• ベストアンサー

本当の友達が欲しいです

地元を離れ一人暮らしを始め今大学生2年目です。 大学に入ってからもう2年も経つのに本当に仲の良い友達ができません。 一緒に授業受けたりお昼を食べたりする友達はいます。 入学当初からずっと思っていたのですがその友達たちといて楽しい時もあるのですが殆どの時間が一緒にいても楽しいと思えません。 ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります。ちっとも居心地がよくありません。色んな人に中途半端に合わせてるから本当の自分が良くわからなくなってしまいました。 そんなんだから友達と深い仲になれるわけもなく、ほんとに浅い交友関係です。 一人でいたほうが楽かもと思うこともありますがさびしがり屋なのでできません。。。 高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 そんな時はすぐ地元と比べて今いるこの土地は自分に合わないんだと思い込ませていました。 でもこの間地元に帰ると前仲良かった友達にもどう接していいかわからなくなってしまっていました。 こんなに人とコミュニケーションとるのが苦手な自分が大嫌いです。 どうして皆は誰とでもあんなに仲良く出来るのでしょうか。 最近では周りに嫌われてると思い始めてしまっています。 自分自身も友達のことを憎く思い始めてしまっています。 自分と喋っている時よりも楽しそうに他の友達と喋っている友達を見るとなんで自分は友達をあんな風に楽しそうにすることが出来ないのかと悔しくもなります。 何だかうまくまとめることができませんでしたが、今つらいです。 どうやったら本当に仲の良い何でも言い合えるような気を遣わない友達が出来るのでしょうか。 そうゆうのは運命の出会い並に滅多にないのでしょうか。 自分を作らないで過ごせるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.5

 思うのですが、「今の友人を大切にしない人」を大切にしたいとあなたは思いますか? 人は変わっていきます。ですが「本当の自分」などというものを設定してしまうとどうしてもズレが起きてしまいますね。自分が変わっていってる事を誤魔化せるわけですから。  一歩踏み出さないと様々なものを嫌ったり憎んだりしてしまいますね。 ですがまあ、それでは信用はされません。 こうであれば自分を出せると考えているかも知れませんが、まず今の状況で自分を出す必要があるのだと思いますよ。 傷付くこともあるでしょうが、そんなものを怖がっていたら前へは進めませんし。

rockn_rockn
質問者

お礼

 思うのですが、「今の友人を大切にしない人」を大切にしたいとあなたは思いますか? というのにグサッときました。その通りですね。 私は今の友達を大切にしようとしていませんでした。 この人たちとは合わない、いつか本当の友達がどこかでできる、と考えてしまっていました。 そんな人が人に大切にされるはずがないですね。 同じように私がその人たちを嫌い始めてるから嫌われ始めてるのですね。 まず今の友達をもっと大切にしてみます。 彼女たちを嫌い始めてしまったのも自分を大切にしてくれない!と勝手に思ってしまったからであって、考えて見れば皆気のいいひとたちなんです。ただ、ノリが違うというだけで。 今の状況で素を出せるように頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • milch1114
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

どうも・・・。自分は今大学生ですが、高校の時に同じ思いをしました。高校3年間はrockn_rocknと同じようにご飯を食べたり話をする友達はいましたが、休みに遊んだりする友達はいませんでした。こんな状態じゃあ毎日がつまらないなぁとか思っていましたが、読書に夢中になりどうでもよくなりました。 私は高校の時の影響もあって、自分から友達を作ろうとしません。携帯番号やメアドなど一切聞かないような人間です。大学に入って最初は高校の時と同じ思いをするんだろうなと思っていましたが、ふとしたキッカケですごく仲良くなった人ができました。私の場合は反対だったんですが、思うに大学というところは全国のありとあらゆる人が集まるところなので気が合う人を見つけるのが難しい所だと思います。地元なら方言など使って話なども親しみある感じで気があったりしますが、大学では違うと思います。私の周りの人も同じように、深い関係になる人はまずいないと言っています。 一生に一人か二人そういった人間ができればいいと思います。人生っていうのは真の友達というか影響を与えてくれる人に出会うことによって初めて意味をもつものだと思います。だからそういった人を焦らずに見つけていってもらいたいなと思います。案外ちょっとしたキッカケだったりするもんです。 あと友達とは何かというのを結構難題ですが考えてみるのもいいと思います。

