• ベストアンサー

本当の友達が欲しいです

地元を離れ一人暮らしを始め今大学生2年目です。 大学に入ってからもう2年も経つのに本当に仲の良い友達ができません。 一緒に授業受けたりお昼を食べたりする友達はいます。 入学当初からずっと思っていたのですがその友達たちといて楽しい時もあるのですが殆どの時間が一緒にいても楽しいと思えません。 ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります。ちっとも居心地がよくありません。色んな人に中途半端に合わせてるから本当の自分が良くわからなくなってしまいました。 そんなんだから友達と深い仲になれるわけもなく、ほんとに浅い交友関係です。 一人でいたほうが楽かもと思うこともありますがさびしがり屋なのでできません。。。 高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 そんな時はすぐ地元と比べて今いるこの土地は自分に合わないんだと思い込ませていました。 でもこの間地元に帰ると前仲良かった友達にもどう接していいかわからなくなってしまっていました。 こんなに人とコミュニケーションとるのが苦手な自分が大嫌いです。 どうして皆は誰とでもあんなに仲良く出来るのでしょうか。 最近では周りに嫌われてると思い始めてしまっています。 自分自身も友達のことを憎く思い始めてしまっています。 自分と喋っている時よりも楽しそうに他の友達と喋っている友達を見るとなんで自分は友達をあんな風に楽しそうにすることが出来ないのかと悔しくもなります。 何だかうまくまとめることができませんでしたが、今つらいです。 どうやったら本当に仲の良い何でも言い合えるような気を遣わない友達が出来るのでしょうか。 そうゆうのは運命の出会い並に滅多にないのでしょうか。 自分を作らないで過ごせるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reiher
回答No.5

思うのですが、「今の友人を大切にしない人」を大切にしたいとあなたは思いますか? 人は変わっていきます。ですが「本当の自分」などというものを設定してしまうとどうしてもズレが起きてしまいますね。自分が変わっていってる事を誤魔化せるわけですから。  一歩踏み出さないと様々なものを嫌ったり憎んだりしてしまいますね。 ですがまあ、それでは信用はされません。 こうであれば自分を出せると考えているかも知れませんが、まず今の状況で自分を出す必要があるのだと思いますよ。 傷付くこともあるでしょうが、そんなものを怖がっていたら前へは進めませんし。

rockn_rockn
質問者

お礼

思うのですが、「今の友人を大切にしない人」を大切にしたいとあなたは思いますか? というのにグサッときました。その通りですね。 私は今の友達を大切にしようとしていませんでした。 この人たちとは合わない、いつか本当の友達がどこかでできる、と考えてしまっていました。 そんな人が人に大切にされるはずがないですね。 同じように私がその人たちを嫌い始めてるから嫌われ始めてるのですね。 まず今の友達をもっと大切にしてみます。 彼女たちを嫌い始めてしまったのも自分を大切にしてくれない!と勝手に思ってしまったからであって、考えて見れば皆気のいいひとたちなんです。ただ、ノリが違うというだけで。 今の状況で素を出せるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• milch1114
回答No.7

どうも・・・。自分は今大学生ですが、高校の時に同じ思いをしました。高校3年間はrockn_rocknと同じようにご飯を食べたり話をする友達はいましたが、休みに遊んだりする友達はいませんでした。こんな状態じゃあ毎日がつまらないなぁとか思っていましたが、読書に夢中になりどうでもよくなりました。 私は高校の時の影響もあって、自分から友達を作ろうとしません。携帯番号やメアドなど一切聞かないような人間です。大学に入って最初は高校の時と同じ思いをするんだろうなと思っていましたが、ふとしたキッカケですごく仲良くなった人ができました。私の場合は反対だったんですが、思うに大学というところは全国のありとあらゆる人が集まるところなので気が合う人を見つけるのが難しい所だと思います。地元なら方言など使って話なども親しみある感じで気があったりしますが、大学では違うと思います。私の周りの人も同じように、深い関係になる人はまずいないと言っています。 一生に一人か二人そういった人間ができればいいと思います。人生っていうのは真の友達というか影響を与えてくれる人に出会うことによって初めて意味をもつものだと思います。だからそういった人を焦らずに見つけていってもらいたいなと思います。案外ちょっとしたキッカケだったりするもんです。 あと友達とは何かというのを結構難題ですが考えてみるのもいいと思います。

rockn_rockn
質問者

お礼

確かに今いる大学で同じ地元出身の人がいないのでもしいたら絶対仲良くなるだろうなぁとかよく考えています。 なので地元の人が沢山いる人をすごく羨ましく思います。やっぱり同じ地元だと心が許せますし話がはずみます。 あんまり焦らず欲張らずをモットーに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

