• 締切済み

女友達(同性)の付きあい方について

こないだ知人から「女の友達(同性)どうしでもあんまりいつもべたべたするとあきてくるのでもし長くその人とつきあうのであれば 距離をおくことも大事」と言われました。 私の友達の1人でエアロの先生をしてる人がいるのですが そのジムにきてる42歳の主婦の人がいつもその友達にべたりとくっついてます 「そのうち先生に嫌がられそう」と言ってる会員の人もいます その先生が他のジムに会員として行くようになったらその主婦の人も一緒に2人で行ってるし たまにお風呂にはいりに銭湯に行ったりしてるそうです。 最近 先生が私に「あんまりあの主婦の人と一緒に 買物行くのはやめるようにしてる 親子にみられるから」と言ってました。 その主婦の人の行動はどう思いますか? 私もその先生と仲はいいのですが今では「どこかに行く」というのは最近はないです 仕事上 忙しい人なので誘いづらいんです。 同性の友達ってどうやってつきあっていけば 長続きするのでしょうか?

• mm100
  • お礼率90% (212/235)

みんなの回答

回答No.2

こんばんわ。 そうですね。女性同士は難しいですよね。私も同性の友人とは自然と良い距離を保っていられる方が長続きすると思います。 学生時代を思い出しても、当時いつもべたべたしていただけの人達は、卒業してしまったら案外それっきりになってしまったり…なんてケース、よくありませんか?(苦笑) それとは反対に、「この子とこんなに長いつきあいになるなんて思ってなかったなぁ」(勿論良い意味で)ってゆーのも最近よく感じます。 友達だからと言って、入ってきて欲しくない所までズケズケ入ってきてしまうようなら、それは直接言った方がいいかもしれません。ただし、ズバリ!ではなく、やんわりと。(苦笑)難しいですが…。  頑張ってくださいね!!!

mm100
質問者

お礼

わたしも学生時代いつも休憩時間は一緒でお弁当食べるのも部活も一緒という友達がいたのですが2年間は よかったのですがそれ以降はうっとおしくかんじ、けんかをしたわけじゃないのに一言も話さなくなりました 友達でも根掘り葉掘り自分のこと聞かれるのはイヤですよね。親友の中の心友という人しか話したくないですね

• icf49512
回答No.1

人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私はあまりベッタリされると嫌になります。 私の友達も一人で行動することが出来ず、いつも私の後にくっついてきます。 何をするにも『○○さん(私)が行くなら行く~』って言ってます。で、私がダメなら別の人にベッタリです。 もう30歳も過ぎてるのに・・・。 頼りにされて喜ぶ人もいるかもしれませんが、あまりにも依存されると重く感じるんじゃないですか? 多分、その42歳の主婦の方もかなり先生に依存してるんでしょう。 『距離をおく・・・』と言うのは『しばらく会わない』と言う意味ではなく、『依存しすぎない』と言う意味だと思います。 なんだか回答になってないですかね??

mm100
質問者

お礼

そうですね。小学校のとき「トイレに行くからついてきて」と私も言われた事があり、なんで1人で行けないの?って思った事あります。○○さんがやるなら私も~というのは子供の時はいいとしても大人がいうのは自分の意見はないの?と言いたくなりますね。金魚の糞みたいにずっと離れないのは相手にとってうっとおしく感じられますね。その先生も「42歳の主婦の人うっとおしい」とボソっと私に言った事あったのです。