rockn_rockn
質問者

お礼

確かに今いる大学で同じ地元出身の人がいないのでもしいたら絶対仲良くなるだろうなぁとかよく考えています。 なので地元の人が沢山いる人をすごく羨ましく思います。やっぱり同じ地元だと心が許せますし話がはずみます。 あんまり焦らず欲張らずをモットーに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • makio09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も高校生ですが、家族と離れて一人暮らしです。この前までrockn_rocknさんととても似たような境遇にいました。私の場合はノリの合わないグループで1年半過ごしましたが、ついに耐えきれなくなってそのグループを離れてしばらく一人で学校生活をしてみました。 流石に一緒にお昼をとる友達が居なかったりするのはつらかったのですが、おかげで自分をとことん見つめ直す事ができたし、グループを離れた事とで色々な人と交流する事もできました。1月くらい一人で頑張っていたら授業で一緒の組になった子と意気投合して、今はその人と過ごす時間が大半です。 無理に相手に合わせ続けるのがつらくなったら、私のやり方は極端かもしれませんが、その人達とは距離を置いてたくさんの人と話してパートナーを探すのも良いのではと思います。 あと、一人で居ると暗い方向にばかり考えがいってしまいがちですが、コミュニケーションの上手さ=人間性ではないと思います。話すのが苦手でも、分かってくれる人はきっと居ます。頑張って下さい。

rockn_rockn
質問者

お礼

限界を感じることがあたったら距離をおいてみようと思います。一人になる時間も大切ですよね。 コミュニケーションの上手さ=人間性じゃないという言葉に勇気がでました。 どうもありがとうございました。

回答No.4

そんな時期って誰にでもありますよ。女性でこういう悩みを持たなかった人のほうが少ないくらいだと思います。 焦るとよけい悩みのつぼにはまるので、あまり考えすぎないほうがいいと思いますよ。 本当の友達って、自分が自分らしくあった時自然に巡り会うものだと思います。 私も学生時代は人と話すのが苦手で、かなり自分に無理していたと思います。コミュニケーションの上手さっていうのは、話そうと思って出来るものではなくて、自分が自分に対して自信が持てたり、自分にOKを出せた時に自然に出てくるものなんだって最近分かりました。 女性がこういう問題を持つ多くの原因は、女性特有の待つ態度だと思うんです。待ってはいけないというのではなく、積極的に待つ態度が必要だと思います。 心の中で、自分を理解して欲しい、分かって欲しい、そんな思いが多くないですか? こういう待ちかたは、求める待ち方です。 近くにいる人達を理解してあげようとする気持ちを持つ積極的な待ち方もあります。 この人にはこんなところはおもしろいな とか、今日は疲れてるみたい、何かあったのかな?とか、この人に今何をしてあげられるかな? こんなことを考えると、自然と暖かい気持ちになります。大丈夫?ありがとう。何か出来ることある?助かったよ。 そんな言葉をかけられるようになれば、友達は自然な形で出来ると思います。 人のことを暖かい気持ちで考えられるようになると自然に自信が持てますし、自然に言葉が出てくるようになります。すぐには無理かもしれませんが、一日一日の中で、人に対して暖かい気持ちで、理解してあげたいという気持ちを持つ練習をしてみればどうでしょうか。そして、いろいろと本を読んでみるのもいいですよ。

rockn_rockn
質問者

お礼

やっぱり女性で同じような悩みを抱えてる方は多いんですか。じゃあ周りの人たちも大丈夫そうに見えて同じ事を考えてるのかもしれませんね。少し自分のことばっかり考えてました。 私は思いっきり求める待ち方に当てはまりました。 恥ずかしいことに私は近くの人を理解しようとしていませんでした。何で自分ばっかり、みたいな感じに被害妄想に入ってしまっていたと思います。 人に対していつのまにかすごい厳しくなっていました。 暖かい気持ちで考えられるよう、努力していきます。 回答ありがとうございました。