• makio09
回答No.6

私も高校生ですが、家族と離れて一人暮らしです。この前までrockn_rocknさんととても似たような境遇にいました。私の場合はノリの合わないグループで1年半過ごしましたが、ついに耐えきれなくなってそのグループを離れてしばらく一人で学校生活をしてみました。 流石に一緒にお昼をとる友達が居なかったりするのはつらかったのですが、おかげで自分をとことん見つめ直す事ができたし、グループを離れた事とで色々な人と交流する事もできました。1月くらい一人で頑張っていたら授業で一緒の組になった子と意気投合して、今はその人と過ごす時間が大半です。 無理に相手に合わせ続けるのがつらくなったら、私のやり方は極端かもしれませんが、その人達とは距離を置いてたくさんの人と話してパートナーを探すのも良いのではと思います。 あと、一人で居ると暗い方向にばかり考えがいってしまいがちですが、コミュニケーションの上手さ=人間性ではないと思います。話すのが苦手でも、分かってくれる人はきっと居ます。頑張って下さい。

rockn_rockn
質問者

お礼

限界を感じることがあたったら距離をおいてみようと思います。一人になる時間も大切ですよね。 コミュニケーションの上手さ=人間性じゃないという言葉に勇気がでました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

そんな時期って誰にでもありますよ。女性でこういう悩みを持たなかった人のほうが少ないくらいだと思います。 焦るとよけい悩みのつぼにはまるので、あまり考えすぎないほうがいいと思いますよ。 本当の友達って、自分が自分らしくあった時自然に巡り会うものだと思います。 私も学生時代は人と話すのが苦手で、かなり自分に無理していたと思います。コミュニケーションの上手さっていうのは、話そうと思って出来るものではなくて、自分が自分に対して自信が持てたり、自分にOKを出せた時に自然に出てくるものなんだって最近分かりました。 女性がこういう問題を持つ多くの原因は、女性特有の待つ態度だと思うんです。待ってはいけないというのではなく、積極的に待つ態度が必要だと思います。 心の中で、自分を理解して欲しい、分かって欲しい、そんな思いが多くないですか? こういう待ちかたは、求める待ち方です。 近くにいる人達を理解してあげようとする気持ちを持つ積極的な待ち方もあります。 この人にはこんなところはおもしろいな とか、今日は疲れてるみたい、何かあったのかな?とか、この人に今何をしてあげられるかな? こんなことを考えると、自然と暖かい気持ちになります。大丈夫?ありがとう。何か出来ることある?助かったよ。 そんな言葉をかけられるようになれば、友達は自然な形で出来ると思います。 人のことを暖かい気持ちで考えられるようになると自然に自信が持てますし、自然に言葉が出てくるようになります。すぐには無理かもしれませんが、一日一日の中で、人に対して暖かい気持ちで、理解してあげたいという気持ちを持つ練習をしてみればどうでしょうか。そして、いろいろと本を読んでみるのもいいですよ。

rockn_rockn
質問者

お礼

やっぱり女性で同じような悩みを抱えてる方は多いんですか。じゃあ周りの人たちも大丈夫そうに見えて同じ事を考えてるのかもしれませんね。少し自分のことばっかり考えてました。 私は思いっきり求める待ち方に当てはまりました。 恥ずかしいことに私は近くの人を理解しようとしていませんでした。何で自分ばっかり、みたいな感じに被害妄想に入ってしまっていたと思います。 人に対していつのまにかすごい厳しくなっていました。 暖かい気持ちで考えられるよう、努力していきます。 回答ありがとうございました。

• madamu55
回答No.3

お晩です。 元気出して頂戴! あまり深刻にならなくても 大丈夫。 貴方は 今成長している最中なんですよ。 自分自身のことが 良く判らないのは 発展途上だからでしょう。 人間はいくつになっても 完璧にはなれませんから 悩んで 間違いを繰り返して 少しずつ自分を作っていくものです。 無理をしてはダメです。 周りの人が、とても楽しそうで 友達も沢山いて・・なんて、貴方がソウ思っているだけです。 みんな、同じような悩みを持っていますよ。 「橋の向こう側の紅葉がとても奇麗だったから、橋を渡ってみた、振り返ると、さっきまでいた場所の後ろには、もっと奇麗な景色があった」・・こんな感じ。 みんなに好かれようと思わないで、背のびしないで、 大勢でいるのに寂しいのは、一人でいる寂しさよりつらいですよ。 本当の友達なんて、そう沢山は見つからないでしょう。 一生のうちで 一人か二人見つかれば大成功です。 きっと今は、本当の友達ができた時のために、自分を磨く時期なんだ-と思ってみたらどうでしょう? 何か1つ自分の好きな事を見つけて、そのことに没頭してみる、何かに一生懸命になっている人って、すごく魅力的でしょう? 馬鹿話をして笑うだけなら、そのへんの知り合いで間に合います。 大好きな喫茶店、ありませんか?小さいお店。 そこに毎日のように通い詰めるのもいいかも! 一番落ち着ける場所を見つけて、ボーとしててもイイ。 本を読むのもイイ。 そこで、素敵な友人が見つかるかもしれない。 とにかく、頭だけで考えていないで、 待っているだけじゃ、何も起こらないよ。 今は、人のためじゃなく 自分のために 投資しましょう、ネ。 

