方が優しく接していると思います。 女の子同士で(なぜか二人組みが多い?)騒いでる人たちをみるとすごく羨ましいです。 そしてかなり仲間に入りにくいオーラを発しています。。

  • 主婦友達・・

    私は36歳の主婦ですが、最近交友関係が減りつつあり、友達を増やしたいなって思っています。 でも主婦だからなかなか難しくて・・そういうサークルやきっかけみたいなものはありますか? 主婦の皆さんのアドバイスお願いします。

  • 交友関係の活発な友達を見てると・・・

    ミクシーをやっててすごく不安に感じることがあります。 マイミクの人数が多く、交友関係が活発な友達を見てると、交友関係が少なく、消極的な性格の友達が少ない自分って魅力に欠けるのかな・・おかしいかな・・・と変に不安な気持ちに覆われます。 でも、人は人だし、できた友達を大切にしていけばいいと気持ちを改めようとする反面、友達が多い友を見てると悲しいというか、なんか気持ちが沈んじゃいます。わいわい楽しそうに写ってる友達の写真とか・・・。自分がそういうこと極端に避けちゃう性格で、苦手だと感じるため、そういう風に感じてしまうのかなと思ってますが、みなさんはどう思いますか?回答しにくい内容で申し訳ないですが、私の深層心理を分かる方、教えてほしいです。よろしくお願いします。