  • madamu55
  • ベストアンサー率31% (52/164)
回答No.3

お晩です。 元気出して頂戴! あまり深刻にならなくても 大丈夫。 貴方は 今成長している最中なんですよ。 自分自身のことが 良く判らないのは 発展途上だからでしょう。 人間はいくつになっても 完璧にはなれませんから 悩んで 間違いを繰り返して 少しずつ自分を作っていくものです。 無理をしてはダメです。 周りの人が、とても楽しそうで 友達も沢山いて・・なんて、貴方がソウ思っているだけです。 みんな、同じような悩みを持っていますよ。 「橋の向こう側の紅葉がとても奇麗だったから、橋を渡ってみた、振り返ると、さっきまでいた場所の後ろには、もっと奇麗な景色があった」・・こんな感じ。 みんなに好かれようと思わないで、背のびしないで、 大勢でいるのに寂しいのは、一人でいる寂しさよりつらいですよ。 本当の友達なんて、そう沢山は見つからないでしょう。 一生のうちで 一人か二人見つかれば大成功です。 きっと今は、本当の友達ができた時のために、自分を磨く時期なんだ-と思ってみたらどうでしょう? 何か1つ自分の好きな事を見つけて、そのことに没頭してみる、何かに一生懸命になっている人って、すごく魅力的でしょう? 馬鹿話をして笑うだけなら、そのへんの知り合いで間に合います。 大好きな喫茶店、ありませんか?小さいお店。 そこに毎日のように通い詰めるのもいいかも! 一番落ち着ける場所を見つけて、ボーとしててもイイ。 本を読むのもイイ。 そこで、素敵な友人が見つかるかもしれない。 とにかく、頭だけで考えていないで、 待っているだけじゃ、何も起こらないよ。 今は、人のためじゃなく 自分のために 投資しましょう、ネ。 

rockn_rockn
質問者

お礼

自分が何をやっても何もかもが中途半端でそこが悩みどころでもありました。 まずは自分自身を磨いていきたいと思います。 そうですよね、みんなになんて好かれなくていいですよね!昔は結構誰からも好かれる性格だったので今その時の事を思い返すとどうしても人気みたいなものを取り戻そうと考えていました。 でも、もういいです。 地元に1人と今地元を離れたところに1人親友と呼べる人がいます。(質問のところで書いた地元の友達とは別の人) これ以上を望むのは欲張りですね。 でもやっぱり今自分は地元に住んでるのではないので寂しくなってしまいます。 大学を卒業してからも会うだろうなという人はいないなと考えると焦ってしまいます。 でも無理に作ろうとしないで自然とできるのを待ちます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

自分も大学生なのでrockn_rocknさんの気持ちはかなり分かります。 >ノリや笑いのツボなどが違う人ばかりで自分を押し殺して無理に合わせてしまっているところがあります これは絶対やめた方がいいと思います。私自身も経験があるのですが、自分を押し殺すとどうしてもストレスが溜まってしまいネガティブな意見になりがちです。思い切って本当の自分を見せたらどうでしょうか? 案ずるより生むがやすし、それで友達が離れていったとしたらその友達は「深い仲」にはなれない友達だと思います。酷な事を言っているかもしれませんが本当にそんな友達を見つけたいのなら素の自分をさらけ出すべきだと私は思います。自分を作ってばっかりだといつか本当に壊れてしまいますよ。 >高校の時の交友関係はどちらかというと広く深かったので、昔は沢山友達がいたのに今になってどうしてこんなにできないの!?と焦ってしまいます。 これは確かにありますね。大学に入ると高校のときとは違いみんなで一緒に行動するというのがありませんので(特に文系は)内気な人は知らない人に話しかけたりあんまりしないので友達が作りづらいということをよく耳にします。 じゃどうやって作ればいいのか?運命の出会いっていうのはやっぱり待っているだけじゃやってきません。 月並みですが思い切ってサークルにはいったり、バイトを始めたりしたらいいと思います。 そしてその新しい環境で素の自分でやってみたらいいんじゃないでしょうか?確かに傷ついてしまうこともあると思います。しかし、社会人になってしまえばそういう「傷つく」という行為すら出来なくなるくらい出会いが減ってしまいます。 恐れずに自分の思った通りに生きてください。そうすればきっとあなたの望む友達が出来ると思います。 駄文でしたが、励みになれば幸いです。