rockn_rockn
質問者

お礼

自分が何をやっても何もかもが中途半端でそこが悩みどころでもありました。 まずは自分自身を磨いていきたいと思います。 そうですよね、みんなになんて好かれなくていいですよね!昔は結構誰からも好かれる性格だったので今その時の事を思い返すとどうしても人気みたいなものを取り戻そうと考えていました。 でも、もういいです。 地元に1人と今地元を離れたところに1人親友と呼べる人がいます。(質問のところで書いた地元の友達とは別の人) これ以上を望むのは欲張りですね。 でもやっぱり今自分は地元に住んでるのではないので寂しくなってしまいます。 大学を卒業してからも会うだろうなという人はいないなと考えると焦ってしまいます。 でも無理に作ろうとしないで自然とできるのを待ちます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自分も大学生なのでrockn_rocknさんの気持ちはかなり分かります。 >ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります これは絶対やめた方がいいと思います。私自身も経験があるのですが、自分を押し殺すとどうしてもストレスが溜まってしまいネガティブな意見になりがちです。思い切って本当の自分を見せたらどうでしょうか? 案ずるより生むがやすし、それで友達が離れていったとしたらその友達は「深い仲」にはなれない友達だと思います。酷な事を言っているかもしれませんが本当にそんな友達を見つけたいのなら素の自分をさらけ出すべきだと私は思います。自分を作ってばっかりだといつか本当に壊れてしまいますよ。 >高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 これは確かにありますね。大学に入ると高校のときとは違いみんなで一緒に行動するというのがありませんので(特に文系は)内気な人は知らない人に話しかけたりあんまりしないので友達が作りづらいということをよく耳にします。 じゃどうやって作ればいいのか?運命の出会いっていうのはやっぱり待っているだけじゃやってきません。 月並みですが思い切ってサークルにはいったり、バイトを始めたりしたらいいと思います。 そしてその新しい環境で素の自分でやってみたらいいんじゃないでしょうか?確かに傷ついてしまうこともあると思います。しかし、社会人になってしまえばそういう「傷つく」という行為すら出来なくなるくらい出会いが減ってしまいます。 恐れずに自分の思った通りに生きてください。そうすればきっとあなたの望む友達が出来ると思います。 駄文でしたが、励みになれば幸いです。

rockn_rockn
質問者

お礼

確かに大学は友達とずっと一緒に行動をしてるわけではないので待ってばっかりじゃだめですよね。私は自分から話しかけるのが苦手なので待ってばかりでした。 サークルには入っています。そこでできた友達はサークルの時にしか会わないけど同じ趣味を持ってるだけあってやっぱり喋りやすいです。でもそこから先に発展できません。プライベートで遊んだり、とか。 今度勇気を出して誘ってみようと思います。 つい最近バイトも始めたのでそこでも期待してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• macchan2
回答No.1

とてもつらいご様子です。 解決法の見つからないとき、私が若い頃にはよく一人旅をしました。一日二日でもいいから、周囲と距離を取って見ると、別の視野が開けることもありますよ。 何の解決にならなくても、気持を少し変えられます。年取ってからではできない、お若いうちにしかできない旅を、するのはいかがですか。 私は十日ばかり ぶらぶらしていたこともありました。ずいぶん気持が変わります。なあに、お若いから、少々足踏みしてもいくらでも取り返せますって。 お金が無いならヒッチハイクに野宿という手もありますよ。私は、一人旅をしていたときの自分が、今も好きですねえ。

rockn_rockn
質問者

お礼

一人旅、いいですね!何か変われそうな気がしてきました。学生のうちが行きやすいだろうし、早速実行したいです。 今いる世界が狭すぎなのも悩みだったので少し視野を広げてみたいと思います。