rockn_rockn
質問者

お礼

確かに大学は友達とずっと一緒に行動をしてるわけではないので待ってばっかりじゃだめですよね。私は自分から話しかけるのが苦手なので待ってばかりでした。 サークルには入っています。そこでできた友達はサークルの時にしか会わないけど同じ趣味を持ってるだけあってやっぱり喋りやすいです。でもそこから先に発展できません。プライベートで遊んだり、とか。 今度勇気を出して誘ってみようと思います。 つい最近バイトも始めたのでそこでも期待してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.1

とてもつらいご様子です。 解決法の見つからないとき、私が若い頃にはよく一人旅をしました。一日二日でもいいから、周囲と距離を取って見ると、別の視野が開けることもありますよ。 何の解決にならなくても、気持を少し変えられます。年取ってからではできない、お若いうちにしかできない旅を、するのはいかがですか。 私は十日ばかり ぶらぶらしていたこともありました。ずいぶん気持が変わります。なあに、お若いから、少々足踏みしてもいくらでも取り返せますって。 お金が無いならヒッチハイクに野宿という手もありますよ。私は、一人旅をしていたときの自分が、今も好きですねえ。

rockn_rockn
質問者

お礼

一人旅、いいですね!何か変われそうな気がしてきました。学生のうちが行きやすいだろうし、早速実行したいです。 今いる世界が狭すぎなのも悩みだったので少し視野を広げてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 本当の友達

    本当の友達 本当の友達ってなんでしょうか・・・・。 私は今大学生です。 話す人や顔見知り程度なら人並みかそれ以上いると思います。 けど、特に遊びに行くこともなく、ただ日々を浪費しているだけのような気もします。 夏休みの前になるといつも憂鬱です。 みんなの今年は、だれとなにをしてあそぼうかじゃなくて、なにをして過ごせばいいのかって感じです。 自分から話しかけて友達を作ればって思うのですが、怖くて話せません。 話せる人は多くても、私を好いてくれてる人はいるのか微妙です。 いてもその人は、ただみんなに優しくて、たくさんの人と仲が良くて。 小学校からの友達も中学校からの友達も高校からの友達も今はたぶん一人もいません。 その時はいたのでしょうが、会うことすらありません。 大学になってから・・・物事を頭で考えるようになってから、心から笑ったことがあるのかもよくわかりません。 自分でも私は、人に嫌われるタイプだろうなとおもいます。 よくしゃべるし、自慢するし、自己中心的だし、人の領域に踏み入るし、おせっかいだし。 大学に入ってから、友達ができにくいタイプだと再認識したような気がします。 過去を振り返ってみても、友達がいたのかよくわかりません。 今は、友達すら私を嫌うのではないのか怖いです。 今は、彼女がいます。ですが、その彼女にも嫌われるのが怖いです。 家族にも嫌われるのが怖いです。 途中の文はなにをいってるのかわかりにくいかもしれないですね。 ただ皆さんに聞きたいのは、 本当の友達って何ですかってことだと思います。 あと本当の友達の作り方ですかね。 本当の友達って恐れるものなんだろうかって気になります。 知っているのなら教えてください。 人と話していても一人ぼっちのような気がしてつらいです。

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。

  • 本当の友達ができません

    大学生の男です。私は本当に親しい友人ができません。どの人とも表面上の付き合いしかしていなく、遊ぶ事も少ないです。 人と話すのが苦手でですが、決して嫌いではありません。ただ、あまり遊びとなるとうまく乗れず、本当に仲のよい(自分の基準としては家族のように気軽に会える人としています)友達ができません。 なんとか仲のよい友達を作りたいんですがどうすればよいでしょうか? 自分の力不足名ところもあると思いますが、どうすればいいのかわかりません・・・。 どうか力を貸してください。お願いします。

  • 本当に仲の良い友達がいない

    こんにちは。 私は本当に仲が良いと胸を張って言えるような友達がいません。 中学の時は親友が何人かいましたが、その友達とも高校になるにつれて連絡を取らなくなりました。 高校でも仲の良い友達がいましたが大学生になると連絡を全然取らなくなってしまいました。 そして、大学生になった今、本当に仲の良いと思える友達がいなくなってしまいました。大学で友達はたくさんできましたが、上辺だけな付き合いな感じで、休みの日に遊びに行く友達さえ今では少なくなってしまいました。 年齢を重ねるごとに親友が作れなくなってしまいました。どうすれば、本当に仲の良い友達ができるのでしょうか?また、中学、高校の友達とは疎遠になるのは普通なのでしょうか?

  • 友達がいない自分が情けない…。

    友達がいない自分が情けない…。 今大学生で地元を離れて一人暮らしをしており、今年で20歳になります。 正直言って小、中、高からの、今もコンタクトをとる、濃い関係の友達というのはほとんどいません。 そして大学ではそれなりに友達は出来ましたが、それほど濃い関係にはなっていません。 彼らの耳からはよく地元には親友がいる、とか地元の連れと遊びに行く、という言葉を耳にします。 僕がどう彼らと仲良くなったところで、彼らにはもっと友情の深い友達が別にいます。 そう思うと本当に自分が情け無いというか、辛いです。 今春休みなんですが、一人暮らししている友達はほとんど実家に帰っています。 ですが僕は地元に友達がいないのでずっとこっちにいます。たまにバイトは行きますが、ほとんど家にいて 孤独を感じながら過ごしています。 今年成人式があるのですが、もちろん成人式で一緒に行動する友達がいないので、行くつもりはありません。 本当にこんな自分が情けない。何十回も人生やり直したいと思いました。これから生きていく上で、友達がいない過去を引きずって一生過ごしてしまいそうだから。たとえこれから色々な人に出会い、友達になったとしても。なぜなら多分ほとんど僕が出会うであろう人は、過去からの友達がいるであろうから。 こんな事を思いながら、つくづく自分が情けないと感じます。 僕は一体どういう風に今の考えを変えるべきでしょうか。僕には分かりません。 よろしければアドバイス頂けたら嬉しい限りです。

  • 友達がいない自分が情けない…。

    友達がいない自分が情けない…。 今大学生で地元を離れて一人暮らしをしており、今年で20歳になります。 正直言って小、中、高からの、今もコンタクトをとる、濃い関係の友達というのはほとんどいません。 そして大学ではそれなりに友達は出来ましたが、それほど濃い関係にはなっていません。 彼らの耳からはよく地元には親友がいる、とか地元の連れと遊びに行く、という言葉を耳にします。 僕がどう彼らと仲良くなったところで、彼らにはもっと友情の深い友達が別にいます。 そう思うと本当に自分が情け無いというか、辛いです。 今春休みなんですが、一人暮らししている友達はほとんど実家に帰っています。 ですが僕は地元に友達がいないのでずっとこっちにいます。たまにバイトは行きますが、ほとんど家にいて 孤独を感じながら過ごしています。 今年成人式があるのですが、もちろん成人式で一緒に行動する友達がいないので、行くつもりはありません。 本当にこんな自分が情けない。何十回も人生やり直したいと思いました。これから生きていく上で、友達がいない過去を引きずって一生過ごしてしまいそうだから。たとえこれから色々な人に出会い、友達になったとしても。なぜなら多分ほとんど僕が出会うであろう人は、過去からの友達がいるであろうから。 こんな事を思いながら、つくづく自分が情けないと感じます。 僕は一体どういう風に今の考えを変えるべきでしょうか。僕には分かりません。 よろしければアドバイス頂けたら嬉しい限りです。

  • 私が重いので「友達に戻りたい」と振られました。

    こんばんは。大学1年の女です。 大学でかなり気が合う人と出会い、付き合うことになりました。他の人とずれている笑いのツボも一緒で他にも共通点が多く「運命じゃん♪」とかお互い言ってました。 でも私は普段サバサバ・男友達も多い・ポジティブ思考だけど、恋愛は束縛はしないけど重い女なんです。 この間やきもちで泣いた時に彼氏から電話がきて驚かれました。その時「今は良いけどきつくなるから気を使わないでいいよー」と言いました。でもさっき彼に、泣いてたのが予想外というか意外と言う感じで正直重かったそうで「友達に戻りたい」と言われました。私は「好きな人と友達はキツイ。」「いきなりは変われないけど、すこしずつ変わっていくから付き合ってて欲しい。」「サバサバした自分が好きだからその状態で付き合いたい。」と伝えましたが「やっぱり友達に戻りたい。」と言われ、これ以上言っても逆効果になるだけだと思ったので「仕方ないね。別れよっか。」と言って、彼は本当に悪かったって感じで「ごめんね…」と言ってくれました。 最後に「絶対また惚れさせてやるからね!」「うん。」「いや、そこで今うんって言ったらダメじゃんー。」みたいな感じで普通に会話して終わりました。ちょっとした遠距離なので電話だったのですが、このときの会話は(手がかなり震えてましたが)私が明るく喋ってて、彼は珍しく暗かったです。 今、こんな状況なのですが、私はまた付き合いたいです。サバサバとした自分が好きなので、重い女から変わりたいです。そこで人それぞれだとは思いますが色々と教えてください。 「どういうことをされると重いですか?」「気のかなり合う彼とまた友達になってそのまま友情が出来ちゃいそうな勢いなんですが、女と意識してもらうためにはどこかポイントとかありますか?」「第三者から見て復縁できそうに見えますか?」 その他、アドバイスがあればお願いします。

  • 本当の友達なんかいないんじゃないか…

    最近、自分には本当の友達なんかいないんじゃないかと思ってしまいます。 今大学二年生になります。 中学の時の友達、高校の部活の仲間、それから大学でも何人かなんでもはなせる友達はいます。 高校の部活仲間は、運動部でずっと一緒に頑張ってきて一生友達だと思います。 自分でいうのもなんですが明るく気さくな性格で、友達は少なくはないと思います。 でも、ふとたとえば自分がいじめられたりしたとき、自分のみをていしてかばってくれる人はどれだけいるのかと考えると、誰もいないんじゃないかなあと思ってしまいます。 mixiとかみてると、いわゆるリア充と呼ばれるような人達は このこ傷つけたら許さんよ、とか、大変なときは助ける、みたいな関係にみえます(紹介文にかいてあったり) そーゆう友達は私にはいません。 高校の部活仲間も、プリとった時の落書きとかでラブラブとかまじ似合わんよねうちらwみたいなかんじです。 今まではそれが私達で、馴れ合いはないけどそれ以上になんでも言える友達だと思っていたのですが 最近、静岡で震度6強の地震がありましたよね。 わたしは愛知出身で静岡の大学に通っており、静岡に一人暮らしです。 mixiで、静岡の友達が 無事だよー!心配メールみんなありがと! みたいなつぶやきをしているのをみて、誰からもメールもらえなかった自分は、誰からも心配されていないのかなあと思いました…。 こんなこと考えるのも馬鹿だなあとは思いますが、私が友達だと思っている子達は私のことなんてどうでもいいのかなあ…と最近考えてしまっています。 性格とかタイプとか色々あるとは思うんですが、さみしいです(;_;) どんなことでもいいので、なにかコメントいただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 友達の友達

    友達関係で何も手に付かないくらい悩んでます 大学3年一人暮らしです 一緒に行動する友達もいますし仲いい子も少ないですがいます ですが学外で遊んだりはいつも私からの誘いです。 最近仲良くなった子は地元の友達と月1で集まっているらしく、「私と仲良くなっても地元が一番なんだろうな~」と思ってしまい落ち込む。(現に、私の地元と友達の地元は遠く、社会人になっても結局地元なのかなと) 一緒に行動する子には地元から一緒に通学してる子がいたり、他の地元の子としょっちゅう遊びに行ったりしているのを聞いて落ち込む。 私にも長期休暇(年に2回)会う地元の友達がいますが、1人は「○○は悩み相談しやすい、これからも友達でいてね、」と言われ、人間関係の悩みを話したら 「びっくりするわ、私がいるじゃん!親友やと思ってるのは私だけ?(笑)」と嬉しいことも言ってくれました。(その子はびっくりするくらいいい子で昔から人気者でした) ですが他の地元の子と自分から誘って遊んでるみたい(私も仲いい子)で凹みます(私が誘うと喜んで遊びますがなぜか誘われない) 他に、地元の友達で一人暮らしをしていて中高の友達と会ってないと言っていた子は小学校の友達とすごい仲いいらしく… 全国どこでもいいから幼なじみで二人組作れ。とかあるわけないですがあるとすれば誰も声かけてくれないと思うし、友達を思い浮かべてもあの子はあの子だなと思うし、結局私はあぶれる気がします 大学にも大学で知り合っていつもくっついててしょっちゅう遊びに行く子がいるとうらやましすぎて悲しくなります 地元の子からは「また遊ぼね!」とか「帰ってきたら連絡して」と言われますが結局、結局みんなそれぞれ私以上に仲いい子がおり、落ち込みます 私と同じ境遇の子いたら是非友達になりたいですが、びっくりするほど皆には仲いい子がいます 私が考えすぎなのでしょうか… 個人個人とは悩み相談しあったり、物まね?とかふざけあったりしますが「あ、私以上に仲いい子いるんだよね…」の永遠のサイクルです この不安感どう拭えばいいのでしょうか

  • 友達が少なくて惨め

    現在社会人です。 私は友達が少ないです。 小学校、中学校、高校ではそれぞれ友人はいました。 でも小学校の時仲良かった子とは中学校で疎遠になってしまったり、 中学校から仲良かった子達には裏切られ・・・。 他に仲良かった子とも連絡すらとらなくなってしまいました。(グループは一緒だったのに) 高校では体の異変のせいで自分に自信がもてず、 うわべだけの付き合いをしてきました。 そのことで男子にからかわれ、半分登校拒否。 大学時代の友達はいますが数人です。 高校を卒業したらまったくと言っていいほど地元に友達がいません。 社会人になり、良い同僚達に恵まれたのですが 会話の中で「地元の友達が~、高校の時の友達が~、 小学校からの友達と〇〇へ行った、友達は結婚してどうのこうの】 という話を聞くと、すごく羨ましく感じます。 大学の友達も、地元に友人がいるので 会うたびに、「友達が〇〇で~」等の話題が100%でてきます。 大学の友人の前で出てくる私の言葉は 【友人が】 ではなく 同期が、同期と・・・・。 1か月ほどまえ、地元の駅のカフェでのんびりしていたら 高校時代のクラスメイトに偶然会いました。 一緒に話をしていたのですが、 「地元の友達とかで結婚する予定の人いる!?」 「高校の子で誰かとあったりしてるの?」 「友達がさぁ・・・・・」 という言葉ですごく惨めな気持ちになりました・・・・。 私にはそういった話題が出来ない…。 本当に悲しいです。 3つ年上の兄がいるのですが、兄も地元の友達が何人かいて 土日になるとどこかへ出かけたりして本当に羨ましいです。 私は仕事を東京でしていたのですが、 介護をきっかけに地元へ戻ってきました。 でも地元には誰ひとり友達がいません・・・。 結婚式に呼べる人なんていません。 悲しくて悲しくて、facebookをみたらかなり落ち込みます。 なんで私にはちゃんとした人付き合いが出来ないんだろうって…。 バイト先だった仲間はfacebookでやりとりはしていますが 実際にごはんいったりはまだしていません(誘ってないからですが) 結婚式で、小学校、中学校、高校の友人と紹介できる人は0人。 悲しいです・・・・・。 地元に帰ってきて、同僚ともなかなか会えなくなったので 遊ぶ予定はほとんどありません。 惨めになってきました。